『海外のマックからWi−Fiで』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外のマックからWi−Fiで』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外のマックからWi−Fiで

2010/02/14 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

ihone3GS初心者です。
いま海外に滞在中なんですが、iphoneは携帯として使わずipodと手帳がわりにしようと
みなさんの書き込みを参考にして機内モードON+データーローミングオフ+3Gオフ+Wi−Fiオンに設定してます。
ところが、困ったことが発生しました。
宿のノートPCから日本の連れの携帯あてにメールを送信しても戻ってきてしまうんです。
日本を発つ前に試したときは送信できたんですが。。。
たぶん相手のメアドの@より前に、ピリオドが使ってあるのが原因かと思います。。
そこで宿の近所にあるマックからiphoneで日本の携帯あてにメールを送ろうと思います。
質問なんですが、
@これは上記設定のうち機内モードだけオフする事で可能なんでしょうか?
Aあとで目の玉が飛び出すような請求されるのが恐いので、パケットが青天井に請求されないよう、なるべく安くメール送信したいのです。

書込番号:10942086

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/02/14 23:52(1年以上前)

>たぶん相手のメアドの@より前に、ピリオドが使ってあるのが原因かと思います。。
xxxx.@docomo.ne.jpみたいのですか?
たしかiPhoneも規格外のメールアドレスには送信できないのではなかったでしょうか。

>そこで宿の近所にあるマックからiphoneで日本の携帯あてにメールを送ろうと思います。
その「マック」には誰でも使えるオープンのWiFiがあるのでしょうか?
だとしたら、機内モードはOFFのまま、WiFiだけONにすればよいでしょう。

書込番号:10942965

ナイスクチコミ!0


スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/15 10:21(1年以上前)

ご指摘どおりxxx.xx@dokomo,jpみたいなのです
近所のマックはWiーHiオープンです
ためしに機内モードOFFで送ってみたら「送信メールサーバーsmtp.softbank.jpへの送信に失敗しました」と
出ました。。。

書込番号:10944308

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/02/15 12:49(1年以上前)

>ためしに機内モードOFFで送ってみたら「送信メールサーバーsmtp.softbank.jpへの送信に失敗しました」と
これはおそらく smtp.softbank.jp が海外からの送信ができないように設定されているからでしょう。
ネットワーク接続自体は問題なく行えているはずです。
今はフリーで使えるメール送信サーバはかなり限られていますので、現地から送信可能な送信サーバを確保する必要があります。
次の手段としては、gmailなどのフリーのアカウントを取得して、そのサーバを使って送信してみることでしょうか。
必ずしもiPhoneである必要はありませんので、PCでgmailアカウントを取得して、webメールから送信するといった方法も試してみてください(相手が携帯アドレス以外のメールを受信できる設定にしている必要があります)。

書込番号:10944777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/15 13:35(1年以上前)

xxx.xx@docomo.jpはRFC違反ではありません。

xxx.@docomo.jpやxxx..xxx@docomo.jpはRFC違反ですので送信できないのは
ふつうのことです。docomoやAUがRFCをまったく無視しているバカ仕様のため
です。

xxx.xx@docomo.jpが遅れないのは他の理由だと思います。

MMSで送ってみてはいかがでしょうか?ちょっと高いけど、目の玉が飛び出る
ほどはないと思います。

書込番号:10944934

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/16 01:25(1年以上前)

ハワイで半日ほど海外ローミングでマップを使いましたけど、目の玉が飛び出すような請求ではなく、良かったです。1万円ほどでした。7万くらいかかるのかと心配していたんですが。

ご心配の場合は、ローミングにかかるパケットあたりの料金を調べた上で、使用状況のカウンタをゼロにして、カウンタをちょいちょい見ながら通信してみてはいかがでしょうか。

通常の通信ができるのに、メールが送れないのは、送信メールサーバーのサーバーポートは587になっていますか? 25ではダメですよ。

書込番号:10948559

ナイスクチコミ!0


スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/16 02:40(1年以上前)

>hitcさん
アドバイスありがとうございます。gmail試してみます。
>PzLehrさん
>USMCさん
MMSそんなに青天井ではないといいんですが。gmail駄目なら試してみなきゃ…ですね。
それと送信メールサーバーsmtp.softbank.jpの送信ポートは465になってます。
MMSでも送れなければ、試しに587に変えてみます。

書込番号:10948741

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/02/16 02:49(1年以上前)

SIMカード抜けばいいと思うよ。SIMがなくてもwi-fiは使えます。
SIMが差さってなければ請求される事は当然ないです。
データーローミングオフにしててもオンになってないか気にはなるからね。
海外で携帯として使わないなら、SIMは抜いた方がいいでしょう。

書込番号:10948760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2010/02/16 03:56(1年以上前)

> その「マック」には誰でも使えるオープンのWiFiがあるのでしょうか?
> だとしたら、機内モードはOFFのまま、WiFiだけONにすればよいでしょう。

“機内モードは ON のまま WiFi だけ ON”ですね。

書込番号:10948825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2010/02/16 04:08(1年以上前)

> それと送信メールサーバーsmtp.softbank.jpの送信ポートは465になってます。
> MMSでも送れなければ、試しに587に変えてみます。

SSL を使うなら465 で合っています。
587 は SSL を使っていなかった頃のものです。

http://higebouya2.blogspot.com/2009/06/ei-ssl.html

書込番号:10948837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/16 14:30(1年以上前)

>みかがさん
SIMカード抜きもアリですよね。
抜き工具を置いてきてしまったので、クリップ伸ばしてやらなきゃってのが
壊しそうで恐いですが。
>飛行機嫌いさん
ポート465で構わないとの情報ありがとうございます。

MMSで送信すると「送信メールサーバーsmtp.softbank.jpへの送信に失敗しました」
と出るのは相変わらずです。
で、アパートのPCからGmailで送信してみたらドコモ、auとも送信メールが返却されてこないので成功?
海外⇒日本の携帯だとGmail最強かもしれないですね。

書込番号:10950241

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/02/17 09:37(1年以上前)

飛行機嫌いさん 
>> だとしたら、機内モードはOFFのまま、WiFiだけONにすればよいでしょう。
>“機内モードは ON のまま WiFi だけ ON”ですね。
失礼しました。訂正ありがとうございます。

skywarkerさん 
>で、アパートのPCからGmailで送信してみたらドコモ、auとも送信メールが返却されてこないので成功?
相手がgmailを受信拒否している場合には、エラーメールは返ってこないと思います(先方のサーバまでは届いているけれども、その先相手にわたったかどうかは定かではない)。
先方から返事が来るのを待ちましょう。

書込番号:10954455

ナイスクチコミ!1


スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/17 13:50(1年以上前)

送った相手全員から返信がありました。海外からgmail最強です。
みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:10955212

ナイスクチコミ!0


スレ主 skywarkerさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/17 14:15(1年以上前)

メールの問題が解決したので、思わぬ課金を回避しようとSIMカード抜いたらWi-Fiに接続できなくなりました。フリーWi-Fiもログインパス付き無線環境でも駄目です。パスワード要求画面が出てパス入れたあと、「インターネットに接続できません」と表示されます。仕様でしょうか?

書込番号:10955282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング