『D300,D300Sの違いは何でしょう』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信22

お気に入りに追加

標準

D300,D300Sの違いは何でしょう

2009/09/16 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 howk8888さん
クチコミ投稿数:59件

何がよくなった?因みにまだD200を使っていますので、教えてください。

書込番号:10160458

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/16 01:17(1年以上前)

>何がよくなった?

・ボディ単体でのコマ速が最高6コマ/秒から7コマ/秒に上がった
・SD(SDHC)とCFカードのデュアルスロットになった
・動画に対応した
・ライブビューを一発起動できるボタンが付いた
・マルチセレクター真ん中のボタンがセレクターと分離した
・高感度撮影時の画質がD90並みになった(らしい)

とかですか。

書込番号:10160483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/09/16 06:21(1年以上前)

その他

・消音モードの追加
・内蔵ストロボの16mmカバー(但しVR16−85レンズに対してのみ)
・電子水準器装備(液晶モニターにて)
・アクティブDライティング時の効果(オートとより強めの追加)
・ファンクションボタン押しによる+RAW(JPEG撮影時、押した時だけRAW撮影が出来る)

とかですか。

書込番号:10160913

ナイスクチコミ!5


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/16 06:24(1年以上前)

ココナッツ8000さんのおっしゃるとおりだと思います。

私はD300をD300sの発表後に購入しましたが悔いはなく、満足感でいっぱいです^^。

D300sはD300の血を引き継いでいるので、良い機種には変わりはないと思います。

もし、不満足ならD300sのフルモデルチェンジの後継機をお薦めします♪

書込番号:10160917

ナイスクチコミ!3


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/16 06:43(1年以上前)

ちょっと見当違いの回答でした。

申し訳ありません。

書込番号:10160961

ナイスクチコミ!5


cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/09/16 07:57(1年以上前)

私はD200からD300に買い替えたのですがD300は光の条件が良くない場合でも破綻無く撮れる反面、写真向きの光の時はD200のほうが奇麗に撮れます。そこが今でも引っかかってます。

それからD300Sの水準器はD700みたいにファインダー内に表示できません(これができたら買い替えようかと思ってたのに)。

書込番号:10161119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2009/09/16 08:09(1年以上前)

こんにちは。

私もD200からの買換えを予定しています。
D200やD300から買い換え、或いは追加でD300Sを使っている方、
実際に使用した上での違いはどうでしょう?
作動が速くなったことは書かれていますが、実際の使用感のお話しが、まだあまり出ていないようですのでお願いします。

 1枚だけローで保存できるボタン(?)は有り難いですね。逆にカードスロットのロックボタンは有った方が良いような気もします。もし買い換えたらパーマセルで止めておくかな。
私は動画、連写、超高感度、ライブビューなどは使用しません、ファインダー倍率を上げて欲しかったです。

書込番号:10161151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/16 11:45(1年以上前)

Panちゃん。さん

フォローどうもです。

書込番号:10161776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/16 12:15(1年以上前)

   ・cJaneさん 2009/09/16 07:57 [10161119]: のコメントが気になりました。
    >私はD200からD300に買い替えたのですがD300は光の条件が良くない
    >場合でも破綻無く撮れる反面、写真向きの光の時はD200のほうが
    >奇麗に撮れます。そこが今でも引っかかってます。

   ・ひとそれぞれでしょうね。私はD200に比べて、飛びつくような、欲しい機能が、
    あまり、D300Sに、付いていないような、気がしています。

   ・私はデジ一眼はD200しか所有していませんが、ときどき、
      ・D200を、D300系統に、思い切って、買い替え?、
      ・または、D300系統を買い増し?、
      ・それとも、フルサイズ判を買い増し?、
   と、こころが揺れ動きます、、、、

   ・優柔不断で気持ちが朝昼晩と、変わるかもしれませんが、現時点、D200のまま、
    フルサイズ判デジ一眼の、買い増しの方にこころが惹かれています。
    (銀塩機とフルサイズ判機とのレンズ兼用化のため、できるだけ、
     DX系統のレンズは増やさず、現在、DXレンズは1本だけに抑えています、、)

書込番号:10161871

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/16 15:02(1年以上前)

>何がよくなった?

スペックの違いはカタログを見比べてもらえば分かります。

D300を使っていてD300sの羨ましいところは、秒7コマにアップした連写、LVボタンの独立、CFとSDの併用が可能というところです。

肝心な画質は、D90/D5000の流れと思われますのでISO1600以上の高感度画質の向上は計られている(?)でしょうが、常用のISO200〜400あたりは変わらないのではないでしょうか。

書込番号:10162485

ナイスクチコミ!5


東南東さん
クチコミ投稿数:43件

2009/09/16 19:37(1年以上前)

他のスレを含め何人かの方が

D300sの高感度画質はD90、D5000と同等、あるいは同等らしい

とレスしていますが、デジカメマガジンやデジタルフォトの記事では

D300sとD300の高感度画質は同等

と評価していました。
これ、どちらが本当なんでしょうか?
どちらも本当だとすると

D300とD90、D5000の高感度画質は同等

ということになります。

本当のところどうなんでしょう?

書込番号:10163552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/16 20:01(1年以上前)

ついに価格COMでの値差が1万円を切ってしまいました。
機能差と1万円を比べた場合皆さんはどの様に考えるのでしょう?

今後もあえてD300を新品で購入する方はいるのでしょうか?
皆さんは新規購入の場合、値さが幾らまでならD300を購入しますか?

書込番号:10163679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/16 20:18(1年以上前)

>皆さんは新規購入の場合、値さが幾らまでならD300を購入しますか?

価格差に関係なく(資金を工面できるなら)新しい方を買いますね。

書込番号:10163768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/16 20:47(1年以上前)

--> スレ主さん

D300SとD300の最大の違いは、D300の「AFフリーズ」がD300Sで解消されたことです。

私はD300Sで、1,500枚以上撮影しましたが、AFフリーズは1回も発生しませんでした。
なので、AFフリーズは解消されたと言っていいと思います。

理由は、CPUクロックが上がったためでしょう。
あるいは、AFセンサーのハード性能がアップしたのか。
いずれにせよ、各部の動作もきびきびし、D1桁並になりました。

私は、仮に他が全く同じでも、これだけの理由でD300Sは買いだと思います。

書込番号:10163936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2009/09/16 22:12(1年以上前)

D300Sでは、「AFの合焦時間短縮や暗所でのAF精度を向上させた」(デジカメwatchより)とのことなので、室内撮りの機会も多い私ならD300Sの方を選びますね。価格もどんどん値下がりしてD300とD300Sの差がなくなってきましたし。

それから、D300の高感度時の画質については、実際本当かどうかは分かりませんが、初期に製造されたD300よりも後で製造されたD300の方が高感度時の画質が良くなっているように見える、とのことを聞いたことがあります。もしかしたら、知らないうちにD300が画質面で改良されていて、初期バージョンと後期バージョンなるものがあり、そのどちらと比較しているかにより、D300SはD300より高感度画質が良くなったという評価と、D300とは変わらないという評価に分かれているのでは?と想像したりしています。

ただし、D300が初期製造と後期製造で本当に画質の改良が行われているのかどうかは、さだかではありませんが。

書込番号:10164569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/17 11:40(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> D300SとD300の最大の違いは、D300の「AFフリーズ」がD300Sで解消されたことです。
> 私はD300Sで、1,500枚以上撮影しましたが、AFフリーズは1回も発生しませんでした。
> なので、AFフリーズは解消されたと言っていいと思います。

僕は、D300で1年9ヶ月で、約28000枚撮ったが、AFフリーズは1回も発生していない。
なので、AFフリーズ問題は当初から普遍的に存在はせず、
デジ(Digi)さんの個体固有の問題だと言っていいと思います。

それとも、単にマウント接点の接触が悪かっただけなのか?

ところで、デジ(Digi)さんのD300のファームウェアは初版のままだったのか?
それとも、その都度アップデートをちゃんと履行してきたのか?
それにもかかわらず、最新版のファームウェアでもAFフリーズが発生していたのか?

> あるいは、AFセンサーのハード性能がアップしたのか。
> いずれにせよ、各部の動作もきびきびし、D1桁並になりました。

ところで、D300最新版ファームウェアでは、初版に比べて、
AFレスポンスがキビキビ向上しているぞ。
ライブビューのAFも若干改善されている。

それとも、D300最新版ファームウェアよりも、D300sの方が、
よりもっとキビキビしているのか?
ならば、凄いねえ。。。

書込番号:10167193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/17 23:47(1年以上前)

AFフリーズについては、「D3s」というスレで議論の真っ最中です↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=10163685/#10169990

書込番号:10170511

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/17 23:57(1年以上前)

議論って、自分で騒いで自分を正当化しているだけじゃん。
うちのD3は、5ヶ月で約15,000ショットですが、同様の症状がみられたのはシグマ製
レンズを使った一回のみ。それ以降は再現性が無いので気にしていません。

てかさあ、ここに書くのは良いけど、おまえD3保っていないんだから
あっちにかくんじゃねーよw

書込番号:10170571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/18 00:05(1年以上前)

> ただし、D300が初期製造と後期製造で本当に画質の改良が行われているのかどうかは、さだかではありませんが。

この手の話はしばしば聞きますが、まず間違いなくウソだと思っています。
なぜなら、確認しようがないからです。

同じ機種の初期ロットと後期ロットを両方同時に使って比較できる人はそう多くないです。
仮に両者に差があっても、本当に改良されているのかわかりません。
初期ロットの方を長く撮影しているはずなので、単なる経年変化だけの理由かもしれません。
あるいは、単に個体差だけかもしれません。

本当に改良されたのだとしても、どこからが改良されたのか、製造番号でも公開されていればまだしも、全く分からないわけです。

つまり実際問題として、無意味な情報です。
ならば、何も言ってないのと同じことなのです。


得てしてこの種の情報は、
「ただし最近店頭に出ているのでは改良されているみたいだ」等とライターが書くことが多いように思いますが、
私はこういうのを見ると、100%ウソだと思うことにしています。
(部品とか外観がちょっと変わったりは、まれにありますが、性能は同等)
(明確に、対策品としてシールが張られ区別されているもの等は別です)


本当に差があるなら、型番変えてマイナーチェンジで出すはずです。
その方がアピールになるし、明確な買い替え効果が期待できるからです。
型番が変わらない改良は(某レンズメーカーには良くありますが)普通はないと同義でしょう。

書込番号:10170625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2009/09/18 00:35(1年以上前)

> ただし、D300が初期製造と後期製造で本当に画質の改良が行われているのかどうかは、さだかではありませんが。

ハードを改良して画質向上というのは考えにくいと思います。
ファームウエアでの変更はあり得ると思います。

>AFフリーズ
この現象はD3にはあります。仕様という言い方は出来ないでしょう。
新宿のNikonにD3持って行った時には少なからずそういう相談はあります
と(2回目の時に)言われましたよ。
頻繁に出るわけではありませんが、確実に出ます。(出せます)

でもD300sでは出ない。まだどうやっても出せない。
というのが、D300とD300sの一番の違いと理解しています。
(動画は一眼で撮る事に興味が無いので評価出来ません)

書込番号:10170809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/18 10:32(1年以上前)

自称ハイアマチュアさん
> D300が初期製造と後期製造で本当に画質の改良が行われているのかどうかは、
> さだかではありませんが。

エンジン(石)を載せ替えない限り顕著な画質の差はないかも知れないが、
ファームウェアのアップデートにより、基準露出が若干アンダーに変更されている。
それゆえに、若干ハイキーだったのが、より自然になった。

また、肌色がより濃く綺麗に自然に出るようになった。
初版ファームウェアでは、肌色が薄灰色ぽっかった。
最新版ファームウェアでは、自然な肌色が出るように良くなったよ。
最新版かどうか、どの時点のファームウェアから良くなったのかは知らないが、
初版と最新版とでは、明らかに違う。

ファームウェアのアップデートにより、アクティブDライティングも若干改善されたが、
しかし、これはまだまだ使い物にならいね。
まだまだじゃじゃ馬だあ、というのが僕の印象だ。
だから僕はこの機能は、原則として使っていない。
時々試してはいるが、いつも失敗しており、どういう条件がベストなのか分からない。
アクティブDライティングが必要な撮影では、下手に小細工しないで、
ストレートにRAWで撮るのがスマートかも知れないね。

それから、画質にはぜんぜん関係ないが。
ファームウェアのアップデートにより、AF速度も若干速くなった。

書込番号:10172076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/18 10:37(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> > D300が初期製造と後期製造で本当に画質の改良が行われているのかどうかは、
> > さだかではありませんが。
> この手の話はしばしば聞きますが、まず間違いなくウソだと思っています。
> なぜなら、確認しようがないからです。

デジ(Digi)さんの目は節穴か?
ファームウェア初版と最新版とでは、肌色の色合いが全然違うだろ?
定量測定は今さら不可能かも知れないが、それが体感・実感できないか?
明らかに違うだろ?

それともデジ(Digi)さんは、所詮その程度の腕前か?
所詮その程度の鑑賞鑑定眼か?

書込番号:10172087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/22 22:32(1年以上前)

D300とD300Sの違いがもう1つありました。

D300SはサンディスクProの64GBに対応(64GBが扱える)しています。
D300は64GBは非対応(64GBとしては扱えない)です。

とのことです。

書込番号:10196164

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング