『誰もが驚くパフォーマンス!』のクチコミ掲示板

2009年 6月10日 発売

L1 Compact system [単品]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 L1 Compact system [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L1 Compact system [単品]の価格比較
  • L1 Compact system [単品]のスペック・仕様
  • L1 Compact system [単品]のレビュー
  • L1 Compact system [単品]のクチコミ
  • L1 Compact system [単品]の画像・動画
  • L1 Compact system [単品]のピックアップリスト
  • L1 Compact system [単品]のオークション

L1 Compact system [単品]Bose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月10日

  • L1 Compact system [単品]の価格比較
  • L1 Compact system [単品]のスペック・仕様
  • L1 Compact system [単品]のレビュー
  • L1 Compact system [単品]のクチコミ
  • L1 Compact system [単品]の画像・動画
  • L1 Compact system [単品]のピックアップリスト
  • L1 Compact system [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > L1 Compact system [単品]

『誰もが驚くパフォーマンス!』 のクチコミ掲示板

RSS


「L1 Compact system [単品]」のクチコミ掲示板に
L1 Compact system [単品]を新規書き込みL1 Compact system [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 誰もが驚くパフォーマンス!

2015/01/11 13:42(1年以上前)


スピーカー > Bose > L1 Compact system [単品]

スレ主 hiro0224さん
クチコミ投稿数:1件

ネット通販で購入して知り合いの30〜40人規模(約20坪)のカラオケ喫茶でテストしてみました。
L1システムに業務用カラオケを接続して店内の4本のスピーカーはOFF。客には内緒でL1システム1本だけで数十曲歌わせてみましたところ、結果的に気付いた客はゼロ。違和感を感じたのは音質にうるさい客1名のみで、それでも既存の店内スピーカーから鳴ってると思ってたそうです。これだけでもL1システムから発する音の臨場感は証明されました。
店の中央の壁際に設置したにも関わらず、360度方向から音が聞こえてくるのは凄いです。低音過多気味ながらパワー感も十分で音飛び性能もカタログ表記に偽り無しです。

次に僕なりに感じた欠点があります。
楽器やCD音源をラインで接続して鳴らす分には本当に文句のつけ様がありません。問題はL1システムを背に置いてマイクを使用した場合、非常にハウリングを起こしやすい点です。僕の場合、ヤマハのMG10ミキサーで内臓エフェクターを掛け、シュアーのBETA58でテストしました。
高域からハウリ始め音量を上げるにしたがい全体的にハウリ出します。理想の音量に設定した頃には簡易ミキサー内蔵のイコライザー調整能力では不足してしまいます。コンプ掛ける余裕なんてありません。
スピーカーに完全に背を向ける。3m以上離れるなどすれば多少マシになります。

PA用BOSEスピーカー全般に言える事ですがBOSEの場合、別売りの高価なスピーカープロセッサーを購入しないと簡単には理想の音作りが出来ないという伝統があります。L1の場合はT1という専用オーディオエンジンがOPで販売されていますが、定価で75000円と、とても高価な物です。但し、非常に高性能ですが使用方法はやや玄人向けです。

上の方でも述べましたが、ボーカルを主とした場合に使用するには調整幅の広いイコライザーやマイクのアンチハウリング機器が必要です。でも、装備が大袈裟になってはL1を選ぶ意味が無くなってしまいます。専用オーディオエンジンも合わせて購入する予算が有るなら他の選択肢もあります。

<<こんな人に向く>> 
・OPのT1を購入して取説を理解して使いこなせる自信のある人。
・マイクを使用しない楽器演奏。
・マイクとL1との距離が2〜3m以上確保出来る。
・ボーカルマイクは使用するがエフェクターは殆ど使用しない。
・ボーカルマイクは使用してエフェクターも強めに使用するがスピーカーの前には立たない。
・十分な調整幅のあるイコライザーを使用出来る環境である。

書込番号:18358757

ナイスクチコミ!6


返信する
HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/11 17:30(1年以上前)

う〜んユニット構成が、5cmツィドラードライバー×6、20cmウーファー×1 とBOSEお得意の構成ですね。
価格に20倍の差がありますが、うちに有るパソコン用スピーカーも似たような構成ですが、音質が良く、鳴りも良いです。
http://jp.creative.com/p/speakers/inspire-t6160
http://review.kakaku.com/review/K0000061365/#tab
この手の低音をアクティブサブウーファー1本にまとめたものだと全体が非常にコンパクトにでき日本の住宅事情には合ってますね。

ただBOSEの場合、ダイソンの掃除機同様、ブランドイメージ分の価格上乗せがエグイ! 無名のOEM製品なら3万円以内で
売れそうですが リッチな皆さんはブランド品を買われるのですね・・

書込番号:18359468

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/12 16:07(1年以上前)

作ってみたくなる構造ですね

これも5cmのL、Rドライバーとウーファーまとめた同様のコンセプトスピーカー ですがいい音しそうです。

書込番号:18362886

ナイスクチコミ!2


yasuto07さん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/04 04:55(1年以上前)

うちはL1ヲニホン使用しています、家では、小さな音で、ートホホ。コンパクトも二本欲しいかも。

書込番号:19286428

ナイスクチコミ!1


SZ92PSさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/25 21:19(1年以上前)

hiro0224さんのおっしゃる通りでした。
20人くらい入るカフェで二人のアコギ弾き語りで利用したのですが、モニターも兼ねて後ろにL1 Compactを置いたのですがハウリング(10KHzくらい)がなかなか取れませんでした。ミキサーはヤマハのMGでしたがイコライザーは必須な様です。
特に、ボーカルエフェクターを使うとダメですね。

あとは、無理にエクステンダーを2本継がなくても良いかもしれません。
ミキサーをLine側に接続せずに直接マイク端子にマイクを接続するとハウリング問題は無いようなので、Line入力側の信号にL1 Compact内部でかなり加工がされている様です。
魅力的な音なのですが、外付けミキサーの場合は要注意ですね。

書込番号:19629659

ナイスクチコミ!1


yasuto07さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/26 03:21(1年以上前)

私のL1,コンパクトじゃない方、ベースシステムセット、それほどハウラナイデスヨ。ただし、1セット、25万円、それを二本使用して、個人使用ですからね、音がリアルすぎて、怖いこともありますね、趣味室、そのスピーカーから離れたくない、と思うこともたまにあります。矢沢のコンサートも等倍のサウンド迫力、映画、飛行機やカーチェースもほとんどリアルな音量でストレスなく聞こえます、音程を測るソフトをアイポットに入れ、何ヘルツ間で聞こえるか、なるか試したら、カタログでは16000ヘルツでしたが、アイパッドでは、20000ヘルツまで、普通になっていました、流石boseとか思いましたね、ソニーで400ワットスピーカー4-5万円位のが出ています、2セット欲しいとか、L1コンパクトも二本、24ー25万円なので、欲しいとか思うけど、慣らしきれないよね、あと、地震、津波を考えると二階以上で使った方が良いのか迷いますね。

書込番号:19630740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > L1 Compact system [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誰もが驚くパフォーマンス! 5 2016/02/26 3:21:51

「Bose > L1 Compact system [単品]」のクチコミを見る(全 6件)

この製品の最安価格を見る

L1 Compact system [単品]
Bose

L1 Compact system [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月10日

L1 Compact system [単品]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング