『ファインダースクリーンについて。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダースクリーンについて。

2009/08/02 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 toripyさん
クチコミ投稿数:19件

今更、こんなことを皆様にご質問させていただくこと自体気が引けるのですが、どうしても気になっているので、同じ症状にあった方お教えください。

今手元に?!2台のK-7があります。
厳密に言うと、自分用が1台と母親用が1台です。

いつもファインダースクリーンはサービスセンターで替えてもらっているので、気にしたことが無かったのですが、先ほど母親のファインダースクリーンを分割に付け替えようとしたら、外すのは簡単にいったのですが、はめる時にカチッと音が鳴って付きません。かろうじてひっかかっている程度なのです。

で、試しに、もう1台ある、カメラ店でスクリーンを付けていただいた自分用のK-7を見てみようとレンズを外しにかかると、レンズが外れないのです。。
頑張って外すと、スクリーンが外れていて、ある程度力を入れてレンズを外したので、スクリーンには半分くらいまで亀裂が入っていました。
実は、自分用のK-7、1台目も購入して試写しようと取り出したら、ファインダースクリーンが勝手に外れていて、ミラーボックスが傷だらけになった次第でございます。。

仕方無しに、サービスセンターで分割ファインダースクリーンに付け替えていただいた、父親用になっているK20Dのスクリーンをさぐってみました。
すると、こちらは外して、付ける際、カチッと音がしてはまりました。

K-7のファインダースクリーンは外れやすいのでしょうかね?!
かろうじてひっかかっている程度で出荷されているのでしょうか?

明日、カメラ屋に相談しに行く予定ですが、来週末から撮影旅行に行くので、スクリーンが外れて撮影が出来なくなると困るため、K-7をどうしようか考え中です。
自分の当たった個体だけがそうなのかどうか、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9940764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/02 00:52(1年以上前)

ファインダースクリーンの交換は自分も行いましたが、確かに外すことはわりと簡単に出来ましたが、取り付け時にカチッという音がしなくて少し不安に感じて、よくみるとちゃんと嵌っていないような気がしましたので、指で少し無理やり押して外れないようにした記憶があります。
そういった意味では、不具合の一種かもしれませんので、ちゃんと申し出た方がいいような気がします。(他のユーザーの方のためにも、その方がいい気がします・・・)
自分でしたら、修理に出す前に、念のため無償修理が可能かどうかを、事前に直接PENTAXに問い合わせておくと思います。
個体不良か、全体的に起きている現象かは、自分にはよく分かりませんが、確かに、取り付け時にカチッと音がしないことがあったことは、自分の場合確かですので、とりあえずご参考までにお伝えいたします。

書込番号:9940892

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/08/02 01:07(1年以上前)

toripyさん こんばんは
私もK-7でスクリーンを交換したことがあります。
最初に分割マットスクリーンに交換するときには、問題なくセットできました。
K20Dでの交換の経験から同じように出来たのでしょう。
わけあって標準のスクリーンに交換することになり、再度トライした時に
うまくはまりませんでした。
幸いレンズを装着する前にミラーの方に落ちてきたので気づきましたが、
そのままレンズを装着していたら同じようなことが起こっていたと思います。

スクリーンをサポートする枠をプリズム側に押し込んでも爪がカチっと
はまらないときは、爪をスクリーンの中央方向(CMOSセンサー側)に
動かしてあげるとスクリーンがセットできると思います。

スクリーンをサポートする枠が外れただけでもスクリーンに傷がつく可能性が
ありますので、できることなら熟練した方にやってもらうのが一番ですね。

書込番号:9940951

ナイスクチコミ!4


スレ主 toripyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/02 01:17(1年以上前)

>シロートヤギさま

早速のカキコありがとうございます。
ニコンMF機&キャノンは比較的カッチリはまるんですよ。。

この間、ウチのボスの5DMK2のスクリーンを替えた時も、カチッと音がしましたし…

K20Dの時も、ファインダースクリーンをこれから替えてもらおうと持ち込んだにも関わらず、既に、スクリーンを支える金具がいがんでましたので直しましたと言われたことを思い出しました。

サービスに持っていけたら良いのですが、仕事の都合でなかなかそうもいかないんですよね。。なんせ、長期で休むので、今はさすがに休めないですし…

お店は20時まで開いているので、なんとか行けるため、交換か、他の商品との交換を想定して行こうと思っています。。

けど、DSLRのマウントはペンタなので、、今から乗り換えは辛いですね(汗)。。

とりあえず、明日ペンタに電話で問い合わせもしてみます。



>ronjinさま

爪を動かすことはトライしてみました!!が、、動かしても音は一切鳴らず、ヌメっとなんとか引っかかっている程度だったんです。
1台はカメラ屋さんが替えてくれたので、何とか対応してはもらえるはずですが、もう1台が…そのもう1台を購入した店舗は今まであまり使ったことの無い店舗なので、応じてもらえるか微妙です(涙)。。
ヨドバシ梅田のような感じでしたら、たぶん無理でしょうね。。
メーカーもお盆休みに入るし、撮影もあるし、、悩みます。

書込番号:9940978

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/08/02 01:33(1年以上前)

追記です。
あくまでも交換は自己責任でお願いいたします。

toripyさんも、シロートヤギさんも私も同じなので、どの個体も同じだと思いますが、
スクリーンの爪は外れやすいわけではないです。
ちゃんとセットするためにはコツがいるので、きちんとアナウンスしないと
失敗する人が大勢出てくると思います。
スクリーンをセットした時に爪がカチっとなってセットされるべきだと思います。

撮影中はミラーボックスがスクリーン側に跳ね上がり、振動を与えていますが、
いままで4000枚近く撮影してスクリーンが落ちてくることはまだ一度もありません。

書込番号:9941019

ナイスクチコミ!0


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/02 01:57(1年以上前)

私の個体も同じ状態で、スクリーンを外した状態で枠を引っ掛けている手前の爪を奥に少し押してから付けました。
ま、やるかどうかは自己責任でね。

書込番号:9941093

ナイスクチコミ!2


スレ主 toripyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/02 02:30(1年以上前)

>ronjinさま

サービスセンターで修理された個体はカチッと音がするんですよね。。
今まで何千体ものカメラにスクリーンを装着したカメラ屋の社長が失敗するくらいですから、かなり難しいか、外れやすいかがあるのかと思います。。
個体差であれば、ラクなのですが…
雨季の東南アジアの撮影中外れると、なおしようがないですからね。。
スクリーンに亀裂が入った方の個体は、まだシャッター回数100回くらいです。。
う〜ん…


>1750さま

奥に押し込んでもユルユルなので、交換していただけるといいのですが…

書込番号:9941169

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/02 03:34(1年以上前)

スレ主様 ご愁傷さまです。

私もスクリーン交換に失敗して1枚つぶした経験があります。
スクリーン交換後、レンズを装着してしまいスクリーンが傾いているのに気付きレンズを外そうとした時にガリっとやっちゃいました。
その時は、焦りましたがカメラの頭を下にしてなんとかレンズを外すことができました。
その時はスクリーンフレーム、ミラーはなんとか無事でした。

確かにはまる時に音はしないので分かりにくいですが、外れやすい物ではないと思います。
構造を見るとクリアランスが少ないのでしっかりと押し込まないとロックがかからないようになってますし、ロックできていないと簡単に外れるようになっています。(スクリーンを板バネで押さえています。)
また、スクリーンがちゃんと収まっていれば爪がかかるようになっています。

ロックの確認ですが丁度、正面から見るとロックの金具に爪が入っているのが確認できます。
また、スクリーンのフレームが水平になっているか等、黙視でも確認できます。

ロックできていないケースのほとんどがスクリーンがズレている時です。(押しが足りない時もありますが)

レンズが外れなかったということは、ファインダーを覗いたらスクリーンがずれていたりぼやけたりして違和感があると思うのですが、気づきませんでしたか?

レンズを無理に外されたとなると、ちょっと状況が厳しいかもですね。
レンズを付けたままの状態でお店に持って行けば文句の一つもいえたと思うのですが。。。。
あと、素人勘であれこれいじられるのは避けた方がいいですよ。
悪い状態はそのままお店に持って行かないと、少しでも状態を変えてるとユーザーの瑕疵になります。

お店でどのような対応になるか分かりませんが、おっしゃっている内容ですと、スクリーン交換されてますので、初期不良とは言いがたく、状況から察するに修理対応が濃厚かと思われます。

あとは、店員への言い方次第だと思います。

書込番号:9941252

ナイスクチコミ!2


HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 06:06(1年以上前)

わたしもK10DとK-7の両方交換しましたが、両方ともスクリーンを枠に乗せたとき位置が正しいのかよく分からないですね。特にK-7は一度枠を押し上げてOKと思ったら枠が降りてきてしまい、危うくミラーを傷つけるところでした。再度スクリーンの位置を調整して押し上げたらカチッと音がしてうまくおさまりました。

枠を下げた時、スクリーンが収まる位置(前後方向)がよく分からないことが失敗の原因となることが多いのではないのでしょうか?

この部分はメーカーに改良を望みます。

書込番号:9941378

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/02 08:32(1年以上前)

スクリーンの交換は慎重にですよね。

僕も、交換した際にカチッとならなかったので、少しイラつきました。
僕も最終的には1750さんのように、つめを補正してから付けました。
これについては実施する方の自己責任で。
#僕は保障の対象外になってしまうことを覚悟の上での補正でした。

僕の場合はすったもんだしているうちにスクリーンに瑕をつけてしまい、
影が映るのですが、ごみが入っているのと変わらないと考えて、
気にしないことにしています。

K10D, K20Dでもよくにた感じでしたので入りにくいのは覚悟していたのですが。

書込番号:9941609

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/08/02 09:05(1年以上前)

K-7になってから爪が異常に硬いような気がします。
K-20まではわりとすんなりカチっと入りますが、スクリーンと押さえがキチっとあわないのか、スクリーンが浮くので入りずらいですね。
かなり強引に押さないとカチっとはいりません。
ぼくは5回くらいめにやっとロックがかかりました。

でも1個1個に専用工具がついてあの値段ですから、自己責任とわかっていてもチャレンジしたくなりますよねー。

書込番号:9941705

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/02 10:30(1年以上前)

toripyさん

>実は、自分用のK-7、1台目も購入して試写しようと取り出したら、ファインダースクリ>ーンが勝手に外れていて、ミラーボックスが傷だらけになった次第でございます。。

 取り出してからいきなりそうなったとすれば、空前絶後というか、一眼レフを40年以上やってきて、初めて聞きました。(^_^;)
もの凄く悪い偶然があるものですね。

 普通に考えると、一番起こりにくい初期不良の部類のはずですよね。工場の出荷前に200回前後シャッターを切り、チェックすることになっているはずですからね。
 輸送中のミラーに対するショックは、シャッターを切ったときほどの衝撃はあまり考えにくいですし。(外からの衝撃で箱や外装が破損する)

>K-7のファインダースクリーンは外れやすいのでしょうかね?!

今のところ、toripyさん 以外の報告がないような・・・・

書込番号:9942005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2009/08/02 13:07(1年以上前)

自分のK-7で確認してみました。
スクリーンを支えている枠の、爪をロックしている金属が柔らかいですね。
チカラの入れ具合で、その部分が元に戻らず、爪をロック出来なくなるようです。
取り外しを数回繰り返していたら、ロックがユルユルになってきました。
構造と形状が、K10DやK20Dとは違っているので、ご自分で交換するにはかなり慎重に行うのと、1750さんが仰有る通り、少し形を復元しなければ、外れやすくなるかも知れません。

爪ががっちり噛んでしまえば、しっかりと緩み無く装着しているので、大丈夫だと思いますけれど、ファインダー清掃の時には、取り付けに要注意、と確認させていただきました。

いずれにしても、カメラ屋さん経由で取り付け基準をペンタに聞いてもらって、確実に装着してから撮影旅行へお出掛けの方が、安心ですね。

書込番号:9942668

ナイスクチコミ!0


スレ主 toripyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/02 21:53(1年以上前)

皆様の書き込み感謝いたします。
まとめてにはなりますが、ありがとうございました。


本日の結果を申し上げます。

今朝、サポートに電話をしたのですが、明日しか担当者がいないため対応出来ないとのことでした。。上司はいるらしいので、「もし判断しかねるのでしたら、上司の方とお話させていただけないでしょうか?」と尋ねても無視されてしまいました、、。。

また、「いきなり外れてくるというのは、自分が買った辺りのロットの初期不良ではないでしょうか?今まで経験したことがありませんし…また、急ぎですので、そのような扱いにしていただけませんか?」と尋ねると、「それより電話じゃ状態が分からないから、自分でしっかり梱包して送ってきてください。」と言われ、「梱包材(プチプチ)など家に無いです。」と言うと、次は「ヤマト運輸や佐川の営業所に梱包材があるから自分でお願いして貰って、それで梱包して送ってきてください。」と言われました。。
自分でそこまで出来かねますと言うと、上司と相談して折り返すと言われ、一方的に電話を切られました。

しばらくして、電話がかかってきたのですが、何のための時間だったのか、言っていることが切る前と全く同じでしたので、仕方なく、その担当者にお願いして、「この状況をペンタックスさんから購入店に電話していただけませんか?また、それでお話になられた担当者の方を折り返しお教えいただけませんか?その後、私が購入店に電話し、同じ事象が重なっているので、購入店判断で初期不良にしてもらえるか交渉してもいいですか?」
と言うと、「電話はしてあげてもいいですが、交換要請は出来ません。」とのこと、「そこまでペンタックスさんに求めていませんので、交換要請は結構です。」と言いました。

その後担当者から電話があり、購入店の担当者名を聞き、購入店に電話し、様子を見ていただくことになりました。
販売店さんで様子を見ていただいたところ、「明らかにおかしいですから、新品交換します。」と言ってもらえました。
しかし、、その持って来ていただいた個体はさらに酷く、スクリーンを付け替えようとして、外す爪を押すなり、スクリーンの台座??までもが外れてきたのです。
「え、、。。」と店員さんと2人で唖然としました。

結局4,5台目にして、ようやくマシな個体に出会いました。。

後から聞いた話、購入店に電話したのは、私が話していた担当者ではないとのこと、また新品交換は絶対にしないで、預かり修理にすることを念押しされたそうです。
しかし、購入店のご好意で、新品交換にしていただけました。

ただ、上記でアドバイスいただいたように、自己責任で爪を工夫しましたが、いつ外れてくるかドキドキしています。

ペンタックスのカメラは好きですが、サポートで一気に嫌なイメージになってしまいました。
後の販売店さんのフォローが無ければ、無理やり休みをもらって、月曜日サービスセンターに乗り込んで、徹底的に話し合う覚悟でしたが…

とりあえずなのですが、購入店さん曰く、「ロットにより初期不良があるかもしれないです。」とのこと。
また、販売店からペンタックスにクレーム入れときますとのことです。

以上、長い1日でした。。

書込番号:9944690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング