『一眼のサブ機を探しております』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『一眼のサブ機を探しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

一眼のサブ機を探しております

2010/02/11 12:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 king heiloさん
クチコミ投稿数:2件

普段からボディ+レンズ3本程度を持ち歩いております。
歳には勝てないもので重さがちょっとした負担に感じるようになりました。

今後は一眼はズームレンズをつけたままで携帯し、スナップ用にコンパクトを買い足そうと思っております。
単焦点という潔さが気に入っており、この機種を検討しております。
いくつか質問がございますので、ご教授いただけると幸いです。

手ぶれ補正の必要性は感じませんか?
バッテリーの持ちはどうでしょうか?
28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?
操作性はいかがでしょうか?

お使いの皆さま、よろしくお願いします。

書込番号:10922235

ナイスクチコミ!0


返信する
aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/11 13:48(1年以上前)

king heiloさん、こんにちは。
他にはD40、D700、DP2を使っています。

>手ぶれ補正の必要性は感じませんか?
個人的にGRD3はISO400までならノイズを許容できるのですが、
夜の屋外でないかぎりISO400+F1.9の明るいレンズで手持ちでブレなく撮れています。

>バッテリーの持ちはどうでしょうか?
フラッシュを使わず500枚近く撮れました、十分だと思います。

>28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?
気にならないと思います。
レンズは開放からシャープで単焦点らしくクリア、とても良いものが奢られていると思います。

>操作性はいかがでしょうか?
絞り、露出、感度をダイレクトに変更できて快適なほか、メニューなどの操作性にも熟成を感じます。
本体はコンパクトですが、へたなエントリー一眼より操作性は良いです。

画質はさすがに一眼にはおよびませんが、最近のコンデジの中でもトップレベルのようです。
(最近のコンデジを使っていませんので他の方の感想や作例から)。
一眼に負けない操作性やボディの質感の高さから、サブ機にはピッタリだと思います。

書込番号:10922731

ナイスクチコミ!2


スレ主 king heiloさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/11 14:10(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
一眼は私はキヤノンを使っておりますが、コンパクトで魅力的な機種がありませんので、初めてですがこのリコー機に目が止まった次第です。

店頭で操作性等を確認してから決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10922811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/11 17:50(1年以上前)

>一眼は私はキヤノンを使っておりますが、

デフォルトで撮ると、落ち着いた色調に見えるかも?
リコーはキヤノンに比べると、鮮やかさが抑え気味のようです。
カメラ設定で、彩度を少し上げたりと工夫も必要かも。

書込番号:10923858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/11 18:12(1年以上前)

手ぶれ補正の必要性は感じませんか?>
手ぶれ補正があるIXY Digital 920isとLX3も持っていますがやっぱりあった方がより良いと思います(^^;)

バッテリーの持ちはどうでしょうか?>
良好です!!

28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?>
単焦点で歪曲収差はよく抑えられていると思います。体感的に初代、Uより歪曲が増えたような気もするのですが・・・。

操作性はいかがでしょうか?>
バツグンです!!

ただデフォルトが赤かぶりなのとAWBが日陰だとすぐに青方向にふれるので色でご苦労されると思います。色のコントロールはDP2の方がラクという個人的な感想を持っています。
正直言ってCanonやNikonの画像処理エンジンが入っていたらと何度思ったことやら・・・。

書込番号:10923997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/12 06:21(1年以上前)

先週、私もサブ機が欲して購入しました。D300のサブですが、手ぶれ補正の必要性は今のところ全く感じていません。コンデジはSONY機を2台所有していますが、それらに比べても電池の持ちは良いと思います。そういったことを上回る、本体の質感の良さと操作性の快適さ、素晴らしさに一週間ほれぼれしています。一眼に勝るとも劣らない操作性だと思います。とても良く考えられています。気になるようでしたら買いだと思います。

書込番号:10927063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 07:32(1年以上前)

やめといた方がいいと思いますよ
サブならサブで、3〜4万程度のズーム機がいいと思います

書込番号:10927196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 00:14(1年以上前)

毎日がメロンパンさん。
king heiloさんは一眼のズームレンズを携帯される予定で、
スナップ用は単焦点(GRD3)を検討されている様ですよ。

書込番号:10931311

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/02/13 00:47(1年以上前)

当機種
当機種

写真1 神奈川県 江ノ島

写真2 北陸線 直江津駅

> 手ぶれ補正の必要性は感じませんか?
ほとんど感じませんが、アップした写真1 は1/13 多少ブレてますが、まあ これくらいなら。
この日は、この後 忘年会で、普段 撮影に使う1眼デジカメ(オリンパス)と三脚は、持っていなかった。

>バッテリーの持ちはどうでしょうか?
良いと思いますが、私は一応予備も用意してます。
それとACが使えれば別売りのACアダプターが使える、このようなカメラは少ないです。写真2は、特急北陸の窓にGRD3ピッタリ着け、3分間隔インターバル撮影(これが できるカメラも少ない)、電源は車内のコンセントからACアダプターを使ってます撮影は 午前4時4分直江津駅、この時、私は寝ていました。

>28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?
良いと思いますし、デジタル1眼を含めて現在28mmでF2より明るいレンズは、ほとんどないと思います、少し捜してみたらCANONには有りますが、レンズの重さ310gこれだけでは写真は撮れません。GRD3は218g もちろん これだけで撮れます。

書込番号:10931531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 07:56(1年以上前)

お店で是非手に取ってみて下さい。
とてもコンパクトで使い勝手抜群です。
ご質問の内容にはユーザーの皆様がお答えになっておられますし、私も同意見です。

私の場合、GRDのせいで一眼の出番が減ってます。

書込番号:10932337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 14:15(1年以上前)

king heiloさん、こんにちは。

>手ぶれ補正の必要性は感じませんか?

無いよりはあった方が良いとは思いますが、
必要性を感じたことはありません。

>バッテリーの持ちはどうでしょうか?

一日数枚程度なら結構持つ印象です。

>28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?

気になりません。

>操作性はいかがでしょうか?

とても良いです。
GRDVを使用するようになって、スナップ用カメラにとって、
操作性が良いというのはとても重要なポイントなんだなと
再認識させされました。
ボタン等に任意の機能を割り当てることが出来るため、
撮影時にカメラ操作を迷う事がありません。
メーカーの決めたボタンを操作させられている感覚ではなく、
カメラを道具として使いこなしている感覚というのは初めてです。

以上、個人的な意見ですが、スナップ用のコンパクトカメラ
としてお勧めいたします。

書込番号:10933775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/16 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

ポスターの上下の辺が歪んでま〜す。

ちょっとタルタル気味です(^^;)

>28mmですが歪みは気にならないレベルでしょうか?

状況によっては気になるレベルです(^^;)

書込番号:10950137

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/17 13:05(1年以上前)

緊急時には単4電池が使えます.

書込番号:10955070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング