スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
iPhone使い出して一ヶ月ほどです。
SMSとMMS、i.softbankのメールの差は理解しているつもりです。
バンク同士でSMSを利用することが多いのですが、
長いメール(とは言っても20文字ほど)はなぜか受信できないことがわかりました。
添付ファイルがあってもそうです。
相手はバンクですがiPhoneではありません。
相手側の携帯を見ると送信済みになっており、
エラーにはなっていません。
長いメールでなければ、受信は問題なくできます。
MMSもアドレス設定して利用しているので、
他社の人とはそれでやりとりしています。
長文になるとMMSになるというのは聞きましたが、
受信できないというのはなぜでしょうか。
不思議なことに、同じ内容のメールでも
MMSアドレスを設定していない人は長文でもSMSに届くらしいのです。(iPhoneで)
いろいろ調べてみましたが、謎が解けず今に至ります。
エラーになるならともかく、
送信済みになっているとメッセージを無視しているようになるので
困るなと思い質問しました。
iPhone設定やmysoftbankでの設定に何か不備があるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:9983517
0点
softbankのSMSの文字数制限は
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/sms.html
によると670文字(シングルバイトかダブルバイトかは書いてないので不明)シングルバイトだとすると335文字なので20文字だと余裕ってことになります。SMSの本来の仕様は140オクテッド(ダブルバイトで70文字)なので
分割SMSに対応していることがわかります。
ただSMSに添付ってことはできませんよ。添付をするとそれはMMSってことになります。またSMSを長文で送信したからといってMMSに変化することもありません。ソフトバンクはむかし番号MMSを認めていたので勘違いしやすいです。(今もやってる?)
SMSは回線交換でMMSはパケット通信です。通信方法も違います。
SMSを出すときは宛先は番号で件名はなし、添付もなし、で、送信してますか?
それ以外だとMMSになります。まず問題の原因がSMSかMMSか切り分けることが肝要かと思います。
cat19さんの文書をみるとSMSとMMSをかなり混同されているように見受けられます。
書込番号:9983597
1点
早速の返信ありがとうございます。
混同はしていないつもりですが、
iPhoneで送信、受信した際に分かりづらいので。
何よりもわからないのは、
私には長文(とはいっても20文字ほど)が届かないということです。
MMSの番号送信を今でもバンクが許可していて、
アドレスを設定した人には許可していないとしたら納得なのですが。
添付ファイルはどちらにせよ、SMSでは使えない、ということですね。
書込番号:9983611
0点
実験してみました。softbankは今も番号MMSを許可してます。ちゃんと送れました。
>アドレスを設定した人には許可していないとしたら納得なのですが。
MMS/SMSの設定の欄のMMSのアドレスを書いたものと書かない状態の両方を試しましたが、両方ともメールは届きました。メールは20字以上の写真付きMMSと20字以上のSMSの両方で行いました。
なんか症状としてはMMSの先行通知分からはみでるMMSが到着してないという感じですね。まさかMMSのAPNをいじってませんよね。またはテザリング用のプロファイルをいれてませんか?
書込番号:9984832
1点
cat19さんは迷惑メールブロック設定はしていますか?
私は迷惑メールブロック設定で許可設定をしているのですが、
新しくメール会員になるような場合に、一時的に迷惑メール
ブロック設定を外します。
その後、登録などが終わったら、再度迷惑メールを設定し直したりします。
その際に、許可設定にある
「アドレス指定設定」はこれまで設定していたリストが保存されているため、
それが適用されます。
ですが、ソフトバンクの番号の受信設定をする「一括設定」は
『設定しない』になってしまっています。
つまり、ソフトバンクの番号から送られてくるMMSは『許可しません』
という設定になります。
これを直すには、設定リストを開いて、再度「一括設定」を行う必要があります。
(私は許可設定しかやったことがないので、拒否設定等他の設定では
どうなっているかわかりませんが)
私は過去2回程この失敗をして、そのうち1回は半年ほど拒否していたことがあります…
もう1回は3GSに変えた1ヶ月間という、つい先日の話です…
正直バグですよね。
ですので、もし迷惑メールブロック設定を行っているのであれば、
設定を再度確認してみてはいかがでしょうか?
それ以外であれば…すいません、わかりません…
書込番号:9985956
![]()
1点
Pz.Lehrさん
返答ありがとうございました。
特に特別なことはしていないので、
それが原因ではないと思います。
番号MMSはやはり生きているのですね。
extrastageさん
返答ありがとうございました。
早速迷惑メール設定を確認しました。
確かにおっしゃる通り、個別設定はしています。
個別に許可設定して受信する
>全てのEメールアドレスを対象とする
にして
許可リスト(携帯アドレスなど)に必要なドメインを入れています。
が、バンクのSMSやMMSについての欄がないので、
それが原因なのかわかりません。
今も原因に気づいたメールを送ってもらいましたが、
受信できないままです。
なのでここが原因かもしれないですが、
正しい設定方法が謎のまま、です・・・。
書込番号:9986274
0点
許可設定のリストを設定/確認する
のリンクをクリックすると設定できますよね?
そこの、最初の項目に「一括設定」というのがあると思うのですが、
それが、番号からくるMMSの設定のはずです。
私と同じように許可設定をしているのであれば、
赤マルの部分にチェックはついているか確認してみてください。
これも同じ場所にチェックがついているのであれば、許可リストに
何か設定ミスがあるのかもしれません。
(余談ですが、この画像、iPhoneでスクリーンショットを撮った後、
アプリで編集してPCに転送したのですが、やたらとでかいですね。
スクリーンショットというからにはiPhoneの解像度で保存される
ものだと思ってました…)
書込番号:9986797
![]()
1点
何度もすみません。読み違えてました。
>全てのEメールアドレスを対象とする
だと、電話番号からのMMSは受信できまでん。
しかも、おそらくですが、その後に設定している
許可リストを無視して全てのメールを受信してしまいます。
なので、一括設定は先程の画像の通りにしてみてください。
許可設定リストもきちんと働きます。
書込番号:9986925
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











