『姪の結婚式』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『姪の結婚式』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

姪の結婚式

2010/03/07 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します
カメラ暦からしての初心者ですが、D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを購入して2週間です。
購入の目的は、結婚式でのカメラマンです。
素人ですが、やはり自慢したいものを撮りたいです(見栄を張って買っただけに)。

つきましては、式場、披露宴会場での「これだけは絶対ダメ」「これがお勧め」の構図、WB・絞りシャッターの設定等をご教示願えませんでしょうか。
レンズは、あとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。

あまりにも厚かましく大雑把な事で申し訳ありませんが、何卒お願いいたします。

何冊かマニュアル本を買ってきて勉強していますが、奥が深いです。
これを機会に嵌まり込みそうな気もしていますが・・・


書込番号:11049567

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/07 19:16(1年以上前)

> 式場、披露宴会場での「これだけは絶対ダメ」「これがお勧め」の構図、WB・絞りシャッターの設定等をご教示願えませんでしょうか。


これはね、プロでも現地に行くまではわかりません。現場で照明を見ながら決めるのです。

そして何よりも、今ここで教えてもらってもあなたの頭の中には入りません。
自分で、失敗して、「なぜ?何をどうしたらいい?」という具体的な問題意識を持つようになるまでは、無駄です。

姪っ子さんの結婚式までに、必ず式場の下調べと撮影の練習をしておいてください。
そのうえで、具体的に疑問が出てきたら、ピンポイントで質問してください。

書込番号:11049638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/07 19:16(1年以上前)

買って二週間で、他人に自慢できるような写真が撮れれば誰も苦労はしないのですが、
事前に室内での写真を沢山撮って、慣れておくのがいいと思います。
内蔵ストロボだけでは、18-200mmのレンズでの撮影はきびしいかもしれませんので
35mmF1.8Gを中心に考えておいたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:11049644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/03/07 19:27(1年以上前)

「これだけは絶対ダメ」

自分以外のカメラマンが存在してない状況は絶対にダメです。
まあ、ちゃんとプロカメラマンを手配していると思いますが...

買って数週間程度で、間違いなくキレイに撮れるのであれば
プロカメラマンという存在そのものが、この世に必要ないということになりますから。

あとでアルバムにして残すような写真は、プロにお任せして、
自分自身は、プロにはとれない構図(身内だけに近距離から撮れますよね)で
撮ればいいと思います。身内だけに、プロカメラマンでは出せない笑顔を
引き出すことも出来るかもしれません。

書込番号:11049705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 19:27(1年以上前)

早速にありがとうございます

outfocus さん
そうですよね、当たり前のことでした

じじかめ さん
室内の花活け、嫁ハンで現在特訓中です。もっとがんばります

書込番号:11049709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 19:36(1年以上前)

ありがとうございます
Customer-ID:u1nje3ra さん

恐れ入ります、あくまで身内での自慢話のレベルです。記念のためと思った次第です。

書込番号:11049746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/03/07 19:40(1年以上前)

へいわ・ラッパさん
こんばんわ〜。

もう三十数年前になりますが、私は初めての披露宴写真は露出で失敗してしまいました。
大型ストロボで意気込んでの撮影でしたが、フィルム時代は一旦露出を誤ってしまうと、後増感でも救い切れ無いダメージを負ってしまいます。
まあ、昨今のデジタルはそこ迄とは言いませんが、初めてで失敗は当たり前位の意気込み(?)で挑戦された方が良いと思います。

先ずは、『結婚式』と『撮影』とかで検索すると沢山出て来ますので、参考にされたらと思います。

身内の事ですから、あまり気張らずに、身内しか撮れない表情をモノにして下さい。
私の経験では披露宴会場に向かう途中の廊下だとか、リハーサルシーンなんかは花嫁さんのラフで自然な表情を得る事が出来ます。
まあ、プロの式場カメラマンも居る事でしょうから、お堅い写真はプロに任せても良いと思います。
くれぐれも張り合わないで下さい。
外付スピードライトは有った方が良いのですが、照明効果を台無しにする様な使い方には、お気を付け下さい。
勿論、式の進行も頭に入れ、打ち合わせにも極力参加した方が良いです。

しかし、例え失敗しても身内での事。
肩の力を抜いて、いつもの表情を撮ってあげて下さい。

書込番号:11049775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/07 19:41(1年以上前)

とりあえずスピ−ドライト(SB-600あたり)を手に入れる事とRAWで撮っておくと。
たぶんこれから詳しくレスしてくれる人が出てきてくれますよ。

書込番号:11049779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/07 19:44(1年以上前)

皆さん辛口ですね・・・・

へいわ・ラッパさん どうもです。
結婚式の撮影は、ここの掲示板の過去ログを検索されれば、
一晩では読み切れないほど見つかるはずです
過去の親切さん達に、力を借りましょう。

書込番号:11049790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 19:46(1年以上前)

殆ど(95%)はフラッシュを焚きますから、電池が切れたら怖いです。
50/1.4Gをメインに使いたいです(結婚前から、お子さんが一歳ちょっとなるまでは)。

書込番号:11049794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 19:50(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503512029/ (基本必要品その一、50/1.4)
http://kakaku.com/item/10602510061/ (基本必要品その二、ストロボ)

書込番号:11049822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 19:55(1年以上前)

ありがとうございます

ダイバスキ〜さん
ご丁寧にありがとうございます

RODEC1200MK2さん
了解です、明日BICカメラに行ってみます

生まれた時からNikonさん
これから見に行ってきます

うる星かめらさん
検討します

書込番号:11049849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/07 20:05(1年以上前)

外付けストロボのSB-600でもあれば・・・
プログラムオートで、横着して撮る事も可能と言えば可能なんですけどね。。。
ISOもAUTOで400〜800上限で設定しておいて・・・
あとは、ストロボバウンスとか・・・SB-600の発光するところに着いている広角アダプター使うと・・・上手い事光が拡散してデュヒューザー使ったような柔らかい光で撮影出来るんですけどね。。。

ノーフラッシュ・・・または、内蔵ストロボのみとなると・・・チト苦しいですね^_^;

んじゃ35mmF1.8使えば良いじゃないか??・・・って話なんですけど。。。
結構、結婚式でレンズ交換って、やってる暇が無いと言うか???
やはり、画角の固定された単焦点レンズってのは、使いづらいです。。。
アクセントカットで所々を撮るには良いのですけど・・・^_^;
たぶん・・・画角の感覚が分かってないうちは、単焦点だと辛いと思う^_^;

披露宴では、気にする事は無いですけど。。。
おごそかな式典の方は、席を離れての撮影は控えるべきかな??
祭壇や神殿に近づいて撮影する事は出来ないと思った方が良いです。

それと・・・プロカメラマンの邪魔をしない事かな???
プロカメラマンの撮影している、アングルに入らない事。

親戚は全員写す事(笑
首がちょん切れた写真・・・二人が並んでいるシーンでどちらか片方をフレームアウトする写真が・・・タブーと言えばタブーなのかな???縁起が悪い???

書込番号:11049911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 20:19(1年以上前)

ありがとうございます
#4001さん

外付けストロボのSB-600については明日見に行ってきます

>親戚は全員写す事(笑
>首がちょん切れた写真・・・

了解いたしました・・・

書込番号:11049980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/07 20:55(1年以上前)

へいわ・ラッパさん、こんにちは。

私も友人の結婚式まで1カ月という状況でコンデジが壊れたため、興味があったデジ一をイイ機会と思い購入しました。「価格.COM」のみなさんのクチコミを参考に勉強し、これまで友人・身内の結婚式で4回撮影したのでその経験からお書きします。

まず、SB−600以上のスピードライトを買われることをお勧めします。

私の結婚式の機材はD300、SB−600(予備電池含めて3セット)、18−200VR、万が一のコンデジです。結婚式会場は意外と埃が多くレンズ交換に気を遣いますし、何よりレンズ交換する時間の余裕もないため(新郎新婦に酒を注いだり、自分の食事してます)便利なこのレンズ1本持っていきました。暗いレンズと思いますがSB−600でバウンス撮影すれば自分では許容範囲の写真が撮れました。ただ、会場の天井が白い会場で2,3メートルくらいならいいのですが、他の色だったり高い天井の場合はバウンスしない方がいいです。あと、150〜200mmでは直射しないと光が足りませんでした。


カメラの設定は、
露出:プログラムオート
WB:オート
ISO:オート
露出補正:−0.3
調光補正:適宜
SB−600:TTL−BL

酔ってきても上の設定のままだとオーソドックスにでも撮れて、ブレの少ない写真になると思います。

常に気をつけていたのは、専属カメラマン(ビデオも含む)の邪魔をしないことです。邪魔をしては本末転倒なので。

新郎新婦の笑顔はもちろんですが、後ろ姿や余興を見てる出席者の表情とか、親が出席者に挨拶回りしている様子や司会者・受付、余興の準備をしている姿など、プロが撮らなさそうな場面を撮るように心がけてました。意外と喜ばれますよ。

なにぶん私自身まだまだ初心者なので、参考にならなければスルーしてください。


書込番号:11050210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 21:26(1年以上前)

ありがとうございます
ゴールドウイングさん

丁寧なご教示ありがとうございます。

SB−600は買うことに決めました。
教えていただいたカメラ設定を基本に、5月初の式まで数をこなして要領をつかむ様頑張ります。

また、outfocusさんをはじめ、多くのご指導をいただきお礼申し上げます。

書込番号:11050430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 21:28(1年以上前)

ノーフラッシュ、L版であれば、ISO1600まで、A4版に引き伸ばすならISO800まででしょう。会場が白いと引っ張られ露出アンダーになりやすいです。事前に試し撮りして露出設定した方がいいです。
raw撮りで枚数撮りましょう。キットレンズだと暗いのでなるべく、単焦点レンズの方がいいです。

書込番号:11050456

ナイスクチコミ!0


LovEnta!さん
クチコミ投稿数:17件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 Favourite Photo 

2010/03/07 21:55(1年以上前)

念のため、予備のSDカード、バッテリー、SB600用の単三電池(エネループがオススメ)も用意しておいて下さい。RAWで撮影するならSDカードもかなりの容量が必要になります。

必要な物がドンドン増えてきそうで大変ですが、これらの予備グッズは今後もあれば便利ですしね。

書込番号:11050631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2010/03/07 23:20(1年以上前)

式は 神前の場合 撮影禁止であったり
チャペルもふくめて ここには入っていけないエリア(バージンロード)等があります。

あと、大きな声ではいえませんが
営業的に締め出している例もあります。

書込番号:11051223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/07 23:39(1年以上前)

皆さん 大変ありがとうございました

漠然とした内容の質問にたくさんご教示いただき感謝いたします。
皆さん全員にGoodアンサーなんですが3件までということなのでご容赦ください。

outfocusさん
Customer-ID:u1nje3raさん
ご両人に感謝です

書込番号:11051361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/08 00:56(1年以上前)

フラッシュはバウンスではなく、構わず直射することが重要だと思います。
これ以外の撮り方は殆どいりません(消費税位はあるかも知れません)。

書込番号:11051856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/08 07:50(1年以上前)

〆たあとで、亀ですが。

>「これだけは絶対ダメ」

もし、プロに撮影を頼んでいるなら、そのプロのカメラマンまたは、ビデオ撮影のジャマをしない。
特にビデオはシャッター音を拾うので、露骨にイヤな顔をされる場合もあります。

書込番号:11052428

ナイスクチコミ!0


凡骨さん
クチコミ投稿数:55件

2010/03/11 22:01(1年以上前)

へいわ・ラッパさん こんにちは

2年前の私の場合で恐縮ですが...
プロは、基本主役を中心に撮影してくれるので、友人や親せきに撮影してもらってうれしかったのは、プロが撮影しないような、細かいところや、みんなの表情でした。
特に撮影してもらってうれしかったのは、例えば会場の様子、花などの装飾、料理、会場で用意された小物。
それから、友人や家族の表情(特にカメラ目線でないやつ)。日付の入ったものや、記念品、ウェルカムボードや2人が準備したものを来てくれた家族、親戚、友人などが見てくれている表情など。
これらは、当日主役はゆっくり見る余裕がなかったりするので、後になって「こんな感じだった」というのが見れて良かったです。

あと、新婦がお色直し終えて、会場へ戻る途中に、両母親と記念撮影していました。
(新婦の弟君が、急きょカメラマンとして連れ出されていました。)

書込番号:11070951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/13 16:27(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません

αyamanekoさん
凡骨さん

具体的なご教示ありがとうございます
皆さんのご経験からの教訓として心してやってみます

現在、本番のため構図を勉強中です

書込番号:11079267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング