『レンズラインナップについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズラインナップについて

2009/08/08 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:55件

こんにちわ。
レンズについてですが、こちらの板がにぎわっているので相談させてください。

先日某カメラ店で以前から気になってましたDA12-24を触ってきました。
ズーミングによる全長変化もほとんどない為にホールディング感が
すこぶる良く、焦点距離も超広角から準標準までカバーするので結構使えるのでは?
と考えております。

そこで皆さんのご意見お聞きしたいのですが、現在のメインレンズDA16-45との入替は
画質の点やカバーする焦点距離など含めてお勧めされますでしょうか?

ちなみに、DA12-24をメインレンズと考えた場合、望遠側が不足してくるので手持ちの
DA40mmでカバーしようと考えております。

DA12-24をご使用されてる方、使い勝手など含め教えていただけますと幸いです。
使用用途は、バイクでのツーリング時の旅のお供で旅先風景が主用途です。

書込番号:9969393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/08 11:14(1年以上前)

用途が違うんで入れ替えより追加でしょう。

書込番号:9969474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/08 11:48(1年以上前)

別機種

DA12-24mmは常用レンズとして使用しております。買ってから12mmで空をやたらと写したくなって、空ばかり写しておりました。キレも十分で納得の一本です。24mmはスナップの最適の画角ですから、不自由もありませんでした。当初16-45mmも検討したのですが、12mmのひずみのない広い視野は体験してみたかったのでとても満足しております。いずれか1本なら16-45mmでもよいかと思いますが、DA40mmを持っているのでしたら、ぜひ12-24mmは一度経験されることをお勧めします。いいレンズですよ。

私はK-7を追加で買ったときに17-70mmを購入しましたので、正直12-24mmの出番は減っていますが、ドナドナの予定はありません。

書込番号:9969587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/08/08 12:20(1年以上前)

24−45mmの間を全く使わないというのであれば入れ替えもあり得ますが、
この画角ならば結構使用頻度がありませんか?

単純に画角で使うか使わないかを判断しても良いのではないですか。

書込番号:9969712

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/08 12:32(1年以上前)

別機種
別機種

24mm付近

12mm付近

 ペンタプリズムさん 今日は。
>DA12-24をご使用されてる方、使い勝手など含め教えていただけますと幸いです。

今、旅行の支度をしています。(*^。^*)
持って行くレンズはDA12-24mmと55mmとDA55-300mmとDFA100mmマクロです。
もう一台のカメラにDA17-70mmを付けっぱなしで持って行きます。(山の神用です)(*^。^*)

DA12-24mmは旅行には外せません。(*^。^*)
高さがある建物や、幅のある被写体とか。非常に使い勝手がイイデスネ・・・・・・・・・

此のレンズと、55mmか43mmクラスのレンズを持って行けば、事足りると思います。

書込番号:9969754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/08/08 13:46(1年以上前)

みなさんご意見色々ありがとうございます。
そうなんです・・・24から45の画角も捨てがたいのですが、
如何せん軍資金が足りずに・・・トホホ。

よって先日、キタムラにレンズを査定に持って行ったらDA21mmが2万円
DA16-45mmが1万円(程度はともにAランクから美品の間)
と査定され、合わせても3万円(涙)
この2本を里子に出してもDA12-24購入までにまだ4万円強も足りず・・・
さみしい限りです。(笑)
ならば、清水からトリプルジャンプを決めて購入したFA★200mmを売れば・・・
軍資金貯まるかとも思いましたが、それでは、意を決して購入したスターレンズが
あまりにもかわいそうで大損かとも・・・

本来なら16-45が一番つぶしがきくと思うのですが、このレンズの「にょき〜」っと
伸びる銅鏡がなんともかっこ悪く・・それに比べると
DA12-24は質感も高く手に持って非常にしっくりときました。
(DA14mmはもっと格好がいいと思えるのですが、さすがにこの焦点距離の単焦点は
つぶしがきかないし、バイクで持っていくには・・・)

キタムラで自身が持つDSにこのレンズを装着させてもらい、外に出て何枚か
ためし撮りをさせて頂いたのですが、12mmからの画角にも惚れぼれした次第です。
う・・・ほ・じ・い〜。

里子に出してまでも購入すべきか・・。
はたまた16-45が1万円にしかならないなら残すべきか・・・。
しかしこれが残ればDA12-24に使用頻度が上がらないのでは・・・
本当に悩める日々です。
妙案はないものでしょうか
まったくもってレンズの性能も使いきらないくせして困ったおっさんです。




書込番号:9969987

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/08/08 13:56(1年以上前)

12-24の欠点…それはフードのでかさ! バイクで邪魔にならなければいいのですが…(^o^;)

あと、いっそのこと10-17ぎょがん はどうでしょか。軽量コンパクト(12-24比)で、16-45とも使い分けできるかと。しかも安かったような…

書込番号:9970016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/08/08 14:37(1年以上前)

L&Sさんこんにちわ。
魚眼ですか・・。
面白そうですが用途が限定されそうで・・
フードは邪道かもしれませんが付けないつもりです笑。
ペンタの逆光の強さを信じて・・あと手でふさいでとか・・
あのフードのデカさは威圧しすぎです・・(笑)

甘柿さんの2枚目はISO1600という事は手持ちですか?
三脚は持って行けないので手持ちで撮れるのはいいですね〜。

でもって、レンズ構成の願望は・・
DA21-24+DA40(現在所有)+DA★50-135(いつ買えるんだ!)
このラインナップなら勝手にいいのではと考えるのですがどうでしょうか?

書込番号:9970132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/08/08 14:57(1年以上前)

ペンタプリズムさん こんにちは

 バイクで移動という事であれば、DA15mmLなんか良さそうに思いますが
 15mmLでは広角域が不足という事なんですね・・・。

 DA21mmLも持っているということですか。。。。


 なおのことDA15mmLをお勧めしたい所ですけど・・・。

書込番号:9970186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/08/08 15:40(1年以上前)

C'mell に恋して さんご助言ありがとうございます。
「DA15mm」発売前からすごーく期待してた1本です。

しかし、最近自分がいかに面倒くさがりかが分かってきました(遅すぎ)
単焦点レンズ(特にリミテッドシリーズ)は装着してすごくかっこいいので、
DA21/DA40の中古と買ったのですが、如何せん付け替えが面倒で結局どれか1本ばかりを
使ってしまうのです。笑
使用頻度の高さはDA21mmでした。寄れるしそれなりにパース感もありますし・・。

しかし最近思うに、レンズの描写性能はいいに越したことはありませんが、
「いいな〜と思える作例」は、どれも構図がかっこいい作品だと思えてきたのです。
色ノリや解像度などについては正直私のレベルではあんまり分かりません。
よって、寄れない・引けない場面での使い勝手や、時間をかけずに出会った場面を
さっと撮るにはやっはりズームかなと考えるようになりました。
(とは言え、見た目も重視するタイプの人間ですので、かっこいいズームレンズがいい!
とわがまま言い放題です爆)

DA16-45ですと焦点距離的にDA21・40ともにかぶってしまいます。
特にDA21は明るさもそんなに変わらないので、かっこよくてコンパクト以外には
あまりメリットがないのかと・・ってそこが最大の利点なんですけどね笑)

撮影は風景がメインですし、ここはDA12-24をメインレンズにすればDA40の単焦点も
より活きてくるのではと思えた次第です。

う〜んなんだかだんだんとりとめもない話となってきました。
「そんな事お前ひとりで考えろよ」って言われそうですね。

皆さんすみませんでした・・もう少し一人で悩んでみます。

さてこれからロードバイク(自転車)でトレーニングがてら海岸線を走ってきます。
DA16-45を背中に担いで・・・・。

書込番号:9970314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/08 15:47(1年以上前)

買取・下取りはマップカメラが一番ですよ。
高く買い取ってくれますからね。

であるがゆえに、中古価格も高めですが、商品状態のいいものが多いので、結局は、マップカメラさんを使っています。

美品レベルであれば、お試しあれ!

まっ、ヤフオクという手もありますけどね。。。

書込番号:9970332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/08/08 16:38(1年以上前)

ヤフオクの落札相場は、DA21が3万円台前半、16-45が2万円前後です。
レンズに問題がないなら、オクに出品した方がいいと思いますよ。

DA21
http://aucfan.com/search1/qDA.a1.a121mm-tl30d-ot1.html

DA16-45
http://aucfan.com/search1/qDA.a1.a116.2d45mm-tl30d-ot1.html

書込番号:9970465

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/08/08 16:39(1年以上前)

お持ちのレンズを売るのであれば、買い足せるまで我慢した方が良いと思います。

書込番号:9970467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 00:38(1年以上前)

ドナドナならばヤオフクが一番です。
マップやフジヤの「中古販売価格」の少し低い価格で決まります。
この辺のファンの方々の価格チェックはすごいモノがありいつも感心しております。
専門業者の「買取価格」は悲惨ですからねぇ。

さて、本題ですがペンタプリズムさんの本心は実は決まっているのでは?
私も12-24mmを購入してからこのレンズがメインです。16-45mmでは満足出来なくなりました。
これにDA35mm、55-300mmで全てを賄っております。
どちらかと言うとスナップ派なので、12-24の使用時間は70%位です(笑)
歪みも無いし切れも良く、全長も変化しない、なかなか素晴らしいレンズです。
C&N社で同性能の物を作るとしたら、多分価格は倍になると思いました。

是非、12-24のお仲間に!(笑)

書込番号:9986080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング