『D300Sの買い前提、コンデジのアドヴァイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300Sの買い前提、コンデジのアドヴァイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

とうとう約5年間使ってきたコンデジ(IXY 400)が壊れてしまいました。PENTAX MXを25年近く使った後は、安易なコンパクトカメラに走っていました。撮る楽しみをもうずいぶんと忘れています。私の父はニコンF2を使っていましたが、もっぱら仕事のサンプル製品(婦人靴、子供靴)を撮っていたのを覚えています。写真を楽しむと言うより、道具として使っていたのかなぁ。
私は最近までサッと、しかもそれなりにとれてしまうコンデジをいつも携帯していたので、デジイチなどは敷居が高くなってしまっていましたが、地元のカメラ専門店(キタムラ)でデジイチのカメラをさわっていると、もうたまらなく、初めて一眼を手にしたあの日の事が甦ってしまったのです。
最初は動画が撮れて、以外にコンパクトなD90をと思ったのですが、ニコンの各掲示板などを見ていろいろと考え、今ではD300Sを購入したいと思っています。ですが、\170,000の予算しかありません。これにレンズを加えると、現時点では到底購入できないので、とりあえず、といえば失礼になるかもしれませんが、COOLPIX S640を購入して、半年ほど待ってからD300Sと考えたのですが…。その間にまたお金を貯めて、と思っております。D300Sの購入を前提に、みなさんだったらいつも携帯するコンデジ、COOLPIX S640を手元にとお考えになるでしょうか。それとも、Canon S90などはいかがなものでしょう。G10は、ぐずぐずしていて買いのタイミングを逃してしまいました。
長々と申し訳ありません。要は、「つなぎ」以上としてのコンデジ、しかもD300Sとのペアで、みなさんは何に食指が動かれるでしょうか。お教えください。この板にはふさわしくないと思われるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

書込番号:10033883

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/22 15:13(1年以上前)

 私なら、迷わずD3000を購入します。

書込番号:10033934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/22 15:17(1年以上前)

まだ間に合うD40レンズキットでもいいんじゃないですか。

書込番号:10033953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/22 15:21(1年以上前)

D300Sがまだ発売されて無いので

どの程度のものかまだ解りませんが

スペックでは、D300に限りなく近いので

私だったらと断っておきますが、

ここはD300+予算に応じた(何を撮るか解りませんが)

レンズでしょう。

一眼を狙っているのなら

コンデジが壊れたからって一時しのぎに

コンデジを買うのは、すごい遠回りです。

\170.000.-も予算があるなら

どうにでもなりそう。

さもなれれば、D90+レンズ

D90の高感度は、D300以上です。

将来D90はサブカメラとして使えますが

コンデジは、その役目をしないです。

私のコンデジ最初はこれで十分と、使っていましたが

一眼を使い始めて、今は、机の引き出しに転がっています。

書込番号:10033971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/22 15:41(1年以上前)

707abmさん、こんにちは。

>とうとう約5年間使ってきたコンデジ(IXY 400)が壊れてしまいました。

どのような症状でしょうか。
撮影画像が乱れる、映らない等の症状でしたら無償修理が可能かもしれません。

デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

書込番号:10034045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/22 16:57(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

小鳥さん
D3000も選択にいれるのが良いのか、じっくり再考してみます。


おもさげねがんすさん
D40も、練習用にと結構悩んでいました。D300Sに行くまで、子どもと一緒に使いこなしてもいいかと。ただ、上記にありますように、もう少し奮発してD3000も考慮した方が、今後のことを考えると良いのかもしれませんね。D40を価値あるサブ機として使ってらっしゃる方、結構おられるようですね。値段から言うと抜群のコスト・パーフォーマンスでしょうから。後一歩のところで、NikonDirectのアウトレットのところでボタンを押しそうになりました。


安物買いkazuさん
D300+レンズも実は考えたりもしたのですが、ちょっとミーハー的に、動画も入っていればいいなと。確かに、一時しのぎのコンデジでは、やはり遠回りになってしまいますよね。『机の引き出しに転がっています』、一眼に戻ると、そういう危険が…。

BLACK PANTHERさん
この情報、大変感謝しております。まさに液晶画像が乱れ、撮影してもうつらない、歪む等の症状です。カスタマーセンターに連絡します。ありがとうございます。

まだD300Sをさわったことがないので、余り期待しすぎている部分もあるかとも思うのですが、少年の時のようなわくわく感でいっぱいです。早く写真付きでデビューしたいですね。
コンデジ、やはり今は買わずに、いきなりデジイチ、というのがみなさんのアドヴァイスですね。ありがとうございます。また楽しく悩みながら、D40、3000、いやそれよりも一層90に行くか、などと彷徨ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:10034312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/08/22 19:55(1年以上前)

707abmさん

私のアドバイスは、P6000です。GPS(効くまで5分かかりますが)もあり、便利です。

私は常にNikonのコンデジ2台以上、一眼2台以上の体制です。
5000以降のものはホットシュウがあり、SB-400、SB-600、SB-900が使用できます。コンデジは可搬性が良いのでD300s購入以後も、シャツポケットに入れて持ち運ぶなど必ず使い道は残るはずです。

D90のムービーで見る限り、撮影中のAFの効かないD300s(D90もです)は限界があります。その点GH-1のKキットには及びません。D300sはNikonのSCでも手にとれます。

書込番号:10035025

ナイスクチコミ!1


スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/22 22:23(1年以上前)

カメラ大好さん
P6000、まったく考えてもいませんでした。改めてニコンのWEBを見てきました。GPSだけでなく、有線LANまで付いているのですね。驚きました。P6000の掲示板も少し見ましたが、使用されている方、G10と比較されている方など、それぞれのご意見も大変参考になりました。
私もコンデジは、やはり外せないかなと。胸ポケットに入るのは、機動力そのものですよね。
今住んでいますI市では、残念ながらNikonのSCがありません。発売されて量販店に並んだとき、さわりまくってきます。カメラ大好さんのコメントで、『撮影中のAFの効かないD300S(D90もです)』に、えっ、そうなんですか、と。でも、動画はビデオにかないませんよね。
ありがとうございました。

書込番号:10035752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/08/22 22:57(1年以上前)

707abmさん

P6000は、P5000、P5100と比較してやや大型ですがポケットには収納できるし、28mm相当でも撮れます。海外などでは特にGPSは便利です。

写真を楽しむという点では、フィルムカメラの経験があれば
まずはFXのD700と思います。現在デジタル一眼の資産がない段階では
慎重にFXかDXでいいかを決めるのが良いと思います。

FXも視野に入れたレンズ構成はDXのみで完結される場合とは異なりますから。


下は、私のブログ頁の一つですが、ほかにも役立つ頁があるかもしれません。

現時点での、近未来の器材構成予測 D300s発表を受けて
http://75690903.at.webry.info/200907/article_8.html

書込番号:10036004

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 11:41(1年以上前)

D90の動画撮影機能はAFが効きませんが、D300sは三脚モードならコントラストAFが効くようですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/features03.htm#heading02

ただ、ニコンのコントラストAFはそれほど優秀ではないので、あまり期待しない方がよいかもしれません。
僕はデジタル一眼レフで動画撮影をしたことはありませんが、D90ユーザーの友人は「どこにピントが合うかわからなくてトロくさいAFがついてるより、MFで充分。静止画ほどシビアなピント合わせは要求されないし」と言ってました。

書込番号:10038119

ナイスクチコミ!1


スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/23 13:29(1年以上前)

カメラ大好さん
すごい予測分析と原価計算ですね。そうするとFXレンズ推奨ととらえてよろしいでしょうか。またD400あるいはD700x待ち?を決めるなら、今ますますコンデジが必要と感じております。
カメラ大好さんの『深い』Web、定期的にチェックさせていただきます。ありがとうございました。

S0123さん
D300SのAF、取り回しに参考となりますね。みなさんのまわりにデジイチ所有者がおられると、貴重な情報交換ができてうらやましい限りです。でもこうやってインターネットで助けられていること、ほんとうに有り難いです。今は、娘たちがカメラに興味を持っているので、早くデジイチを直に触らせて、写真の勉強を一緒にしたいと思っています。ありがとうございました。

書込番号:10038547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/08/23 14:24(1年以上前)

707abmさん

FXを視野にいれてのアドバイスとしては、

まずはP6000を入手して、IXYに換える。

最初のFXはD700xではなく、D700で良いと思います。

問題は購入の時期です。

@一つは標準ズームの手ごろで鮮鋭な新機種が発売されてからキットで購入。

Aもう一つはD700xが出て、性能を見極めてD700の上記キットを購入。おそらくD700x発売時期には新標準ズームが用意されると思います。

Bあるいは、資金が貯まるのが待ちきれなければ、D700ボディのみを新品購入し、変則技ですが、18-55VRの中古を14000円前後で購入、24-55mmとして使用、後にD700と同じ電池を使用するD90あるいはその後継機を購入時に本来のDx用にする。

FXフォーマットで使用できるNikonのDXレンズ
http://75690903.at.webry.info/200811/article_1.html
で18-55mmのFX起用については参照ください。

書込番号:10038741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/23 17:52(1年以上前)

D300とP5100をつかっています。

P5000・P5100・P6000はメニューやボタン配列がニコン一眼と似ていることやスピードライトを使えることから一眼のサブとして使っておられる方も多いと聞きます。

新品にこだわられるならP6000が候補のひとつになると思いますが、中古でも良いならオークションで20000円も出せば比較的きれいなP5100が結構多く出品されていますよ。

私はP5100が出たときにちょうど愛用のP5000が故障してしまったのでP5100を買いました。そして、P6000のときも購入を検討しましたが、(実際に使っている人の意見)GPSが入っているとはいえコールドスタートが非常に遅い、また、(店頭で見て)アンテナ内蔵部分がプラで安いつくりに見えてしまい・・・などで購入にいたりませんでした。

差額でソニーのGPSレシーバーなどを買えばD300Sでも(ほかのものでも)使えますし、P6000のGPSオンの電池持ちを気にすることも不要なので、(中古でもかまわないなら)P5100をお勧めします。

書込番号:10039422

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 21:18(1年以上前)

先のレスで「ニコンのコントラストAFはそれほど優秀ではない」と書いた件、万が一誤解があってはいけないので、補足しておきますが、通常の撮影の際に用いられる位相差検出式AFについては、ニコンのカメラは優秀な部類に入るようです。その点はご心配なく。

書込番号:10040301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/24 12:15(1年以上前)

カメラ大好さん
昨日量販店でP6000をいじってきました。玄人ぽい作りですね。そこで店内にある様々なところ、おもにディスプレイなどを被写体にして撮影しました。気になったところがあります。AFがときどき迷いがあるのか、ちょっと遅いなと感じました。後は、デザインが私好みではなかったので、帰ってから娘たちとカタログを見て、やはりここは640Sとなり、実機をさわってみてよければ決まりとなります。。娘たちには写真入門としてここからスタートした方が良いと判断しました。カメラ入門ではなく。また私の当面のコンデジとしても。
レンズは、自分にはもっと勉強する時間が必要です。余りにも浦島太郎状態ですので。参照サイトを読ませていただきましたが、経験と腕がそろって、自分のカメラに適切なレンズの買いができるのだと改めて教えられました。

>最初のFXはD700xではなく、D700で良いと思います。問題は購入の時期です。
私もこの線で待ってみようと思います。ほんとうはBのアドヴァイスにすぐにでも、という衝動がおこっております。
とても良いアドヴァイスをありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。


2st riderさん
P6000のGPS機能を店内で試してみたのですが、待てど暮らせど…、補足されませんでした。店内だからでしょうね。ソニーGPSレシーバはD300Sなどにも使えるのですか。少し興味が出てきました。ありがとうございました。
蛇足ですが、私の青春時代、「ツースト」と言えば、YAMAHAのRDからRZでした。『カストロの燃える臭い』、なつかしいです。

S0123さん
コントラストAFのご説明、補足をありがとうございました。とても勉強になります。


みなさん、初歩的な質問に対してとてもご丁寧にお応えくださったことをありがとうございました。

書込番号:10042888

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 06:51(1年以上前)

私の頃の「2スト」は、NSR、TZRでした。

あの頃は、本気でNSR500に乗ってみたかったです。
今、考えるとアホだったなー

書込番号:10071734

ナイスクチコミ!0


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/30 09:58(1年以上前)

あの・・・すいませんが私のハンドルネームをきっかけにD300Sの話から大きく脱線するのはやめてください。
何のバイクに乗っていようがここ「カメラ板」を見ている人たちにはまったく関係ありませんし、有用な情報ではありませんので。

価格.comにはバイクの掲示板もあるのですから、あちらでどうぞ・・・
それと、NSR500に乗りたかった若いころの自分のことを「アホ」だと表現されていますが、現在NSR500に乗っている人や2サイクルエンジンが好きな私などには不愉快な表現です。言葉の配慮について一考されないと「荒らし」と思われてしまいますよ。

書込番号:10072250

ナイスクチコミ!1


Hiro3303さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 11:50(1年以上前)

707abmさんはじめまして。

>ソニーGPSレシーバはD300Sなどにも使えるのですか。
については誰も回答していないようなのでGPS関係を纏め下記します。

基本的にソニーのGPSロガー(GPS-CS3K)はExif2.1以降をサポート
しているので、基本的にはジオタグを書き込むことは可能です。
(但しJPGファイルのみ)
また、D300sはSDカードをサポートしたので、GPS-CS3KにSDカードを
差し込めばExifに書き込めるかもしれません。

書き込めるかもと書いたのは、P6000のバッテリー消耗を気にして
GPSをOFFにして、マッチングしようとしたところ上手く書き込め
ませんでした(S500,FinePixF200EXRでは書き込みできました)。
但しPC上ではマッチングできましたが。

なお皆さんのアドバイス同様いきなりDSLRが良いかと思います。
動画を撮られないのであれば、D300が良いのではないでしょうか?
D300sとの差額で予備バッテリーとGP-1が購入出来るのでは?
衛星の捕捉はP6000より早いですし、GPSロガーのバッテリー管理の
必要もありません。

書込番号:10072669

ナイスクチコミ!0


スレ主 707abmさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/30 17:09(1年以上前)

mark IVさん
2st riderさん
まとめレスでごめんなさい。私の不用意な発言で、ついバイクの話に…。おゆるし下さい。

Hiro3303さん
GPSロガーの書き込みができるのは何かと便利な様子。興味はあります。JPGファイルのみの書き込みなのですね。Compact CardにRAWファイル、SDにJPGファイルバックアップ(GPS書き込み)って、できるのでしょうか。
今となっては、D700とD300Sの間で、かなり揺れ揺れです。FXへの誘い、心に蟠踞してしまって…。お金ためる意欲もわいてきています。
コンデジについては、640Sが余り人気がないような感じですが…。サンプルで挙げて下さっているテスト夜景は、結構きれいに写っていますが。明日時間をとって、私もテストさせていただきます。SD持ち込みで。
ありがとうございました。

書込番号:10073733

ナイスクチコミ!0


Hiro3303さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 21:24(1年以上前)

707abmさん
回答が遅くなり申し訳ありません。

>GPSロガーの書き込みができるのは何かと便利な様子。興味はあります。JPGファイルのみの書き込みなのですね。Compact CardにRAWファイル、SDにJPGファイルバックアップ(GPS書き込み)って、できるのでしょうか。

GPS-CS3Kについては、メモリースティックとSDをサポートしたスロットを持っており、
ソニー機のRAWとJPGファイルにジオタグを書き込めるようになっているようです。
あくまでも、ソニー機前提でExif2.1以降であれば他社のカメラのデータにも書き込み
出来ますよと言うのが正直なところではないでしょうか。
D300sについては、小生D300+P6000持ちの為詳しくは知りませんが、仕様で見る限り
CFカードにRAW,SDカードにJPGといった振り分けの保存は可能なようです。

書込番号:10094944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング