『デジタル一眼れふカメラ..ではないわな』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『デジタル一眼れふカメラ..ではないわな』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼れふカメラ..ではないわな

2009/07/05 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:1492件

コレって、デジタル一眼『レフ』カメラちゃいますな

新聞の記事には『デジタル一眼』カメラって表記でしたが
『一眼』って言うのは、その昔、フィルム感光用とファインダー用の
二つのレンズもってたカメラに対してレンズが一つのカメラのことでしょ
すなわち、今、新品で買えるカメラはすべて『一眼』なんだな
デジタル一眼の前に『レンズ交換式』ってーのが抜けてるでーって
突っ込みいれたくなりました(笑)

今日、大阪は長居公園の蓮池にでかけたところ
隣で撮っている男性がコレ使ってました。
最初はコンパクトデジカメだと思ってたんですが
よくよく見れば
なんだかボディがデカい
ああこれがオリンパスペンかぁって気づくまでけっこーな時間を要しました(笑)
画質はよさそうなんだけれども
長玉つけて動きモノ撮るにはちとつらそう
スナップ塔に特化したカメラだと思いました

書込番号:9807637

ナイスクチコミ!4


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/05 16:52(1年以上前)

こんにちは、くりかえし出てる話ですから過去ログを参照してください。
(レスはコピペになるので省略)

書込番号:9807666

ナイスクチコミ!30


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/05 17:33(1年以上前)

こんにちは
>二つのレンズもってたカメラに対してレンズが一つのカメラのことでしょ
それはブローニーサイズなどのクラシックタイプですね。

35mmでも一眼レフが出る前はレンズは一本ですがレンジファインダーが付いていました。

このカメラはレフではありませんが、ここでの分類上そのようにしてるようです。
これとパナにしかありませんので、それも仕方ないことでしょう。

書込番号:9807851

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/05 17:53(1年以上前)

しんじ003さん

> すなわち、今、新品で買えるカメラはすべて『一眼』なんだな

お金があれば買えますよ。
いつも書いていることですけど。(^^;

http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/rd1xg/

http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

書込番号:9807945

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/05 18:02(1年以上前)

こんにちは しんじ003 様

おっしゃるとおりです。

ちょっとうんざりという感じはしますが,けして安いとはいえないと思うこのカメラ,結構世間の注目を集めてるんだなぁーとあらためて思いました。

予約キャンペーンの景品がきたら,一応50-200くらいはつけてみようとは思っています。すでに手に入れた方のお話だと(私のは明日来る予定です)E-3より画質が良いという方もいらっしゃるのでちょっと心配ですが,たぶんこのカメラは標準から広角専用,それも旅行などの重量が大事なときだけ,で,普段はE-3を使い続けるのではないかと思います。(ほんとかなぁー? E-1も一応持ってますが,出番ないし。 E-3もそうなったらどうしよう。 って,なるはずないですよね。)

書込番号:9808003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 19:08(1年以上前)

>コレって、デジタル一眼『レフ』カメラちゃいますな

>よくよく見れば
>なんだかボディがデカい

どちらもすでに38回ほど聞きました。
何かもっと新しい指摘はありません?

書込番号:9808342

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/07/05 19:22(1年以上前)

まだこの類のスレを立てる方がいらしゃるんですね
しかも、このスレに注目すべき所見が感じられない
たぶんこの板を楽しみにしていらっしゃる皆さん“うんざり”感充満でしょう

書込番号:9808412

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/05 19:48(1年以上前)

ズビズバー! この話題は、もう見飽きて聞き飽きた感じです。

書込番号:9808540

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1492件

2009/07/05 19:59(1年以上前)

ToruKunさんが言ってるのも
レンズが一つなんで
『一眼』なんだな
ろーらいれふれっくすみたいなカメラ
今でも新品で帰るの?

書込番号:9808605

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/05 20:04(1年以上前)

しんじ003さん

> ToruKunさんが言ってるのも
> レンズが一つなんで
> 『一眼』なんだな

「写ルンです」とちがって光学ファインダーにはレンズ入ってますよね。
交換式レンズじゃないと、「レンズ」と呼ばないの?

となるとコンデジは全て「レンズ無しカメラ」になっちゃいますね。

書込番号:9808639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/05 20:08(1年以上前)

もう放っておきなはれ。

書込番号:9808657

ナイスクチコミ!18


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/05 20:16(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

いやぁ、そうなんですけど、本人としては、

「理論的には全て一眼だ!どうだ!」
と鬼の首とった様に言いたい訳ですよね。(^^;

でもそこまで言うならちゃんと調査しようね、って事を言いたかったりして。

そもそも「一眼」のメリットはパララックスの排除が主であると考えておりますので、レンジファインダーのパララックスは
どう考えているのかなぁ、と例を出したら、「交換レンズの装着数」と切り返してきました。

よく考えたらレンジファインダーのファインダーも交換式もあるから、全く意味が通らないですね。(^^;

書込番号:9808706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件

2009/07/05 20:26(1年以上前)

>そもそも「一眼」のメリットはパララックスの排除が主であると考えておりますので

『レフ』が抜けてますな

書込番号:9808765

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/05 20:31(1年以上前)

> すなわち、今、新品で買えるカメラはすべて『一眼』なんだな

> 『レフ』が抜けてますな

書込番号:9808795

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/07/05 20:59(1年以上前)

しんじ003さん
既にお気に入りクチコミスト登録が3人もいらっしゃるじゃないですか、しっかりしてくださいませ。

書込番号:9808973

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/07/05 21:10(1年以上前)

> ろーらいれふれっくすみたいなカメラ
> 今でも新品で帰るの?

