『バスケットボールでの写真撮影』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『バスケットボールでの写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信30

お気に入りに追加

標準

バスケットボールでの写真撮影

2010/11/10 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

スレ主 geruruさん
クチコミ投稿数:2件

子供がバスケットボールをしており写真の撮影係になってしまいました。趣味でD3000Wズームを持っていたのが理由です。
 気合いを入れてやっているのですが、西日防止のために体育館の暗幕を閉めてしまったりして明るさが足りないためかヘボおやじと化しています・・・
 この際D90かD7000の18-200レンズ付きを買おうか迷ってしまっています。
 nikonのアドバイザーの人はD90で十分と言っていましてが、皆さんの率直なご意見をいただければ幸いです。
 ちなみに腕はドヘボです、でも出費は抑えたい・・・

書込番号:12196448

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/10 23:37(1年以上前)

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505011910/

を買いましょう。費用対効果を考えたらこれが一番良い手です。

>この際D90かD7000の18-200レンズ付きを買おうか迷ってしまっています。
この場合、ISO 6400〜12800も使う事を覚悟しなくてはなりません。

室内スポーツの撮影はF2.8のレンズでもISO 3200が必要になってしまう事もある難度の高いものですからF5.6のレンズで対処するとなると被写体ブレかノイズまみれとなってしまう事が懸念されます。

明るいレンズの購入が一番です。nikonのアドバイザーは室内スポーツ撮影を知らない素人ですね。

書込番号:12196698

ナイスクチコミ!8


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/11/11 00:30(1年以上前)

こんばんは

体育館でのスポーツ撮影・・・私も撮ります。

シャッタースピード1/320の場合
明るい体育館でISO3200 F4.0〜5.0
暗い体育館だとISO5000 F3.2とか当たり前です。
よって18-200を使うと、明るい体育館でもISO6400で何とか・・・でしょうね
又AFが遅いので、かなり困ると思います。

D7000の体育館での高感度画像をまだ見ていないので何とも言えませんが
D700やD3Sで無いと厳しいと思います。

私は基本的に
D700+70-200mm/F2.8で撮ってます。

最後に
体育館での撮影は、しっかりホワイトバランスを取ってください
後処理だと大変ですよ

書込番号:12196976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/11 01:20(1年以上前)

>ちなみに腕はドヘボです、でも出費は抑えたい・・・

お金を積めば積むほど仕上がりが良くなり腕もカバーしてくれると思いますよ。
カメラとレンズ合わせて20〜30万くらいでしょうか。

カメラ          レンズ
@D90orD300s   @VR70-300
AD7000       AVR70-200F2.8G中古
BD700        BVR70-200F2.8GUナノクリ

@と@の組み合わせはオススメ出来ませんがニコンならこのあたりで選ぶ事になるでしょうね。

D3000Wズームをお持ちなら30万を握り締め、カメラAとレンズBが「これでなんとかポッキリとならんか?」と
カメラ屋を口説いてみてはどうですか?

書込番号:12197156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/11 02:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

わたしに言わせれば、なんで機材を買い換えなければならないのか分かりません。
D3000Wズームキットで十分撮れます。むしろこれで撮れないのならどんなカメラを使っても撮れません。
ミソは「ISO感度を高くする」「ひたすら連射する」です。
ある程度ブレブレ写真を大量生産することを恐れないでください。その中でも良い写真は少なからずあるはずです。

その上で、30mmから100mm程度をカバーする「ちょっと望遠気味なズームレンズ」はあると便利と思います。
バスケットコート脇2〜3mの位置から撮れるならば、このくらいの望遠とズーム比は欲しいと思うようになるでしょう。


上の写真は去る10月31日、実業団バスケットボールリーグの試合を撮影してきたときのものです。
機材はD200にAiAF28-105mm F3.5-4.5Dです。データに反映されていませんがISO感度は3200です。
総ショット数2115ショット中、ブレずに見られるのは半分程度ですが、それでも半分はあるのだからよいのだと私は思っています。
『腕はドヘボ』ならばブレブレ写真が99%になろうとも、1%の成功があればそれで良いんじゃあありませんか? 2000ショットの1%でも20ショットですから十分アルバム1冊はできますよ。

書込番号:12197295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/11 03:38(1年以上前)

>その上で、30mmから100mm程度をカバーする「ちょっと望遠気味なズームレンズ」はあると便利と思います。
バスケットコート脇2〜3mの位置から撮れるならば、このくらいの望遠とズーム比は欲しいと思うようになるでしょう。

これは分かります。同感です。
安いレンズですとトリミングも考慮したらタムロンのSP28-75F2.8は結構使えます。
ですが、どうせあとから明るい長いレンズが欲しくなるかと思いまして(笑

>総ショット数2115ショット中、ブレずに見られるのは半分程度ですが、それでも半分はあるのだからよいのだと私は思っています。
『腕はドヘボ』ならばブレブレ写真が99%になろうとも、1%の成功があればそれで良いんじゃあありませんか? 2000ショットの1%でも20ショットですから十分アルバム1冊はできますよ。

え〜と、スレ主さんは
>子供がバスケットボールをしており写真の撮影係になってしまいました。

と、今回は個人的な趣味の撮影状況じゃなさそうな気がしますがどうなんでしょう・・・。
打率一割以下OKでしょうか?
少しでも機材で楽をして確立上げた方が良いと思ってコメントしましたが・・・色んな考えありますからね。
あと、せっかく作例をアップされるなら成功例の方が「これくらいは撮れますよ」ってスレ主さんの参考になると思いました。ペコリ

書込番号:12197400

ナイスクチコミ!13


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/11 06:36(1年以上前)

>総ショット数2115ショット中、ブレずに見られるのは半分程度ですが、それでも半分はあるのだからよいのだと私は思っています。

サンプルとして添付してくるぐらいなのでマシな写真を選んだと思いますが、4枚とも全部ブレてますよ。

書込番号:12197531

ナイスクチコミ!15


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/11 06:42(1年以上前)

体育館でフットサルの試合を撮影したことがあります。
使った機材はD90+VR70-200F2.8のレンズです。
とにかくシャッタースピードを稼ぐ為に絞り開放で
撮影しましたが、小学校の体育館で暗幕使用状態だと
開放でもシャッタースピードは1/320前後です。
そのときはISO3200程度です。
選手の動きが少ない時には充分ですが、ダッシュされると
被写体ブレを起こします。
また、F2.8ですとフォーカスを合わせるのがシビアに
なります。狙った選手に合わせたつもりでも、その選手が
カメラに対して前後に動かれると、とたんにピンぼけに
なります。

ボディの買い換えを検討されるよりも70-200F2.8のレンズを
買われることをお薦めします。
で、ひたすら枚数を撮って練習して下さい。
D7000がいくら高感度性能が上がったといってもF5.6のレンズ
では厳しいと思いますよ。
もちろん、画質はともかく写っていればOKならば最大ISOを
使えば何とかなるかも知れませんが…。

書込番号:12197545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 06:50(1年以上前)

別機種

ISOでシャッタースピードを稼ぐとノイズだらけ。

あ・か・る・い レンズ。

書込番号:12197557

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/11 08:30(1年以上前)

>子供がバスケットボールをしており写真の撮影係

コート脇まで行けるのなら、ボディはD90でレンズはAF-S50mmF1.4G又はAF85mmF1.8Dという手もありますよ。
ISO3200+F1.8なら怖いもの無しでしょう(笑)

書込番号:12197755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/11 08:43(1年以上前)

安くあげたいなら、kyonkiさんのレスのように50mm単焦点あたりで撮影して
トリミングするのがいいと思います。

書込番号:12197787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/11 08:44(1年以上前)

VR70-200F2.8は王道ですが、まあ普通の感覚の方には理解し難いお値段ですね。
お金は掛けたくないけど明るいレンズが欲しい方にはコレ
http://kakaku.com/item/10503510247/
85mmF1.8Dです。
中古なら2万弱で買えるんじゃないかな?
私はバスケ撮影で使っています。

書込番号:12197788

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/11 08:47(1年以上前)

お勧めは、VR 70-200mm F2.8 の中古が良いと思います。
これを D3000 に着ければ、大丈夫と思います。
少なくとも シャッタースピードは1/250秒以上。

ISO感度を 許容まで上げても駄目なら、露出補正マイナス1段で、シャッタースピードは2倍に成ります(RAWに設定)。
ただし 暗く取れるので、NX2で明るくします。

書込番号:12197797

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/11 09:24(1年以上前)

すみません
>ただし 暗く取れるので、NX2で明るくします。
    ↓
ただし 暗く撮れるので、NX2で明るくします。

書込番号:12197880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/11 20:45(1年以上前)

スレ主さんは写真としての作品を残したいのではなくて、子供のバスケットボールチームの写真撮影係として「ヘボオヤジ」でありたくないだけなので、多少ブレていてもピントがぼけていても選手や親御さんにとって記念になる一枚が撮れればOKなのでしょう?

その意味でやまだごろうさんのレスがとても的を射ていると思います。

だからスレ主さんに必要なのは新しいレンズではなく大容量で高速のメモリーカードと予備のバッテリーです。

3000枚位撮れる状態にして、連射モードでとにかくシャッターを切り続ける。
それで選手一人に付き最低1枚ずつで良いからボールを持っていて躍動感が感じられる写真が取れれは十分でしょう。

書込番号:12200251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私も趣味でバスケの写真を撮影しています。(オリのE-510と、暗いキットレンズです^^;)

ISO400〜800でもノイジーなカメラですが、露出暗めで撮影、Raw現像で露出を稼ぐって感じですね。

撮影の時は、むやみにカメラで選手を追わず、
ペイントゾーン(ゴール下の台形の所)中心にピンを合わせ、選手がファインダー内でプレーしている時に連射で撮影しています。
(前半はオフェンス 後半はデフェンスの写真って感じで)

もしもRaw現像をされていないのでしたら、Raw現像に挑戦してみるのも良いかもしれません。
PCではノイジーでもL版プリントだと意外に目立たないですよ^^

でも本当は私も明るいレンズで撮影したいのですけど、値段がね〜^^;

書込番号:12200364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さんどっかいっちゃてるので、

ISO400と暗いレンズでUPの写真はすばらしいです!
グラウジーズのぴぴこやさんにこそ、ぜひ明るいレンズを・・打倒富山!

書込番号:12200679

ナイスクチコミ!1


スレ主 geruruさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/11 22:14(1年以上前)

皆様、一晩で多くのアドバイスありがとうございます。
私がしたいのはまさにmariusさんのおっしゃる通り

>子供のバスケットボールチームの写真撮影係として「ヘボオヤジ」でありたくないだけなので、多少ブレていてもピントがぼけていても選手や親御さんにとって記念になる一枚
です

ただ、現状としては動きの少ないシーンや明るい体育館ではボチボチですがゴール前の迫力あるシーンや暗い体育館ではうまくとれていません(ビビヤコさんみたいなのはまだ撮れてません・・・)
皆さんの書き込みを見て単焦点もありかなと思っています(編集が大変そうですが)。
すぐに買い換えようと思っていましたが、とりあえず今の機材(D3000Wズーム)を使いながら考えてみます(=練習します)
これからもアドバイスよろしくお願いします

書込番号:12200840

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/11 22:53(1年以上前)

>とりあえず今の機材(D3000Wズーム)を使いながら考えてみます(=練習します)

厳しいですね。お使いの機材では練習でどうにかなるものでもありません。
お撮りの写真のシャッタースピードはどのくらいですか?
暗い体育館の場合、ISO 1600でシャッタースピード1/60とかではないでしょうか?
被写体ぶれは避けられませんから、ヒット率が低いのは止むを得ません。
機材を適正なものに更新しなければ、ヒット率の大幅な上昇は望めないと思います。

F2.8のレンズにするだけで、シャッタースピードを4倍にできますから、被写体ぶれはほとんど気にしなくて良くなるので、格段に撮りやすくなり、ヒット率が大きく上がることは間違いないのですが。

単焦点でも良いのでレンズを明るくすることが先決だと思います。

書込番号:12201105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/11 23:30(1年以上前)

geruruさん、こんばんは。
チームカメラマンということで、ぜひとも頑張ってください。

自分は、屋内競技(主に空手試合)を撮るのにかなり苦労しまして、現在はD90に明神さんもお奨めのシグマ70-200mmF2.8UHSMの組み合わせに落ち着きました。

フィルムカメラ時代には、ニコン最高峰のF6を使用していたこともありますが、結論としては、カメラ本体はともかく、屋内で撮るならF2.8通しの大口径レンズが欲しいところです。

また、出費を抑えたい気持ちもよ〜くわかります。ちなみに、自分が購入した機材はすべて中古でした。レンズは中古でも十分ですよ。

いずれにせよ、D3000Wズームで様子をみて、次のステップでレンズを検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:12201391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 06:47(1年以上前)

私も子供のバスケの写真を撮っていますが、先日まではキットレンズの18-200
でしたが、なかなか納得のいく写真が撮れず(大体1〜2割ぐらいかな)
思い切ってAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入しました。

私的には、非常に満足できました。
先日も中学校の体育館で撮影してきましたが(比較的明るい体育館でした)
ISOも開放2.8ではほとんど1,000までいかずとも1/250以上確保できました。

ただ、その分ブレ?など腕が問われるように思いました(汗)

私も、レンズを購入する前は、本体を変えればいいかななどと考えていましたが
高額レンズを思い切って購入し、今は満足しています。

書込番号:12202407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/12 11:37(1年以上前)

>すぐに買い換えようと思っていましたが、とりあえず今の機材(D3000Wズーム)を使いながら考えてみます(=練習します)

一度レンタルされてみてはどうでしょうか?
VR70-200mmF2.8Gが一泊なら確か六千円くらいで借りる事が出来ます。
過去D60を使っている時に借りた事がありましたが、出来上がりの違いを妻に理解してもらえたので
その後中古純正T型を買ってくれました。

U型を使わせてもらう機会があったのですが見なきゃ良かった・・・U型いいです(苦笑
私は買い替えかな〜と思っています(爆

書込番号:12203205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/12 15:23(1年以上前)

コートと撮影時の立ち位置の距離は何メートルくらいとれるのでしょうか。
というのも、書かれてはいませんが、なんとなくスレ主さんのお子さんは小学生なのではないかと思いました。実業団の試合等とは違って遠くの観客席からではなく、比較的近くで撮影されるのではないかと。コートももしかしたら小さめだとか。

そうだとすると、DX機で70mmだとドアップしか撮れないのではないでしょうか。
フリースロー以外は流し撮りが前提となると、さらに難易度があがってしまいそうです。
かといって距離の取れるコートの反対側ばかりを撮るとすると、ボールを持っているシーンは後ろ向きばかりになってしまいそうです。

スレ主さんが今まで子供さんの試合で撮られた写真は何mm位の焦点距離になっていますか。
(実際の焦点距離はViewNX等で撮影情報を表示するとわかります)

70-200F2.8を薦めている人が多いようなので心配になりました。
単焦点50mmでも微妙な気がします。

書込番号:12203986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/12 19:02(1年以上前)

レンズの焦点距離範囲について。

marius_koiwaさんの『70-200F2.8を薦めている人が多いようなので心配になりました。』という意見には同感です。
小・中学校の体育館では、バスケットコート1面とると壁まで何mも残らないというような小さなところがあります。そういったところで70mmスタートのレンズを振り回すとかなりのドアップ写真の連発になりますね。
もちろんそれはそれで表現方法として「あり」なのですが、一方で「広角で撮ってトリミングはできても、望遠で撮って後から広げることは不可能」ですから、用意するならもっと広角なレンズのほうがよいと思います。

写真の撮影情報は「F6」というフリーソフトを使うと、まとめてCSV形式で一覧にできるので、それをEXCELなどの表計算ソフトで読み込ませて統計を取ることができます。
私の10/31の撮影では、実業団とはいえ2部リーグみたいなものだったので体育館も小さかったですし、規模としては多分中学の親善試合のようなものと大して違いはないと思います。そのなかにあってコートから2mくらいの位置で撮影をしましたが、おおむね35mm〜90mmの範囲で撮影していました。




レンズの明るさとブレの許容量について。

ぴぴこやさんや双子のクローバーさんが作例を挙げてくださっていますが、データを見る限り照明条件はかなり良い例ではないかと思います。
双子のクローバーさんにいたってはそれでF2.8クラスのレンズを使っていらっしゃるようですから相当にうらやましい限りではあります。

ただ一方で、お二人の作例にあるように「きっかりと止まった写真」をgeruruさんが”必ずしも必要としているのか”という問題があるはずです。

geruruさんの作例を見ていないので、geruruさんが「ヘボ」と問題にしているのが、たとえば私の作例のようにちょっとだけブレた程度のことを言っているのか、それとも何が写っているのかわからないほどブレていることなのか私にはわかりませんが、そのあたりははっきりさせておくとよいかもしれません。
そして、ちょっとでもブレた写真が本当にダメなのか、よく考えてみるとよいでしょう。

そして、geruruさんがもし「ちょっとブレた程度なら大丈夫」と思うのであれば、おそらくあとは撮影技術の習得だけで対処できるはずです。バスケットのような動きの激しい写真でもおそらくシャッタースピードは1/100程度でも対応できると思っています。
このくらいのシャッタースピードで、あとは高感度にしてノイズが出るのを嫌わなければ、多分geruruさんが今お手持ちのキットレンズの明るさでも十分に対応できます。

ちなみに、私は少しブレのあるくらいのほうが、スポーツの写真としては「躍動感があって良い」と思います。

書込番号:12204769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 20:21(1年以上前)

別機種

mariusさんや ごろうさんのおっしゃる様に、流した写真は私も好きです。ジャンルは違いますが・・。

バスケではやった事はなく難易度は高そうですが、試しにやってみようかな!

書込番号:12205185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/13 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

女子なら何とか

これくらいがぎりぎり

ぶれぶれ


D40と80-200F2.8で撮ってますが、ブレのコントロールと高感度ノイズとの闘いです。
平均的明るさの体育館でのハンドボールの作例ですが、
もう一段高感度が使えるといいなという感じです。

D7000かD3100を買おうか思案中です。D700を買えば解決なのかもしれませんが・・・・

書込番号:12206680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2010/11/13 00:30(1年以上前)

>>やまだごろうさん
ミニバスが琴線に触れたけど私はNikoちゃんじゃないので皆さんの意見を参考にさせて
頂こうと傍観の立場でおりましたけど、思わず突っ込んじゃいますが・・・

「きっかりと止まった写真をスレ主求めてる?」や、「個々の許容範囲云々」を述べ、そのうえ「たとえば私の作例のようにちょっとだけブレた程度のことを」と自分の作例について注釈して「多少のブレは味」みたいなことまでのたまわっておられますが、それ以前にあなたの写真はピンが床やベンチ後ろの垂れ幕に逝っていますよ   (-。−;)

私に言わせればなにとっているのかわからない風景写真みたい(謝



正直、高性能コンデジやビデオのキャプチャでも十分可能なものです・・・orz


しかもスレ主さんは「チームの撮影係」になってしまって...と相談しているのに、一
試合2000枚撮って1%の20枚合格でOKでは?ってそこに皆が均等に入っているか?とか
選別の時間とかは???

書込番号:12206722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2010/11/13 02:06(1年以上前)

ちなみに私も70-200mmF2.8VR2を危うくポチッとしかかったクチです。

しかし、その直前にキットレンズを使って実際に私が必要としている撮影状況で試してみる事ができたのでDX機+70mmでは画角が全然足りない事がわかり、危うく購入を取りやめる事ができました。
以前のフィルム一眼の感覚でいたため勘違いしていたのです。
70-200mmF2.8は普通の庶民にとっては決して安い買い物ではありません。
「ブレても良いから記念になる1枚」をしか求めていないスレ主さんの要求に対して70-200mmF2.8は費用対効果の面で悪すぎます。

子供さんもじきに卒業してしまいます。その後の使い道があればよいのですが、私のような写真オタクならともかく、そうでない人が旅行等に気軽に持って行くには大きくて重すぎて使い勝手の悪いレンズです。ちょっと同行者の記念撮影しようと思っても相当遠くからでないと取れませんし、狭いところで建物を撮ろうと思っても画角に全然収まらなかったりします。

続いて、キットレンズの使用を前提に、シャッター速度が十分に取れないときの撮影方法について書きたいと思いますが、他の人も書かれているように、まず露出は1段位マイナス補正してしまいましょう。
また、この際被写体ブレは許容することにして、シャッター優先で1/30〜1/15あたりに設定します。1/80位までいければ良いですがD3000の感度では厳しいと思いますので。
また、連写モードも設定しておきます。

そして例えばシュートシーンを撮ると決めたらシュートレンジ全体が映るような画角にしておいてフォーカスもあらかじめ合わせておいてAFは切り、ボールがシュートレンジに入ったらシュートまでひたすらシャッターボタンを押し続け連写します。
シュートを狙うときに大抵一瞬頭だけは静止しますので、そこを拾えれば、顔は比較的はっきり映りつつ、躍動感の感じられる写真になると思います。シュートした選手をトリミングしてもいいですし、しなくてもチームの思い出にはなると思います。

あとは流し撮りです。ドリブルのシーン等は比較的遅いシャッターでもうまく流し撮りできれば、選手の顔は判別できてなおかつ背景が流れて手足やボールの動きも感じられる「面白い」写真がとれると思います。

また、走っている選手を撮るのであれば、横からではなく走ってくる正面からとれればブレが少なくてすみます。この場合も大体どの位置でとるかは決めてピントを合わせておきAFは切ってしまっておけばシャッターチャンスを逃さずにすみます。

このように、あらかじめ撮りたいシーンをイメージしておくことさえできれば、1試合の中には結構シャッターチャンスがあるものです。

3000枚位とれるようにして予備電池も用意しておくのは、本当に数千枚撮るという事ではなくて、心理的にシャッターを切るのをためらわずに済む様にする為です。

もし千枚撮ったとしてもその中から最もマシな数十枚を選ぶ作業はそれなりに時間はかかるでしょうけれど、ViewNXでもせいぜい1〜2時間の作業で済むはずです。

逆に、このような基本的なテクニックがある程度身についてから、スレ主さんがスポーツ撮影の道に目覚め70-200mF2.8等を手入れたならそれこそ無上の喜びも味わえるというものでしょうが、こういう工夫ができないのであれば、キットレンズより高々2段位明るいだけのレンズを使っても、随分とお金を使ってしかも大きくて重たい割には大して良い写真は取れないのではないでしょうか。

お金が減る代わりに、疲れは溜まるは、挫折感もふくらむは、テクニックも身に付ないず、果てはせっかくの高価なレンズは箪笥の肥やしになるか良くても買値の半額位で中古店に売るしか無くなる・・・というような事にならないとよいですが。

書込番号:12207066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/13 18:29(1年以上前)

人それぞれ要求度や満足度が違うので懐具合で機材を決めるしかないですよね。
ただ、止められない人が流しなんか出来ませんよ。
より難易度が高いと私は思いますが?

それに「ブレている」と「ブラしてる」は似て非なる画かと。
撮って配ってみたらどんな写真が喜ばれるか大体分かると思います。
ブレ写真ばかりでは喜ばれないかもしれないし、第一ウチの妻が許してくれませんし(涙

暗く小さいファインダーでレリーズタイムラグが短くなく連写コマ数が少ないカメラに暗いレンズで
「SS1/30〜1/15でひたすら連写して撮れ」って、私は友人などには言えないです。
スレ主さんは皆さんのアドバイスの結果、今の機材でいくと決断されたようですから構いませんが。
とりあえずアンダー目にしてSS稼いで頑張って下さい。ペコリ

書込番号:12209964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/13 21:27(1年以上前)

機種不明

双子のクローバーさん、見事な「流し撮り」ですね。
ただ、私はこの件に関して「流し撮りをしましょう」といったつもりは全くないのですよ(苦笑)。

あと、10/31の試合で撮った写真の使用した焦点距離の統計グラフを貼り忘れたので貼っておきます。

書込番号:12210912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/30 18:51(1年以上前)

私もバスケットをたまに撮りますので参考までに。

レンズについては撮影する位置によります。どちらもF2.8が推奨
です。それ以上でも撮れないことはないと思いますが、難しいです。
ミニバスの体育館は小さくて暗いところが多いのでなおさらです。

(1)コートサイド、ゴール裏等フロアで撮影できる場合
→18mm−50mm or 28mm−70mm

(2)2階ギャラリーで撮影する場合
→70mm−200mm 等

私はsigma28mm-70mm f2.8とsigma50mm-150mm F2.8の2本で撮影しています。バスケットの迫力ある写真を撮りたいならやはりコートサイドが
お勧めです。
sigma50mm-150mm F2.8については価格コムではニコンマウントは現時点で価格登録がありませんが、70mm-200mmよりコンパクトで手軽ですし、価格もお求め易くなっております。

手前味噌ですが、上記レンズで撮影した画像のあるトピへのリンクを貼っておきます。

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ペンタックス用)
体育館内での室内スポーツ撮影でこのレンズで大丈夫ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012017/SortID=11963047/

>>双子のクローバーさん
島根は望遠レンズでの撮影は禁止されていますが、滋賀はOKですか?

書込番号:12300446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング