M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6オリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ひじょうに初心者の質問ですいません。
ちかじかE-PL1を買おうとしているのですが、
これのレンズキットについているM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
に、 ROWA製 2倍 テレコンバージョンレンズ 40.5mm
をつけて使うことはできるのでしょうか?
もし、E-P1/2でお使いの方がいらっしゃいましたらお教えいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10954572
0点
どうしようかなー。さん こんにちは
フィルター径が同じであれば、使用は可能だと思いますが、使ってみないと
判らないという所ではと思います〜。
このレンズがAF時にフィルター枠の付いている鏡胴が前後して、AFしている
様であれば、AF時に駆動させる重量が大きくなるので、AF時に速度の低下を
する可能性があります。
また、レンズ前に重量物が付くことで、レンズの鏡胴が僅かにでも傾けば
光軸がずれることによる片ボケなども起こる可能性もあるかもしれません。
また、コントラストが多少落ちる事により、コントラストAFが合い難くなる
事もあるかもしれません。
などの問題がはらんでいるので、使ってみないと実際に使用できるか判らないと
言うのが正直な所かと思います〜。
あと、フロントコンバージョンレンズとリアコンバージョンレンズの違いですが、
今回のROWAの物は前に付けるのでフロントコンバージョンレンズになり、メリット
はカメラとレンズを外す事無く取り付けする事ができる。
またF値が変わらないので、速いシャッター速度を保つ事が出来る。
デメリットは最短撮影距離が長くなるという事だったと思います〜。
リアコンバージョンレンズに関しては、テレコンバーターという言い方もされており
オリンパスですと、4/3マウントのズイコーデジタル 1.4x Teleconverter EC-xx
があります〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011912.10504011890
こちらのメリットは、レンズの最短撮影距離が変わらないので、接写に強くなる。
レンズに負担をかける事がない。
デメリットは、F値が暗くなる。
またカメラとレンズの間に入れるので、1度レンズをカメラから外す必要がある。
どちらにもデメリットになるのが、レンズの前後に不必要なレンズが付くことに
なるので、絵が多少劣化してしまうという事でしょう。
しかし、今はまだμ4/3用の、テレコンも出ていないと思いましたし、高額な商品
ではなさそうですので、購入されて見てはどうでしょうか?
購入されたら、使用感などを書き込まれると他の方の参考になると思います〜^^;
書込番号:10955810
1点
C'mell に恋してさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
まずは、買って試してみるというもんですかね。
そのあいだに、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm を買えるお金を貯めることに
します。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:10964235
1点
どうしようかなー。さん こんにちは
μ4/3ですと、テレコンが出ていませんよね・・・。
これからも出るかどうかだと思いますよ。
テレコンが必要なくらいの望遠撮影は、4/3で行うようにと
オリンパスは思っているのではと感じます^^;
μ4/3はレンズも比較的小さいですし、メーカーとしては
同じ位のサイズになるので、μ4/3レンズを購入してと
なるかと〜(笑)
まあテレコンが発売されたとしてもμ4/3用の物も、4/3と
同じ位の値段になってしまうと思います。
そうなると4万円近い価格になりますので、ROWA製 2倍
テレコンバージョンレンズ 40.5mm は 3000円しませんので
購入されて見ても悪くない様な気がしますよ〜^^;
書込番号:10964422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/11/07 17:21:58 | |
| 3 | 2011/09/02 14:27:59 | |
| 7 | 2011/04/02 14:12:28 | |
| 3 | 2011/09/24 10:02:54 | |
| 2 | 2010/06/29 16:21:09 | |
| 3 | 2010/02/19 10:26:12 | |
| 5 | 2010/04/04 21:31:08 | |
| 2 | 2010/01/31 19:27:25 | |
| 3 | 2010/01/15 23:52:10 | |
| 5 | 2009/07/22 0:29:19 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」のクチコミを見る(全 51件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










