『SSD初導入について』のクチコミ掲示板

2009年 7月15日 登録

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

『SSD初導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD初導入について

2010/01/03 03:21(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

スレ主 dsa sadaさん
クチコミ投稿数:7件

書き込み初心者です。
内容の不備があればご指摘を!
本題に入りますが、内容が半分自己満足のような購入計画で申し訳ありません。
以下新PCを構築したので、HDDの替わりに本製品か
バファローのSHD-NSUM128G を考えています。

OS Windows7 Pro 32bit/WindowsXP Pro 32bit
CPU Core(TM) i7-860
RAM DDR3 SDRAM 4GB PC3-10600
HDD 1TB SerialATAII
M/B インテル(R) P55 Expressチップセット (ATX)
G/B NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB

質問となるのが以下の6点
1.容量:現在使用環境ではOS+アプリで70〜75GB程度のため本製品でギリギリ。
2.価格:2個購入(RAIDを組みたい)。
3.温度:寿命に効くらしいとの情報ですが、3.5インチベイに
  2台を1ケース付けで検討中。良いケースがあれば教えて欲しいのです。
4.OSはどちらが良いか(win7の個人検証終了、7でも良いが…XPも捨てがたい)?
5.バファローのSHD-NSUM128Gが2台で3万(知人から展示品の廃却)で購入可能です。
6.旧PCもソロソロ寿命になりそうなのでレスポンスアップしたいのですが、
  書き込み見ると旧PCも性能UP?とありますが、以下旧構成では如何でしょうか?
 旧PC構成
  大本:NEC製Lシリーズ(内部は、ほぼ自作に近い感じになっています)
  OS WindowsXP Pro 32bit
  CPU ペン4 HT 3.2GHz(3.6オーバードライブ状態)
  RAM DDR2 DDRAM 2GB 533? (バルク)
  HDD 250GB ATA  (バルク)
  M/B 型式忘れ:大本が亡くなったのでメーカー品ジャンク
  G/B オンボード(ケース、電源、DVD、FDはNEC製流用)

展示品が安く買えるのもあり、SSD導入を検討した結果、
自分の手の出る範囲で、本製品が最良SSDかな〜と思っています。
両方を試すほどお金に余裕が無いので、使用している方の意見は如何でしょうか?

書込番号:10724459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/01/03 04:18(1年以上前)

>バファローのSHD-NSUM128G を考えています。
JMF602コントローラだったと思いますy
JMF602だとプチフリの可能性大なうえに速度も・・・
IntelSSDがお勧めですね。

>4.OSはどちらが良いか
Win7でもWinXPでも、どちらでも・・・
SSD使用とこれからを考えれば、Win7ですかね。
すでにお試しのようですから、どのようなモノかは分かっておられるかと。

>6.旧PCもソロソロ寿命になりそうなのでレスポンスアップしたいのですが、
可能かと思われます。
読み書きにモタモタしていたのが、かなり改善はされるかと。
ただし、重い処理になるとCPU以上の演算速度は出ませんから過度な期待は禁物ですy

書込番号:10724534

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/03 06:12(1年以上前)

>1.容量:現在使用環境ではOS+アプリで70〜75GB程度のため本製品でギリギリ。

どこが質問?


2.価格:2個購入(RAIDを組みたい)。

どこが質問?


>3.温度:寿命に効くらしいとの情報ですが、3.5インチベイに
>  2台を1ケース付けで検討中。良いケースがあれば教えて欲しいのです。

2台を1ケース付け
とは?
ケースなんかそもそも要るのか?


>4.OSはどちらが良いか(win7の個人検証終了、7でも良いが…XPも捨てがたい)?

お前がどっちが好みかなんて知るか、アホ。


>5.バファローのSHD-NSUM128Gが2台で3万(知人から展示品の廃却)で購入可能です。


どこが質問?


>6.旧PCもソロソロ寿命になりそうなのでレスポンスアップしたいのですが、
>  書き込み見ると旧PCも性能UP?とありますが、以下旧構成では如何でしょうか?

HDDの代替部品だろう。
HDDの詳細を書かないでどう比較させるるんだ?


>展示品が安く買えるのもあり、SSD導入を検討した結果、
>自分の手の出る範囲で、本製品が最良SSDかな〜と思っています。
>両方を試すほどお金に余裕が無いので、使用している方の意見は如何でしょうか?

本製品とはどれだ?


そもそもSSDなんて必要あるのか?

書込番号:10724623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/03 06:31(1年以上前)

SHD-NSUM128Gを選ぶなら同価格帯でSFDのCSSD-SM128WJ2かな
ユーティリティーも付いてるSSDN-ST128Hも予算が許すならいいでしょう
無難な線はSSDSA2MH080G2R5でしょうねファームの書き換えもデータを残したままできます
他社は現状不明です
SHD-NSUM128GでRAID組むなら[9263634]を参考にどぞ 早くない気がします
またバルクを多々選んでますが保証の有る物を買いましょうね

書込番号:10724646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/01/03 07:39(1年以上前)

>SHD-NSUM128Gを選ぶなら同価格帯でSFDのCSSD-SM128WJ2かな
SHD-NSUM128Gは、安価に手に入りそうなのでご相談ということみたいです。
CFD CSSD-SM128WJ2は、JM612ですからね。MLCに東芝製でもあるので、良さそうですね。

>1.容量:現在使用環境ではOS+アプリで70〜75GB程度のため本製品でギリギリ。
もし、そのくらいの容量であるなら、IntelSSD80GB×2か、IntelSSD160GBにしたいです。
容量ぎりぎりだと、速度も寿命も著しく下がりますから。

>2.価格:2個購入(RAIDを組みたい)。
IntelSSDでも×2なのか、SHD-NSUM128Gだと安価に手に入るので×2で使うのか、どっちです?

>3.5インチベイに2台を1ケース付けで検討中。
場所が空いてるのであれば、狭いところへ押し込めなくても良いような。
ディラック「DIR-2221-SATA」、アイネックス「ME-240」、A-DATA「XPG 3.5” SSD Enclosure」
RAID機能内蔵は、ディラック「DIR-2221-SRAIDE」
など

書込番号:10724742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/03 07:48(1年以上前)

パーシモン1wさん あぁほんとだ安く手に入るのですね
知人から展示品の廃却てすごいですねw
OCZSSD2-1CLS120Gこれいっちゃうとか!!

書込番号:10724759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/01/03 07:52(1年以上前)

>OCZSSD2-1CLS120Gこれいっちゃうとか!!
なるほど、3.5インチベイに丁度ですね。しかも、内部RAID構成の品と。

書込番号:10724771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5

2010/01/03 07:55(1年以上前)

>1.容量:現在使用環境ではOS+アプリで70〜75GB程度のため本製品でギリギリ。

OSとアプリで75GBって凄いですね。
自分はOS「Windows 7 Professional x64」・アプリ・XPモード導入で13GBくらい。

おっと駄レス失礼しました。

書込番号:10724778

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsa sadaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 11:12(1年以上前)

きりこさん
 質問らしい質問で無くて申し訳ありません。
 SSDは導入は半分チャレンジの気持ちで導入しようかなーと思っています。

パーシモン1wさん、がんこなオークさん
 色々とご提案ありがとうございます。基本的に予算が5万程度で
 2個買える物を模索した結果です。
  SSD×2(5万以内目標)では?
  (質問としてはこちらが適切かも・・・でもマルチ記事になりそうだったので・・・)

 安価に買える理由:SHD-NSUM128Gの2個の状況は以下の通り
 その1:中身はガラスケース展示(約6カ月)。
     箱は日当たり良好な場所で箱の色が色あせています。
 その2:中身は、店内用にVistインストールのデモ機(6GB程度)になっていました。
     箱は店内ディスプレイ用で傷や潰れが若干あり。
  知人が言うには、店的には中古品扱いで保障は、3か月ぐらい(店保障)。
  後はメーカー保障を1年?付くかな〜とのことでした(ちなみに2個で3万とのこと)。

 容量的には、Win7使用で100GB以上(SSDの単品容量)を目安にしています。
 使用容量の70〜75GBは、Win7のアプリ検証で最大に導入した場合です。
 定常でも40GBは使います(2GBクラスのアプリが5〜6個あるので・・・)。
 それ以外は、使用する時にインストール+アインストールです。
 ただSSDは、記憶領域を一度使用すると劣化が始まる?とのレポートが多いようなので、
 余っている40GBを書き換え第二HDDとする方向です。

 3.5ベイ化は、旧PCではスペースが無いし、新PCは拡張性を考えて置きたい。
 現状検討段階:新PC 4個スペース中 1つ目SSD 3・5化、2つ目40GBHDD、3つ目1TG。
 
 OCZ、CFDは聞いたことが無かったので、最初から頭に入ってませんでした。
 個人的な感想で良さそうなのですが、容量以外はインテル
 (X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2)が良いて書き込みが多いですが、どうでしょう?

がんこなオークさん
 両方に書き込みがあったので使用した感じでは、どうでしょう?
 値段と容量では、SHD-NSUM128G
 安定性やスピードでは、X25-M SSDSA2MH080G2
 のような感じです。

以下、個人的な使用状況です。
バルク品が多いのは、当時お金が無かったから仕方ありませんが、旧PCのNEC製は4年前購入。
1年で4回もメーカー返却修理を繰り返し、最後の修理が保証1年ギリギリでした。
(当時はカスタム無し CPU:P4 2.8GHz メモリー512MB HDD:80GBでしたが・・・)。
その後もM/Bが亡くなり、保障があっても・・・(;_;)。
今回の知人と一緒に安価バルクでも比較的に良い物を模索して、
旧PCの最終構成しました(1年がかり)。最終構成で2年間使用していますが、快適です。
メイン作業:CAD(主は2D、3Dはたまに)、映像、映像編集、音楽聞き、office、Wed閲覧。

新PCは別の知人から購入(もう直ぐ還暦の方でPCは20万以上と頭があり、
値段は気にならなかったらしい)、私が下取りしました。
足が出た分の5万で良いと言われたので・・・

なぜか、私の周囲に安価な物が集まりやすい個人性質?を持っているようです。

その後の使用感や操作内容の助力を要請されていますが、
安価購入なので文句を言えず、無料サービスです(個人宅出張含む)。

蛇足も含めて長くなりましたが、個人環境が分かれば幸いです。

書込番号:10725372

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsa sadaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 12:19(1年以上前)

申し訳ありません。新PCの購入の内容を一部訂正。
<訂正>
新PCは別の知人から購入。
 もう直ぐ還暦の方で間違って2台で購入してしまった。
 間違った理由:PCは20万以上と頭があり、値段は気にならなかった。
 足が出た分の5万で良いと言われたので、私が下取りしました。

 その後、office2007が使いににくいので私の持っていた2003(未開封品)を譲渡。
 Win7のクラシック化もしましたが、結局使いにくいのでXPへ変更。
 ダウングレード商品でブート状態が、嫌らしく全部初期インストールしました。
 後は、XPクラシック化とアプリ導入マニュアル+操作マニュアルを
 知人の使用方法に合わせて作成。Q&Aは、分からなくなり次第。
 こちら方は、SSDの導入しない方が身のため補足してあります。
<訂正終了>

書込番号:10725620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/03 13:47(1年以上前)

↑きこりはスルーでいいよ。

常連は自動的にきこりスルーのフィルターがかかってる。
その証拠に誰も相手にしてないだろ?

会話が一方通行だから、話すだけ損ですよ。
今後はスルーを推奨します。

きこり以外の回答者はいたって普通の常連回答者です。好んで参考にしてください。
私はきこりとは違った意味で参考にならないことが多いので、スルーしても結構ですw

書込番号:10725978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/03 13:48(1年以上前)

SHD-NSUM128G

SHD-NSUM128Gが安く手に入るのなら、それも悪くないかも。
1個あたり15,000円は安いな〜。私はAmazonで18,800円だったかな。これでも破格に安かった。
TurboSSD(無料)を入れてそれなりに設定をすれば、まずプチフリも感じませんよ。
(今の設定は、バッファサイズ128GB、キャッシュ書き込みサイクル1500ms、
キャッシュ書き込みしきい値75%、バッファコントロールにチェック)

ノートパソコン(X61、T7100、メモリー3GB、OSはXpSP3)に入れてますけど、快適ですよ。
マッハドライブ(有料)も入れているのでまったく参考になりませんが一応JPG貼っておきます。

G2R5を入れたノートパソコンも使っていますが、やはりG2R5の方が体感では少し速いです。
でも決定的に違うわけでもない。寿命などは違うかも。

私も初心者なので突っ込みなしでお願いしますね。

書込番号:10725980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/03 13:59(1年以上前)

鳥頭は、噛み付いてことごとく撃退されたから、そのトラウマであることないこと口走って誹謗中傷を繰り返しているんだよ。
それがこいつの唯一の仕返し可能な方法らしいよ。
こいつの過去ログみてみると楽しいよ。

一切参考にしなくても全く構わない。
というか、参考にしないで間違った選択をしていいです。
そういう意図も含めているし。

書込番号:10726030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/01/03 14:01(1年以上前)

マッハドライブはソフトの出来とメモリーの速度で大きく変わります
ストレージ自体のスコアはわからなくなっちゃいますね
詳しくは真下のスレ参照を

書込番号:10726038

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/03 14:13(1年以上前)

ここらでほとんどの人が根拠も無いのに、あるいは勘違いで盲信していることが時々ある。
それに異論を示すと、自身のよりどころや人格を否定されたかのように集中砲火的に攻撃されることが多いね。
でも結局、指摘したことが正しいということになるんだな。

完全スルーしていいよ。
というかしてくれ。
嘘だと気付いてもそれを続ける頑固一徹な人を見るのを楽しむから。
しかしそういう人は残念ながら居なかったな。
烈火の如く否定していたものを何時の間にやら受け入れてる。
それこそ恥だと思うけど、そういう人にとってはそうでもないらしい。

書込番号:10726094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/03 14:41(1年以上前)

↑ほらほらみんなスルーしてまっせ。


相手にしてくれる俺に優しくしとかないといよいよ誰にも相手にされなくなるよ。

書込番号:10726198

ナイスクチコミ!4


スレ主 dsa sadaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/03 16:21(1年以上前)

美恵ちゃんが行くさん
 画像投稿ありがとうございます。

がんこなオークさん
 確かにマッハドライブには魅力を感じます。

その他、何やら空中戦が始まったのでスルーして、
取り合えず、お試しでバファローにします。
ケースは、旧PCの寸法と位置確認後ですが・・・
DIR-2221-SRAIDEかSR2760-2S-S2(冷却ファン付き)にします。

Win7SP1が出るまで64bit化は、しない予定。OEMで64bitが付いてない。

ま、出たら下記の構成かな?
Win7SP164bit+インテル(容量UPの低価格版を期待して)+マッハドライブ
+メモリー増強(トリプル化?新PCはM/B対応なので)。

チャレンジしてみます。
バファローの方でCrystalDiskMark22でベンチ結果は新レス立てるかも?
知れませんが、その時は宜しくお願いします。

書込番号:10726584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月15日

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング