TX-SA707
3段インバーテッドダーリントン回路やドルビープロロジックIIzなどを備えた7.1ch AVアンプ。価格は136,500円(税込)
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
初めまして。
現在家の建替えを考えてまして、新築時にリビング(LDKは19.1畳あるんですが)にホームシアターを計画しています。
HMにメーカーOPのONKYO製インシーリングスピーカーとAVアンプ、ウーファーを勧められたんですが、いろいろ調べているとインシーリングの問題点。またセット内容となっているAVアンプが型落ちのSA-L77V(S)ということもあり、やはり施主施工でやりたいと思い、このタイプのアンプに合うスピーカーなどを探しております。
環境として、TVはビエラPZ800の46型で、プロジェクターも20万円程度の予算で取り付ける予定です。TVの前には壁釣りで100インチの手動スクリーンも設置しようと計画してます。
因みに先述したHMは天井埋め込みのタイプ(ICS-20(W))を勧めてこられ、スピーカー、アンプ、ウーファーのセット価格が21万円でした。
このくらいかかるのであれば、5.1chもしくは7.1chをいい製品でできたらいいなと思いますが、施主でやるのがいいのか、音響のプロ(業者)に任すのがいいのかも含めて、何とぞアドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:10546107
0点
ストッパーさん、はじめまして。
雄大なシアター計画と新築計画、うらやましい限りです。
さてHM主導の組み込みでいくか、施主主導でいくかについてですが、
まず住宅の機能保証とメンテナンスという観点でみるなら、
スクリーン架設と壁コンセントの増設をHMに委ね建築施工を行ってもらい住宅の竣工後に、
施主のセルフないし施主が独自にサウンド・コンペシター探して施行させるのが宜しいかと思います。
住宅建築後にスクリーン架設し天釣りでプロジェクターを設置したり壁コンセント増設したりすると、
「改造改装工事」という扱いにみなされ機能保証とメンテナンスに関する住宅の保証契約において、
保証対象から免責事項の対象とされるおそれがあります。
スクリーン架設と壁コンセント増設をHMに依頼し保証契約に免責事項を設けさせず、
プロジェクターは床置きを想定しておいて機材類はセルフまたはコンペシターに依頼して、
ホームシアター・システム構築されるのは如何でしょう。
この場合のデメリットは竣工時にシアターを機能させるのが難しくお楽しみが先延ばしになりがちなこと。
またケーブル類の引き回しは床を這わせることになりますがセッテイング変更や機材の入れ替えを考えると、
目視できて自分で変更が可能な方が実は効率的であったりします。
最近は設計施工段階からコンペシターを介在させて施工するケースも増えている様ですが、
現実問題として施工範囲の切り分けや保証契約の対象の切り分けが徹底できないことも散見されます。
実際に知人宅の新築の折りに取り決めが難航して結果的には竣工後にコンペシターに依頼し直しました。
システムの内容については現時点でご予算に応じたプランをいくつか設けて、
スレ主さんご自身で試聴を繰り返して趣向に合う製品を探されるのが宜しいかと思います。
当然、運用するチャンネル数、スピーカーの設置方法なども勘案されながらプランをご検討下さい。
ご参考まで。
書込番号:10548661
4点
>redfoderaさん
非常に詳しい解説ありがとうございます。
今日実は打ち合わせがありまして、その前に地元の音響の専門店と量販店を見て下調べし、
その後打ち合わせに臨んだのですが、
HM担当者もそれより前に、同じ地元の音響専門店に足を運んで、機器情報、施工の方法(配線含む)などを検討していました。
かなり努力家の営業マンと感じました。
そしてHM設計士と、PJの天井設置を前提の設計を考え図面化&CG化されていました。
とても参考になった次第です。
スクリーンも天井吊で設計されてますし、機器についてもHMと色々熟考しながら、
新築時に事前にやってしまう方法がいいのかなと思いました。
ただ機器選定は施主主導といえど、施工がHM主導になると思うので、その際の保証面などは要確認かなと思っております。
きっと営業担当は地元音響専門店から情報を聞いてやってくれるのだと思うので。
また今後の動向も含めて困った際にはお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いします。
書込番号:10549197
1点
自分も今年家を新築し、リビングにホームシアターを構築しました。
参考までに、自分の場合はHMには配線関係を壁裏、天井裏へ引きこんでもらいました。それと、天井へ電動スクリーンを埋め込んでもらい、プロジェクター用の電源コンセントを付けてもらい、プロジェクター用に天井裏の補強、確かそんなもんだったと思います。後からではなかなかできない事はやっておいてもらった方がいいと思います。
配線関係は自分で購入し支給しました。サービスでHMの業者さんがプロジェクターの天吊りもしてくれました。
あと注意した方がいいのは、プロジェクターからスクリーンまでの距離です。プロジェクターの機種によって違うのでメーカーHP等でよく確認した方がいいです。
自分はこの事を計算しなかった為苦戦しました。なんとか100インチで映せる事ができたのでよかったのですがギリギリでした。ちなみにうちのLDKも20畳位なので同じ位かなと。
今ではこの707を使い7.1CHで映画等を家族みんなで楽しんでいます。
参考になったかは分かりませんが、ホームシアターライフ楽しんで下さい。
書込番号:10616192
![]()
2点
>石油王の父さん
レスありがとうございます。
ワタスもHMと相談して事前配線のみで、AV機器は施主で準備ということにしました。
ただ近所で評判のよいオーディオ専門店に営業が事前にいろいろ調べにいったりと、
親身になってこのシアター計画の検討をしてくれていることに、非常に感心してます。
AVに詳しい同僚が勧めてくれたショップに、
ワタスより先に行っていた営業の行動力はすばらしいです。
PJとスクリーンとの距離も打ち合わせてますので、いいものが出来上がるよう
とても楽しみにしているところです。
ところで石油王の父さんは、SA707にスピーカー、ウーファーは何を組み合わせて
らっしゃいますか?
またご参考に教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10617375
1点
ストッパーさん、こんばんわ。
スピーカーですが、自分の場合は小さい子供が2人いるのと、リビングという事もあり天井埋め込みにしました。(と言う条件でウチの嫁を説得しました)
使用しているスピーカーは
フロントスピーカー(埋め込み):JBL SS8C
センタースピーカー(埋め込み):JBL SP6C
サラウンドスピーカー(埋め込み):JBL SP6C
サラウンドバックスピーカー(埋め込み):JBL SP6C
ウーハー:JBL ES250PWCH(これはさすがに床置きですが)
子供が大きくなったらフロントだけでもトールボーイ等に変更しようと勝手に計画を立てています。
埋め込みタイプなので参考になるかは分かりませんが、子供が怖がるくらいの臨場感は出てとても満足しています。
機材を選んで迷っている時、大変ですけど楽しいですよね。頑張ってください。
書込番号:10621237
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA707」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/07/24 10:31:17 | |
| 1 | 2010/06/04 13:06:05 | |
| 2 | 2010/05/18 12:25:08 | |
| 6 | 2010/04/01 10:16:02 | |
| 5 | 2010/03/25 10:45:59 | |
| 0 | 2010/01/17 12:31:56 | |
| 2 | 2010/03/08 11:55:32 | |
| 4 | 2010/01/26 18:09:43 | |
| 0 | 2009/12/27 23:01:18 | |
| 3 | 2010/01/26 23:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








