『プレビューボタンとFnボタンの機能の設定』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『プレビューボタンとFnボタンの機能の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プレビューボタンとFnボタンの機能の設定

2010/12/29 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:29件

お世話になっております。
また、教えていただきたいことがあります。
皆様は「プレビューボタン」と「Fnボタン」の機能に何を割り当てていらっしゃいますか?
D5000使用時には、「Fnボタン」にISO感度を割り当てていましたが、D300sでは既に独立したボタンがあります。また、D300sには、WB、測光モード、AFエリア、レリーズモード等、私の様な初心者が考えられる(良く弄る?)、ほぼ全てのスイッチが既にあります。
「必要と感じてから設定すればいいじゃん!」と言うご意見もあるとは思いますが、それを曲げて教えていただきたいと思います。
皆様の使い方から、「ああ、なるほど!」と気づき、勉強になることも多いので。

宜しくお願い致します。

書込番号:12435374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/29 21:26(1年以上前)

Sなしですけど。
プレビューにはBKT自動連写を割り当ててましたね。
最近は殆ど連写モードにしているので、解除してましたけど。
Fnには評価測光を当ててます。

書込番号:12435421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/29 21:36(1年以上前)

面白い話題ですね。

僕のはD300なのでちょっと違うかもしれませんが
Fnは中央重点測光/ブラケット
プレビューはスポット測光/ダイナミックAFエリアの選択(9・21・51点)
を割り付けてます。
測光方式でスポットや中央重点にしちゃうと、戻すの忘れてしまうことが多いですが
Fn/プレビューだとその時だけ切り替えられるのでなかなか便利ですよね。
親指が届きにくいのでAF-ONとAE-Lを入れ替えできればもっといいのですが。

でももしD300Sだったら、プレビューには「マイメニューのトップ項目ジャンプ」を
割り付けるかな。1番目は自動感度制御、2番目は格子線ON/OFFにしてます。
一番使用頻度高いので・・・

書込番号:12435461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/29 21:45(1年以上前)

Fnボタンですか?

非CPUレンズを使うので「手動設定済みレンズの選択」ですね。

書込番号:12435503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/29 21:52(1年以上前)

こんばんは。

D300sですが、正直、これらの機能は使いこなせていません。
一応、Fnに、スポット測光簡易設定、プレビューはデフォルトのプレビューにしています。
外付けスピードライトの使用頻度が高ければ、Fnの方は、FV-Lにすると思います。

個人的には、D300sになって、ひとつ欠陥じゃないかな?と思えるものに、
Dムービー(動画)が付いたことにより、マルチファンクションレバーのセンタースイッチが
動画開始・停止ボタンになってしまった為に、ライブビュー時のAFフォーカスポイント
センター位置戻しが、できなくなってしまったことです。
(DムービーのないD300は出来ます。)

そのあとのD3sでは、Fnに動画開始・停止が割り当てられるように改善されましたが、
ニコンD300sでは、ファームウェアのアップデートでこれを改善する気配もなく、今に至っています。
モデル末期とは思いますが、ニコンの良心として、D3s同様、改善して欲しいと思っています。

逆に、Dムービーの動画開始・停止ボタンが、Fnの方に移動・割り当てできるようになれば、
ずっと、それを利用することになろうかと思います。

書込番号:12435534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/29 21:53(1年以上前)

私も一時、スレ立てしようか迷ったネタです。

ちなみに私はD700ですが、プレビューにはFX-DX切り替え、Fnには水準器を割り当てています。
あとはAEロックボタンにはMFレンズ登録切り替えです。
結構皆さん違うものですね〜。

書込番号:12435538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/29 22:14(1年以上前)

こんばんわ
私もFnは中央重点測光に割り当ててますが
みなさん個性が出ますね〜

書込番号:12435634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/30 00:32(1年以上前)

Fnボタンはスポット測光簡易設定(コマンドダイヤル併用時にBKT)で
プレビューボタンには中央部重点測光簡易設定(コマンドダイヤル併用時にダイナミックAFエリア)を割り当ててます。

書込番号:12436293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/30 15:14(1年以上前)

 D300ですが、「プレビューボタン押し時の動作」と「ファンクションボタン押し時の動作」は、ともに0ff(設定しない)で、「コマンドダイヤル併用時の動作」は「手動設定済みレンズの選択」にしています。

 non cpu レンズはあまり使いませんが、手持ちレンズがあるから設定しているだけみたいなものです。もっとも、プレビュー機能も使いませんが。

 ただ、プレビューボタンとファンクションボタン押し時の動作設定がダブっている意味が分かりません

書込番号:12438422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/30 18:10(1年以上前)

私は、RAWが使える様にしています。普段はJPEGですので
これは!!!と思うときだけに使える様に割り当ててます。
けど何かの拍子に指が当たってJPEGとRAWで記録されているときがあります。
指が当たったことさえ分からない年寄りです。トホホホ

書込番号:12439040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/12/30 22:40(1年以上前)

こんばんは。

私は、フラッシュ発光禁止を割り当てています。

クリップオン装着時はスピードライトの電源をOFFしないと
必ず発光となるので、上記以外では発光禁止とするには
電源OFFするよりなかったと思います。
一方でそのスピードライト(SB800使用してます)の電源ON/OFFは
ボタンの長押しが必要のため少し時間がかかり、
それを煩わしく感じました。
内蔵フラッシュもポップアップ状態では必ず発光したと思います。

D80にD700を追加購入した際、スレ主さんと同じように上級機は
割当機能が多いのに驚きました。

皆様のご意見を参考に、
私もいろいろ設定を変えて試してみようと感じました。

では。

書込番号:12440085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/31 08:54(1年以上前)

みなさん撮影スタイルによって設定方法も個性が出ますねぇ。
読んでて面白いです。

自分はプレビューはそのままで、Fnはフラッシュ発光禁止。
押しながらコマンドダイヤル回転でシャッタースピード1段変更にしています。
披露宴の撮影と、動き物で撮影途中から流し撮りに移行していくことが多いので。

書込番号:12441392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/01/12 03:39(1年以上前)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
色々回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
本当に参考になります。この正月休み中、悩みに悩んで、試行錯誤を繰り返し、私が決めた設定は以下の通りです。
Fn:中央重点測光
プレビュー:マイメニューのトップ項目ジャンプ
を割り当てました。また、コマンドダイヤル使用時は設定無しとしました。
これが本当に自分に合っているのか?ずーっと考えていますが、本当に必要と感じた時に再度設定し直すこととします。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:12496860

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/12 11:30(1年以上前)

>本当に必要と感じた時に再度設定し直すこととします。
こんにちは
撮影メニュー A B C D 、カスタムメニュー A B C D を、マイメニューに登録します。
ボタン類の設定は、カスタムメニューに成りますので、それぞれ設定し名前を付けて切り替えて使われると良いです。
撮影メニューの方も、ISO 感度自働をBに設定するとかして、切り替えて使っています。

設定を 体系的にするには、Camera Control Pro 2 が便利です。
試用期間が 設定されていますので…

書込番号:12497650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング