『シャッター回数の正確度』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

シャッター回数の正確度

2015/06/25 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:51件

ヤオフクで入手したD3000を、動作は正常でしたが、グリップがテカるなど使い込まれていましたので、念のためシャッター回数をPhotoMeで調べました。驚きました。なんと35万5千5百回と出ました。シャッターを切る度にカウントが1ずつ増えますので、あながちおかしな数値とは思えません。中級機で20万回は耳にすることはありますが、D3000のような入門機で、こんなにシャッターが切れるものでしょうか。

書込番号:18908074

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2015/06/25 22:27(1年以上前)

D4/D4S:40万、D3/D3S/D3X:30万、D800:20万、D700/D610/D600/D300/D300S/D7100/D7000/D2/D2H/D2X/D1X:15万
D90/D5300/D5200/D5100/D5000/3300/D3200/D3100/D3000/D200:10万、D80:5万、D100/D70/D70s/D60/D50/D40:3万

初めて聞く回数です。かなりの強運マシンです。

書込番号:18908110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2015/06/25 22:51(1年以上前)

うちのは、ほぼ6年ですが、三千数百の箱入り同然、新同と言ったら言い過ぎですが。
当時LK購入、CB5kで、レンズ売却、実質3万ちょっと。

それだけ切っていると、数千円でしょうか? 興味津々

書込番号:18908206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/25 22:55(1年以上前)

車のメーターみたい標準装備で見れたらいいのなって思います。

ヤフオク恐るべし。

書込番号:18908222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/25 22:59(1年以上前)

D3sのシャッターユニットが間違って搭載されてしまったミラクルマシーンかも!?(笑)
…冗談はさておき、ここまで使い込んでもらえるなんてカメラ冥利につきますね(^-^)

書込番号:18908237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2015/06/25 23:20(1年以上前)

入門機で、35万とは凄いですね。
以前、Canon EOS-1DMarkUNで、6万回で、シャッター幕が折れ、シャッター幕を交換しました。
ところがシャッター回数は、リセットされませんでした。
PHOTO MEで、わかりました。
Canonの修理担当者に聞いたら、Canonのソフトでは、シャッター回数は0になったという事です。
ミラーマウントまで交換すれは、PHOTO MEで、0になるかはわかりませんでした。
Canonでは、フリーソフトの表示の事は、関知しないので、どうして、シャッター回数がリセットしないかは、わからないと言っていました。
もしかしたら、今回のカメラも、シャッター幕の交換された可能性は、皆無ではないのではないでしょうか。

書込番号:18908312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/25 23:31(1年以上前)

中古のD300が29万ショット、15,000円ってのをネットで見たことがあります、最近。

確認時、販売済みでしたのでボディの状態はわかりませんが。

D3000はLV未搭載ですから、実際に切ったシャッター数なら凄いですね。

最近のLV搭載カメラだとLV時のシャッターもカウントされるようですから。

グリップなどのしぼ皮は部品があれば交換出来ます。
D3000だとボディ全てのしぼ皮交換しても5,000円程度だったと思います。

ただ購入金額を考えると修理に費やす価格も考えると高いことも考えられます。

修理時に依頼したらニコンでしたので確認してくれたと思いますが。

数も数ですから、シャッター数を気にしないで使い倒すのがベターでしょう。
故障したらインテリアですかね、修理金額を予想したら。

30万ショットってプロ機でも良い方だと思いますな。
プロ機でも10万程度でシャッターの故障はありますから。

そう言う意味で考えても、大当りのボディだと思いますな。

書込番号:18908348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/06/25 23:40(1年以上前)

35,000回の間違いではないかと、目をこらしましたが、355,500という数字でした。PCソフトの何らかの処理エラーかもしれませんので、もう一度写真を撮って、調べてみます。

書込番号:18908384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/25 23:49(1年以上前)

>もしかしたら、今回のカメラも、シャッター幕の交換された可能性は、皆無ではないのではないでしょうか。

例えそうだとしても15万回使いシャッター換装してからさらに15万回行っているということになるのでしょうか?
すごい!!

書込番号:18908413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/06/26 00:21(1年以上前)

知らない方が良いよね。
フィルム撮影だと、フィルム代が掛かるので、そこまでシャッターを切らないと思いますが。
モードラ装着だと、直ぐ万単位の回数になります。(モードラ内臓)
使えるか使え無いの判断しか、無いでしょう。(消耗品ですから)

書込番号:18908521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/26 02:56(1年以上前)

>念のためシャッター回数をPhotoMeで調べました。驚きました。なんと35万5千5百回と出ました。
スゲー! オイラの機材全てを足してもこんな数値にならないよ(@_@;)

何処までシャツターが切れるか見てみたいですね。

書込番号:18908749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2015/06/26 10:37(1年以上前)

Photo Meではなくて、Opanda IExifとか、Xn View(編集−プロパティ)で確認が良いかもです。
何しろ、D3000のExifはJpeg Analyzerでは読めず、どこか従前と違うようなので。

書込番号:18909389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/06/26 23:29(1年以上前)

もう一度シャッターをシャッターを切ってみました。355,505という数値になりました。こうなると、どこまでシャツターが切れるか、このまま使い続けたくなりました。ちなみに、ヤオフクでの落札価格は、送料込みで7,000円を下回りました。元箱、バッテリー、充電器、取説、ソフトウェアCD、コード類一式で、ストラップ以外は購入時のものが揃っています。カメラにアタリやキズはありませんが、さすがにテカリと背面液晶には細かなスリキズが・・・。恐らくストラップは、よれよれで同梱されなかったのではないかと思います。シャッター動作も軽快で、AFAE、各モード稼動、とても35万回を経過したとは思えません。2009年秋に発売されてから6年足らず、仮に70ヶ月稼動とすると、毎月5,000ショット以上を撮り続けたことになり、まさに驚異的で、改めて驚嘆する次第です。

書込番号:18911759

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/27 16:08(1年以上前)

こんにちは。

この機種に関わらず、ショット数の寿命の公称値といえますかどうか、おおよそのショット数の限度があるようですが、ニコン機に関しましてはこの値を大幅に上回ることもあるようで、クチコミにも散見されていたりします。
3万程度といわれているD40でも10万超えもあるようですので、D3000のこのショット数の数値はありえないということは考えられません。

ただ35万超えということは、シャッターユニットの交換はなされていて、ショット数のリセットはされていないという考え方が普通かと思います。
ただ、シャッターユニット以外でもヘタりや傷みが大きくなってきても不思議ではないなか、テカり以外の目立った劣化が見られない様子ということなので、エントリークラスといえど、相当なタフネスぶりを発揮している個体かと考えます。
プラス、強運の持ち主かもしれませんね。

そうするとシャッターユニットの交換はされているのかいなのかは問題ではなく、総合的に非常に良い道具であるということになってきます。

D3000はまた、最後のCCD機と言われているだけありますので、可能な限り使い続けてもらいたいと願っています。

書込番号:18913729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/06/27 18:49(1年以上前)

Hinami4さん

>シャッターユニットの交換はされているのかいなのかは問題ではなく、総合的に非常に良い道具であるということになってきます。

皆さんに「励ましの」ご声援をいただき、ありがとうございました。ヤオフクで、たまたま出逢えた逸品と考えて、大事に使っていきたいと思います。D3000は実は2台目で最初のものはD5000を入手して、手放しました。D300のサブ機というか、お散歩カメラとして愛用していきます。

書込番号:18914149

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/28 11:07(1年以上前)

こんにちは。

D3000なら自分もユーザーですが、改めて見直しました。
ショット数の公称値が約10万回のようですが、それだけでも凄いのにまだ充分に使っていけるということは、やはりいい道具なのでしょうね。

当時の上位機のD300はおろかD3と比べまして、プラスチック部分は多いですが、意外と安っぽく見えない質感を含めて大きく劣るところはありません。

是非、大事に使われていってください。

書込番号:18916408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2015/06/28 22:42(1年以上前)

私のは、D60と入れ替わった機械になります。ニコン最後のCCD機、大切にどうぞ。

書込番号:18918539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング