AVC-4310
DENON LINK 4thやAudyssey DSX/Dolby Pro Logic IIzデコードに対応したAVアンプ。価格は252,000円(税込)
こんばんは。
ご存じの方もいると思いますが、ファームウェアのverがアップされています。
デノンのHP上では9/4ですが、うちで自動更新したのはもう少し前でした。
さて、基本的にインターネットラジオを就寝前とかに聴きながら、寝ることが多いんですが、大概はダイレクトで聴いていたんですが、いつだったかこれにもプロロジックUz(ハイト)を掛けてみました。これが予想外によかったです。
聞いていたのがクラシックギターとかジャズだったせいもありますが、ホールやジャズといったシミュレーション音場に近いのですが、なにより小ライブハウスで聴いてる臨場感がポンと出てきて、ついつい聴き入ってしまいました。
部屋を暗くしているせいもありますが、スピーカーが消えて、目の前で演奏しているあの感じでした。
最近、忙しくまともな時間に帰れないせいか就寝前のわずかな時間に(しかもネットラジオ)フロントハイトの効果を感じた瞬間です。
書込番号:10120662
1点
ファームアップを行ったら
ネットラジオのリスト表示が無くなってしまったので
いままで聴いていたチャンネルが選べず聴けなくなってしまいました。。。
サポートにメールで問い合わせ中ですが、
検索を行ってもヒットしないし、どうなってるんでしょかねぇ〜
DP2zで聴くと結構良いですよね!!
現状上記の通り聴けなくなってしまいましたが、
天気の良い休日はHawaiianRainbow.comで南国気分に浸ってます(笑
書込番号:10121279
1点
DPLIIzは音楽、特にライブや生録音ものには効果的ですね。
他に、個人的にDPLIIzで視聴して印象的だった映画タイトルを挙げてみます。
「タイタニック」(WOWOW放映)
広い空の下で高さ方向のある映像にあわせ、空間の広大さが強調されます。
セリフ・音楽・効果音・高音〜重低音などが幅広く入っているので
スピーカー調整後のサウンドチェックによく使っていたところ
家の者に「タイタニック好きねー」と言われました…
「レミーのおいしいレストラン」
冒頭のどしゃ降りのシーン、雨のドームに包まれる感じが面白いです。
直後の地下水道脱出シーンは渦巻く濁流が部屋をぐるぐる回ってすごいことに。
ピクサー作品は映像だけでなく音楽や効果音も非常にレベル高くて、
サラウンド効果をたっぷりと楽しめていいです。
「カーズ」13:36でドンと鳴った花火のドドンという残響音が
上のハイトから聞こえてくるのも、いい具合にはまっていました。
「パールハーバー」(WOWOW放映)
中盤以降のこれでもかと続く空中戦と真珠湾爆撃シーン、
音の空間がさらに開放的に広がる感じです。
この映画、内容はマイケルベイ節全開ですが、
銃弾ぷすぷす飛び交うケレン味たっぷりのサラウンド効果と爆発音がすごくて、
今日はシアターのスピーカーを爆音で鳴らしたい気分!という時に向いてます。
アカデミー音響編集賞は伊達じゃないな!と思いました。
書込番号:10123690
2点
皆さんのDPL2zレビューを拝見していると評価が良いので自分も試したくなりました。
しかしフロントバイアンプも捨てがたい!悩みどころですね〜
サラウンドB端子でフロントハイト出力出来ればな〜と思いませんか?
書込番号:10124603
1点
おはようございます。朝帰りです。
>>いったりきたりさん
そういえば、うちもお気に入りからリスト消えてたきがしますねぇ。最近再生した…から選んだよーな気がしますが、局リストが出ないのはおかしいですねぇ。どういう状態なのか分りませんが、一番あり得るのはオンライン接続に失敗しているか、画面表示がおかしくなってるかですねぇ。LANを介してPC接続しても接続が確立されなければ、一旦LANケーブルを抜き差ししてみると復活したりします。
アップデートをLANを介して行えるのは確かに楽なんですが、できたら他にダウンロード後USBを介して、アップデートできる機能があったほうが事故少ないと思うんですが。
おそらく、サポートからくる返事はまず「データリセットをお試しください」だと思われます。
いったん電源を切った後、パネル内の「STANDERD」と「DSP SIMURATION」を同時押ししつつPOWER(*マニュアルの誤表記です。実際は右側の小さい主電源を押します)。
これで多分治りますが、全部リセットで工場出荷時に戻るので音場測定からやり直しなのが玉に瑕です。
>>UMAUMA!さん
楽しみなのは「地獄の黙示録」が出たら…かな。最初の上陸シーンで上空でぼんぼん音がしてるシーンの高さがどんな風にでるかに期待してしまいます。
後は間もなく届く「グラディエーター」かなぁ。屋外の大規模戦闘シーンが見もの聴きものなので楽しみです。
「オペラ座の怪人」
クリスティーヌにファントムが闇の中から話しかけるシーン。声の定位置が判然とせず、あちこちに移動する声が楽しいですね
「サラマンダー」(輸入盤)
大袈裟ですが、生まれ変わったような音に変化したのがこれ。中盤、根城から離反した一党がドラゴンに襲撃される前、人間をからかうようにドラゴンが周囲を旋回するのですが、離れたり近づいたり回りこむ羽音と、緊張して銃をかまえる集団の細かい音が輪郭明瞭に聞こえてきます。低音を伴った羽音も巨大で凶悪なドラゴンというイメージをまざまざと伝えてきます。
元々、低音主義とかいわれるデノンらしいLFEに、空間の広さが加わってリファレンス化しました。
>>ZEON/MS-07Bさん
そうですね。ONKYOが切り替えができてるのですから、ソフトウェア上でできる気がするんですが…。
前方も加えた11chも面白いと思うのですが、実際の視聴空間の広さの限界と、チェンネルを増やせばつながりが良くなるというのは、ちょっと「それフツーでないの?」という気もします(暴論?)。
それに比べると、むしろ後方にスピーカーを増やせない環境や、前方に追加しただけで、かなり体感的に変化が出るコストパフォーマンスの良さがこの「ハイトもしくはワイド」のいいところという気がします。
このサラウンドBという存在、使い分けができないと無用の長物になりかねませんよね。
視聴空間をたっぷりとれない環境では、かなりのアドバンテージあると思うんですけどね。最近、こういう分かりやすい新機能なかったし…
書込番号:10124825
0点
お騒がせしましたが、リスト非表示の件解決しましたのでご報告まで。
サポートからのメールは、的を得ていない回答でしたので、
自分でいじっていた所、無事ネットラジオが聴けるようになりました。
原因は、DHCPを使わずIPを固定していたのですが、
DHCPオンで使えるようになりました。
書込番号:10127922
1点
このスレの皆様の熱い書き込みに刺激され、私もフロントハイトを加味したサラウンドを体験してみたくなり、本日AVC-4310を注文しました。楽天のAVスポットフジで\174,000円でした。
(YAMAHAのにもフロントハイトと同じようなものがありますが、YAMAHAのAVアンプの音はあまり厚みがなく好きではないので・・・)
以前はプレーヤーはDENON、AVアンプはパイを愛用してましたが、新製品のSC-LX82でもフロントハイトがないので決めました。
このスレの皆様に感謝します。とても参考になりました。
書込番号:10162119
0点
>>還暦一歩手前さん
購入おめでとうございます。
フロントハイトorワイドを取り入れているのは現状ではデノンとオンキョーだけですね(ドルビープロロジックUzもしくはAuddesy DSXという呼称付きで)。
ヤマハのほうがフロントのCHを増やそうとしたのでは先駆者ですが、現在出ているオンキョー、デノンは最大9.1chまでなのでフロントの捉え方が違うような気もします。
私の場合、AVアンプスタートがヤマハで、その後一時ソニーで、後はパイオニアできましたが、そこそこ年を取ったせいかなんなのか、デノンの音が自分好みだったので4310にしました。しかも接続しているBDプレイヤーはOPPO-BDP83という海外製です。
フロントハイトに関しては、効果の出るソフトとむしろ邪魔になるソフトとがかなり分かれそうですので、過去のソースをもう一度観直すいいチャンスだと思いますし、新しい音の発見があると思います。
ソフト共々リフレッシュできるいい機会(機械)だと思います。
書込番号:10162560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-4310」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2013/06/24 20:37:36 | |
| 6 | 2013/01/10 22:43:15 | |
| 6 | 2011/07/04 23:35:05 | |
| 2 | 2011/07/02 20:42:03 | |
| 5 | 2014/10/11 15:17:19 | |
| 2 | 2011/05/25 20:41:20 | |
| 1 | 2011/04/23 17:40:24 | |
| 5 | 2011/04/23 8:25:41 | |
| 1 | 2011/03/21 21:00:45 | |
| 1 | 2010/12/25 12:23:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







