『CPUクーラーの付属ファンを交換したい』のクチコミ掲示板

2009年 8月 6日 登録

Aspire M5800 ASM5800-A38

Core 2 Quad Q9550/GeForce GT 230/4GBメモリー/1TB HDDなどを搭載したデスクトップPC。市場想定価格は139,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q9550 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce GT 230 Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire M5800 ASM5800-A38の価格比較
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のレビュー
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のクチコミ
  • Aspire M5800 ASM5800-A38の画像・動画
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のピックアップリスト
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のオークション

Aspire M5800 ASM5800-A38Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 6日

  • Aspire M5800 ASM5800-A38の価格比較
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のレビュー
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のクチコミ
  • Aspire M5800 ASM5800-A38の画像・動画
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のピックアップリスト
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のオークション

『CPUクーラーの付属ファンを交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5800 ASM5800-A38」のクチコミ掲示板に
Aspire M5800 ASM5800-A38を新規書き込みAspire M5800 ASM5800-A38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラーの付属ファンを交換したい

2013/02/09 09:57(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38

クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

CPUファンが五月蠅いのでサブ機に降格しましたが、あまりお金をかけずにCPUファンを交換したいです。サブ機なのであまり使用してはいません。

ファンを外したところ
FAXCONN
DC Brushless Fan
Model:PVA092G12P
-P02-AA
DC12V 0.39A
と記載がありました。

UCTB9を購入して交換しようと思いましたが、ねじ穴の間隔は8.2mm、ねじ穴径は5mm弱のようで、
上記ファンは、ねじ穴の間隔は7.2mm、ねじ穴径は4mm弱のようで、合わないようです。
写真を見ていただくとわかると思いますが、市販のファンよりねじ穴の間隔が短くなっているので市販のファンとの交換は無理で、CPUクーラーごと交換でないとダメでしょうか?

CPUクーラーごと交換であればどんなものを購入すればよいでしょうか?
ソケット:LGA775対応のものであればよいでしょうか?

Siberian CC-Siberian-01 は安いですが能力不足でしょうか?
ETS-T40-TBは、大きすぎて入らないような気がします。忍者3は他の人が書いているように飛び出るそうです。
Vortex 211Q RR-V211-15FK-R2 や THETA 21 PWM やX Dream i117 RR-X117-18FP-R2 は、安くて取り付け簡単そうだけど、今とあまり変わらず静かでないのでしょうか?

できるだけお金をかけず清音化対策をするには、どのような選択をするのがベストででしょうか?

書込番号:15737761

ナイスクチコミ!1


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/09 10:08(1年以上前)

ファンはそのままで、ファンコントローラを買ったらどうですか?

書込番号:15737809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/02/09 10:51(1年以上前)

そもそもFANがうるさい原因はなんなの?、今どきのマザーボードは負荷や温度で回転数をコントロールできるんだから、BIOSで適切な設定をしてやれば済む話でないの?

FANが軸ずれして異音を出してうるさいのか、CPU温度が高くて高回転になってうるさいのかで、対処方法はいくらでも変わってくる。
原因も特定してないのに、対策に突っ走るのは無駄だし、お金をかけなくても済む話にお金をかけることになりますよ。

まずは、FANがうるさいときにCPUID HWMonitorで情報を取ってスクリーンショットを張ってくださいよ。

書込番号:15737971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/09 11:21(1年以上前)

CPUID HWMonitorとSpeedFanの情報を展開します。

書込番号:15738071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/09 11:28(1年以上前)

追記:SpeedFanではFanコントロールはできません。

書込番号:15738095

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2013/02/09 11:31(1年以上前)

ねじ穴的に8cmファンの間隔では無いかと思いますが。

静かなファン=低性能でもありますので。まずはCPU温度の確認を。
「CPU温度が高いからファンが頑張っている」ところに低性能ファンでは、本末転倒です。

・BIOSでファンコントロールが有効になっているかの確認。
・SpeedFanなどで回転数の確認&このソフトで回転数をコントロールできないかの確認。
・CPUグリスの塗り直し。
まずはこの辺から。

クーラー毎交換ですが。
http://www.pcdistrict.com/acer-aspire-m5800-prod125640.html
ここの写真を見るに、クーラー中心が上過ぎて、12cmファンだと電源に干渉しそうですね。
一応、この辺が使えそうですが。
サイズ 侍ZZリビジョンB SCSMZ-2100
http://kakaku.com/item/K0000334182/
9cmファンのクーラーですが、性能的には問題はないかと思います。ただ、同じ9cmファンなので。どこまで静かは、CPUの発熱によります。

書込番号:15738109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/09 11:41(1年以上前)

BIOSでファンコントロールは有効になっています。
SpeedFanでコントロールできません。

書込番号:15738138

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/09 11:59(1年以上前)

UCTB9 って 9cm ファンじゃないですか。
8cm のファンならピッタリなんじゃないですか !?


CPU ファンはちゃんと CPU ファンのコネクターに刺さっていますでしょうか !?

書込番号:15738206

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2013/02/09 12:06(1年以上前)

9cmファンが4272回転というのは、今時珍しい高回転ではありますが。
この状態でCPU温度が70度と言うことは、もし1400回転のUCTB9に交換したらどうなるか…と言うことで。

この「70」に単位が書いていないので。CPU温度もSpeedFanで確認を(CPU温度とCore温度の両方で)。
また。写真の温度は、PCの電源を入れた直後ですか? 監視していて下がる気配はありますか?

やはりここは、まずはグリスの塗り直しからかなと思います。

書込番号:15738234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/09 12:55(1年以上前)

まず、これまでいただいた質問に対する回答です。

CPU ファンはちゃんと CPU ファンのコネクターに刺さっていますでしょうか !?
>4ピンでコネクターにしっかり刺さっています。

この「70」に単位が書いていないので。CPU温度もSpeedFanで確認を(CPU温度とCore温度の両方で)。
> CPU温度やCore温度は写真の通りでtemp1:34℃(CPU)、Core0〜3:31度〜37度と認識していますが、それ以外に何を見るのでしょうか?

また。写真の温度は、PCの電源を入れた直後ですか? 監視していて下がる気配はありますか?
>写真の状態はPCの電源を入れた直後であり、監視していて数値はほとんど動きません。

やはりここは、まずはグリスの塗り直しからかなと思います。
>グリスは本件の対策と同時に購入して塗りなおしたいと思います。


ファンの高回転を低回転にして温度が上がらないか確認しつつ低回転を試してみたいので、
ファンコントロールとグリスの購入がベストでしょうか?

書込番号:15738383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/02/09 13:05(1年以上前)

いろいろ見ると・・・・CPUFAN、コントロールできていないね。
マザーは定格の38%で回していると読み取れる。まさか38%で4272rpmって事はないでしょうから、確かにFANの挙動が怪しい。
というかCPUID HWMonitorで取れている項目がいろいろ怪しい。

この辺はAcerだから、驚きはしないけど・・・4272rpmってw

で結論はと言うと・・CPUクーラーが低性能すぎるって話かな。
この時期のCPU温度として30度以上は高いでしょう。確かにQ9550は熱いコアではあるけど。
このままFANを交換して夏場に持つのか?という懸念もある。

ケースはミドルタワーだから、大き目の安いCPUFANに交換してはどうだろうか。
たとえばこんなの。
http://kakaku.com/item/K0000310207/

確かに回転数下げるならFAN交換で十分だけど、マスターマシンとして使えるだけのスペックはあるから、もったいないと思う。

書込番号:15738420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/11 11:37(1年以上前)

グリスを買ってきて塗りなおしましたが、PC起動時からファンがうるさいので、状況はほとんど変わってないようです。ファンコントローラで回転数を制御するのがよさそうですかね。

書込番号:15748779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/19 00:38(1年以上前)

結局、ファンコントローラを取り付けて回転数を2千回転程度にしたらかなり静かになりました。
現状ハードな使用は予定してないので、もっと回転数は下げてもよいかもしれませんが、これで使用したいと思います。

書込番号:15785478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 Aspire M5800 ASM5800-A38の満足度4

2013/02/19 00:40(1年以上前)

適切な回答ありがとうございました。

書込番号:15785488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUクーラーの付属ファンを交換したい 13 2013/02/19 0:40:22
M/B交換したい 9 2012/12/15 23:46:28
CPUファンが壊れた? 2 2012/09/15 16:21:37
Windows 7で、スリープ状態から復帰時、画面が表示されません 4 2013/03/31 13:22:41
HDD増設 3 2012/02/27 21:01:37
メモリ増設について 5 2011/09/12 23:09:22
BD-R6倍速書込不可 3 2013/03/31 13:25:03
ブルーレイドライブが認識しません。 2 2010/12/11 1:30:52
HDDを増設 2 2010/12/06 14:54:56
RAID構成について 5 2010/11/27 17:55:08

「Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire M5800 ASM5800-A38
Acer

Aspire M5800 ASM5800-A38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 6日

Aspire M5800 ASM5800-A38をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング