マザーボード > ZOTAC > IONITX-A-U
やっと公に次世代Atomについて、発表があったようです。どうやら市場からの後押しがあったようですね。このボードも、年末には売出しがありそうですね。AMDやnVidaもっとがんばって
くれれば、もっと値段がさがるんですけどね。
Atomの次世代と言うと、Atom330の2Gh化とか、32nanoプロセスで作るとか、低電力とハイパフォーマンスの両立をめざすのかなあ。どちらにせよ、市場の要求としては、このボードのようにフルハイブジョン対応、7ch以上のオーディオ、HDMI(1.4)対応、WiMAX対応などデフォルトで対応することがあり、より家電化が進むことでしょう。下手するとCellを使っていたりなんかして。もしかしたらオプションでTVチューナがー付いていたりなんかして。
その内に、サウスブリッジとかノースプリッジの変わりに家電チップなって出来て、Sonyとか日立とか東芝のマークがチップについているじゃないですかね。台湾メーカーならきっとやりそうです。
書込番号:10054509
0点
次世代とは言ってもノースブリッジを統合するだけで、大した性能向上はないはず。
書込番号:10054557
0点
組み込み機器向けプロセッサの域を出ることはないでしょう。
より低電力化してスマートフォンに搭載されるようになるのではないでしょうか。
書込番号:10055065
0点
ささびーずさん こんばんは。 ATOM330からIONと一緒になったボードを衝動買いする所を踏みとどまってます。
intelではatomに磨きを掛けてその内、出してきそうだけどいつになるやら。
IntelのAtom戦略の鍵はSoCへの進化
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090806_307443.html
書込番号:10055076
1点
Atomは特に1チップ化が早いでしょうから、Intel以外が関係する余地はどんどん少なくなるでしょう。
Cell B.E.はまるで別系統のCPU。
命令セットから違う。
書込番号:10055100
1点
みなさん書き込みありがとうございます。
もし、知らない方のために書き込みしました。
BRDさんが示していただいたURL先の記事にIntelがイベントで発表した事をリポートした記事があり、助かりました。しかし、まあIntelもマイクロソフトも中長期的ロードマップをいつもだすけど、3年くらいすると3割から4割は、そこでは載っていなかった方向にすすんでいますね(ここ10年くらい見ていると)。その程度に見ておけばいいってことだと思います(複数コアなんて、一部の研究者ではでていたが主流にはなっていなかったはず)。
計画が遅れたり、他社に追い込まれて先だししたり、違った方向に転換したり、そんな事を考えると、nVidaもそうだけど、特に台湾メーカーや日本のメーカーが力を合わせれば、Cellのような全く違うアーキーテクチャーでも合体させてしまうくらい、勢いがでるんじゃないですかね。
>ノースブリッジを統合するだけで、大した性能向上はないはず
Intelの方向性としては、その方向のようですね。日本のメーカーさんたち、がんばってください。システムチップがとくいなのは日本だから。
書込番号:10079249
0点
最新ニュース
ASUSが9月にION搭載Mini-ITXマザーを発売
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090831/1018246/?f=news
固体コンデンサーを全面採用し、Bluetoothも標準搭載 予想実勢価格は1万8000円
書込番号:10080089
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > IONITX-A-U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/05/30 21:49:43 | |
| 2 | 2011/03/23 9:00:05 | |
| 3 | 2011/02/09 13:19:48 | |
| 1 | 2011/01/03 20:46:40 | |
| 10 | 2010/09/25 23:53:36 | |
| 0 | 2010/08/01 11:10:07 | |
| 5 | 2010/07/10 21:56:22 | |
| 3 | 2009/11/13 9:38:28 | |
| 7 | 2009/10/24 22:13:26 | |
| 2 | 2010/03/20 23:18:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







