『AF微調整機能について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

AF微調整機能について

2009/10/16 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:102件

こんにちは。

先日勢いあまってK-7を購入してしまいました(汗)
写りも機能もとても満足して使っていますが、腕が追いつきません!

2点ほど分からないことがあるので質問させてください。

購入後一通り設定や初期不良の有無を確認したところ、
どうもボディ側のピントが後ピンのようでフォーラムに
持ち込んで確認してもらいました。
結果は若干の後ピンで調整しましたとのことでした。

手持ちの純正レンズに関しては少し前にピントの調整をしてもらっていたのですが、
それらをK-7に装着して再びピントチェックをしてみたところ、おおよそですが、
DA21mmが+6の後ピン(ボディ調整前は+8の後ピン)、DA70mmが−3の前ピンでした。

それぞれ後ピンと前ピンなので確かにボディ側は調整されたと考えているのですが、
DA21mmの+6の後ピンと言うのは誤差の範囲内と捉えていいものでしょうか。

K-7での使用上は問題ないのですが、以前レンズをチェックしてもらった
時はK-mと一緒に診てもらったので、K-mでは問題ないと思い込んでいたのですが、
今回AF微調整機能を使ってみて意外とズレていることが分かったので、今後K-mでの
使用に影響のあるレベルなのかどうか気になっています。

AF微調整機能自体初めてで、この機能の調整幅がどの程度のものなのか分かって
いないので、+6と言う幅はそれほど気にしなくてもいいくらいの誤差でしょうか?

それともう一点、長くなってしまって恐縮ですが、
シャッターをきった瞬間にフリーズするような現象が5〜6回出現しています。
電池を抜き差しすると戻りますが、それ以外は反応しなくなってしまいます。
復帰後設定などが消えることもなく使用上問題ないのですが、
このような現象を経験された方はいらっしゃるでしょうか。

この件もフォーラムで診てもらってますが、再現せずに中をリフレッシュしてみたとの
回答でした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10317348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/16 13:04(1年以上前)

はじめましてWユウケンと申します。

私もしぇんろん。さんと同じくK-mユーザーで、K-7を先日買い増ししたクチです。

さて、フリーズの件ですが、私のK-7も同様の症状が出ています。
今月初旬に息子の小学校の運動会があり、満を持してK-7を投入したのですが、しぇんろん。さんと同様の症状が3〜4回発生し、おまけにバッテリーグリップを付けていたものだから電池の抜き差しに非常に時間がかかり、もう大変でした。

はじめはメモリーカード(SANDISKのClass10)の異常を疑っていましたが、別のカードに入れ替えてからも症状が出ましたので原因は別のところかもしれません。

内部のリフレッシュをされたとのことですが、それ以降いかがですか?
私もピント点検を兼ねて、今度K-7を入院させてみようと思っています。

書込番号:10317801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/10/16 14:38(1年以上前)

Wユウケンさん

ありがとうございます。

リフレッシュ後一度だけ、それも今日起こりました。
フォーラムに持っていったのが12日なので、ここ3日くらいは
何もなく過ごしていたんですが。。。

確かにバッテリーグリップ装着時に起こったら大変ですよね。
僕の場合は少し面倒だなと感じる程度ですが、これがきっかけで
何かバグみたいなことが起こらなければいいなと心配ではあります。

もし立て続けに出るようなら再度フォーラムまで持っていこうかと思っています。

書込番号:10318093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/10/17 20:30(1年以上前)

こんばんは。

わたしは、レンズキットの方ですが、片ボケがひどいのでボディとレンズをSCに直接送ったところ、全然改善なしで帰ってきました。
そこでAF微調整(レンズ個別登録)を試したところ「−10」できちんと解像するようになりました。つまり目いっぱい補正しています。
一度は点検調整されたのだから、AF自体はメーカーの適正値の範囲内だと思いますが、レンズの方がかなりクセ玉のようです。


>DA21mmの+6の後ピンと言うのは誤差の範囲内と捉えていいものでしょうか。

わたしのは−10だから全然平気かと思います。最初−1とか+2とかチマチマやっていたので全然効果がなくSC出しにしましたが、もっと大胆に調整しないとダメなレンズがあります。だから気にしないでいいと思います。

わたしも一度フォーラムに行って確認しようと思ってます。

書込番号:10324622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/10/17 20:49(1年以上前)

ペンタイオスGさん

ありがとうございます。

キットレンズで-10はすごいですね。
僕の手持ちのシグマのレンズも大幅に調整していますが、
他社製だから仕方ないのだと思っていました。

でも+6はそれほどでもないとのことなので少し安心しました。
フォーラムでレンズのピント調整してもらっても誤差はあるもの
なのですね。。。

この機能はやはり「微調整」ということなんですね。
試しだすとわずかな差に神経質になってしまいます(^^;)

ありがとうございました。





書込番号:10324735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/10/17 21:35(1年以上前)

こんばんは。

今回AF微調整機能というのは便利だなと実感しました。この機能のないカメラは買いたくないなと思いました。
これがなければレンズにダメ出しをし買い換えるところでしたが、おかげで本来の性能が出るようになりました。つまり元々ちゃんと写るいいレンズなのです。かなり周辺画質がシャープになりましたので満足です。
ちなみにわたしのはフリーズ現象は起きていません。

デジタルになってピントに対する要求がとてもシビアになってしまったから、AF微調整機能やライブビューでコントラストAFを搭載することで、アシストする必要があるのだと思います。

K−7のAFは従来のAFを無理やり感度を上げチューンナアップしたから、逆にレンズの相性が悪いのかな、なんて思ってます。やっぱり新型AFを早く実用化してほしいと思います。

書込番号:10325084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/10/18 12:09(1年以上前)

こんにちは。
私も10/16にK-mから乗換えという形でK-7を購入しました。
タムロンの17-50 F2.8(A-16)も同時購入しましたが、どうにもはっきりしな画像で悩んでいました。K-m時代から持っていたFA50 F1.4ではタムロンほどではないものの、K-mよりもはっきりしな画像しか撮影できていませんでした。
チャート撮影にて調べた結果、後ピンであることが判明し、修理に出そうとしましたが、こちらでこのAF微調整機能を知り(マニュアルをよく読め!)早速調整しまして、めでたくジャスピンになりました。
タムロンが+10(めいっぱい)
FA50が+6でした。

書込番号:10328328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/10/18 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分のレンズ(調整後)

貸し出しレンズ@

貸し出しレンズA

貸し出しレンズB(みのさんからキムタクに変わりましたね)

こんにちは。追伸です。

今日、フォーラムに行ってきました。

事情を話したところ、やはり補正量が多いとのことでした。再度レンズだけ預かりで調整に出しました。
やはり片ボケを確認し、55ミリで前ピンをチャートで確認したようです。前回の調整の時、実写テストまでしていなかったようです。ボディのAFは異常なしです。

片ボケはレンズの研磨が均一でなかったり、繰り出しが傾いていたりすると起きるそうです。そこで調整箇所にスペーサーをかませて左右均等にするみたいです。

貸し出し用の同型レンズを代わりに貸してくれました。
それで撮影したら、驚くほどよく写ります。以前使っていた旧型のALUよりもシャープに写ります。

もうこっちが欲しくなってしまいました。

書込番号:10329536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/10/18 23:52(1年以上前)

単刀直入さん
ペンタイオスGさん 

こんばんは。
やっぱり補正量はあまり多いに越したことはないですよね。。

DA70mmでの写真がどうもシャキッとせず、ピントを外すことが多いので、
僕もまた少し様子をみてフォーラムに相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10332107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/19 15:59(1年以上前)

しぇんろんさん。
+6や+10ですが、メーカーの調整機能の範囲内ですから、そんなに気にしなくていいのでは?
仮に1目盛り変えてもピント誤差は1ミリに満たないです。たぶん(チャート撮影してみた結果)
こういうことって気にし出すとキリがないんで、合ったんならラッキーでいいんじゃないですか?
私なんてピントが合ったことで喜々として撮影に出向いて、いい写真いっぱい撮って大満足です。
悩んでないで撮影しましょ。

書込番号:10334521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/10/20 10:21(1年以上前)

単刀直入さん

ありがとうございます。

そうですね。あまりこだわりすぎずたくさん撮った
方が良いかもしれませんね。

今はピントもですが、レンズとカスタムイメージとの相性も
あるのかなあなんて思いはじめています。
というのも、どうもDA70mm、「雅」で撮った写真が納得いかないんですよね。。
いろいろとパラメータもいじっているんですが。
今は「ナチュラル」か「鮮やか」で落ち着いています。

でもたぶんこれも気にしすぎですね(^^;)

たくさん撮りつつ試行錯誤してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10338791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/20 14:23(1年以上前)

私、雅に固定です(爆)
設定はいろいろできますよね。
私はWBのCTEが欲しくてK-mから乗り換えたんです。
まぁファインダーも見にくかったんですけどね。
色味は好みですから、人に左右されず、自分が気に入っていればいいでしょう。
参考までに日曜日に江ノ島で撮ったのをアップしたいんですが、仕事が忙しくて
まだ現像はおろか、メモリーカードからコピーできてません(泣)

書込番号:10339562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング