『画像の自動回転について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

画像の自動回転について

2009/07/12 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

こんばんは。K10Dからの買い増しで現在色々と試行錯誤中ですが、基本的には画質、操作性共に大満足しております。
今日何気なく家で床に置いた小物をテーブルフォトっぽく撮ろうとカメラを縦に構え撮影したところ、再生画面で横向きのままの状態で表示されたのであれっ?と思い何度か撮影してみた結果、下を向く角度がある程度きつくなるとジャイロが無効になるようで自動回転が作動しなくなるようです。これはある程度理解できる(極端に言えば真下に向けるとカメラは縦横どちらの構図で撮影したかは分からないですからね)のですが、K10Dで同じ構図(同じ角度)で撮影したところかなりの角度まで縦位置撮影での自動回転が有効でした。
今回のK-7の新機能のひとつであるセンサーの自動調整などの影響が少なからずあってそういう仕様になったのでしょうか?
それとも個体差?
K20Dは所有していないのでK10Dとの比較になりますが、そこまで急な下向きでもないのに自動回転しないのは縦位置撮影が多い自分としてはちょっと不満が残ります。
K10Dのときは一度も気になったことがなかったものですから・・・

それとも何か私の勘違いか設定がおかしいのでしょうか?
みなさんはいかがでしょう・・・?

書込番号:9845252

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/12 22:03(1年以上前)

私はK10Dからの乗り換えですが、同じ事を感じていました。
たしかにK10Dでは縦位置で撮った写真は、ほぼ再生画像でもきちんと縦になっていましたが、K-7ではたまに記録位置を間違えますねぇ。

逆に進歩というか、縦で記録した写真もカメラを横に向けると一緒に回転してくれるので、より大きな画像で見ることができて便利です。

書込番号:9845358

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/12 22:03(1年以上前)

penta1972さん こんばんは
MENU 33 34 の回転情報の記録と画像の自動回転はONになっていますか?

ぼくはK10Dの時から両方OFFにしてるので気になりませんが(ソフトで回転させますので)

書込番号:9845360

ナイスクチコミ!1


スレ主 penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/12 22:15(1年以上前)

気分は旅人さん

やはりその傾向はあるのですね。
確かに画像は大きく見れますが、あくまでも意図した構図と90度ずれてますし、一手間かけて手動で画像を縦にするのはかつてのK100D以前の機種と同じ操作ですし自分にはあまり受け入れにくいです・・・^^;


whitetwinさん

もちろん両方ともONにしています^^
ソフトで回転させるのももちろん有りなんですが、せっかくの自動回転機能が中途半端でどうもすっきりしないんですよね〜

書込番号:9845432

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/12 22:43(1年以上前)

やはり 液晶の表示のズレとかと関係があるのでしょうか?

ためしにやってみても僕のはちゃんと表示されてます。
液晶のずれもないし、左端のフォーカスポイントも合いますし、かなり個体差があるようですね。

書込番号:9845639

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/13 08:55(1年以上前)

すいません、便乗して質問させて下さい。

私は何も回転させない派なので、再生や記録の自動回転はOFFにしていますが、撮影時のステータススクリーンを自動回転させない方法がわかりません。

どなたかご存知の方教えて下さいませ。

書込番号:9847239

ナイスクチコミ!0


スレ主 penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/13 21:00(1年以上前)

皆さんあまり実感として感じないのでしょうか?
反応が薄いような・・・
花や小物などをマクロチックに上から撮ったりするときなどは結構急な角度の縦位置の構図になったりすると思うのですが・・・
仕様といえばそうなんでしょうが、その他は大変満足していますので歯がゆい気持ちです^^;
PENTAXにメールで聞いてみます。

エナガさん

便乗かまいませんよ^^
ステータススクリーンの縦表示のOFFはどうなんでしょう、これも仕様で設定は無いような気がしますが・・・
どなたかの返信を待ちましょう^^

書込番号:9849752

ナイスクチコミ!0


tomo&fumiさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/13 21:26(1年以上前)

penta1972さん こんばんは
K7板では初投稿です。
私も発売日に入手した口です。
おっしゃるように、縦位置でのマクロ撮影時等、上から覗き込むような構図の際には液晶表示が横表示になります。
その後、いろいろ弄くっていたら、かなりの高速で縦・横の位置を変えてやるとISO表示がただ「AUTO」の表示となり(ISOAUTO800に設定しています)、この表示が出るとカメラを横にしようが縦にしようが表示が液晶表示が変わらなくなります。
シャッターボタン半押しで復帰はいたしますので使用する上でさほど不便には感じておりませんが・・・・
K10D・K20Dがどのような仕様であったかは存じませんが、疑問に思ったことを投稿してみました。

書込番号:9849916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/07/14 21:57(1年以上前)

penta1972さん、はじめまして。
指摘されている件、わたしも同様に感じています。
今までK10Dを使っていましたが、縦構図の写真は一度も横に表示されたことがなかったので、戸惑っています。
k-7では、特に魚眼レンズを使ったときに顕著です。(ただし、ちゃんと縦に表示されたり、そうでなかったりとまちまちです。)

ペンタックスの方へお問い合わせされるとか。
便乗で申し訳ありませんが、その後の経過をこちらでお知らせいただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:9855017

ナイスクチコミ!0


スレ主 penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 19:01(1年以上前)

y.katayamaさん

はい、PENTAXの方にはメールで質問しています。
もうしばらくお待ちを・・

やはりどう考えても不満が残ります。
y.katayamaさんの様に同じ気持ちの方も大勢おられると思います。
せめてもう少し角度を付けても有効になってもらいたいです・・・^^;

ファームアップでどうにかならないんでしょうか?

書込番号:9858913

ナイスクチコミ!0


スレ主 penta1972さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/17 18:42(1年以上前)

PENTAXからの回答が来ました。
返信メールを転載するなという事なので詳しくは書けませんが、一言で言うと仕様のようです・・・^^;
一応担当部署にも伝えたという事ですが。
結構重大な問題のように思うのですが、もっと多くの意見がないとPENTAXも動かないのかな?

書込番号:9868271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/07/17 22:17(1年以上前)

penta1972さん

ご報告をどうもありがとうございました。
縦位置撮影が正しい向きで再生されない場合は、とりあえず、画像回転機能(使用説明書P225)なども使ってみることにします。

近々、ペンタックスフォーラムに出掛けることもありそうなので、再度、直接聞いてみますね。

どうもありがとうございました。

書込番号:9869164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/17 23:38(1年以上前)

tomo&fumiさん

ずいぶんな遅れレスですみませんが…

>その後、いろいろ弄くっていたら、かなりの高速で縦・横の位置を変えてやるとISO表示がただ「AUTO」の表示となり(ISOAUTO800に設定しています)、この表示が出るとカメラを横にしようが縦にしようが表示が液晶表示が変わらなくなります。

ISO表示が「AUTO」表示になるのは、測光タイマーが切れたためで、縦横に動かすこととは関係ないですよ。
何もしないで放っておいても同じ表示になります。
あと、測光タイマーが切れると縦横検知のセンサーも働かなくなりますので、画面の表示も測光タイマーが切れた時点の表示のままになります。

ということで、これは不具合ではありませんのでご安心を。

書込番号:9869635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング