『シャッタースピードを上げると真っ暗に…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『シャッタースピードを上げると真っ暗に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードを上げると真っ暗に…

2009/11/15 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

デジタル一眼初心者になります。

一週間ぶりになんとなく室内で撮影を行ったところ、絞り優先でのシャッタースピードが異常に遅く。シャッターを押してから切れるまでに4秒程度かかるように…。

次にシャッター優先で1/800で撮影するとギリギリ見える状態、1/1000以上では真っ暗になりました。

これらは故障によるものなのでしょうか?それても設定上の問題なのでしょうか。同じような経験がありましたらご教授していただけたらと思います。返信よりしくお願いします。

書込番号:10481887

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/15 20:55(1年以上前)

絞り優先で使われた時のレンズと絞り値とISO値はいくつでしたか?
絞りは開放にしましたか?

また室内で1/800秒とか1/1000秒とか速過ぎではないでしょうか

書込番号:10481924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 20:59(1年以上前)

写真と言うのは・・・フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に・・・
丁度良い「光の量」を適切な「時間」当てる事で写る仕組みです。。。

つまり・・・その被写体の明るさ=「光の量」を無視して、シャッタースピードを勝手に速くする=感光する時間を短くする事は出来ません。

勝手に感光する時間を短くすると・・・感光不足で真っ暗な写真になるのが当たり前^_^;。。。

っつう事です♪

書込番号:10481946

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2009/11/15 21:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん素早い返信ありがとうございます。

撮影時はISO:200、絞り:F2.8で撮影を行いました。またISO:6400で撮影を行った所真っ暗にはなりませんでしたが、それでもかなり暗く写ります。ちなみに室内はかなり明るい状態での撮影です。参考になりますでしょうか。

書込番号:10481954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 21:04(1年以上前)

人間の目で見て明るい我が家でも・・・
カメラ君にとっては暗闇同然です。。。

カメラ君にとって丁度良い明るさとは・・・人間が眩しい!!!と思うほどの明るさ。。。
つまり晴天の屋外位の明るさって事です。。。

人間の目は便利で・・・自分で瞳孔を調節して。。。昼間の屋外でも、夜の蛍光灯の室内でも、同じような明るさで脳に見せてくれますけど。。。
カメラは機械なので・・・正直ですので。。。

書込番号:10481976

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2009/11/15 21:06(1年以上前)

#4001さん、返信ありがとうございます。

文章読ませていただきました。そこで質問なのですが室内の場合どの程度の速度で撮影を行うと平常なのでしょうか。

ISO:200、シャッター:1/200にして撮影を行ったところ見えるか見えないかギリギリという状態です。返信よろしくお願いします。

書込番号:10481985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 21:13(1年以上前)

一般の家庭の蛍光灯で6Ev位・・・よっぽど明るい照明で7Ev位の明るさだと思います。

なので仮に7Evとすると。。。これをISO感度、絞り(F値)、シャタースピードで表すと。。。

ISO100  F2.8  1/15秒
ISO200  F2.8  1/30秒
ISO400  F2.8  1/60秒
ISO800  F2.8  1/125秒
ISO1600  F2.8  1/250秒
ISO3200  F2.8  1/500秒
ISO6400  F2.8  1/1000秒

6Evなら・・・
ISO100  F2.8  1/8秒
ISO200  F2.8  1/15秒
ISO400  F2.8  1/30秒
ISO800  F2.8  1/60秒
ISO1600  F2.8  1/125秒
ISO3200  F2.8  1/250秒
ISO6400  F2.8  1/500秒

になります。。。
なんとなくISO感度 絞り シャッタースピードの三角関係がお分かりいただけるかな??

書込番号:10482032

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 21:21(1年以上前)

ちなみに・・・晴天の屋外の明るさは14Ev

ISO100  F2.8  1/2000秒
ISO100  F4.0  1/1000秒
ISO100  F5.6  1/500秒
ISO100  F8.0  1/250秒
ISO100  F11.0  1/125秒
ISO100  F16.0  1/60秒

になります。。。
屋外と室内では・・・これだけ明るさが違います♪

ご参考まで。。。

書込番号:10482079

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ITATIさん
クチコミ投稿数:69件

2009/11/15 21:26(1年以上前)

#4001さん返信ありがとうございます。

大変参考になります。試しにISO:200、F2.8、1/30秒で撮影を行った所、画面上と同様な写りになりました。初心者ゆえの早とちりだったようです(申し訳ありません…)。本当にありがとうございます。晴天時の参考まで返信しただき大変参考になります。明日からはいつも通り持ち出せそうです。短い間に多くの返信大変ありがとうございました。

書込番号:10482123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/17 02:12(1年以上前)

絞り優先やシャッタースピード優先を選んだ時に、露出アンダー(光が足りません)っていう警告みたいなマークは出ませんでした?それに注意して、絞りを開けたりSSを遅くしたりして適正露出にするんですけどE−P1にはなかったですかね+_+;。
Pモードだと絞りとSSをカメラが適正なセットを選んでくれますから、一旦Pモードで撮ってみてちゃんと撮れたときの情報(F値(絞り)とSS)を覚えておき、次に絞り優先やSS優先モードでPモードの時のF値とSSで撮ってから、すこしずつ数値を変化させてどう写るか比較してみると、絞りとSSの関係が分かるかと思います。
#4001さんの例ですと、絞り値固定でのISOとSSの関係(適正露出を得るための)、ISO固定での絞り値とSSの関係ですね。

書込番号:10488883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/24 16:26(1年以上前)

私も買ったばかりのころ説明書も読まずに適当に弄ってたら主さんと同じ状況になりました^^;
真っ黒でなにも写らないので「壊れた??!!」と大騒ぎした事は内緒です^b^

書込番号:10525694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング