VIERA TH-P65V1 [65インチ]
新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(65V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P65V1 [65インチ]
初めて質問します。
家電サラリーマンさんの情報を見て、かなりの価格低減にV1を購入するか?次のモデルV2を待つか?で悩んでいます。悩みの種の中に画面の強度があります。我が家は男の子が2人いてWiiやるときも、ストラップを付けろと言っても毎回付けるわけでなく、リモコンが画面に当たった後の画面への影響を心配しています。
1ヶ月前ほど(?)に、Panasonic Centerで「V1とV2では画面の強度が異なり、V1は2重構造、一方V2の構造は一体構造となったためV2の強度は液晶TV程度です。」と聞きました。実際V2とV1では重量もかなり異なる(50で36Kgが30Kgへ軽量化)ことから、パネルの重量もTV全体の軽量化に貢献しているようです。
また、先日Panaの相談窓口に電話し聞いたところ同様の回答で、「定量的に比較したものは?」と質問したところ、「データ的に存在するが開示できない。」とのことでした。
ちなみに、我が家は同じPanaのV1の42型を現在使用しています。また過去液晶TVは購入したことがありません。またPanaとしては、量販店等で購入できる画面保護シートの使用はお勧めできないとのことでした。
どなたか一般的な、液晶TVの画面とV1のように2重構造の画面強度の差をご存じないでしょうか?または、まさにV1とV2の差があればなお良いです。
ちなみにPCのモニターは液晶ですが、これは指で軽く押すと画像が流れるというか、波が出るというか、変化が確認できます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。
書込番号:11286032
0点
おはようございます(^_^)v
画面強度の定量的比較データは知りませんが、定性的には、
V1>V2>液晶
です。
液晶画面が指で押せばグニャグニャ凹むのを御存知のようですが、V2はそれよりは頑強です。
V1と言えどもリモコンの画面直撃時は被害甚大ですから、保護シートではなくアクリルカバー使用が無難かと思います。
書込番号:11286162
![]()
2点
事例で言いますと、2歳の子供がおもちゃの車で画面を叩いたら、液晶はドットが潰れる可能性があります。結果パネル交換になるでしょう。
V1は、前面に保護パネルがあるので、少しすりきず的なものはつくかもしれませんが割れる事はないと思います。V2は一枚ガラスですが、割れる事はないと思います。只、若干うすいので当たりどころによっては、すりきずや亀裂が入る可能性はあると思います。
あくまでも事例とパネルの仕様からの推測の域ですので、ご了承ください。
最後に補足ですが、65型はV2ではなくVT2(3D対応)になる!?はずですよ。クオリティは高いと思いますが、付加価値がつくので、価格は高くなると思います。クオリティを求められるのであれば、65型なのでやはり後継機をオススメします。コントラストや動画、消費電力等も優れていますので。
書込番号:11286586
![]()
2点
ありがとうございます。
今帰宅してPCを立ち上げたら既にご回答をいただいているようで、感謝しております。
いただいたご意見を参考にしたいと思います。
やはり定量的な測定は難しいようで・・・悩んでみます。でもV2の65はD3しかないのであれば、今のV1しかないですね・・私は現時点での3Dには疑問というか、満足していないですから・・・・。 ありがとうございました。
書込番号:11289539
0点
以前の書き込みで子供と一緒にWiiで遊んでいてプラズマパネルにリモコンが直撃して
お釈迦にしたという書込みがありました。
上部に引っ掛ける様にして使用する保護パネルが発売されているのでゲーム機を使用する
時だけ保護パネルを取り付けるというのはいかがでしょうか?
書込番号:11289663
![]()
2点
65型の後継機は、確かにインパクトは3Dの方が目立ちますが、私はクオリティ重視のテレビと思っています。3Dのコンテンツが少ない現状3Dはあくまでもおまけで、むしろ動画・コントラスト・消費電力等V1よりも優れている部分が多く、非常に仕上がりのいいものだと思います(50V1と50VTの評価にて)
是非ご検討ください。
書込番号:11290055
2点
>>FLOJA1さん
初めまして。65PZ800使いの者です。
現在42V1なのに65Vに変える?約2.4倍も大きいのですよ?急ぐ必要はあるのでしょうか?
同じ視聴距離のまま見るというのには無理と言えるほどの差があると思います。
離れて見るように変更するということでしょうか?であれば画面直撃の危険は減る気も
日進月歩のTVを同シリーズに買い換えるとは、真意は大画面への憧れと価格の安さに惹かれているという点にあると推察します。
3Dに興味が無いのなら、画質向上分は眼をつぶって、大画面コストパフォーマンスと強度を優先するのは私的には有りです。まさにここ僅かな期間は破格の処分価格です。
最後の2D専用機であり、来年末でも3D・65VT2ではこの価格にまで下がるとは考えにくいからです。(断言はできませんが65Vとは割高なプレミアモデルの位置づけです)
今後は下位機も短残光蛍光体による3Dが標準搭載となり65V2相当は出ないと思いますよ。
2年待てるなら別ですが、V1の性能は判っていらっしゃるのですから65V1を破格で買う方を私は勧めます。
65Vの大画面の威力は刮目に値するほど魅力的ですよ。
書込番号:11294160
3点
多くの方々にご意見いただきありがとうございます。
保護カバーは知りませんでした。とり急ぎ確認したところ色々販売しているようで、かつ65などの大型用もあり(価格も上がりますが・・・)取り外しが簡単なら、いただいたご意見のとおりゲーム使用時にカバーを使用するのが良いですね。
42から65への変更にも、注意喚起ありがとうございます。うちの場合42は将来的には寝室で使用するつもりで購入(勿論このサイトで価格を確認し、池袋ヤマダラヴィでブルーレイレコーダーと抱き合わせをしたところ、42もブルーレイも各々当時の最安値以下で購入できました。)し、リビングの壁収納もそろそろ入手するので、元々の考えのより大型の購入を考え始めたところです。視長距離は2.5m以上あり、画面高さ×2.5が適正な視聴距離と以前のPanaのTVカタログに記載してあったので、65で画面高さが1mだとしても十分かな、と考えています。
ハ○太郎さんは65ユーザーとのことですが、視聴距離はどれくらいで、その快適性はいかがなものでしょうか?またもしよろしければ視聴の高さ(目の高さ)とTV上部の高さなど実際にご利用されて工夫している点などあれば、ご意見を宜しくお願いいたします。他の大型TVユーザーの方々でも工夫されていることがあればお願いいたします。(タイトルとずれてしまいますが・・・)
そしてとうとう・・VT2の65と58がプレスリリースされましたね・・・・。http://panasonic.jp/viera/products/vt2/p_spec.html
残念ながらV2(3Dなし)の65と58は存在しないようなので、ハ○太郎さんのご意見のとおり65と58はプレミアムVerとしてPanaさんは考えているようですね。値段もすごい値段がすでに掲載されているし・・・。
ブーマーブーマーさんのご意見のとおりスペック至上主義でいくか、一ヵ月後にはVT2の65と58が販売開始なので、ハ○太郎さんのご意見のとおり僅かな期間で値段を優先するか?・・・値段とスペックで悩むしかないですね。
書込番号:11299254
0点
>>FLOJAさん
なるほど了解です。
まず良くも悪くも慣れの要素が大きいですね。
設置時、異様な存在感(見たら笑っちゃうと思います)でしたが今は当たり前に。
ここが慣れの怖さですが、以前何故50Vで満足していたのかと思うほどです。
高さはもう15cm位低くしたら相当見やすい筈ですが、ラック高が約52cmで如何とも。
ダイニングの椅子ならほぼ同じ高さで良いですが、
ソファからだと画面下から1/3位の眼の高さになり、やや上向き視線。
多少体を後に傾けて見ている気がします。
壁への埋め込みは皆の憧れですね。
インテリアのバランスから高めに埋め込んだ写真がカタログ等にありますが2点参考意見があります。
・実用上は大画面を上目使いで見ることになるのはお勧めしません。慣れれば無論大丈夫なのですが、
低めの位置で見てみればその方が如何に眼や肩に楽かが判るからです。
・ちょっとオーバーですが、見上げて物を見ると思考が停止し情報を信じ込み易くなるというデータがあります。
(遠くからの見やすさだけでなく、上から目線でプレゼンには良く利用される手法です。)
視聴距離約2.9m。ソファから身を乗り出すと2.5mになりそれだけで迫力の差を体感できます。
ソファーを床を滑らせて?2mの位置にして見たらIMAX並?になり凄い迫力ですが、
さすがに通常視聴は無理。疲れます。ここぞというとき専用の特別な視聴距離でしょうか?
それに壁への埋め込みならこんな近い位置では椅子が部屋の真ん中にある滑稽な配置になってしまうと思います。(笑)
結論として3mで十分満足できる迫力があります。楽に見たいのならもっと離れても良い位ですが、
大画面にする意味と視力の問題もあるのでお勧め距離です。
書込番号:11301124
1点
>>ハ○太郎さん
何回もご回答ありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせていただきます。
そうですね大きさには直に慣れてしまいますね。我が家の最初の42型は約6年前でしたが、最初の「でかい」という感覚は数日後には吹き飛んでいました(笑)
そこで常識の範囲で手の届く65型を考えているところです。58型でも良いのですがどうせなら大きいほうがと考えています。
ハ○太郎さん曰く「高さはもう15cm位低くしたら相当見やすい筈ですが、ラック高が約52cmで如何とも。」は偶然にも、うちはラック高さは38cmですのでお勧めの高さになりそうです。できればもっと低い(30cm位)TVボードがほしかったのですがあまり低いとAV器機の収納と放熱を考え38cmで落ち着きました。
うちも視聴距離が約3mでカウチの背もたれに頭と身をまかせてTVを見ればまっすぐ見ても目線が幾分上向きますので何とかなりそうです。
再度となりますがありがとうございました。
書込番号:11330099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P65V1 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/08/27 18:04:31 | |
| 5 | 2010/07/19 12:46:50 | |
| 0 | 2010/07/11 19:51:21 | |
| 7 | 2010/06/23 4:47:27 | |
| 3 | 2010/06/23 13:10:49 | |
| 1 | 2010/05/13 3:04:39 | |
| 10 | 2010/08/14 8:48:16 | |
| 6 | 2010/04/24 15:24:24 | |
| 5 | 2010/04/16 17:14:13 | |
| 4 | 2010/03/31 3:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



