『iphone→gmailへ自動転送出来ないのでしょうか』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone→gmailへ自動転送出来ないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:64件

みなさま、いつもありがとうございます。

iphoneのメールアドレス、i.softbank.jpもしくはsoftbank.ne.jp
どちらでもよいのですが、送信メール、受信メールとも、
自動的にgmailに転送することはできないものでしょうか?

メインは、パソコンでgmailで仕事のやりとりを、
さらに屋外などではケータイメールでかなりするので、
最終的にケータイメールをgmailに一元化出来ると、
備忘録や過去メールの検索でかなり楽になります。

今現在は、auも1台所有して、ケータイアドレスはezweb.ne.jpを告知して、
これで送受信をしています。
auのauoneメールをiphoneで出来無いものか、というご相談です。

いろいろネットで調べたのですが、うまくできません。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11410289

ナイスクチコミ!2


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/05/26 13:34(1年以上前)

自動転送するには自宅サーバを構築するか(以下参考)
http://iwad.homeip.net/?iPhone/i.softbank.jpをGmailに転送

PC&メーラーを常時起動状態にして、受信〜転送のスケジュールを設定するしか無いかと。
他に良いソフトウェア/サービスがあれば良いのですが。

「auのauoneメールをiphoneで」については以下参考
http://www.tandh.jp/blog/2008/07/30080048.php

書込番号:11410450

ナイスクチコミ!2


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/26 13:43(1年以上前)

auoneメールはGmaiのシステムを使っています。
auoneメールをiPhoneで受信するにはauoneのメールアドレスをIMAPアカウント情報の3項目に入力します。
受信メールサーバの、ホスト名にimap.gmail.com、auoneメールのユーザー名とパスワード
を入力します。
送信メールサーバにはsmtp.gmail.comを入力すればいいはずです。
オマケに、ezwebのメールも読める様になります。
送信はしたことないのであしからず。
着信のお知らせは無いので、じぶんで適時着信確認して下さい。

書込番号:11410467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/26 13:45(1年以上前)

ケータイメールをgmailに一本化するには、iPhoneの標準のメーラーのアカウントをgmailにしてしまえばラクです。
つまりもう携帯メアドは捨ててしまって、gmailに一本化し、iPhoneではgmailを読むことにします。

これには、Google Sync+Microsoft Exchangeを使います。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090922push-gmail-finally-comes-to-the-iphone-no-thanks-to-apple/

ただ、これ、プッシュ(即時通知)にすると湯水のようにバッテリーを使います。
これを避けるには
(1)プッシュはやめて、通知だけはMMSを使う(GmailからMMSに転送を掛けて、メールが来たことだけはそれで知る)
(2)プッシュはやめて、GmailPushなどのアプリを使う
(3)外部バッテリーを常備する(ぼくはこうしています。Juice Pack Airを使っています)
(4)即時受信はあきらめて、5分に1回や1時間に1回など、自分のペースに合わせてメールを見に行く。この場合はGmailAppなどのアプリを使うのがラク
などの方法があります。

あるいは、標準メーラーを使わずにiGmailなどのソフトを使ってメールを送受信、即時通知する方法もあります。
ぼくは着信音、プッシュの信頼性、メーラーの使い勝手などがイマイチなので、こっちは研究していませんが、いろんなアプリがあります。

ぼくはもう、Gmail以外のメアドは一切他人に教えていません。
携帯しか使わない人は一回でも携帯メアドを教えると何回「ぼくはパソコンのメールを携帯ですぐに読めるからそっちに統一して!」と口を酸っぱくして言っても携帯メアドに送ってくるので、携帯メアドが漏れないようにするのが一番重要です;;;

書込番号:11410471

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/05/26 14:57(1年以上前)

そうは言うもののドメイン指定受信でgmailが到達できない携帯アドレスも多いのが実態です。
特に高齢者やITリテラシーの低いいわゆる情報弱者にはその設定を変えることもできないが問題です。

結局ガラパゴスの囲い込みをどうにかしないといけないのだが.....

書込番号:11410639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2010/05/26 15:27(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、ドメイン受信指定があるので、何とかsoftbankのメールアドレスを使いたいのです

難しいのでしょうか?

出先のため、短文失礼します

書込番号:11410724

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/05/26 16:56(1年以上前)

上記ブログで紹介されていた php+cron で自動転送を実現する方法ですが、自宅サーバを構築する代わりに
cron が使用可能な格安レンタルサーバを利用する手もありますね。(以下例)
http://mrs.mirai.ad.jp/

いずれにしても、若干のスキルを持ち合わせていないと難しいかも知れません。
(phpスクリプトを必要に応じて編集→サーバにアップロードするだけですが)

上記も難しく、Gmailにしぼれない・・・となると、やはり面倒でもPCメーラー上で手動で移動するか、
メーラーでルールとスケジュールを設定して自動転送させるかですね。

書込番号:11410986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/26 17:25(1年以上前)

キャリアメールを使いつつ、Gmailの機能を使いたいということですよね?
過去ログにありますが、i.softbank.jpが転送機能を持たず、
更にIMAPでしか扱えないので無理です。
(POPアクセス出来ればGmailで吸い上げられるのですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=8145329/

tac_tacさんの回答が唯一の現実解になると思います。
(IMAPで受信し転送するサービスを探すor構築する)

あるいは、Twitterで孫さんにつぶやいてみると改善されるかも?w
(POPアクセスは難しくても、転送機能くらいは・・・)


ガラパゴスの囲い込みと言いますが、
国内ケータイのキャリアメールは先端を行く素晴らしいものですよ。
端末の電源がONの状態で圏内にいれば、自動的に本文が端末内の記憶領域に入っているんですから!
それが無理ならリトライまでかけてくれるし。
インターネットで使われているEメールシステムの方こそ、
昔から広く使われてしまっている為にリプレース出来ないでいる、生きた化石です。

書込番号:11411066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/26 17:46(1年以上前)

はずしていたらスミマセン。
au携帯をお持ちということなので、ezwebメールとXXXX@auone.netの連携はできますよね?
で、auoneメールをgmailに飛ばして、そのgmailに返事をすると、あたかもauoneメールを使って返事をしたようにできるようです。
(auoneメールはau携帯をもってなくてもできるので、今やってみたら、できた)
たぶんすー.jpさんがおっしゃっているのと同じ方法になると思いますが・・・。

http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm
http://mushikabu.net/blog/2008/05/au_one_pop.html

これで、

 ezweb.net<=>auone.jp<=>gmail.com

という運用で、携帯に来たメールがgmailで読めるようになると思います。
で、gmailをiPhoneで読む(着信通知する)方法は上でぼくが書いたとおりです。
これでうまくいくと思います。

携帯メールとスマホメールの連携という点では、やはりauが一歩先んじているのかもしれませんねー。



ちなみにアブラカラメさん、ガラケーメール以外でもMMS、Gmail(Google Sync時)、Mobile Meでもプッシュ受信できますね。
BlackBerryもできますね。
プッシュ受信は携帯を一度使うと手放せないものなので、PCやスマホのメールもどんどん改良して取り入れるんじゃないでしょうか。

書込番号:11411135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/05/26 18:20(1年以上前)

MMSはプッシュじゃないですよ。システム全体としてはプッシュと言えなくも無いですが...

プッシュされるのはSMSのnotifyだけで、それを受けた端末側でMMSをゲットしているだけです。
で、SMSは元々プッシュですから。
だから、MMSの自動受信・手動受信の切替はサーバアクセスせず、端末設定だけで出来るのです。

書込番号:11411268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2010/05/26 21:25(1年以上前)

ようやくPC前に戻りました。

皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございました。

tac_tacさん>
自宅サーバ・レンタルサーバを構築、は、ちょっと私のスキルでは無理です。残念なんですが。。。
PC&メーラーを常時起動状態、は、たまたま全く別の理由ですでに常時起動しているので、頑張ってみます。

すー.jpさん>
理想はezwebメールを利用せず、iphoneだけで完結したいのですが、
auのメール、その分便利なんですよね

クエン酸サイクルさん>
Pz.Lehrさん>
gmailに一本化、も考えたのですが、
ドメイン指定受信を相手に求めるのもどうか、と思っています。
そして、au+iphoneでなく、iphoneひとつにまとめたいもので。。。

アブラカラメさん>
ほんとに、twitterで孫さんにつぶやいてみます。

bagi01さん>
コメントありがとうございます。
私が初心者なもので、コメントの「プッシュ」「notify」なども含め、
全体的によくわかりませんでした。すみません。

皆さま、ありがとうございました。
もし、他にも良い方法がありましたらお教えいただければと思います。


書込番号:11411991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/26 21:42(1年以上前)

くどゆうさん、

私が提唱した方法(ezwebメールとauoneメールを同期させ、auoneメールを別のGmailで受け取って、GmailをiPhoneで受け取る)であれば、極端な話、au携帯の契約さえ生きていれば、家に置きっぱなしでもiPhoneだけでezwebメールを操作できると思います。
で、auはガンガンメール契約にしてその他の通話やWeb通信は最低の契約にしておけば、経済的負担も最小なのではないでしょうか。
(詳しくありません、申し訳ありません)

そうでなくて、あくまでsoftbankの携帯メールをGmailと連携したいというのであれば、他の方のおっしゃるように、サーバーを立てる、常時接続パソコンをリレーにするといったトリッキーで大掛かりな方法になってしまうと思います。
(これも詳しくないんですが、他の方の回答を読む限りはそのようです)



bagi01さん、

SMSとMMSを混同していましたね。
ありがとうございます。
私、携帯メール/ショートメッセージの類いは本当にややこしいので一切使わないんですよね;;;

書込番号:11412091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2010/05/27 15:13(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
自分の専門的で分からないなりに、ezwebメール+auoneメール、Gmail、iPhoneの組み合わせで、
何とかできそうになってきました。

もう少し整理ができましたら、またご報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:11414932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/27 19:56(1年以上前)

くどゆうさん
がんばってください。

考えたら1個au携帯を家に転がしてたら携帯メールとPCメールを両方iPhoneのGmailから読めるとしたら結構画期的かも。。
ぼくもそうしようかな〜
AKB48のオールナイトニッポンモバイルを聞くのにガラケーが1個欲しいので。。;

書込番号:11415829

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/27 20:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

くどゆうさん、iPhoneの設定は出来ましたか?
出来てればこんな画面になります。
webメールの良い所ですね。
iPhoneからauoneのメルアドで送信も出来ました。
gmaiの設定がしてあればgmailのメルアドからも送信出来ると思います。
すいません、gmailからは試していません。
auoneメールをgmailへ転送する方が簡単だったかもしれないですね。

書込番号:11415966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2010/06/02 17:17(1年以上前)

お答えいただいた皆さま
大変お世話になり、ありがとうございました。
今回はauoneメールを使うことで解決できました。
お礼を兼ねて、ご報告致します。

<今回の状況と希望>
・PC、iphone、auケータイを所有。外出を何とかiphone1台で済ませたい
・メールはPCではgmailを使っているが、PCの方が入力は早いので、PCから他人のケータイにメールをしたい
・iphoneの送受信メールもgmailで備忘録などのため一元管理したい

つまり
・PC←→PC
PC←→ケータイ
iphone←→PC
iphone←→ケータイ
でメールをやり取りし、それを全てgmailで一元化したい

<やってみたこと> ※抜けがあるかもしれません。必死であれこれ試したもので…
・XXX@ezweb.ne.jpをauoneメールへ自動保存させる
・auoneメールをgmailへ自動転送する
・iphoneでauoneメールを扱えるようにする
・auoneメールをYYY@softbank.ne.jpに自動転送させると、iphone画面で受信が分かるようになった

これで、
PC(Gmail)←→相手PC
PC(gmailでアカウントはauoneメールから)←→相手ケータイ
iphone←→PC
iphone(アカウントはauoneメールから)←→相手ケータイ
でメールをやり取りし、全てのメールをgmailで一元化できました。

auのランニングコストが勿体無い気もしますけど、必要経費かな、と思ってます。
(解約しちゃまずいですよね?)

あとは、本論から逸れますが、iphoneにsuicaなどが入るカバーを付けておサイフケータイ化し、
電池が持つように外部バッテリーを付けています。

あとは、iphoneでezナビウォーク&助士席ナビ並のアプリがあればなぁ、と思います。

皆さま、ほんとにありがとうございました。

書込番号:11442348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/02 23:28(1年以上前)

くどゆうさん、本当にやってみられたんですね(^^)
できてよかったです。
意外といい方法だと思います。
iPhone1個持ちでいいし、本物の携帯メールだし、iPhoneを落としたりしても家にバックアップ携帯があって、auからiPhoneをならしてみたりできるので。
最近話題がないauですが、実はメール機能は強力なんですよね・・・。

ナビは最初auからの乗り換えで悩みました。
いろんなソフトがあるけど、意外と標準添付の「マップ」がいいです。
ちょっとクセがあるんですけど、慣れればナビウォークとはまた違った持ち味があります。

書込番号:11444109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2012/03/06 19:27(1年以上前)

すみません。ついででここで教えていただけませんか?

パソコンのメールをGMAILでIphoneで受信しています。
ただ、iphoneで受信した時点でメールサーバー上からメールが削除されてしまい、後でパソコンで見ても、もうメールは取れないようです。
パソコンのように受信してもメールサーバーにメールを残すという設定はiphoneでどのように設定するのですか?

書込番号:14250138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/06 19:43(1年以上前)

pop3じゃなく、imapで送受信するようにアカウント設定すれば解決するかと。

書込番号:14250209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/12 10:05(1年以上前)

 もう問題は解決したようですが、素朴な疑問が1つあります。読み落としや勘違いがあったらごめんなさい。

 au のメールのことはわかりませんが、本来のご質問は、パソコンのメールとソフトバンクのキャリアメールをパソコンで集中管理したいということですよね?

 Gmail も、@i.softbank.jp のメールもパソコンでも、iPhone でもやりとりできます。両方のメーラーに、両方のアカウントを登録するという一番シンプルな方法ではダメなのでしょうか?

 @i.softbank.jp のメールは IMAP のみの対応なので、通常の方法では、届いたメールを保存する方法がありません。現在、ソフトバンクがどの程度までの過去メールをサーバ上に保存してくれているのか知りませんが、確か iPhone 導入当初は2か月位で過去のメールは削除されていたようです。それがあまりにも不評だったので、自動削除は止めたような...。私は元々キャリアメールは使わない主義なので、その後のことはよくわかりません。

 ただ、パソコンのメーラーにも @i.softbank.jp のアカウントを設定しておけば、過去メールは任意の時点でメーラー上の別のフォルダに移動しておけば、ローカルに保存されますので、便利です。また、IMAP なので、パソコン側と iPhone 側で、どこまで読んだかという既読情報も、送信簿やゴミ箱も共有できて便利でしょう。

 Gmail や他のメインのパソコン・メール(プロバイダ提供のメールアカウントや職場等のメール等)の場合は、IMAP の場合と、POP3 の場合がありますので、自分の使い方に合ったプロトコルを選択すればよろしいでしょう。(それぞれ一長一短あります。)

 この方法だと、Gmail と @i.softbank.jp のアカウントが独立して別々に管理されますので、どちらのアカウントに届いたメールなのか間違わずに済むというメリットもあります。私はパソコンの方ではアカウントごとに最初から別々のウィンドウでメールを開いていますので、自分では分かりやすくて、この方が好きです。なお、iPhone の場合は、「自分はアカウントごとに切り替えるのは面倒くさいから嫌だ」という人のために「全受信」という、全てのアカウントのメールを混ぜて表示してくれるモードもあります。パソコンのメーラーでも Apple Mail 等では同様にアカウント別でも、全てのアカウントを混合してでも自由に表示できます。

 私は Gmail はパソコン側では POP3 でやりとりしていますが、これも IMAP にすれば、iPhone と パソコンの両方で、未読・既読・ゴミ箱、その他の情報が全て同じになります。これはこれで相当便利だと思うのですが?

 また、@i.softbank.jp メールを Gmail に“転送”してしまうやり方だと、返信するときの送信者のアドレスが Gmail のものになってしまいますよね? パソコン上に2つの(ないし複数の)アカウントを作っておけば、返信しても、そのアカウントのアドレスが送信者になり、混乱や問題も発生しないと思います。

 この方法の場合、au のアカウントを維持する必要もなくなり、経済的かと...?

 やはり、私、何かを勘違いしています?

書込番号:14277092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/12 10:29(1年以上前)

 キャリアメールの方が本来の電子メールよりも優れているというご主張がありましたが、現在、インターネットでは日本以外の世界のサイトではほとんど文字コードが、世界中の文字が使用できる Unicode になっており、メールのやりとりも Unicode が標準になりつつあります。なのに、日本のキャリアメールは未だに頑なに JIS (ISO-2022-JP) のみに固執しています。(価格.com も Shift JIS のみ対応です。)これは外国語には一切対応していないシステムです。英語すら全ての文字が表示できるわけではありません。

 iPhone が登場したときには、iPhone からは全てのメールは(一番問題が発生しにくいはずの)Unicode (UTF-8) で送信されていました。ところが、日本のケータイユーザーたちから、「iPhone からのメールは化ける!」と批判されて、Apple は日本語で、Shift JIS 範囲内の文字しか使っていないと判断できるメールは JIS で送信するように仕様変更をしたのでした。(現実の問題に対処したというのは前向きですが、レガシーなシステムに対応することで、逆に問題も発生するようになったという面では後退です。)

 ドコモのケータイで受信した場合には、以前から、Shift JIS で表示できない文字が含まれていた場合には、その文字だけ「・」のように置換表示されるだけだったので、多くの場合はメールの内容を推定することができましたが、au の場合は、当初は1文字でも Unicode でないと表示できない文字が含まれていると、メール全体が文字化けして、何も読めなくなってしまっていたため、事態は深刻でした。後に、au はドコモ並になるように対応したようですが。

 現在、ドコモも au も「Unicode に対応しました」と謳っていますが、これは、Unicode が使えるようになったのではなく、Unicode のメールでも文字化けの嵐にならず、ちゃんと「・」で置換してくれますよという意味です。スマホの場合は、キャリアメール以外のパソコン・メールでは Unicode が使えるはずですが、キャリアメールでは、スマホでも Unicode のメールの作成も受信もできなかったはずです。

 キャリアメールのハード的な仕組みがどんなに先進的でも、Unicode が使えない段階で私にとってはメール・システムとしては使い物になりません。(と言うか、最初から日本語の一部しか使えないシステムにしてしまってあるという点で、“ガラケー”という揶揄以上に、言葉本来の意味でガラパゴスになってしまっているのが、日本のキャリアメールだと思います。日本の携帯電話そのものは、日本でしか通用しない仕組みをたくさん持っているとは言え、外国で使えないわけでも、売って売れないわけでもありませんからね。)

 なお、日本のキャリアメールもいずれ、Unicode に移行せざるを得なくなるはずです。

書込番号:14277173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/12 10:45(1年以上前)

>読み落としや勘違いがあったらごめんなさい。
たぶん、勘違いかも。

>本来のご質問は、パソコンのメールとソフトバンクのキャリアメールを
>パソコンで集中管理したいということですよね?
若干違うと思います。
i.softbank.jpに届いたメールも含めてGmailに集約したいというニーズだと思います。
同一のメールボックス内の方が『過去メールの検索でかなり楽になります』ってことで都合が良いのは確かでしょう。
手動で移動すれば可能ですが、件数が多いとツライでしょう。
ってことで『iphone→gmailへ自動転送出来ないのでしょうか』な訳です。
自分もi.softbank.jpは標準で自動転送に対応してもらいたい派です。
最初からGmailに送ってもらえばいいって意見もあるでしょうが、都合によって使い分けている人も居る訳で。

書込番号:14277221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/12 10:55(1年以上前)

 >青いりんごです。さん

 Gmail の場合は、品格コムさんがおっしゃっているように、プロトコルを POP3 から IMAP に変更すれば、その問題はなくなります。しかし、あえて IMAP は使いたくないという場合もあると思います。(実際、私は Gmail はパソコン側では POP で受信しています。)MobileMe メール(@mac.com や @me.com のドメイン名のメール)は私は、iPhone と iPad では IMAP で、パソコンでは POP でと使い分けていましたが、MobileMe が iCloud に吸収された段階で、強制的に IMAP のみに変更させられてしまいました。(事前に何の連絡もなく、ある日突然メールの受信ができなくなってしまったために、相当慌てました。私の周囲にもそれでパニックに陥った人が結構いました。普通のユーザーは最初からデフォルトの IMAP で使っていたため気付かなかったようですが。)

 さて、Gmail を POP3 で使っていると、おっしゃっているような非常に困った現象に遭遇します。メーラーのアカウントの設定で既読メールをサーバから削除に設定していない限りは、受信メールは全て Gmail の受信サーバに残っているのですが(ブラウザ経由で ウェブメールとして確認すれば、残っているのがわかるはずです)、メーラーでは他の機器で読んだメールは取り込まれないのです。(今はどうなっているか知りませんが、通常のメーラーでは新規アカウントを作成する時には安全のため、デフォルトの設定では、「メールをサーバに残す」設定になっていますが、Microsoft のメーラーでは、デフォルトが「メールをサーバから削除する」になっており、しかもその設定は隠されていて、メールがサーバから削除されてしまうという警告もないために、「ちょっとこのメーラーの使い勝手を試してみよう」というだけで使ってみると、1度受信しただけで、受信メールサーバのメールは全て削除されてしまうという恐ろしい設定になっています。←『一太郎』も登場当初、ハードディスクにインストールしようとすると、インストールが始まるとハードディスクをまず初期化してからインストールするという恐怖の仕組みになっておりましたが (^^;)。)

 で、Gmail で POP を使う場合ですが、以下のようにアカウントを設定します:

メールアドレス:  hoge@gmail.com(←ここには実際のメールアドレスを入力)
氏名:       HANA Mogera(←ここには実際の本人の姓名を入力。ただし、漢字は使わず、半角アルファベット表記が強く推奨される)
受信用メールサーバ:pop.gmail.com
ユーザ名:     recent:hoge@gmail.com(重要! メールアドレスの先頭に「recent:」を付ける。これがキモ!)

さらに、このアカウント設定時に「詳細」(←メーラーによっては別の名称の可能性もあり)で、「メッセージ(のコピー)をサーバに残す」(これも色々な表現があります)設定にしておきます。

これで、すでに iPhone で読んだメールも、パソコンのメーラーで取り込むことができるようになります。

書込番号:14277246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/03/12 10:57(1年以上前)

投稿いただいている皆様、ありがとうございます。

約1年前のご相談だったのですが、結局、私は問題が解決できず、
auのキャリアメールを運用しています。
iPhoneからも離れてしまいました。

ということで、このクチコミの投稿主としてはお役に立てそうもありません。

重ねて、皆様、ありがとうございました。

書込番号:14277252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/12 11:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

「受信」を閉じた状態。全てのアカウントのメールが表示されます。

「受信」を開いた状態。アカウントごとにメールを表示できます。

 >品格コムさん

 このスレッド、2年前のだったんですね (^^;)。メールで書き込み通知が届いたので、気付きませんでした。

 ここだけ:
> 同一のメールボックス内の方が『過去メールの検索でかなり楽になります』
> ってことで都合が良いのは確かでしょう。

 ええ、ですから、それは混合表示(正式には何んて言うのでしょうね?)させれば済むだけでは? その方法だと必要に応じてアカウント別にも切り替えられますから、ずっと便利かと?


> 手動で移動すれば可能ですが、件数が多いとツライでしょう。

 ん? なぜ手動での移動が出てくるのでしょう (^^;)? 私の方法ではメールボックス間でメールを移動させるということは想定しておりませんが?(以下で説明するように単に「開く」か「閉じる」かだけです。)

 iPhone の iPhone Mail の場合は、「全受信」と他のアカウントが並列表示されていて、(たいしたことではありませんが)いちいち「メールボックス」に戻って選択しなければならないのが多少(本当に多少)面倒ですが、パソコンのメーラーの場合は(Apple Mail の場合ですが)単に左側のペインの「メールボックス」の「? 受信」では全てのアカウントに届いたメールが混合表示されており、「? 受信」の「?」をクリックすれば、それが開いて、全てのアカウントが一覧表示されます。好きなアカウントを選択すれば、アカウントごとの表示になりますし、一番上の「▼ 受信」を選択すれば金剛表示になります。牽策も「▼ 受信」の所で実行すれば、全てのメールに関して検索することができます。


> 自分もi.softbank.jpは標準で自動転送に対応してもらいたい派です。

 人によって色々な要望がありますから、色々なことができるようになることはいいことです (^^)。


> 最初からGmailに送ってもらえばいいって意見もあるでしょうが、
> 都合によって使い分けている人も居る訳で。

 はい。ですから、私は「最初から Gmail に送ってもらえばよい」とは言っておりません。単にわざわざ転送しなくても、両方のアカウントを iPhone とパソコンの両方に作ってしまえば済む問題なのではないですかと言いたかっただけなのです。で、複数のアカウントを作っても、iPhone の「全受信」のようにあたかも1つのメールボックスであるかのような使い方もできるので、一番楽なのではないかと。

 私の説明がわかりにくいかもしれませんので、メーラーの左側のペインのメールボックスを閉じているときと開いたときの違いの画像をアップしておきます。

# 上の文章で「? 受信」となってしまっている部分の「?」は「右向きの ▼」です。価格.com は Unicode 対応でないため、文字化けするようです。

書込番号:14277365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/12 12:16(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

誰もが同じメーラーを使ってると思わないでくださいね。
混合表示ができないものもありますからね。
あと、Webメール使う場合なんかも想像してます?

>ん? なぜ手動での移動が出てくるのでしょう (^^;)?
上記の通り、混合表示が出来ない環境なら手動での移動も必要です。

書込番号:14277488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/12 13:01(1年以上前)

 >品格コムさん

> 誰もが同じメーラーを使ってると思わないでくださいね。

はい。もちろん、思ってません。単に一例を提示したまでです。

確かに Thunderbird ではできないようですね。Windows Mail では逆に混在しかできなかったような...?(単にアカウント別にする方法が見つけられなかっただけか?)なぜできないんだろう...?

書込番号:14277686

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/03/12 18:28(1年以上前)

長いのに中身がなく、読む気になれない。
IPhoneの前に日本語力をつけた方がいいかも。

書込番号:14278699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング