『頭欠け対策ファーム感想』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 7月下旬 発売

NR1501

フラットTVに適したスリムボディが特徴の7.1ch対応AVアンプ。価格は63,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:6系統 NR1501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1501の価格比較
  • NR1501のスペック・仕様
  • NR1501のレビュー
  • NR1501のクチコミ
  • NR1501の画像・動画
  • NR1501のピックアップリスト
  • NR1501のオークション

NR1501マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • NR1501の価格比較
  • NR1501のスペック・仕様
  • NR1501のレビュー
  • NR1501のクチコミ
  • NR1501の画像・動画
  • NR1501のピックアップリスト
  • NR1501のオークション

『頭欠け対策ファーム感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1501」のクチコミ掲示板に
NR1501を新規書き込みNR1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

頭欠け対策ファーム感想

2010/01/16 12:29(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1501

スレ主 Run1969さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。例の音欠け対策ファームのアップデートから帰ってきたので、
その結果です。
年始1/5に連絡し、1/6着で送付したのですが、1/13に帰ってきました。
年始の時期であることと、三連休を挟んだ事を考えるとよくやった、
という感じです(電話での口調には閉口しましたが・・・)。
で、結果ですが

同軸・光ディジタル;頭欠け無し。音声信号終了時にプチ音が入る。
HDMI;頭欠け有り(アップデート前より短くなったように思えます)。
   音声信号終了時にプチ音が入る。

プチ音については、それほど大きな音ではありませんでしたが
(無論無いことがベストですが)、その大きさがボリュームに
依存していないように感じました。
そうなると、効率の低いスピーカーを使用する、あるいは
スピーカーからの距離を十分確保できるといった理由でボリューム
を上げた場合、プチ音の影響は小さくなるかもしれません
(逆を行うと大きくなる)。
またこのプチ音、再生環境により出方が違います。
DVD;音楽のビデオクリップでは、曲の終了手前で画像は有るが
音声は無し、という構成となっているのか、終了直前でプチ音が
入るものが多いです。
CD;DENONの古いユニバーサルプレーヤー(HDMIが存在する以前の
機種)では、トラック間にギャップがある(曲がスタートする前、
演奏時間がマイナスとなるもの)場合、トラック終了毎にプチ音が
入りましたが、ソニーのBDレコーダーではこれがありませんでした
(ストップ時、演奏終了時には入ります)。後者は無信号時にも
信号を出力する仕様となっているようです。ただし、これはDENON
が悪い、というわけではないと思います(以前仕事でオーディオ用
ディジタルIFの仕様を見たことがありますが、CDプレーヤーでは
無信号時に出力をオフすること自体はNGでは無かったように記憶
しています)。また、BDレコーダーからHDMI経由でCDを再生した
場合、頭欠けが発生しますが、スタート後スキップでCDの先頭に
飛ぶと、頭から正常に再生されます。

頭欠けについては、DVDについては2chソースはアナログ接続、
5.1chは同軸・光ディジタルを使用することにしました。
元々手持ちの機器では、2chではアナログ入力の音のほうが
よい感じなのと、5.1chは殆ど映画またはライブなので、プチ音
もあまり問題とならないためです。
BDについてはHDMI必須という状況なので、頭欠け有りの状態で
使用しています。しかし現時点で、個人的にはあまり問題とは
なっていません。ソフトによって感じ方が違うので考えて
みたのですが、それほど多くのソフトで確認したわけではないです
が、音欠けを知覚できないソフトの場合、本編スタート前に
画面黒一色、音無しのフレームを含んでいます。その時点で
ネゴシエーションが終了しているのか、本編開始時には正常に
出力されます。演出上の理由か、この様な問題が発生する可能性を
把握しているためかは不明ですが、ありがたい構成となって
いました。
今後マランツさんには、プチ音とHDMI音欠けを何とかして
もらいたいです。アナログアンプ部の素性はよさげなので。

長文失礼しました。

書込番号:10792067

ナイスクチコミ!2


返信する
Vital69さん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/16 20:10(1年以上前)

この音欠けってMarantz病なんじゃないかと…
今でも使ってますが自分が買ったMarantzPS9200も同じく
デジタル音声の頭欠けってのがありました。
すぐに電話で話したら対応悪く。最終的には「音響機器で
初めの音が出ない商品を作っているのに対し何も感じないのか?
オケ聴いて初めの音が聞けないアンプなんかあるか?」と散々に
文句を言ったら送ってくださいとの事。すぐにファームアップし
て戻ってきました。その後PS9200Ver2.0が出ました。
こういうメーカーですw
AVアンプの買い替え検討で色々見てて、このクチコミ見てビックリ。
会社って変わらないものですね。

書込番号:10793753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 07:54(1年以上前)

かなり以前からマランツのAVアンプは、デジタル信号の頭が欠ける症状がありますね。
これって、前の方も書かれていますが音響メーカーの開発ポリシーとして疑問符が付きます。

わざわざこのメーカーの製品を選ばなくても…、と考えてしまいます。

書込番号:11773152

ナイスクチコミ!1


スレ主 Run1969さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/22 21:38(1年以上前)

HDMIの頭欠けを何とかして欲しいという点は未だ変わりませんが、最近マランツ以外でも似たような話が出ているようです。
それでもHDMIと認定されているのならば、規格自体に問題があるように思えてきました。
おそらく音声フォーマットの増加により、モード認識に必要な時間が長くなってきているのでしょう。
より高品位なフォーマットを増やすのもいいですが、規格を決める側の方々にも、こういった点をもう少し考慮してほしいものです。

書込番号:11798766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1501」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon prime Videoが5.1chで出力されない 2 2019/06/15 22:01:09
音がでません。。。 9 2013/02/21 16:22:25
名前の違いについて 5 2011/07/01 14:13:36
スピーカー(左)から常時ノイズ & HDMI接続不可 2 2011/07/07 7:37:17
イヤホン端子 0 2011/06/11 21:09:54
初心者なんですけど… 2 2011/05/16 22:20:37
BOSEの301との相性 2 2011/05/07 19:38:36
セッティング 12 2011/05/29 0:04:22
サラウンドモード 2 2011/05/07 13:48:19
AVR-1611とNR1501買うならどっち? 8 2011/04/09 19:04:08

「マランツ > NR1501」のクチコミを見る(全 285件)

この製品の最安価格を見る

NR1501
マランツ

NR1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

NR1501をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング