デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
6/29天体望遠鏡の直焦点様に、入手しました。(^_^)
ミラー有りだとブレがどうしてもなくならないので。
低振動モードで色々試してみます。
書込番号:17740860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
液晶なら、太陽なんかも直のぞきしなくてよいから安全ですよね。
書込番号:17740984
2点
オリの初期の機種はAFが遅いようですが、月の撮影なら、問題ないですね。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP1/EP1A6.HTM
書込番号:17741092
1点
ちなみに800mmまではボディ内手振れ補正も使えます♪
まあ三脚使用なら要らないけどwww
書込番号:17741175
2点
みなさん、どうもです。
低振動モードを理解する前に、お天道様撮ったんですよ。ヤッパリ、シャッターショック有りますね。
元々ペンタックスユーザーなのでボディ内手振れ補正機能しか使った事が無いのですが、勿論、三脚使用時は、OFFしてます。
AF使えるレンズは、持っていないのでAFのスピードは…(^_^;)
うちに有る、ズイコーレンズは、カメラから外れません。MFだし。(^_^;)
生まれる前に、親父が購入した、レンジファインダーと、PEN Dですんで。
書込番号:17742775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9/11のお月様です。
静止画撮影だと中々ブレが収まらないので、動画撮影で画像処理してみました。
書込番号:17932676
2点
>低振動モードを理解する前に、お天道様撮ったんですよ。ヤッパリ、シャッターショック有りますね。
>静止画撮影だと中々ブレが収まらないので、動画撮影で画像処理してみました。
シャッターショックによる「ブレ」じゃなく、「ピンぼけ」じゃないでしょうか?
*特に太陽の写真、Exif が消えているので SS が判りませんが、私の3枚目は、D5 フィルターを使い、ISO 200/F6.6 で
SS 1/2000 ですから、少なくとも 1/1000 くらいは切れている筈で、「ブレ」でこんなに酷くなるとは考えられません。
「拡大表示」でしっかりピントを合わせて見てください。
「ピンぼけ」でないなら、故障だと思います。
添付写真は、外付け EVF が取付け可能となった以外は E-P1 と同じ筈の E-P2 で撮ったもので、全て私の「初撮り」ですが、これくらいには撮れました。
3枚共通:E-P2/BORG 77EDII(510mmF6.6)
1枚目:110811/初めて撮った月(月食に備えての練習)/ISO 400/1/1000/面積 25% にトリミング
2枚目:111210/初めて撮った月食/ISO 1250/1/4
3枚目:120519/初めて撮った太陽(部分日食に備えての練習)/D5(1/100,000)フィルター/ISO 200/1/2000/
3分間隔で撮影して比較明合成
書込番号:17932923
1点
ご指摘ありがとうございます。
ミラー有りの一眼レフだと、もっとブレるんです。
焦点距離1250mmで架台がフラフラなのが一番の課題です。(^_^;)
因みに、静止画と、動画のピント位置は、同じです。
書込番号:17933189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