Yes we can! 「新品で帰れますよ」 (^^;
http://www.rollei.jp/pd/28FX.html

書込番号:9809055

ナイスクチコミ!1


abetonさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 23:49(1年以上前)

>『一眼』って言うのは、その昔、フィルム感光用とファインダー用の
二つのレンズもってたカメラに対してレンズが一つのカメラのことでしょ
との指摘はもっともです。

 一眼レフと呼べるカメラは明治時代から有りました。当時は一眼レフという呼び方はありませんでしたが。反射ミラーが内部にあって、すりガラスに写った像を上から覗き込む仕組みです。フィルムは、まだ発明されていなかったのでガラス乾板でした。○○フレックスとか、○○レフレックスとか呼ばれていました。戦後、昭和20年代半ばになって、二眼レフが爆発的ブームになりました。撮影レンズの上にもう一つ同じ焦点距離のレンズを持ち、レフレックス機能と撮影機能を分離したカメラです。ブローニーフィルムを使い、56mm×56mmの画像を密着焼付けすることで、アルバムに貼る写真が簡単に作成できました。行楽地に出かけるお父さんは皆さん首から二眼レフをぶら下げていました。国民カメラでした。
 ○○フレックスにしても二眼レフにしてもミラーで反射した像は左右逆像でした。正像で見られるようになったのはペンタプリズムが発明されてからです。最初の国産機を出したのがアサヒペンタックスです。社名にペンタプリズムのペンタを入れました。当時の国民標準機だった二眼レフに対して一眼レフの名前を使い出したのはこのころです。
 二眼レフ時代に平行して、レンズ交換できるライカやS型ニコンのような高価なレンジファインダー機も存在していましたが、一眼レフが登場すると、ほとんど駆逐され、レンジファインダー機はレンズ交換ができない安価なカメラが主流になりました。その後はレンズ交換式一眼レフカメラの天下が続くことになりました。

 長々と書きましたが、一眼レフという言葉はあくまで二眼レフとの対比で生れた言葉です。マイクロフォーサーズ規格に基づくカメラを発売するに当たって、パナソニックとオリンパスが一眼レフからレフを外した『一眼』という言葉を商品のキャッチコピーに謳いたい商売上の理由はわかりますが、こうした事情をだれより知っているオリンパスの方々が一眼レフを連想させ消費者に誤解を与える一眼という言葉を使うのは考え直していただきたいと思います。
 オリンパスのホームページを拝見すると『小型、軽量、上質なマイクロ一眼、OLYMPUS PENの名を冠して誕生』としていますが、海外のオリンパスのホームページでは一眼ということばは使っていません。アメリカ向けのページでは『Not a Point and Shoot. Not an SLR. It's a PEN. What will you create?(コンパクトカメラでなく、一眼レフでもなく、それはペン。あなたはこれで何を撮りますか?』。外の言語のページも見ましたが同じ主旨でした。消費者の目が厳しい海外では一眼レフと誤解を与えかねない一眼ということばは慎重に避けています。
 日本写真学会誌の6月号に『2008年の写真の進歩』という論文が載っていますが、マイクロフォーサーズ規格のカメラについては『レンズ交換デジタルカメラ』と表現しています。私もこの表現が正しいと思いますが、メーカーにとっては新製品を売り出すに当たってインパクトに欠けるこの表現を避けたのだと思います。
 メーカーの方々には、日本でも表現を改めていただきたいと願っていますが、一般写真愛好家やユーザーの方々が、新ジャンルのカメラをどう表現されても、もちろん自由です。みんなが言いやすく、ネットでも表現しやすい新しい表現をだれかが生み出して広まっていくのではと期待しております。

書込番号:9810296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/07/06 00:14(1年以上前)

「レフ」はないけど、一眼ではありますよね。
NEWジャンルのカメラとして一定の地位を確立していきそうな気がしています。

書込番号:9810482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/07/06 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

しんじ003さん
うれしいなー、長居にいたのボクです(^^)
キャップかぶって膝丈デニムの、ね!
目撃情報にびっくりして、最初で最後の書き込みします

きっと三脚立ててたオジサマかな?
だとしたら今日は動き物撮ってないんだし、細かい事きにしてちゃダメですよ
ブレない様に手すりにもたれたり、小川から水すくって花に掛けたり、撮影に集中してて気付いたら両腕20箇所も蚊に刺されてたり、結構がんばってる写真好きの一人なんですから(^O^)/

せっかくなんで今日撮った中からアップしますね。
液晶すっごく見やすくて、拡大はあまり使わなくて済みました


<1枚目>
planar2/135

<2枚目>
planar2/135+エクステンションチューブ

<3枚目>
レンズベビー(星型絞り)+トイフォト

きっと返信しないのに、書き込みしてすいません
それでは!

書込番号:9810765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/07/06 10:27(1年以上前)

買う気すら無い人も評価したがるカメラ。
普通は「こりゃダメだ」と思ったら、スレ立てしてまで書き込まないものだけどね。
そうせずにはいられない、何かを感じさせてしまうって事だねw

書込番号:9811689

ナイスクチコミ!15


atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/07 17:05(1年以上前)

abetonさんへ

>最初の国産機を出したのがアサヒペンタックスです。

ペンタプリズムを最初に搭載した国産の市販一眼レフは,Miranda Tのはずです.

 横からすみません.MIranda Gを今でも愛用する者としては,無視できませんでした.

 

書込番号:9818146

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング