『10年ぶりの再会』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

10年ぶりの再会

2022/06/17 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

大名町電停に滑り込むF1000形

16−85oは新品購入(なんと3万円台)

自室より。二重の虹がはっきり視認できました。

皆様、こんにちはm(_ _)m

2020年6月、ヤフオクにて「ショット数4600、外観超美品」という物件を3万円ほどで落札。
無論「自称」超美品の文言を額面通りに受け取れないことは承知しておりますが、本物件はその主張に違わず底面角にわずかな打痕のみで小擦れさえ見られず、新品並みとも言える状態でした。
そのような個体にも関わらず、入札競合者が現れなかったのは、そこまでマニアックな機種ではない上にややお高い金額設定ゆえでしょう。

ところが手元に届き実際に手にした喜びもつかの間、マウント側面(ボディからわずかに出っ張っている部分)に錆らしき茶色い点に気づき、
仔細に外観を調べると、外装カバーを止めているビスにも錆が浮いている状態でした。
出品者の方に使用状況を問い合わせたところ、「海岸付近で主に夕景を撮影していた」(この方は神戸在住)とのこと。
更に「もし気に入らなければ返品にも応じます」とのことで、悪意あっての出品とも思えず、何より改めて出品画像をよく見ると、マウント部分の茶色い斑点は判別できなくもなく、気づかなかった自分の落ち度、そもそもノークレームノーリターンが原則のヤフオク、相手方のご好意を謝絶しました。

迷った末、ニコン修理センターに送って、マウント・ビスの交換、そして各部の点検を依頼した結果、AFの微調整が必要なだけで他に重大な不具合は見られないとのことだったので、グリップラバーの交換、センサー清掃も追加で依頼し、今度こそ新品と見紛う状態で戻ってきました。
結果的に10年前のカメラとは思えないほどの出費となりましたが、思い入れのある機種だったので満足しております。
思えばこのころすでに会社から外食、旅行などは厳禁と命じられており、撮影よりも機種集めの方に意識がいっていたのかもしれません。

※別機種の投稿で昨年入手と書いたことがありましたが、勘違いでした。お詫びして訂正いたします。

書込番号:24797588

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

日没までがこのカメラの出番。そう割り切るべきかも。

…まあ、試しにやってみたという感じです。

やはり夜間は新しいカメラに任せるべき(これもかなり型落ちですが^^;)

改めて撮影に持ち出した本機ですが、手にしただけで惚れ惚れとする外観・質感は健在です。
確かに重いですが、内部まで金属のボディは剛性感・高級感があり、なによりシャッター音が痺れますね。

荒々しい音でもあるので使用場面は選ぶでしょうが…バッテリーの劣化も見られず、備品も化粧箱込みで一式そろっていたので不自由なく使用できております。
ただ、高感度画質は時代なり。 日没までがこのカメラの出番と割り切る必要がありそうです。
まあ、昔はこれに単焦点をつけて夜行列車の走行写真を撮っていたわけですが…

周囲の明るさが違うのでフェアな比較ではありませんが、現代のカメラとはやはり明確な格差を感じます。

書込番号:24797604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富山出張時のプライベートでも活躍してくれました。

しぶとく残っていた国鉄形もそろそろ完全に姿を消しそうです。

富山地方鉄道に譲渡された元レッドアロー

同じく。こちらの方が個人的には好みです。

気に入ったので、その後ヤフオクにてMB-D10新品をゲット(もちろんマグネシウム製の純正品)、アマゾンでDX18‐200oの初期型をこちらも新品購入しました。

18-200は思ったよりも写りが良く、何より便利なので富山出張中はほぼつ付けっぱなしでした。
ズームの自重落下はうわさ通りですが、ワイド端と135o付近はズームが固いせいか簡単には伸びない感じで、要は最短状態にしておけばズームロックも必須とは感じませんでした。
ただ、発売時10万円近くしたレンズにしてはズーミングで伸びる部分の剛性感に乏しいのは残念です。
(外観デザインは良好、キットレンズにもなっていただけにマッチングも良いです)

書込番号:24797624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S660のワンメイク状態でした。

最終コーナー付近。

個人的にはこの車はこの色が一番好き。

さすがモータースポーツのホンダ

20代、車狂だったころ通い詰めた「おわらサーキット」にも20年ぶりに足を運びました。
この日は「軽自動車ナンバーワン走行会」と銘打たれていたイベントでしたが、大半はS660でした。
低重心、後輪駆動ということでまあ、納得ではありますが。
他にはサーキット所有?のビート、アルトバン、ミラバン、果ては軽トラまで一台お見えだったのは驚きました。

書込番号:24797642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

同乗走行用のZ、ドリフト仕様

このS14シルビアの走りが個人的には一番美しいと思いました。

こちらはグリップクラス。

午後はグリップとドリフト交互に走行枠が設定されていました。
もちろん、ドリフトの方が見る分にはわかりやすい面白さがあります。
青いZは同乗希望者をのせて時折コースイン。ドライバーはサーキット関係者(経営者?)の方。
サイドブレーキレバー新設、タイロッド延長、アライメント変更等ドリフト向けのセッティングがされているとはいえ、異次元の走りでした。

書込番号:24797653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小矢部の散居村と田園風景の中で異彩を放つクロスランドタワー

眼下の円形広場は時計の文字盤を意識しているのか。メインホールではライブ開催中。

望遠鏡はニコン製。

気分転換のお散歩には良い場所。

この辺りを配送中いやでも目に入り、気になっていたクロスランドおやべにも行ってみました。
メインホールは有名ロックバンドのライブ開催とあって、開演直前の夕方は駐車場は満車に近い盛況ぶりでしたが、タワーの方は対照的に貸し切り状態でした。
良いところだとはおもいましたが、際立って夜景がきれいというわけでもなく、富山市や金沢市からも近くはないのでなかなかリピーターは付かなかったのかなとは思います。

書込番号:24797668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 12:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日野山を背に日野川を渡る特急列車

山が霞始め…

このあと激しい雨となり撤退。梅雨も近い

福井に戻っても相変わらず撮り鉄にいそしんでおります。
せっかく大枚をはたいて整備したのですから、今後も大事にしつつ使い倒したいと思います。

書込番号:24797682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/17 18:51(1年以上前)

ホンダの商用軽はミッドシップだからねえ
車重も軽いし昔からスポーティーとよく話題になった(笑)

RRのスバル社製は農道のポルシェの異名を持つ♪

書込番号:24798112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 19:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3ATでしたが楽しい車だった

2バルブOHCでしたが十分パワフル。

「7」揃いを祝して。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

アクティと同じエンジン(基本的には)のJA4トゥデイRSにちょっと前まで乗っていました。
ビートと同じMTREC仕様ということもあって、かなり気持ちの良いエンジンでしたが、それに比べて低中速寄りになっているとはいえこんなエンジンを軽トラにまで積むのがやはり本田、という気がします。

現在の愛車エッセの前に乗っていたのはスバルプレオでしたが、こちらも4気筒+スーパーチャージャーというマニアックなエンジンでした。
この車は積載性にもすぐれ本当に良い車だったと思います。
まあ、とにかくこの二社のエンジニアは筋金入りの変態ぞろいなのは多分まちがいないでしょう^^;(絶賛しているのです。同社のファンの方誤解なきよう)

書込番号:24798146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/17 19:30(1年以上前)

>デジタル一筋さん

僕はクロカン系なので
スズキのキャリイ農繁スペシャル派だがな

副変速機とデフロックを装備てのは
実は純正ではジムニーにもできないマニアック仕様(笑)

書込番号:24798161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 19:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

実は私もモータースポーツから手を引く決心をした後、未練を断つ意味もこめてEK9シビックからジムニーJA11にチェンジしたのですが、まあこれが見事に裏目で…
改造とは無縁そうな車だと思って(低車高の車の不便さに辟易していたのもありますが)選んだのですが、あまりの楽しさに気づけば改造費数十万越え。
ATだったのがせめてもの救い(?)で競技にまで出ようとは思いませんでしたが、結局やっていることはシビック時代と変わらず、病の重さを実感したものでした。
まあでもクロカン車の楽しさを教えてくれた名車、まさにオフロードのピュアスポーツ。機会があればまた乗りたい車筆頭です。

デフロック装備はすごいですね。
ノーマルジムニー最大の泣き所は対角線スタックですから(雪山で経験あり)

書込番号:24798179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/17 19:59(1年以上前)

>デジタル一筋さん


JA11だと僕の乗ってたSJ30の系統ですね(笑)

SJ30はリアのリーフ抜いてサスを柔らかくして乗ってました
レアなハーフメタルドアでフロントウィンドウが前に倒れるやつです(笑)
まあ正確にはフルメタルドアベース改のハーフメタルドア仕様だったと思うけど

書込番号:24798192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/17 20:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

それはまた、マニアックな車にお乗りで^^;

JA11も「ちょっと豪華な軽トラ」というのが定評(あくまで乗用車としての、ですが)のようですが、エアコンレス、内張・リアシート撤去でスプリングレートも前後二桁のEK9に比べたら「ちょっと」どころか快適至極でしたが。
まあ、車に対するあらゆる基準が狂っていたんでしょうね^^;

書込番号:24798209

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:837件

2022/06/17 21:35(1年以上前)

こんばんは。
D300S、シャッター音はD200に比べると大人しいもんです。
逆にD500/D7200のシャッター音が湿っぽく感じるものですが。
事実、D7000は湿ってましたがw

NRAも富山に来たんですか。
最初に新宿線の「小江戸」としてデビューした記憶があり、当時高速度ではない新宿線に要るのかな?と思ったものでした。
ホームライナー的に拝島線に入れては?と思いましたが、実現しないまま世代交代に。

5000系レッドアローはヨーロピアン的なデザイン、特にディーゼルカーっぽい外観が特長ではありました。
休日には「おくちちぶ」として新宿線からも発車していましたっけ。
大概は池袋線特急で、専用ホームといえば聞こえはいいですが、奥に引っ込んでいたので目立ちませんでした。

DX18-200はU型を持っています。
確かに出張などで多くのレンズを持っていけずに1本で勝負(?)なら、手頃な高倍率ズームだと思います。
うちのはまだ自重落下は起きていませんね。最近は使ってないということもありますが、それでもCanonのEF-S18-200ISのほうが自重落下し始めるのは早かったかな?
Nikonのほうが小さく軽いということもありますし。

とにかくD300S、出番は限られるでしょうけど大事に使っていってください。

書込番号:24798332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/18 06:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急行能登(上野‐金沢)

寝台特急北陸(上野‐金沢)

寝台特急日本海(函館・青森‐大阪)

急行きたぐに(新潟‐大阪) まさに「古き良き時代」でした。

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m

富山地方鉄道→地鉄は長野とともに譲渡車両が活躍中で、ほかにももと京阪のテレビカーに使用されていたダブルデッカー車も存在します(三両編成で中間が二階建て)。
コロナが落ち着いたら撮影だけでなく乗りにも行きたいものです。

ニコンのこのころ、D80〜D90、D200〜D300のあたりのデザインはとても好きでした。
当時、ニコン機とキヤノン機の比較において、
「ニコン機は眺めながら酒が飲める。キヤノンにはそれがない。」
等という論調を目にしたことがありました。

私はこうした、ニコンvsキヤノンという論争には基本意味は無いと考えておりますが、この意見には妙に納得したものです。
無論キヤノン機にはキヤノン機の、ニコン機にはニコン機の美点がそれぞれ存在することは双方を使えば誰でも理解できますし、両社の持つ個性は尊重すべきとも考えております。

そうした前提を踏まえて、ですが当時のニコン機のシャッター音には官能的とも思えるものがありました。(人によってはただ騒々しいだけでしょうが^^;)

このD300s、家族との思い出の一杯詰まった、特急「雷鳥」の引退、仲の良かった従弟の結婚式、その他いろいろ人生の節目を共にしたカメラでもあるので、とても思い入れがあります。
大事に使っていきたいと思います。

書込番号:24798701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/18 19:34(1年以上前)

>デジタル一筋さん

昔の車は単純でいじりやすくて面白かったなあ
電子デバイスなんて何もないので(笑)

SJ30で愛知から関東に帰省する途中
オルタネーターが不調でばらして応急処置したことあります
シューが減っていてうまく発電されず点火不良になってた
とりあえずシューを押し付けるばねを手で伸ばして事なきを得た
後日すぐにシューを発注(笑)

基本工具を積んでおけば結構何とかなるもんでした(笑)

手動ウィンチで雪道のスタックから逃れられたときもありました
デフロックがついていれば…(笑)

書込番号:24799795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件 D300S ボディの満足度5

2022/06/18 22:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございますm(_ _)m

基本プロに任せられる部分はプロに任せる主義ですが、やはり自分で整備できた方がスキルアップにもなるし愛着もわきますよね。
ソケットレンチはワンセット持ってますが、自分でできることは限られているので、8oと10o以外あまり出番がありません^^;

書込番号:24800044

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング