『MB-D10を装着すると背面液晶が表示されない』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『MB-D10を装着すると背面液晶が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MB-D10を装着すると背面液晶が表示されない

2010/12/14 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

D300s+MB-D10(エネループ)で使用していると、背面液晶が表示されなくなるという現象が
ここ一週間くらい頻発する様になり悩まされています。
何の前兆もなく本体の再生ボタン&MENUボタンが機能せず背面液晶での確認や設定変更が
一切出来なくなります。
MB-D10を取り外せば問題なく機能して背面液晶は表示されます。

一旦、電源OFF → MB-D10取り外し → 本体のバッテリー(純正付属品)取り出し →
MB-D10のバッテリー(エネループ)取り出しの後に
再度セットすると一発で直ったり、このプロセスを数回繰り返すと直ったり…

何度やってもダメでSC行きを決めて、数時間後に確認でもう一度電源をONにすると
“自然に”直っていたりで…
(これが一番タチが悪い。SC窓口で“再現せず”で戻されるだけですから。{別機種にて経験有り})
騙し騙し使っていますが、撮影中に起きると泣き入るんですよね。

因に、この現象が発生している際
MB-D10側の全ての操作は機能します。
また、本体の再生ボタン&MENUボタンを除く、各ボタン&ダイヤル類も全て機能します。
勿論、撮影も出来ています。
(※撮影直後の画像確認はOFFにしているので不明です。)

冬になって寒いから…?(笑)
とかも考えましたが、暖房の効いた室内(18℃くらい)でも起きています。

同様の組み合わせでご使用の方でこういった現象に遭遇された方いらっしゃるでしょうか?
両方とも今年の5月購入で、製造番号はD300s(20134##)、MB-D10(22684##)辺りです。

書込番号:12366348

ナイスクチコミ!0


返信する
5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/14 18:19(1年以上前)

MB-D10にEL3eを入れて症状再現しますか?

ボディーとの接触点の掃除は試しましたか?

書込番号:12366657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/14 20:32(1年以上前)

MB-D10は持っていませんが
>“自然に”直っていたりで…
ってやっかいですよね〜
お疲れです…

書込番号:12367299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/14 22:00(1年以上前)

Mayumi72さん、こんにちは。

あまりお力になれませんが、念のため。
D300SのファームウェアヴァージョンはVer.1.01になっていますでしょうか。
(5月にご購入ということですから、既にVer.1.01だとは思いますが... )

今回の症状と関係ないとは思いますが、MBD-10の不具合が改善されています。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10473

書込番号:12367897

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/14 22:25(1年以上前)

5yen-damaさん
レス有難うございます。

>MB-D10にEL3eを入れて症状再現しますか?
これは試して居りませんでした。
もしこれで同様の症状が出れば、100%ニコン製品の何処かに問題が有るという事で、
SCに行った際に話が早いですね。
あくまでもエネループの使用を前提に考えていますが、暫く試してみます。
「おっ、軽い!」 これはこれで悪くはないですね…(笑)

>ボディーとの接触点の掃除は試しましたか?
本体、MB-D10共にブロアーでシュポシュポと無水エタノールでフキフキはやって居ります。
(MB-D10の5つ並んでいる方の端子は構造的にフキフキは難しいですが…。)

書込番号:12368113

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/14 22:34(1年以上前)

にほんねこさん
レス有難うございます。

本当、困るんですよ。
完全に機能不能になれば、即SC行きなんですが。
騙し騙し使い続けて、保証が切れた頃に(何とかタイマーみたいに)完全にOUTになったりすると最悪なんですよね。

書込番号:12368174

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/14 23:00(1年以上前)

Panちゃん。さん
レス有難うございます。

>D300SのファームウェアヴァージョンはVer.1.01になっていますでしょうか。
はい。なって居ります。

ご紹介頂いたニコンのサポートページも見て居りましたが、症状は違いますね。
その他、日本語限定(笑)で色々と検索して居りますが、同様の症例は今のところ見つかって居りません。

書込番号:12368375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/12/15 00:09(1年以上前)

D00でもいろいろあったようですが。
D300Sでもいろいろあるようです。
私は、1回目はAFフリーズで交換、
2回目は、MB−D10、エネループ使用ですべてフリーズ、
スレ様とは症状がちがいますが。
店員さんにその状態を見せることができ、ボディを交換してもらいました。
問題は、エネループ使用ででるときがあるようですね。
その後、1回だけフリーズがでました。原因はわかりません。
私は純正バッテリーを購入しました。高いけど。
スレ主様、5月に購入では、ボディ交換は無理ですしょう。
それにニコンに肩を持つわけではないですが(不満はありますが)
他社の電池ですから不具合がでてもしょうがないかなと思っています。
解決方法としては
@だましだまし使う。購入店やSCに一応言ってみる。
AD−10にバテッリーをいれないで、縦グリ使用目的のみに使う。
B純正バッテリーを使う。
しかないでしょう。
ちなみに、純正にすると、チャージャー込みで、+33000円ぐらいはかかります。
高いけど、純正という安心感と、秒8コマはいいかもしれない。
純正にして、なおも不具合でるなら、購入店で何とかしてもらいますが。わたしなら。



書込番号:12368854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/12/15 00:27(1年以上前)

言葉が抜けていました。
わたしの純正バッテリーという意味はバッテリー4A、チャージャーBH−21のことです。
コマ数を求めないなら、お金はかかりません。
どなたかが言われているように
D−10に3eをいれて様子をみてください。

書込番号:12368973

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/15 02:18(1年以上前)

ニコンデビューさん
レス有難うございます。

D300では確かに色々有りましたね。(私は所有していませんが、知人ので確認しました)
D300sでも2度も交換なんて悲劇に遭遇された方がいらっしゃたんですね。

EN-EL4aの購入は考えて居りません。せめてチャージャーが共通なら候補として検討しますけど。
いつかはD一桁もと考えていますので、その時にMH-22が付属されて来ますからね。
尤も、“その時”がいつになるのやら?(笑)
D4? D5? バッテリーやチャージャーのモデルも変わってる可能性有りますよね。
(変えて欲しくは有りませんが…)

私も25年程前にF3を購入して以来、
一眼では浮気経験なし(他社の一眼の自腹での購入経験なしという意味で)のニコン派ですが、
設定項目のd11、MB-D10電池設定の2番目に“Ni-MH単3形充電池”という選択肢を設けている以上は、
社外品とは言え“Ni-MH単3形充電池”のシェアNo.1のエネループで不具合発生というのは納得が出来ないですよね。

書込番号:12369354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/12/15 23:33(1年以上前)

スレ主様のおっしゃるとおり、納得がいきませんよね。確かに。
「それにニコンに肩を持つわけではないですが(不満はありますが)
他社の電池ですから不具合がでてもしょうがないかなと思っています」
この言葉は、2回もトラブルがあると
最初は怒り、それから、ニコンはこれらの点についてはこんなもんかなと
あきらめみたいなことから出てきた言葉です。
ちょっとさびしいことばですね。
スレ主様の今のご心境を考えると、やや荒っぽい文章でしたね。

D90、D300Sやレンズなどメカはとても気に入っています。
また、ニコンでいろいろそろえているので
ニコンにがんばってもらうしかありません。

ニコンの新製品などでクチコミを読むと、
ちょっとさびしいところもあります。
いろいろな意味で更に真摯にがんばってもらいたいものですね。

書込番号:12372984

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件

2010/12/26 20:47(1年以上前)

時間が経ってしまいましたが、その後の経過報告です。

一週間ほどMB-D10+EN-EL3eで試してみましたが、症状は全く再現しませんでした。
そこで、またエネループにチャレンジしたのですが、
更に一週間ほど使用してみて一体あの時の症状は何だったのか…
というほど、全く問題なくなりました。

思うに…
購入後半年以上の間にMB-D10は基本的に装着したまま(外したのは運搬時に2回だけ)で

この症状が出てから何度も何度も脱着を繰り返した事や、
かなり念入りに無水エタノールでの清掃を行った事で微妙な接点の汚れが取れたのかなと推測しております。

レス頂いた皆様
有難うございました。


書込番号:12423037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング