『同じ絞り値でシャッタースピードが異なる現象について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『同じ絞り値でシャッタースピードが異なる現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:34件

みなさん。こんばんは。
当方、E-P1とLUMIX G-1を使用しております。

17mmF2.8を使用して、両方のカメラにつけて、気づいたことがあります。

絞り優先でF2.8にて同じ被写体を撮影しようとしたらシャッタースピードが
オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示された
のです。(ともにAWBでISO100)

両方のユーザの方で同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願い致します。、

書込番号:10065322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/28 23:58(1年以上前)

測光ポイントの微妙なズレや測光方法でシャッター速度は変わってきます。

確実に同じ条件だったでしょうか?

※ユーザーではありませんが、別機種でも同じ事は起こります。

書込番号:10065379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/08/29 00:07(1年以上前)

マリンスノウさん。早速のご回答ありがとうございます。
測光方式は両方とも中央重点測光です。

自分の認識としては、同じレンズで、映し出される絵の感じは異なるかもしれませ
んが、同じ条件ならば、シャッタースピードは同じモノと思い込んでおりました。

なぜ、こんなことが起こるのか、ちょっとした軽いカルチャーショック状態です。

書込番号:10065448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/29 00:16(1年以上前)

こんばんは。

同じ中央重点測光であっても、メーカーによって、あるいは同じメーカーでもカメラによって違う、というのは十分あり得ることだと思います。
たぶん画面の「中央部」を測ると言っても、その面積が微妙に違うんでしょうね。

書込番号:10065510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/29 00:21(1年以上前)

別機種

<スペースシャトル>

今晩わ

>タケシストさん

>オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示されたのです

使っている物は違いますが[Av F4]で撮影し続けている者です ∩`・◇・)ハイッ!!
                 (↑ 開放馬鹿 ( -ノェ-)コッソリ) 

ファインダーの中に表示されている(と、思いますが・・・ (。-ω-)ァァ)シャッタースピードは
(絞り優先)ならシャッタースピードが固定出来ずに常に変化し続けています (。・ω・)


すいませんが、今日仕事なのでこの辺で・・・ m(_ _)m

では 

書込番号:10065545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/08/29 00:32(1年以上前)

からくりモンモンさん
社台マニアさん

回答ありがとうございます。

微妙な光量の増減によりシャッタースピードが変化することは存じております。

で、オリの14−42とルミの14−45を使用してためしてみました。

絞り優先F3.5開放、中央重点測光、AWB、ISO100、光量の増減の揺らぎのない蛍光灯の室内
でそれぞれに交互にレンズを付け替えて試してみました。

<純正組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5

<交互組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5

とやはり、オリのほうが若干遅いSSが表示される結果となりました。

やはり、からくりモンモンさんのおっしゃる通り、同じ中央重点という言葉だけども測光範囲がメーカー、もしくは、機種により異なると言うことんんでしょうね。

ん〜〜、こうやって言葉にしても、今一納得できない感が・・・orz

みなさん。ありがとうございます。

書込番号:10065626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/29 01:14(1年以上前)

ひとつ気になったのですが、出てきた写真は同じ明るさなのでしょうか?

書込番号:10065843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/29 01:14(1年以上前)

撮れた画像の明るさは違いますか?

試すならPCの液晶モニターなどにレンズを密着させ無限付近にピントを合わせて
撮り比べた方が正確に測れますよ

書込番号:10065845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/29 01:16(1年以上前)

Tomato Papaさん
被ってしまいましたね^^。
失礼しました。

書込番号:10065852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/29 01:19(1年以上前)

LUM☆LIMEさん、
いえいえ、私の方が一歩遅かったですね(^^

書込番号:10065866

ナイスクチコミ!0


ULT40さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/29 01:38(1年以上前)

考えられるのはメーカーによる測光範囲の違いの他、メーカーの適正露出の違いも考えることが出来ますね。

G-1は所有していないので分かりませんが、E-P1は以下の操作で適正露出を調整出来ます。

■カスタム設定【I】→ 露出基準調整

メーカーや機種の異なるカメラと露出が合わないのが気になるようなら調整すると良いですね。

書込番号:10065949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/08/29 03:35(1年以上前)

LUM☆LIMEさん
Tomato Papaさん
ULT40さん。

ご助言ありがとうございます。

ここにアップできればよかったのですが、そのデータは、テスト的なものだったのでPCで見た後、削除してしまいました。

見た時の感触のお話で申しわけありませんが、申し述べます。
(明るさ)という点では、同じに見えました。
オリのほうは暖色系の絵、ルミのほうh寒色系になってはいましたが・・・

ちなみに・・・
オリは、VIVID S-1 C+1 彩度+1
ルミは、ダイナミック S-1 C+1 彩度+1

VIVIDとダイナミックの内部の処理などの違いにより、SSが異なるということも考えられますね。

みなさん。ありがとうございます。

書込番号:10066215

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/08/29 09:55(1年以上前)

えー もう遅いかもしれませんが、

 カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
ですが、他の色(有彩色)については基準が無いのです、私の経験では、若葉などの緑色など、メーカ、カメラによってかなり変わってきます、スレ主さんが、何を撮ったかわかりませんが、この辺がシャッター速度が変わった原因だと思います。

書込番号:10066992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/29 10:10(1年以上前)

 カラクリもんもんさん が言われる様に、

 同じ中央重点測光でも、メーカー、機種によってその受光面積が違う場合があります。よく言われるのが、ニコンF−3は受光面性が狭く、スポット測光寄りと言われています。
 
 その他に、露出に明るめ(露出オーバー目>のカメラ、暗め(露出不足目)のカメラがあります。暗めは、キャノン イオス1 等があります。キャノンのプロ向けは、この傾向が強いと言われていました。

 多分割でも、明部に引っ張れる、暗部に引っ張られる傾向のあるカメラもあるようです。

 この辺と、もしかしたら、撮影時の微妙な角度の違いによって、違いが出たのではないでしょうか。

書込番号:10067064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/08/29 11:20(1年以上前)

Bahnenさん
やすもうさん

ありがとうございます。

いろいろな条件が重なって、違いとなって機種別ということが表現されて
しまったということなのでしょうね。

書込番号:10067326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/29 11:46(1年以上前)

> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。

反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。

書込番号:10067412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/29 23:36(1年以上前)

> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。

反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。

標準反射板は18%グレーですが、
カメラ工場での製造やサービスステーションでの調整では
「光源・輝度箱」というものを使います。
例えば、
http://www.tsubosaka.co.jp/p01_1.html

カメラメーカーによっては光源が違うので、
同一のものを撮影しても表示や結果が異なることは
往々にしてあることです。

書込番号:10070720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/08/30 20:30(1年以上前)

もし、お分かりでしたら教えてください。

それで、輝度はいくつに設定すると標準になるのですか。
そして、何をどうなるように調整するのですか。

書込番号:10074485

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 23:03(1年以上前)

 kuma_san_A1 さん、いつも参考になる書き込みを拝見させていただいてます。
ちょっと便乗質問させて下さい。

>反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。

単体露出計でさえ 各社の設計思想で、基準となる校正定数が異なるため計測値が違います。
カメラの内蔵露出計も同じメーカー内でも機種によって振りがアレンジされているように感じます。
例えば、スポット測光を使った場合 OLYMPUS E−1、E−3 はMINOLTA SPOTMETER F と同じ計測値になりますが、
E−300、E−500 だと 0.7EV 小さい値になります。
したがってそれぞれのカメラで内蔵メーターを使って18%グレーを撮ると、
E−1、E−3は大体「118/255」位になりますが、E−300、E−500は「140/255」位になります。
各カメラ 複数台使ってみての感想なので傾向としてはあるのかなーと思っていますが、それぞれの癖として把握していれば問題ないですし 
SPOTMETER F が精度も使用感も良いので これをどのカメラの時も優先的に使うので、機種間のばらつきは「そんなものかなー」とあまり気にしていませんでした。
しかし、デジタルカメラの規定としてその様なものが有るのなら、ちょっと勉強してみたくなりました。
参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。

書込番号:10075294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/30 23:39(1年以上前)

>参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。

CIPAのページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikakue.html
から必要なPDFをダウンロードすれば良いかと思います。

ついでがあればこれも参考になるかもしれません。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=108&type=0&space=0&no=0

書込番号:10075490

ナイスクチコミ!2


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/31 02:06(1年以上前)


kuma_san_A1 さん、早速ありがとうございます。
勉強してみます。

 スレ主さん、横レスどうも失礼しました。

書込番号:10076048

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/31 03:11(1年以上前)

まず、機械(カメラということですが、ソフトウエアとかプログラム説いてもいいかも)
のやることが、いつも正しい結果を得られるかよいうと、そうではありません。
また、どれが適正露出か、撮影者が欲しい結果かというのも人によって違います。
そもそもF2.8といっても、これはレンズの口径のことですので、
明るさとイコールではありません。
誤差もあるので、ある程度結果は変わってきて当然ですね。
そういうことで、露出補正とか、マニュアル露出というものが必要なわけです。

書込番号:10076117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング