『子供に対するピント設定』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

標準

子供に対するピント設定

2011/06/02 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

ピントの合わせ方について、どの設定にしたらいいのか悩んでいます。
屋外で子供ばかり撮っています。

書込番号:13084149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/06/02 22:43(1年以上前)

こんばんわ
動きが早い場合はダイナミックAF+AF-C
にしています。

書込番号:13084259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/02 23:12(1年以上前)

別機種

ダイナミック9点
AF-C AF-S
が多いですね♪

書込番号:13084402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/02 23:56(1年以上前)

私が子供を撮る時の設定です(運動会なども同じ)
フォーカスモードはAF-Cで、AFエリアモードはダイナミックAF9点にしてます。
あとは常に親指AF(AF-ONボタン)を使用してます。

この設定で被写体がAFエリア内にあれば、D300Sだとほぼ確実にピントが合います。

書込番号:13084593

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/03 00:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。また写真は、まさに私が撮りたい写真です。
さらにご指導をお願い致します。
なぜ常に親指でAF(AF-ONボタン)を押す必要があるのでしょうか。シャッターボタンを班押ししている状態であれば、AF−Cはピントを合わし続けるのではないのでしょうか。

書込番号:13084609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/03 00:18(1年以上前)

m.masakiさん

私は常にAF-Cなので、AF-ONボタンひとつでAF追従とAFロックが瞬時に切り替えられるからです。

書込番号:13084675

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/03 00:26(1年以上前)

prayforjapan様
返信ありがとうございます。
さらに分からなくなりました。AF-Cであれば、常に追従となるわけではないのでしょうか。
AF-Cは常にピントを合わせ続けると理解していました。しかし、親指で押すAF-Lはどのような関係を持つのでしょうか。
すいません。

書込番号:13084702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/03 00:35(1年以上前)

>AF-Cであれば、常に追従となるわけではないのでしょうか。

設定で、シャッターボタンでAFしない様に変更できます。

書込番号:13084735

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/03 00:38(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラー様
返信ありがとうございました。

通常のシャッターボタンでピントを合わせることができるのに、そのように設定する意味はどのようなところでしょうか。
色々疑問がでてきます。
皆様、申し訳ございません。

書込番号:13084752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/03 00:40(1年以上前)

>AF-Cであれば、常に追従となるわけではないのでしょうか。

ちょっと説明不足だったかもしれませんね。
メニューのa5の「半押しAFレンズ駆動」をOFFにすると
シャッターボタン半押しでのAFが無効になります。

書込番号:13084765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/03 00:44(1年以上前)

m.masakiさん

>色々疑問がでてきます。

「親指AF」で検索すると、どういった使い方ができるのか理解できると思います。

書込番号:13084777

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/03 00:45(1年以上前)

prayforjapan様
返信ありがとうございます。

整理できなくなりました。
と同時に皆様が普通に話していることについて行けないということは、使い切れていないとの証拠だと感じています。

なぜ、通常のシャッターボタンの半押しピント合わせを解除してまで親指で押すAF-ONを使う必要があるのでしょうか。

書込番号:13084781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/03 00:52(1年以上前)

>なぜ、通常のシャッターボタンの半押しピント合わせを解除してまで親指で
>押すAF-ONを使う必要があるのでしょうか。

prayforjapanさんが既にレスされている通り、AF-ONボタンから指を離すだけで
AFロック出来ますね。
シャッターボタンでAFするようにしていると、AFロックしたい時にAF-Lとの同時
押しが必要ですし。


書込番号:13084804

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/03 03:16(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラー様
返信ありがとうございます。

1 通常の半押しピント合わせのスイッチは、半押ししている間はピントを合わし続けるが、固定されない。
2 しかし、通常のピント合わせスイッチを無効にして、AF-Lを使うと、押している間ピントを合わし続け、話すとロックされる

ということなのでしょうか。
もしそうだとしても、なぜそのようなことをするのでしょうか。

書込番号:13085020

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/03 06:17(1年以上前)

m.masakiさん

撮影を「動き回る子どもにピントを合わせ続けたい」場合に限定すれば、必ずしも、親指AFである必要はないと思います。
でもそれ以外の場合、表現の意図や撮影対象などによって、ピント位置を自分で決めたいこともあるかと思います。
これまでの撮影のなかで、AFの設定に関して、次のように思ったことはありませんか?

「AF-Sの方が便利だったな」とか「AF-Cの方が良かったな」とか、
「AF-Sか、AF-Cか、どっちがいいか迷うな」とか、
「前回AF-Cに設定したまま、その設定を戻し忘れてて、失敗したな」とか、
「AF-SとAF-Cの切り替え設定のメニュー操作が面倒だな」とか、
「AF-SとAF-Cの切り替えに手間取って、シャッターチャンスを逃したな」とか、・・・・

などと思うことがあったなら、親指AFを使ってみるといいかもしれません。
慣れると、メニューでの設定変更を介さず、親指の操作一つで瞬時にAF-SとAF-Cが切り替えられて
(撮影時のAF-SのメリットとAF-Cのメリットが、親指操作一つで切り替えて使えて)、とても便利だと思います。

prayforjapanさんも[13084777]でおっしゃいましたが、
「親指AF」については、ネット検索でいろんな情報を調べてみる方が、
利点やその具体的な使い方も含め、よくわかっていいと思います。

書込番号:13085138

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/06/03 08:29(1年以上前)

m.masakiさん、

 AF-Cモードにして、半押しシャッターによるAF機能をOFFにした場合は、AF-ONボタンだけでピントが合うことはご理解できましたね。
 フォーカスポイントを中央1点にして、たとえば画面中心の対象にAF-ONボタンでピントを合わせます。日の丸構図を避けるために、対象を左右、上下に振ります。AF-ONを押しっぱなしでは当然ピントは先の中央一点に合わせに行きますから対象はピンボケになりますね。だけどAF-ONでピントを合わせた後に親指を放すと、そこでフォーカスロックが掛かるわけで、対象が画面の隅に移動してもその対象にピントが合わせるということができます。同じことはフォーカスポイントをマルチセレクターを使って移動してもできますが、細かい位置指定はできないので、構図を自由に決めるときは親指AFで合わせて指を放してロック、そしてシャッターだけに集中ということができます。
 また、マクロ撮影ではマニュアル/オートのレンズではいったんAF-ONで合わせて親指を放してから、じっくりと必要なフォーカスポイントまでレンズ側でピントを追い込みシャッターをおすこともできて、この利点は慣れればなくてはならない機能です。

書込番号:13085333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/06/03 09:32(1年以上前)

 ・勉強になります。

 ・疑問を徹底的に聞かれているスレ主さん。

 ・スレ主さん、コメントされていらっしゃる皆様、だんだん理解できるように
  なりました。ありがとうございます。

 ・以前、海外の雑踏の街中で、歩いて近づいてくる(のが撮るのに難しい?)人々に、
  F6+DC105/2.0D+プロビア100F+(AF-C) で
  撮ってあとでライトボックスでみるとぼけぼけ、、、(笑い)
  (同じような光景を、M6+ズミクロンM-50/2.0で、被写界深度を利用して、
   マニュアルで置きピンで撮った方がきれい、、という苦い経験(笑い))

 ・カメラ操作というのは難しいですね。

 ・ありがとうございました。

書込番号:13085488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/06/03 10:24(1年以上前)

親指AFの話は「子供に対するピント設定」と言う部分とは切り離して考えた方が良いと思いますが。

AF-Cの場合、動き回っているものを撮影するのであれば、親指AFでも通常の半押しAFでも大差無いでしょう。それは「ターゲットにフォーカスを合わせ続ける」と言う部分が主目的だからです。

静止物の場合には、別の方も言われていますが、例えば中央でAFし、構図をずらしてもフォーカス自体はロックされています。

被写体の手前に何かがあると(手すりとか)、AFが意に反して動いてしまったりするので、AFとAEで動作を分けると、感覚的にもスッキリします(今自分がAFの操作をしているかAEの操作をしているかがハッキリするため)

フォーカスポイントが多点なんだからそれを動かせばと言うのもありますが、慣れてくると中央でフォーカスしてカメラを振った方が早いのですよ。三脚使ったりしなければ。

但し、フォーカスしてからカメラを振る事になりますから、被写界深度が浅い場合には問題となることがあります。

またAF-Cはデフォルトですとレリーズ優先なので、合焦マークとかをちゃんと見ていないとピントが合わないままレリーズされます。

私も親指AF派です。

書込番号:13085603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/03 11:43(1年以上前)

親指AF(AF-ON)を簡単に説明しますとこんな感じでしょうか。

フォーカスモードがAF-Sの場合
【半押しAF駆動】
・シャッターボタン半押しでピント合わせ。
・半押しを続ければフォーカスロックした状態。

【AF-ON(半押しAF駆動OFF)】
・AF-ONボタンでピント合わせ。ピントが合えばフォーカスロックした状態。
・シャッターボタン半押ししてもフォーカスロックした状態を維持。


フォーカスモードがAF-Cの場合
【半押しAF駆動】
・シャッターボタン半押しでピントを合わせつずける。
・構図を変えたりフォーカスロックしたい場合はAF-Lボタンを押す必要あり。

【AF-ON(半押しAF駆動OFF)】
・AF-ONボタンでピントを合わせつずける。
・AF-ONボタンを離せばフォーカスロックされる。シャッターボタン半押ししてもピントを合わせにいかない。


馴れると使いやすいですよ親指AF。

書込番号:13085792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2011/06/03 11:50(1年以上前)

すみません。

○合わせつづける。
×合わせつずける。

ですね。

書込番号:13085813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/03 12:06(1年以上前)

D300S ボディ こんにちは。

私はAF-Cダイナミックでフォーカスポイントを、マルチセレクターで被写体の位置に移動して使用しています。

フレーミングを先に決め被写体に常にピントが合うように、親指でピントの合う位置を変更しながら撮影します。

親指フォーカスとは別の使い方ですがいろんなフォーカス方法を試して、ご自身に最適なピント合わせの仕方を使用されればいいと思います。

昔はマニュアルで予測駆動などしてジャスピンで撮った記憶がありますが、今のAFはそんなテクニックが無くても良いですが、どこにピントを合わせるかという事だけはカメラまかせにしない設定にする事は大事だと思います。

書込番号:13085846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2011/06/04 11:20(1年以上前)

既に回答が出揃っている状況ですが、

>1 通常の半押しピント合わせのスイッチは、半押ししている間はピントを合わし続けるが、固定されない。
>2 しかし、通常のピント合わせスイッチを無効にして、AF-Lを使うと、押している間ピントを合わし続け、話すとロックされる

>ということなのでしょうか。
>もしそうだとしても、なぜそのようなことをするのでしょうか。

違う言い方をすれば、シャッタ半押しをするという動作で勝手にピント合わせが始まらないという事です。
ピント合わせる行為と、シャッタを切る行為を撮影者の意志で個別に出来ると言うことです。
シャッタボタンはあくまでもシャッタを切るためのもの(露出計ONは兼ねますが)
かつてマニュアルフォーカスの頃は当然そうでした。

例えば
・対象物との距離が変わらない状況。
・フレーミングを変え、ピントを合わせたい箇所とフォーカスポイントが異なっている。
などのような時既に目的の場所に既にピントが来ているのが分かっているのなら
シャッタだけ切れればよいのです。逆にピント合わせを開始されてしまうと困ります。

スレ主さんが感じているピント合わせを行うボタン操作をしなければならないのは面倒ではというのも当然です。
撮影スタイルや撮影状況が親指AFのメリットが無いと感じるならそれで良いと思います。
ただ、AFロックなどの操作が煩わしく感じるようになったら親指AFを試してみてはいかがでしょう。

書込番号:13089603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/04 22:33(1年以上前)

便乗質問で、申し訳ございませんが、親指AFの皆さんにぜひお聞きしたいことがあります。
AEロックに関して、それぞれのボタンを皆さんどう設定していますか?

書込番号:13091698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/06/06 14:23(1年以上前)

私はAEロックはしないです。

それ程必要ないと言う感じです。

デジタルですから、危険なシチュエーションであれば撮った後に軽く確認すれば済んでしまいますので。

ダメなら露出補正か、明暗差が極めてあるならフォーカスポイントを動かしてスポット測光です。

最悪マニュアルって手もありますし。

書込番号:13098210

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/06/06 14:33(1年以上前)

余談ですが、親指AF(シャッター半押しOFF)は動体撮影時より、むしろ静物撮影時に重宝して使っていますね。
例えば、手持ち撮影時は親指AFでファーカスした後にフレーミングに集中することができます。三脚使用時にはピント合わせをした後にリモートコードでレリーズする訳ですが、その際にAF駆動しないのがいいですね。

書込番号:13098226

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.masakiさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/07 08:38(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
アフリカにいるものですから、皆様が答えてくれる時間帯と時差があることをお許し下さい。

通常の半押しシャッターですと、半押しした時に露出もロックされるということですね。
これが親指AFで半押し無効とした場合で、親指を押した場合どうなるのでしょうか。

皆様であれば、このアフリカで最高の写真を撮れるのでしょうが、未だPHOTOHITOでランキングされるような写真は撮れません。

書込番号:13101309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/06/07 10:27(1年以上前)

半押しAEロックはカスタムメニュー項目だったと思いました。
デフォルトはオフだったと思います(違ってたら誰か修正して下さい)

ですのでスポット測光にして中央のAFポイントでフォーカスをし、そのままシャッターボタンを半押しにして構図を変え、シャッターボタンから指を離さずにレリーズすれば、理論上は露出が適正になるはずですよ。

書込番号:13101598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/06/07 10:37(1年以上前)

あら・・・疑問が逆か。
親指AFだと、フォーカスを行ってもAEは作動しませんよ。あまり意味も無いですし。

使って慣れてくると、その方が使い易くなります。むしろ一つのボタンで同時に2つの動作をされる方がややこしいです。

この辺は使い様と言うか、考え方の問題だと思います。

書込番号:13101621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/07 10:40(1年以上前)

こんにちは♪

シャッターボタン半押しでは・・・AEロックしません(デフォルト)

従って・・・
親指AFでも・・・AEロックしません。

AEロックしたい時は AEロックボタンを使用します(AE-L/AF-Lボタン)。

親指AFだと、AFボタン押しながら、AEロックボタンを押せないので・・・
シャッターボタンにAEロックを割り当てると・・・AEロックできるようになります♪

まあ・・・普通は、マルチパターン測光や中央重点測光を使う人が多いでしょうから・・・
あんまりAEロックを使って構図を整える人はいないでしょうね?(^^;;;

AEロックはスポット測光を使うような場面で使用します♪

書込番号:13101629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/07 12:42(1年以上前)

>通常の半押しシャッターですと、半押しした時に露出もロックされるということですね。

初期状態ではレリーズ半押しではロックされなかったと思います。半押しのまま構図を変えれば
露出も変わります。

親指AFはあくまでAF駆動のみ支配しているので、AEの制御はしていないですよ。
AFボタンで測距、レリーズはただシャッターが切れるのみです。

AFボタンとAEロックを同時に使いたいのであれば、半押しAEロックを有効にすれば
1.AFボタンで測距
2.測光したい場所(またはフレーミング)でレリーズ半押し
3.半押しのまま構図をもどしてレリーズ

という順番になるかな?同じ事を親指AF使わないでする場合は(AEボタンはAE-Lのみ有効にして)

1.レリーズ半押しで測距
2.測光したい場所(またはフレーミング)でAEロックボタン
3.AEロックボタン押したまま+レリーズ半押しのままで構図を戻してレリーズ

って事になると思います。どちらの場合も1.2は逆でもかまいません。
AE-Lのホールドモード有効にするなら、AF-ONとAEーLボタンによるAEロックが同時に使えると思います。

ちなみに僕の場合、FnボタンとPrevボタンにスポットと中央重点を割り当てています。
なのでスポットで撮る場合はFn押しながらAE-L押して、Fn離してAE-L押したままレリーズという流れになりますが
どうにも指の長さが足りない(笑)ため、AE-Lはホールドモードにして使っています。

これだと測光さえ済ましてしまえば、あとはレリーズボタンのみの操作で済むので構図に集中しやすいです。

ただ、人それぞれ撮るものの種類や作法は違うのでどれが正解ってのはないと思いますけどね。

書込番号:13102007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング