SDSDX3-004G-J31A (4GB)Sandisk
最安価格(税込):¥4,600
(前週価格なし
)
発売日:2009年 7月 1日
SDメモリーカード > Sandisk > SDSDX3-004G-J31A (4GB)
現在デジイチD90用にUitraUを使用しています。書き込み速度には満足していますが、PCへの読み込み速度が遅く感じ、ExtremeV(SDSDX3-004G-J31)の購入を考えていましたが、より新型のこいつが発売されました。
そこで質問なのですが、ExtremeVと比べ明確なアドバンテージはあるのでしょうか?
PCはNEC・Lavie LL560/MGです。PCがロースペックでSDの性能が発揮出来ないようならExtremeVでもいいと思っています。
ご指南のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:9910421
0点
私のはCFですがUitraU(1GB)からExtremeW(4GB)を買いました。
PCへの転送と連写は速くなりました。
写真の転送はカードリーダも新しい物にしたことも考えられます。
SanDisk のリーダライターと専用のソフトを使うと転送が速くなるようです。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=ImageMate%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%2F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019026.K0000019027
HPより抜粋
*超高速30MB/秒**(200倍速)の読取り/書込み
*デジタル一眼レフカメラの連写性能を最大限に引き出す高速性能
*高画質の静止画や動画の記録 保存に最適
*大容量データもパソコンへ高速転送
*過酷な撮影条件(高温、低温、風、雨、雪)
** 1) ホストデバイスの性能向上に関して - 社内テストの結果であり、パフォーマンスはホストデバイスによって異なる可能性があります。
2) パソコンへの転送する場合の最高速度は対応リーダー/ライターを使用した場合にのみに限ります。
書込番号:9910641
1点
こんにちは。
D90を所有していないのですがデジカメ・ウォッチの記事からもこのカードは
D90でベスト・パフォーマンスを発揮するようです。
ご質問の読み出し速度ですがこのカードは専用リーダーで最高速を出しますので
読み出し環境によってはあまり体感差は無いかもしれませんね。
専用リーダーで無くともUltraUに比べれば読み出しは高速ではありますが
4GB未満の転送でどのくらい体感できるかは微妙なところだと思います。
(より大容量になると体感差も顕著になるとは思います。)
ExtremeV(旧30MB/sec品)との差は書き込み速度(NANDチップ)の違いですので
読み出しは同等だと思います。
転送方法(PC内蔵のリーダー経由or外付けUSBリーダーetc)を明記して頂ければ
より具体的なアドバイスが得られるのではと思います。
書込番号:9910766
1点
ニコン富士太郎さん
JT150さん
早速ご回答頂きまして、ありがとうございます!
私、状況説明不足でしたね。説明と再度の質問をさせて頂きます。
撮影時、連写はほとんどしません。撮影枚数(読み込み枚数)も200枚ほどです。
現状は、PCのSDカードスロットに直接SDカードを挿入して読み込んでいます。この方法だとあまり高速読み込みの恩恵はないでしょうか?
高速読み込みにはカードリーダーが必要みたいですね。現状でも「我慢出来ないほど遅い」とは思っていないのですが・・・。
よろしくお願い致します。
書込番号:9911002
0点
電弱者さんこんばんは。
転送環境のご説明ありがとうございます。
ご参考までに専用リーダーではないUSBリーダーを使用したUltraUとExtremeV(旧30MB/sec品)のベンチ・スコアです。
左側の項目が読み出し速度で主に左上の数値が高ければ高速読み出しとなります。
(また、実際の転送に於いては転送条件が異なることもあり、このスコア通りのスピードは出ません。)
私が使用しているUSBリーダーはKAWAU C−206Wという500円リーダーですが
そこそこの速度が出ます。(一般に評判が良いのはバッファローのターボ・シリーズです。)
が、PC内蔵のリーダーは速度があまり出ないものが多く最高速の頭打ちになるリーダーが多いです。
1番確実なのはベンチ・マークソフトでカードのスコアを測って頂いてかなり速度が出ていないようであれば
カードより、リーダーを変えられますと劇的に速度の向上が見込めると思います。
逆にあまりスコアが変わらないようであればカードを変更されても体感差はあまりないと思います。
(非常に個人的な考えですが上のUltraUとExtremeVの読み出し速度の差であれば
4GBの転送に於いてはさして気にするほどではないと思っています。)
書込番号:9911159
![]()
1点
PCのスペックよりも、カードスロット(カードリーダー)の性能次第ではないでしょうか?
書込番号:9911187
1点
>現状は、PCのSDカードスロットに直接SDカードを挿入して読み込んでいます
PCは自作機なのでアイオーデータのUSB2-W31RWを使ってます。
新しいカードリーダを使うと少し速くなると思いますが
撮影枚数が200枚くらいですのでカードを購入してから
カードリーダを検討してもいいかもしれませんね。
書込番号:9911577
![]()
1点
JT150さん
じじかめさん
ニコン富士太郎さん
再度のご指南、ありがとうございます!
私は、ネーム通り電気物に疎いのですが・・・カードリーダーの板を覗いてみましたが、おもしろいですね♪安い物もありますし♪
PCとの相性もあるでしょうが・・・リーダー使用で速度アップするのなら儲けものですね♪カメラが二台(D90とD40)になったので、どのみちSDカードは追加購入するワケなのですが・・・速度がリーダー次第なら、より安いUltraUでもいいワケですし。
既在のUltraUをリーダーで試してみてから、SDカードを決めたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:9911689
0点
>・カードリーダーの板を覗いてみましたが、おもしろいですね
既在のUltraUをリーダーで試してみてから、SDカードを決めたいと思います
私もカードリーダーの板を見て使われている方の書き込みを拝見して
購入しました。
LaVieのノートも持ってますがカードリーダーを使った方が
速いように感じます。
書込番号:9911903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDX3-004G-J31A (4GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/12/23 20:30:20 | |
| 6 | 2010/12/23 22:03:30 | |
| 2 | 2010/09/18 23:54:07 | |
| 2 | 2010/04/26 13:45:15 | |
| 2 | 2010/05/21 9:27:19 | |
| 1 | 2010/03/25 23:48:14 | |
| 4 | 2010/03/07 11:58:25 | |
| 3 | 2009/11/28 9:34:01 | |
| 2 | 2009/10/06 8:28:53 | |
| 9 | 2009/07/26 23:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)










