『エネループの持ち』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エネループの持ち

2009/07/05 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:54件 PHOTOHITO 

皆さん、こんにちは。

現在K10Dを所有しています。
流通が落ち着いたくらいにK-7と縦グリを購入しようかと考えています。
その際に予備バッテリーをどうするか考えていますがエネループを
使った時の性能は専用バッテリーと比較して変わるのでしょうか?
また、エネループで何枚ほど撮影出来ますでしょうか?
確認された方が居られれば教えてください。
以上よろしくお願いします。

書込番号:9807389

ナイスクチコミ!0


返信する
Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 17:53(1年以上前)

こんにちは。

私も予備で使うつもりですが、まだ試してないんですが、撮影枚数は過去のスレで200枚ぐらいと書かれていました。他の性能は変わらないと思いますが...すいませんはっきりした事じゃなくて、使用したらまたレポートします。

書込番号:9807949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/05 18:12(1年以上前)

自分はエネループメインで、専用バッテリーを非常用に使用する(基本的には使用しない)予定でいます。
現在60枚くらい撮影して、今のところ3段階表示の満タンのままです。
自分は1回での撮影枚数が少ないので、空表示が出るまでには、もう少し時間がかかりそうですが、結果がわかって、本スレッドを
覚えていましたら、レポートさせていただこうと思います。
それまでに、他の方のレスで結果が分かるようでしたら、自分自身参考にさせていただこうと思っています。
はっきりしないレスで申し訳ありません。途中経過報告ということで、ご容赦ください。

書込番号:9808061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 18:23(1年以上前)

こんばんは

今朝、「ペンタックスフォーラムに行ってみたい」のレスを出したものです。レスにもご質問の件書いてありますので参考にしてください。

当方も発売日K-7を購入し、エネループを使用してみましたが、最終的には専用バッテリーに落ち着きました。しかし、単三型が使用できるという安心感は最高です。ペンタックスの配慮には脱帽です。

以下のレポ、参考になれば幸いです。
@重量について
  専用バッテリー1本・・・・75グラム
  エネループ6本・・・・・155グラム
  専用バッテリートレイ・・・25グラム
  単3型トレイ・・・・・・・40グラム
  バッテリーグリップ・・・220グラム
 (トレイなし、カメラ本体下部電極キャップ及びバッテリーブリップ電極ピンキャップを収納できる親切設計)
  総重量・・・・・1050グラム(あとはお気に入りのレンズ重量を加えてください)
   K-7本体(専用バッテリーなし、SDカード1枚)、拡大アイカップ、ストラップ、 バッテリーグリップ(専用バッテリー、SDカード1枚)を含んだ一般的な使用状況

A撮影枚数(エネループは新品ではなく、1年以上ペンタックス外付けストロボに使用していたものなので、条件は悪いと思います)
  200枚弱
   (内蔵ストロボも何度か発光させました)

Bバッテリーの違いによる動作の違いは感じられませんでした。

なお、ペンタックスフォーラムの電気系の担当者の話は以下の通りです。
 @単三型トレイはあくまでも充電できない時の緊急用
 AK-7は7.2Vで作動するように設計されている
 BK-7にはリチウムイオンバッテリーの放電特性がマッチする
  (エネループは常時大電流が流れ、ロスが大。連射時はいいが、常に連射ではないはず)
 Cコンパクト軽量化されたK-7には専用バッテリーがベスト

 非常用にエネループを準備しておくのは、いいことだと思います。その代り、単三型トレイも携帯していないと使えませんので、ご注意ください。

 K-7をぜひ購入し、大切に使用してください。

書込番号:9808119

ナイスクチコミ!5


cagetさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/05 22:57(1年以上前)

K−7を購入時に、2時間で役1200枚撮りましたが、
メモリは一つも減りませんでした。
ストロボは未使用。エネループは今まで使っていたものです。
かなり使えるって感じですが、若干重いような気がしました。

書込番号:9809876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 PHOTOHITO 

2009/07/05 23:22(1年以上前)

レスを頂いた皆さま、ありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

既に過去スレにあったのですね、読み落としていました。失礼しました。
ただ、新品を使えばシロートヤギさん、cagetさんのコメントにもあるように
十分使えそうですね。
私は1日で専用バッテリーを使い切るような撮り方はしないので(多分)
本当に予備バッテリーは非常用になると考えています。
とりあえず予備はエネループで行こうと思います。
皆さんありがとうございました。

ps
>ヨッチポンさん
細かな重量までありがとうございます。
専用バッテリーとエネループではトレイも含めて100gほどしか
変わらないようなので問題ないかと思っています。

>Lim3さん、シロートヤギさん
レポートお待ちしております。よろしくお願いします。

>cagetさん
動作は若干重いような気がしましたということですが
明らかに重たいと言われれば考えますが、
気がする程度なら問題ありません(笑)
 

書込番号:9810085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2009/07/05 23:31(1年以上前)

純正のLi二次電池は、7.2Vで1860mAhです。積をとれば、約13Whのエネルギーが
詰まっています。

エネループは1個1.2Vで2000mAhです。これを6個直列に使うので、ちょうど7.2V
になり、積をとれば、約14Whとなります。

温度特性、大電流負荷特性、電圧vs残量特性とか、いろいろ勘案すべき事は
あるでしょうが、おおざっぱに言ってほとんど同程度の容量があると考えて
よいのではないかと思います。

書込番号:9810160

ナイスクチコミ!3


cagetさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/05 23:36(1年以上前)

参考までに。
バッテリーの方は、本体とグリップに装着して、
ストロボ未使用で、約3200枚撮影後、目盛は一つも減ってませんでした。

書込番号:9810202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/05 23:59(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん

デジカメって電池の種類によっては容量はまだ残っているのにもう写真が撮れないって悲しいことが起こりやすい機器なんで、困ってるんですよね。

書込番号:9810372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2009/07/06 00:05(1年以上前)

Liイオン電池の質量あたりのエネルギーはNi水素(エネループ)の
約2倍といわれます。ヨッチボンさんが測ってくれたように

 専用バッテリー1本・・・・75グラム
 エネループ6本・・・・・155グラム

ですから、まさに約2倍を実現していますね。

ただ、「エネループは常時大電流が流れ、ロスが大」というのは
意味不明です。特にエネループは自己放電が少なくて、エネルギーの
保持特性もよいし、瞬間的に大電流を流す能力はLi電池に勝っている
はずですが.....

書込番号:9810413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2009/07/06 00:09(1年以上前)

光と影のフェルメールさん

もしそういことがあるとすれば、それは電池のせいではなく、電源回路の
設計の問題が大きいのではないでしょうか。Li電池に電源管理を最適化して
いるなら、Ni水素には不利と言うこともありそうですね。となれば、たぶん
カメラメーカーによって異なる特性になるかもしれませんね。

書込番号:9810446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 01:04(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん

PENTAXもたぶんそうだと思いますが、最近の電池を使用する機器も、電池の電気を直接使用せずに、諸般の理由からDC-DCコンバーターという回路を通しています。この回路曲者で、効率を上げることと、広い入力電圧に対応することを両立させるのが難しいらしいのです。一般的にリチウムイオン電池は電圧が安定しているので、この電圧で最高の効率を持つように回路を設計するのは合理的かと思います。後は、Liイオン電池と比較して電圧の低下し易いNiH電池は可能な限り善処するということになって、デジカメに組み込む電源回路の制限下でどうなるかは皆様の口コミが頼りということで、テストされた方教えてください。
どなたかK-7電池王になっていただけると嬉しいです。

書込番号:9810728

ナイスクチコミ!0


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 09:59(1年以上前)

光と影のフェルメールさん 

DC-DCコンバータを用いていることはよく知っております。集積回路の電源電圧
変動の許容範囲は普通は±10%ですので、大電流で放電するとそれ以上に変動
する電池を使いこなすためにはDC-DCコンバータは必須ですね。

ただ、皆さんの実験結果といっても、おそらく境界条件・周囲条件はばらばら
だから、統一的な結果は得られないのではないでしょうか。本当はペンタが
告知してくれるといいんですけれど。Liイオン電池では900枚以上撮れると
保証しているので、同じように電池でも実験できているはずだと思うのですが。

まあ、他社製品の電池にたいして保証はできないですが、目安ぐらいは示して
欲しいですね。SDカードについては、ある特定のメーカーの動作試験しかして
いないし、それを示しているんだからできるとはおもいます。

私もタテグリを買いましたが、6本いっぺんに充電できる充電器がほしい処
です。4本用を二つ使えばよいのですが、コンセントも二つ必要だし、多少
面倒です。

書込番号:9811612

ナイスクチコミ!1


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 10:03(1年以上前)

とうとうやってしまいました。家では三台のパソコンを使っているのですが、
三台ともおなじHNを使いたいのに、一台一台異なったHNを設定しなければ
ならず、困っています。「ヘンリー・スミス=砂人」です。故意に違えて
いるのではありませんから、悪しからず。

それとも、同じにできるのを見過ごしているのでしょうか?どなたか知って
いらっしゃたらご教示ください。

書込番号:9811626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 10:40(1年以上前)

>それとも、同じにできるのを見過ごしているのでしょうか?どなたか知って
いらっしゃたらご教示ください。
ハンドルネームの件ですか。
それなら、ハンドルネームとメルアドをペアでログインすれば、どのパソコンからでもログインできます。
間違いを避けるには、面倒ですが使わない自動記憶したものを削除しておけば。

充電器の件でしたら、6−8本同時充電できるものがあるようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/stylemarket/4975862555394.html

リチウムとニッケル水素の放電特性で、内部抵抗が後者は大きいので、トルクの必要なモーター起動とか、ストロボの充電などで違いがあるかもしれないですね。

書込番号:9811732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/06 19:47(1年以上前)

トライポッドさん

ありがとうございます。退職したり、引っ越ししたりしてメルアドを3回も
かえたので、それが残っていたのですね。教えてもらったとおりにすると
こうなりました。今後はこれで出ます。

スレ主さん、おおはばに脱線してすみません。この情報がどなたかに役立つ
ことを願っています。

それはそうと6-8本をいっぺんに充電できるものですが、直列に充電すると
特性の不揃いによる不具合が心配なのと、従来のものの2つ分よりずっと
おおきいので、二の足を踏みそうです。情報ありがとうございました。

書込番号:9813616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/07/06 19:58(1年以上前)

トライポッドさん、ご紹介の充電器はニッカド電池専用って書いてありますよ・・・(汗

エネループにはユニバーサル充電器という純正品があるようなのでご参考まで。
単3or単4の4本までの充電でしたら倍速充電もできるようですね。
単3か単4なら最大で8本まで充電できるようです。

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/universal.html

書込番号:9813663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 20:53(1年以上前)

なおたむさん
ありがとうございます。
早とちりでした。おっしゃるとおりでした。

銀のヴェスパさん
ハンドルネームの件、お役に立てたようで良かったです。

充電器の件、上のように早とちりでした。ごめんなさい。
お話のように、2直は、あまり思わしくないですね。

できれば、6本並列で、それぞれ1本ごとに充電状態を監視しながら制御するものが有ると良いのですが。
なおたむさんのご紹介のもの、如何でしょうか。

書込番号:9814014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング