『衝撃の内外価格差』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信66

お気に入りに追加

標準

衝撃の内外価格差

2009/08/06 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:123件

驚きの内外価格差です。
アマゾンのUSAでは、D300Sは、1799.95ドルです。円ドルレートが100円弱ですから、18万ぐらいという感じでしょうか。
USAでD300が1629.95ドルです。その差わずかに170ドル。

全く関係ありませんがCANON50Dは、1125ドルです。
アメリカでは、一般的に日本より本体は高いですが、そのアメリカでみても
D300とD300Sの差は2万円もしないのです。
ニコンの価格戦略は、どうみても日本のフアンを愛しているとは思えないやり方です。

いったいどうしてこういうことになったのでしょうか?
ニコンさん理解に苦しみます。
将来価格が下がるので始めは高い価格でとおもったとしたら、間違った戦略だといわざるを得ません。
そもそも、ハイエンド機というのは、価格競争にさらされない安定した価格と
卓越した性能が求められるはずです。
そのハイエンド機を敢えて価格競争にさらされてしまうような高めの価格で送り出してしまうセンスを疑ってしまいます。
また、本来ハイエンド機は、マニアと言われるようなニコンを愛する人たちが使用するものです。そういう方々は、真っ先に手にいてれ、愛好してくれる方たちが多いはずです。そういう大事なフアンには高い価格で売りつけるという発想。とても信じられません。本来ぎゃくではないでしょうか?
企業の大事な顧客に対する姿勢について間違ったメッセージを与えると思います。

D300が必要以上に値下がりしたので、それを取り戻すためというつもりなのかもしれませんが、だとしたらアメリカでも流通ベースで2000ドルを超える金額にする必要があるでしょう。仮に17万円ぐらいが妥当ということでしたら、17万円一本で来年のD400発売まで価格維持を図る価格戦略を推し進める等が妥当なのではないでしょうか?

D300Sはいわゆる汎用機とはことなるのですから、もう少し売り方に工夫を必要だと思います。
いずれにしても、何とかしないとハイエンドの地位や価格が維持されず自分で自分の首を絞めることになると思います。
ニコンさんはD300Sはハイエンドだとは思っていないのかもしれませんが

今からでも遅くないと思います。希望価格を下げるのは無理かもしれませんが、発売キャンペーンでキャッシュバック3万とか3万とかして、しっかり愛好家の心をつかむべきでだと思います。

あまりにびっくりしたので書き込んでしまいました

書込番号:9962272

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/06 21:31(1年以上前)

 情報、ありがとうございます。

 私もD300sの国内価格は高すぎると思いました。

 いずれは価格が下がっていくのでしょうけど、今、誰かがD300とD300sで迷ってると言えば、D300の方をお勧めしたいと思っています。

 ・・・まあ、今のD300の値段がその作り、内容に反して大バーゲンプライスではあるのですけどね。

 D300s、最初にどれくらい売れるかが不安です。どうなるのでしょうね。

書込番号:9962311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/08/06 21:42(1年以上前)

真剣そのものさん、こんばんは。
必ずしも、Nikonの戦略とは言えないと思います。
D300sはオープンプライです。
ですから、販売店が価格の設定をしています。
販売店としては、発売当初のご祝儀相場で利益を確保しておきたいのでしょう。
もちろん、仕切り値の関係もありますから、Nikonが無関係だとは言いませんが。

書込番号:9962376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/06 21:46(1年以上前)

いらなきゃ買わなきゃいいだけ、
その意見NIKONのお客様センターにでもぶつけて下さい。

書込番号:9962403

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/06 21:53(1年以上前)

国内外の価格差って結構ありますよね。

その分国内の方が安心して買い物できるような^^;。

書込番号:9962435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/06 22:03(1年以上前)

Amazon USAがアメリカでの価格を代表しているわけでもないでしょうけど、D300SはAmazon USAのほうが安くて、D300のほうは日本のほうが安い店舗が結構あるということですよね。
機種によってバラツキがあるというだけのことじゃないですか?
それにまだ発売もされてない。
これまでのパターンを考えてみても、発売後ばらばらと価格がこなれていったと思いますよ。どんな機種でもいずれ価格が下落していくというのはわかっているのに、そんなにびっくりしたり、目くじら立てるようなことだとは思いませんけどね。

書込番号:9962524

ナイスクチコミ!8


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/06 22:04(1年以上前)

「悪」とは:その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合デスよね?
「他」で書き込みするベキでは…?

書込番号:9962531

ナイスクチコミ!9


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/08/06 22:18(1年以上前)

たしかに、いつも利用するB&HでもD300sは$1799.95でD300は$1599.95ですね。
今度のsは200ドルの値打ちとアメリカでは見ているということでしょうね。
早晩日本も18万円程度に落ち着くのかもしれませんね。
でもD300がまだ16万円しているアメリカは立派ですね。

書込番号:9962619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/06 22:20(1年以上前)

>驚きの内外価格差です。

何とまぁ! 未だにこれ程に純真な(と云うか、無知な)方もいらっしゃるんですね〜 (^^;
内外価格差なんて、そこら中で見られます

もっと安いモノでも、例えば日本でも売られている缶入り清涼飲料水の類いが、アジアの他の国では日本の半額とか......
アマゾンよりもっと有名なカメラ屋さんのB&W辺りの値段を見ても、日本より安い日本製カメラなんて云うのは幾らでも有ります
海外で安売りしてるのか? それとも国内でぼろ儲けを企んでるのか? その辺りは何とも云えませんが...... (^^;
 
 

書込番号:9962638

ナイスクチコミ!11


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 22:45(1年以上前)

「アマゾンのUSAでは、D300Sは、1799.95ドルです。円ドルレートが100円弱ですから、18万ぐらいという感じ」はちょっと乱暴。
1799.95ドルは1799.95ドルであって、決して18万ではありません。
そもそも単位が違う。
単位が違うものは比べられません。
これ、D300Sが安いんじゃなくて、対円ドルが安いだけ(対ドル円が高いだけ)でしょう。

いっぽう「D300SとD300の差が170ドル。」はMAKE SENSEな比較だと思います。
やはり日本とは販売戦略というか、売れ方、売り方が違うんでしょうね。
私は英国在住ですが、英国では今年の春までフジS5−Proが入門機価格で投売りされていました。
同じ頃、日本ではD300並みの価格を維持していました。
日本だとフジS5も一部で大人気ですが、英国でS5−Proなんて知ってる人いない。
オリやペンなんかもイギリス人が使ってるの、見たことないです。

要するに販売価格は市場が決める、ということなのでしょう。。。

書込番号:9962802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2009/08/06 22:48(1年以上前)

海外は知りませんが、こういった製品を発売当日に入手するには、
プレミア料金的な上積料金が必要かと思います。

それに、電化製品やブランド品など、世界統一価格で販売するメーカーは
少数派です。


参考までに、D700発売時のヨドバシ価格です。
発売日は、328,000円のポイント10%
発売2日後には、328,000円のポイント20%です。
現金値引きの販売店もほぼ同じ価格だったと記憶しています。


個人的には、2〜6週で10%は下落するものと思ってます。
出足が悪ければ数日かも??

書込番号:9962829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/08/06 23:15(1年以上前)

kawase302さん、と書くべきか?
kawase302Mark2さんと書くべきか?一瞬悩み確認させて戴きました、Iconが違ってたので、

まあ、各社の為替政策の違いもあるのではないかと思います。
退職後は為替を見たことはありませんが、日本の金利と米国との金利差によって、先物のTTBが高ければ、予約しておいて半年なりドルを寝かせておけば、今の為替Rateとは違った結果が出てきます。

(kawase302さんは、先刻ご存じな事でしょうが。)

書込番号:9963016

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/06 23:21(1年以上前)

>USA で D300 が1629.95ドルです。
D300 の価格.com 最安値は、138000円ですから、こちらの方が衝撃価格です。
フラグシップ機で、この価格!
いずれにしても オープン価格ですから、販売価格は販売店が決めます。

>ニコンの価格戦略は、どうみても日本のフアンを愛しているとは思えないやり方です。<
間違った認識ですよ(^^

書込番号:9963058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/06 23:25(1年以上前)

こういうのって、タイで完成品にまでしているのでしょ?
タイはバーツでしたっけ?
バーツ・ドル と バーツ・円のレートも関係しているんじゃないでしょうか?
流通ルートとか、よくわかんないんですけどね

書込番号:9963086

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 23:31(1年以上前)

和差V世さん>>>>
トイレットではお世話になりました。
そうですねー、日本国外からの並行輸入を考えるなら(そういう板ではありませんが)、円安から円高への転換期をおさえると「ひとつぶで二度おいひぃ(為替戦略と実勢のレバレッジ)」ですよね。

ちなみに英国AMAZONでみたら
D700 £1772.51
D300S £1499.99
D300 £1116.88
日本円に換算するには、お好きなレートを掛けて下さいませ。

確かに日本円で売られるD300が安すぎるような気がします。
ニコンさん、ぶあんずぅぅぅあぁぁぁぁぁ〜い♪

書込番号:9963122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/08/06 23:35(1年以上前)

ますだます。さん、

>それに、電化製品やブランド品など、世界統一価格で販売するメーカーは少数派です。

世界統一価格とは、何ですか?

為替Rateは急上昇、急下落もあり得ます。
今のRateで比較しても何の意味も見いだせません。

書込番号:9963155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1046件

2009/08/06 23:41(1年以上前)

kawase302さん、

>トイレットではお世話になりました。

有り難うございました。

あまり書くと消されて、スレ主さんへ迷惑がかかりますので…


書込番号:9963183

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 23:45(1年以上前)

はい。
ひとんちでトイレはやめておきましょうww。
(脱りましてすみません)

書込番号:9963201

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 23:50(1年以上前)

世界統一価格とは、何ですか?>>>>>
世界通貨統一かもしれませんし、金や原油との兌換かもしれません。

書込番号:9963230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/08/07 00:16(1年以上前)

短い時間に多くの書き込み
ありがとうございます
そもそも皆さんに関心を持ってもらいたいという意図もあり
すこし極端なトーンで書いてしまいました。
失礼いたしました。

価格はオープンなので市場が決める ⇒ 知っています
とはいえ、販売前の商品に対してはメーカーが参考価格のようなものを販売店に提示することはよくあることだと思います。そうでなきゃ、売り出されていないものが、いろいろなメディアの記事で「オープンだが○○万円の見通し」などのような記述はできないですから。当然ちいさなネットの販売店だって価格が出せないでしょう。なんらかのメーカーの方針というものが発表前後の価格には反映されると考える方が自然でしょう。
逆に言えば、それが故に、発売当初から「戦略的な価格付けをされた」とか言われることもあるのだと思います。

内外価格差は当然 ⇒ これも知っています。私も海外で暮らしたことがあり、物によって価格の様々な逆転があるのは十分に知っています。ご指摘があったようにおっしゃられるとおり絶対感より相対感で見たほうが良いと思います。わかりやすいように今の為替で表現しました。少し誤解を生む書き方をしたかもしれませんが、この手の表現手法は良くあることだと思います。

とはいえ、言いたかったのは、D300とD300Sの価格差について、当初の出発点の水準が後々(すぐに?)大きく修正される可能性を暗黙的に容認するメーカー側の発想にちょっと違和感をもったのです。(一応ハイエンド機なんでしょうから)
少なくともD300Sを待ち望んでいた人には、機能アップと当初価格とのバランスで、少なからずに失望を与えたのも事実だと思います。
新製品発表したのに、「これなら前のほうがいいや」とか「しばらく待とう」とか「これならD700の方が」と多くの人に思わせてしまうのはやはり企業としてマーケティングが成功しているとはいえないのだと思います。(それを意図しているのであれば別ですが)
当初のプレミアムという方もいるかもしれませんが、「是非買いたい」と思う人がある程度はいないと、妥当なプレミアムとはいえないのだと思います。「買いたいと思う」のと「実際に買う」のは予算などの関係があり別だと思います。私の見た限りですが、価格にについて歓迎するようなトーンの書き込みをあまり見なかったので、プレミアムとして妥当な水準を超えているとも思ったのです。

確かに、日本ではD300が性能比破格に安いかもしれません。
でも、その差は異なるかもしれませんが、CANONの50Dも日本は海外より安いのです。5dマーク2はアマゾンで2999ドル(日本では24万円)です。
こういう高級デジタルSLRのマーケットは日本が安いというのは普通なのです。
そういう市場環境を勘案するとD300Sの価格設定には、ちょっと違和感を覚えただけなのです。

私自身、室内撮影が多いため高感度の性能アップを期待してD300を買うのを控えていた一人だったので、その価格設定からまだしばらく待たなくてはいけないのかとショックを受けたこともあり書き方が強くなってしまいました。
せめてアメリカでも価格差が大きいのであればもう少し納得感はあったのですが・・・

多くの人に誤解を与えたようでしたら誤りますが
私の真意は上記の通りです
どうぞよろしくお願いします

これを機にもう少し納得感の高い価格に収斂することを期待しています。
(当初のプレミアムというのを加味しても納得感のある価格です)

書込番号:9963376

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/07 00:20(1年以上前)

?価格.comの最安値が発売日前で、最安価格(税込): \196,199ですよ??
8月下旬の初物価格はともかくとして、すぐに2-3万下がって落ち着きどころは
17-18万円ぐらいになるんではないでしょうか。

そんなに「お怒りになるほど」高い価格設定ではないかと思います。

書込番号:9963400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/07 00:20(1年以上前)

D300/D300sを作っているタイ工場って現地法人だろ、そっから出せば特恵じゃん
一旦CEPTでASEAN経由させて出すのか、、、アメリカなら単純にGSPだろ。
それから実際問題買う側の原資が円建てなのか現地通貨立てかにもよるだろ、
カード決済にしたってVISAだかAMEXだか知らんがリアルタイムでの決済なんか
絶対にしないし、、、対円レートで一番有利な時点で決済されるしな。

書込番号:9963402

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/07 00:52(1年以上前)

衝撃の内外価格差?

いつも価格コムの価格を見て、地方の田舎の時計屋(時計とカメラとメガネを取り扱い)との価格差に衝撃を受けてますけど。

国(為替相場)や店舗(販売数)や地域(需要)や、季節や在庫や経営状態や店長の人柄や客の馴染み度などなどで、販売価格かわるのが、そんなに不思議ですかねぇ?

書込番号:9963551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1046件

2009/08/07 00:58(1年以上前)

真剣そのものさん、

>室内撮影が多いため高感度の性能アップを期待してD300を買うのを控えていた一人だったので、その価格設定からまだしばらく待たなくてはいけないのかとショックを受けたこともあり書き方が強くなってしまいました。

「室内撮影が多いため高感度の性能アップ」でしたら、D700で良いのでは?
D400が、「裏面ナンチャラ」で出ても、D700を凌駕するのでしょうか?

書込番号:9963573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/07 01:15(1年以上前)

初めてデジ一眼のD70を買ったときはレンズキットで16万ちょっとでした
D100が30万近くて手が出なかったですけど、今は安くなりましたよねぇ

ものの価値に見合う価格だと納得すれば、高くても買いますし
その価値がないと思えば、500円でも出しませんし

カメラはオープン価格なのに、レンズは定価があるんですよね
なんでだろう?

書込番号:9963628

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/07 01:22(1年以上前)

ハーケンクロイツさん>>>>>>
もっと言っちゃえば、買う人がどの通貨で収入をたてているかによって、恩恵の大きさ(生活影響度)がかわってくるものです。
私は英国在住ですが、英国生活している日本人にも2種類います。
ひとつは日本円収入生活者(日本のひも付き駐在さんやパパのお金で生活している学生さん)、もうひとつはポンド収入生活者(私のように日本円所得のない英国企業の会社員)です。
駐在さんがポンドで何を買おうが、最終的には日本発行のJCBカード(住友VISAカード?)や日本円から換算された駐在手当て(=ポンド建てですが日本円から両替されて支給される)により決済されますので、とどのつまりは日本円決済になり、円高恩恵が受けられます。
一方、ポンド収入生活者は、ポンドで何を買おうがそれは最初から最後までポンド消費あって、日本円との関連や換算や両替レートや円高も円安も全然関係ないわけです。
むしろ円高によりポンド販売価格があがる悪影響のみを受けます。

ものの価値はやはり国の物価レベルや個人の生活観の中でしか推し量ることは出来ませんね。
不思議です。

書込番号:9963657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/07 01:35(1年以上前)

>>>新製品発表したのに、「これなら前のほうがいいや」とか「しばらく待とう」とか
>>>「これならD700の方が」と多くの人に思わせてしまうのはやはり企業として
>>>マーケティングが成功しているとはいえないのだと思います。(それを意図しているのであれば別ですが)

確実に意図してると思いますよ。D300やD700が不良債権になってしまったらニコンも困るし。
D300sが最初から「落ち着いた値段」で出てきたら、現D300/D700ユーザーもいい気はしないでしょう。
メリットがあるのはD300以上の機能があるのに安いD300sに「早い者勝ち」で飛びついた人々だけ。
それじゃメーカーもカメラもユーザーも長い目で見ると結局尻すぼみで駄目になります。

絶妙のさじ加減だな〜〜〜(ニクイっ!!)といつも感心してますが。。

日米の価格差については東京の激戦区と田舎のカメラ屋じゃ値段が違う風にうけとめています。

書込番号:9963701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/07 08:16(1年以上前)

>D300とD300Sの価格差について

と ら ね すさん の
>D300やD700が不良債権になってしまったらニコンも困るし

が、正解だと思います。
D300・D300sのベースがほとんど同じなら、投資回収はほぼ終了しているでしょうね。
後は、D300・D300sが売れれば売れるだけ利益が率が上がると思います。
それなら、D300sの売り出し価格は、D300の現在の市場価格とほぼ同じでいいと思います。
ただそうなると、D300が処分価格での販売になってしまう。
今のD300sの付値はD300を現行価格を維持したまま在庫をはいてしまう為じゃないですか?
今回と同じように、canonのEOS30Dが出たときには、確か売り出し価格は20Dと同じくらいの値段だったように思いますよ。
ただ、D300sの実際の売り出し日までにはまだまだ下がるでしょうけどね。

書込番号:9964312

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/07 08:38(1年以上前)

>あまりにびっくりしたので書き込んでしまいました

 私も、真剣そのものさんの考えにビックリしました。


>カメラはオープン価格なのに、レンズは定価があるんですよね
>なんでだろう?

 レンズは国際保証だけどボディは違う・・・というところが関係しているのかも知れませんね。


 
 内外価格差より内々価格差の方が大きいです。
 何にしても、真剣そのものさんは「定価で販売」「値引きはしない」というモノが好きなのですね。

書込番号:9964373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/07 09:01(1年以上前)

カメラにおいても内外価格差を取り上げる人がいたんですね。
よく車とかでは話題になっておりますが、国ごとの価格設定は国ごとのマーケティング戦略で異なるのは極当たり前の話ではないでしょうか?

日本での販売店の価格よりアメリカの販売店の価格の方が安かったからといって、ニコンが日本のユーザーを欺いているとか思う事自体、不思議です。
仮にアメリカでの価格が1,000$だったらビックリしますが、1800$ということであれば何とも思いませんよ!

ところで車の話になりますが、日本で500万円で売っているBMWがアメリカで300万円で売っているって、よく騒いでいますよ!(^^)

それに比べれば可愛いと思いますよ。

書込番号:9964438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/07 11:45(1年以上前)

売り手からしたら高くても売れるのなら少しでも高値にしたい。
スタートから破格にする理由がないのではないでしょうか?

スレ主さんはD300Sを検討!!→だがしかしBAT!! D300と「価格差」がありすぎ!!!→気持ち良く買えねぇ〜!!!!という事でしょうか?

想像です・・・D300は損益分岐点を超えてるんじゃないですかねぇ?
なのでD300SはD700を超えない程度に、そして控えているD400との兼ね合いで強気の高値スタートして出足が鈍ってもあまり痛くないのではないでしょうか?
そしてなんだかんだ徐々に売れていくのでは。

安くして数を売るか?数は売れないが高値維持?
つまりニコンの好き放題な気がします。

びっくりというか驚きなのは発売から約2年も経過しているにも関わらず13万強で売られ
又、喜んで「安ッ!」と こぞって買われ
約1年?延命の任務を受けた微少なマイナーチェンジ版にも購入希望者が・・・。

この移り変わりの早いご時勢にフルサイズでもないのにロングラン・・・D300恐るべし!
いいモノは売れるんですね〜。

貧乏人はいつの時代も待つしかないんです。
そう、わたしは貧乏・・・。

紆余曲折して「買い時逃した・・俺!?」な私はど〜すりゃいいのさ(爆

書込番号:9964873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/07 12:54(1年以上前)

昨年末にD300を140,000円で購入した私にとっては20万円前後からのスタートではある意味ホットしています。(^^)
いきなり15〜16万円でスタートしたら超〜ガッカリですからね!

まあD300はいくら生産中止とはいっても未だ販売はしていますから、13万円前後であればかなりお買い得ではないでしょうか?

 D300sを狙わないでD300を狙った方が満足感はかなり高いと思いますよ。
私は当分D300一筋で励みたいと思います。
 カメラにかける予算は当分お預けで今後はオーディオに予算をかけるつもりです。

書込番号:9965102

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/07 15:41(1年以上前)

↑非常によくわかる感情です。
ちょっと脱りますが、ヨーロッパ人って、新しいものが必ずしも良いって思っていないんです。
というか、ひとつ古いモデルでも、自分で良いと思ったものは良い。
人が良いというか何と言いかは関係なく、自分が良いというものは良いのです。
例えばクルマ。
日本だと新モデルが発表されると旧モデルが叩き売りされますでしょ?
ヨーロッパだとそれはありません。
新モデルが発表されると、旧モデルに希少価値が生まれ、旧モデルから確実に売れます。
悠久の歴史の差が、消費行動の差にも現れます。
なので、D300とD300Sの差額が小さくても「それはそれ、これはこれ」と割り切れるのだと思います。
日本人は割り切れない。

書込番号:9965569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/07 21:42(1年以上前)

 これからは、少数精鋭の撮像素子の開発研究部門が重要かもしれません。
 NIKONは素晴らしいメカ技術を持っています。心臓部に対する発言力も不可欠となるのではないでしょうか。
 D300Sは、抜群のメカにノーマルな撮像素子を載せている気がします。もったいない…

書込番号:9966932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/07 22:26(1年以上前)

 「ノーマルな撮像素子」は失礼な言い方ですね(ごめんなさい!)。メカに比べて相対的にという意味です。そのカテゴリーの中では、相当良いものを載せたはずですから。
 撮影画像サンプルの1枚目のような状況の女性画像を見ると、D700の画像と比較してしまいます。

書込番号:9967193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/08 00:41(1年以上前)

こちら(Dusseldorf)で英語・ドイツ語のチャンポンで暮らしていると
特にヨーロッパ文明が起源となっている事象では合理的であることが評価されることがよく分かる。
D300に満足している人にはD300sなぞ無用の長物だし、
D3なぞ高価で重いだけの・・・・・要するに自分に関係ないものはどうでもいいのである。
他人は他人、自分は自分、、、この辺ですね、日本人に欠けている点は。

日本では新車のメルセデスSクラスを買う人の中にも
S350のバッジをS550に替えて喜んでいるおバカがいることや、
輸入車=左ハンドルの植民地支配的な呪縛から、
わざわざジャギュアの左ハンドルを買うおバカがいること等、
外から見ると失笑ものの珍現象がいまだに続いています。
メルセデスだろうがヴェイロンだろうが、日本で売るなら全車右ハンドルにすべきです。
そのぐらいの気概は必要だぜ、なめられるなよ。

もの作りは上手だけれど、ものを使うことはまだまだの日本人、、、
そろそろこれは返上した方がいいだろうね。

書込番号:9968000

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/08 05:19(1年以上前)

ハーケンクロイツさん>>>>
確かに日本には左ハンドルの輸入車、おおいですよねー。
私はイギリス在ですが、イギリスだとフェラーリ308とかナロー911時代でも右が普通です。
左がないならわかるけど、日本はあえて左を入れてたんだってことがこの実態を目の当たりにしてよくわかりました。
といいつつ、私も日本においてきたポルシェ2台(89年RUF-BTR,93年カレラRS)とも左ですけど。。。。

書込番号:9968560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/08 07:20(1年以上前)


右ハンドルの車って左利き用の人用じゃないの?
左レリーズボタンのカメラみたいなモンでしょ。

何度か左ハンドル運転したけど合理的だなって思いましたよ。

まっオートマじゃそんなに変わらんわな。

スレ主、横レスごめんなさい。

書込番号:9968740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/08 07:30(1年以上前)

> 日本はあえて左を入れてた

左側通行の日本へあえて左ハンを輸出する(した)メーカー&インポーター&なによりもそれを喜んだ顧客。
『舶来品』の経緯から無理からぬ事情も読み取れるが、いつまでもこれじゃいかん!!!
もっと自国の文化に自信を持ってもいいぞ>日本人、

自分のアイデンティティが確立出来れば、自分が今持っているD300が色褪せることはないと思う。
また他人or他人の所有物との相対的な差異や優劣など屁のようなことなんで、
もう少し自分自身に自信と関心を持った方がいい。

書込番号:9968769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/08 07:38(1年以上前)

>>右ハンドルの車って左利き用の人用じゃないの?
左レリーズボタンのカメラみたいなモンでしょ。

ギャグだよね?

書込番号:9968793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/08 07:48(1年以上前)

>>輸入車=左ハンドルの植民地支配的な呪縛から、
わざわざジャギュアの左ハンドルを買うおバカがいること

まあまあそんなに目に鯨を立ててバカにしなくても。
そーゆうの、微笑ましいと思うけど・・・

やっぱライカのカメラにわざわざパナのシール貼る気にはならないよね。
「僕って趣味いいでしょ?ふふふ」ってゆうのも楽しみのひとつだし、
ストイック?にブシドー精神?で右ハンドルを選ぶほうが「妙に自意識過剰 プッ」と思うけど?

「ジャギュア」も笑った。ジャグワーとか?オエイシスとか?(爆笑)

書込番号:9968819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/08 08:39(1年以上前)

 内外の価格差!!
 それは、アフターサービスの差というか、客の我侭をどれだけ聞くかということにも関係するような気がします。

 調整、修理で対応で済むところを、新品と交換を要求する。こんなところに内外格差が出てくるのではないでしょうか。

メーカー直販のパソコンを買った方の書き込みがありました。
  配送されたパソコンを開けてみると、ドライブを入れるカバーが内側に脱落していた。自分でも取り付け可能だったが、27万も出しのだから、交換を要求、入れ替えになった。

 こういった話は、カメラでも耳にします。メーカーの厳重な品質管理考は当然ですが、自戒を含めて、潔癖すぎるのも考え物だと思います。
 過剰とも思えるクレームと、それに応えざるを得ない過剰なアフターサービスは、全て価格に跳ね返ってきます。

 話がそれて、申し訳ありません。
 

書込番号:9968953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 08:43(1年以上前)

いつの間にかカメラの板だか車の板だかわからなくなってしまいましたね。(^^)
でも、かえって面白いですけど!

ところで皆さんの中には輸入車がお好きな方がたくさんいらっしゃるようですが、やはりこの日本で車に乗る限り日本車が一番良いですよ!それも軽自動車。
私も今まで何台か輸入車乗りましたが、現在所有しているジムニーは最高ですね。

理由は、以下の通りです。

@コンパクトで運転席が高いので非常に運転しやすい。
Aどんな路でも恐れることなく走れる。
Bレギュラーガソリンで財布に優しい。(燃費は特別良くは無い)
C仮にぶつけようが、擦ろうが、惜しくない。

以上の理由でカメラ撮影には持って来いの車です。(笑い)

書込番号:9968969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 09:23(1年以上前)

ランドベンチャー09さん 

あのー
水を差すようで、なんなのですが・・・。

先日、ある技術会の打ち上げに参加したのですが、

自動車産業にどっぷりつかっている
部品メーカー、大学教授、準教授、学生・・・。

口をそろえて、今の軽自動車はおすすめできない
あまりにも、メーカーは安全性能を過大に評価公表している

自分の大事な人に車を勧める際は、
真っ先に軽自動車は外すと言ってました・・・。

30人ほど集まったメンバーで、
軽自動車所有者は、私一人・・・。

D300Sと全く関係ないですが(汗)

失礼いたしました。

書込番号:9969087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/08 10:40(1年以上前)

やはり軽はだめですか

乗り心地も悪いし、小さいのだけがとりえですね

その上値段も高すぎ、1200ccと変わらないです

書込番号:9969357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 12:08(1年以上前)

安全性の問題を取り上げられては軽自動車は完璧に否定されてしまいます。

まあ、バイクよりは安全性が高いと認識していただければいいでしょう。

乗り心地に関してもジムニーは軽自動車の中でも悪い方でしょう。
私も昔は乗り心地が良い車が好きで、シトロエンのハイドロのファンでしたが、
ジムニーに乗ると、乗り心地なんかどうでも良いと思ってしまう魅力がありますよ!

反対にこの乗り心地の悪さがたまらなくなってしまいます。(^^)

でも最近シトロエンの新型C5にも興味はありますけどね。

書込番号:9969668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 14:22(1年以上前)

まあ、
安全の話をすれば、
2CVなんてのは、最悪でしょうし、
もしかしたら、今の軽より悪いかもしれません(汗)

楽しめればいいんですよね

車もカメラも♪

スレ主様

関係ない話ですみませんでした(謝)

書込番号:9970083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/08 20:10(1年以上前)

しばらく皆さんの話を聞かせてもらいました。
今、ドットコムでD3が44万円余、D700が半額の22万余ですが、
端的にいえばほしいものはたとえ同じセンサーでも44万のd3を買う人もいれば、
「画質が同じ」なら使い勝手の良く半額のd700を選択する人もいると言うことでしょう。
購入者の考えや感じ方ひとつで、値段など最初からあってないようなもの、ではないでしょうか。
極端な話、5万でもd3を高いと感じて買わないか、50万でも必要に迫られて買うd700か、
結局値段など買う側が決めればよいことだと思いますが・・・

かくいうワタシはd3を39万で買い、4ヶ月後に23万で手放し、20万でd700を買いました。
d700は稼いでくれる
いいカメラです。シャター感触を除けば・・・

話はd300とd300sですが、内容のみとりあえず・・・

書込番号:9971219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/08 21:03(1年以上前)

まあ、発売前ですから、熱くならないで。
発表時点の最初の値付けですから、旧機の現在相場から、いくら高いって言っても
そのうち、旧機が新品市場からなくなれば、それなりの価格に落ち着くでしょう。

発売開始後に、

「300sが14万円切れば、買います」とか
「ペンタックスの競合機と比べて安いほうを買います」

みたいな書き込みがたくさんあれば、ニコンのマーケティング部門も
気にしてくれるでしょうから。

もう少し待つか、D400まで待つか、フルサイズが20万円切って出てくるまで待つか、
裏面照射が出るまで待つか、、、

書込番号:9971409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/08 23:13(1年以上前)

趣味の事で高い安いと金の事をいうと馬鹿にされたものですが。

みなさん やさしいですね。

そんな人はカメラなんか止めりゃいいのに。別になくてもこまらないでしょうが。

アメリカの生活と日本じゃ金の価値が違うのに比較することに意味はないでしょう。
1ドル=100円というのはレートの問題だけ。

タックスだってあるし。

USAのが欲しきゃ 個人輸入すればいいんですよ。関税払ってさ!

書込番号:9972081

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/10 02:35(1年以上前)

リオグランデさんのおっしゃること、よくわかります。
前に「韓国でデジイチ激安」みたいな板がありましたし、よく「海外だとXXが激安!」みたいなものを目にします。
でもこれその製品の価格が安いんじゃなくて、通貨(対円換算)が安いだけってことが良くあります。
日本の尺度だけで考えちゃう(すべて日本円換算しちゃう)人には陥りやすい錯覚ですよね。

ただ、実際に「日本ではぼったくりだなー」と思うようなものもあります。
最近ではロードレーサー(自転車)。
なんで日本だとこんな高いの〜??
為替換算ではなく他のものの値段と見比べてみて、日本ではかなり高く売られていると感じます。
輸入品だからしょうがないけど、輸入品でも安く売れるのが日本の購買力なのに。。。

書込番号:9977239

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/10 09:05(1年以上前)

真剣そのものさん
そんなに怒らなくいてもない丈夫。
流通が始まれば、日本でも似たような価格差になるでしょう。
とりあえず15万ぐらいで買えるんじゃない?

書込番号:9977685

ナイスクチコミ!0


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 15:28(1年以上前)

初めて「為替レート」を知った小学生が、はりきって書いたような文章。
どうせなら、賃金とか物価の違いについても書いてくれないかな?

書込番号:9978851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/10 18:39(1年以上前)

うーん。これは為替と、貿易の問題だからなぁ。
スレ主の怒りは見当違いな気がするぞ。

書込番号:9979480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/10 20:25(1年以上前)

為替よりも国の借金が860兆円になったそうです

どうすんだろう

この際1兆円ぐらい増やしても変わらないと思うので
私にくれないかな〜

もらえればD300sが買えるんだけど

書込番号:9979892

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/10 20:38(1年以上前)

あまり借りちゃうと借りてる意識が薄らぐと言うか、借りてる側の立場が強くなっちゃうんですよね〜。
「おめー、ガタガタ言ってっと、手あげちゃうぞー。手あげたら、困んのそっちだろうがー。えー??だからツナギ融資、用立てろ、コラっ」って。
私の身内にも財布のかわりに信用金庫をうちポケットに入れてるような感覚のオジサンがいます。

書込番号:9979951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/10 22:39(1年以上前)

まだ余力はあるでしょうから、赤字国債でいけるでしょ
1機150億円ぐらいのF22が欲しいそうですが、アメリカが売り渋り中
次期政権での防衛予算はいかほど付くのか分からんが
自衛隊はトヨタに外部委託して「カンバン方式」で合理化・・・?
いっそ国政もトヨタに外部委託して「カンバン方式」で合理化・・・?

政治家も官僚も『カイゼン』のハチマキ締めて、やる気のないヤツには喝を入れるべし。

書込番号:9980644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/10 22:55(1年以上前)

 危険水域に近づいていますね。建て直しは、十分可能なはずなのですが・・・
ローマ帝国の興亡は、マルクス・アウレリウス帝末期が分水嶺となったように思います。

書込番号:9980776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 YoshiVicの写真ブログ 

2009/08/11 15:45(1年以上前)

私はカナダ在住ですが、ひと事言わさせて頂きます。

トピ主さんが内外価格差とおっしゃっていますが、これは単純に現在の為替レート(対米ドル)を日本円に換算しての単純比較です。
『アマゾンのUSAでは、D300Sは、1799.95ドルで日本円に換算すると18万円』で『D300との差がわずかに170ドル』

言いたい事は良く分かります。しかし、商品戦略というのは各国によって全く違います。
例えば、この本体価格と価格差の設定はアメリカおよびカナダでは(カナダは米ドルの影響をもろに受けるので基本的に同じです)ベストの設定なんです。これが日本のように5万円(約500ドル)の違いがあったらアメリカでは全く売れません。なので、この設定は全く持って正しい事であって、ニコンにしてみれば、馬鹿にもしてなければ、何の悪気もありません。

値段の件に関して言わさせて頂くと、アメリカの貨幣価値、物価は日本のそれとは全く違います。
なので1799.95ドルは1799.95であって間違っても18万円にはなりません。私の感覚ではアメリカ側から見て、D300Sを日本円にしてみると$2000ドル位になると思います。しかもアメリカの消費税は日本と違って(州によって異なりますが)日本の倍です。カナダでは約15%とられます。なのでアメリカ、カナダでは日本製のカメラは相当高い事になります。もちろん今の為替レートを考えない場合の事ですが。

北米、日本を行き来している私から見ると、カメラは日本で買うのが一番安いと思いますよ。なので、海外の値段等気にせず、日本の信頼出来る一番安い所で買いましょう。


書込番号:9983551

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/11 17:20(1年以上前)


その通り。
地球人としての国際感覚をもちましょー。
じゃないと島国生まれ島国育ちの「井の中の蛙」で終わっちゃいます。
でも、実はそれが本当の幸せなのかもしれません。。。。

書込番号:9983873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/11 20:26(1年以上前)

スレヌシさ〜ん

ページが流れたのでもう一度スレを立て直してください

書込番号:9984571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/12 00:19(1年以上前)

> ページが流れた

ってどういう意味ですか?


> もう一度スレを立て直してください

スレッドのテーマに沿った有意義な情報が寄せられています。
日本を外側から客観的に見ることが出来る人や、外為に詳しい人、等がいて
経験をふまえた事例に接することが出来るわけですし、
現地価格を単に公称中値で計算することの無意味さを知る良いチャンスです。

別スレを立てる必要はありません。

書込番号:9985988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 18:43(1年以上前)

換算や翻訳が、そもそも、いかがわしいものなのです。
すばらしい翻訳が皆無なわけではありませんが、無能な翻訳が、「西洋哲学」を、やたら難解なものにしたり、世界史における有職故実等、制度名の日本語へのこじつけが、位階制などを、わけのわからないものにしています。

換算や翻訳は、とりあえず便利なものであり、目安にはなりますが、正確なものではありません。


けっきょく、他者のルールは、他者の世界にどっぷりつかって、さまざまなパラメーターを読みこんでいくことによってしか、明らかにならないのです。

気が遠くなるほど、時間がかかる場合があります。しかし、安直な方法はありません。





ページが漂流いっぽうと感じられたら、ゴメンナサイ!

書込番号:9988752

ナイスクチコミ!0


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2009/08/12 20:11(1年以上前)

>> ページが流れた
>ってどういう意味ですか?

もしかしてスレッドの表示順を「書込番号順」にしていてこのスレが最初のページから次ページに移ったということでは?

もしそうであればスレッドの表示順を「返信順」にすれば新しい返信のあるスレが最初に表示されるようになりますよ。

書込番号:9989110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/12 20:22(1年以上前)

アノですね
2ページ目は見ない人が多いと思います
新規の方のレスが載りにくいでしょう

書込番号:9989157

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/12 20:38(1年以上前)

いや、私は「流れて」いないと思いますよ。
カメラを外地で買う場合、カメラが安いのか、通貨が安いのかは、結果は変わらずとも見極めるべき本質的な問題だと思いますよ。

これわかっておかないと、「カイガイでデジイチが安い」なんて言ったとたんに「こいつ、何もわかってねー」って笑いモノになりますよ。

書込番号:9989233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/13 13:13(1年以上前)

やっぱり誰も見てないような

書込番号:9992371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング