『スピーカー 9種類 一気試聴』のクチコミ掲示板

2009年 8月18日 登録

4429 [単品]

30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4429 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

4429 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

  • 4429 [単品]の価格比較
  • 4429 [単品]のスペック・仕様
  • 4429 [単品]のレビュー
  • 4429 [単品]のクチコミ
  • 4429 [単品]の画像・動画
  • 4429 [単品]のピックアップリスト
  • 4429 [単品]のオークション

『スピーカー 9種類 一気試聴』 のクチコミ掲示板

RSS


「4429 [単品]」のクチコミ掲示板に
4429 [単品]を新規書き込み4429 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー 9種類 一気試聴

2013/03/24 22:22(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4429 [単品]

スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

次のスピーカー選びをすべく、川崎のヨドバシカメラさんで、9種類のスピーカーを一気に試聴しました。
 希望は、2本で10万円台中頃で、トールボーイでロックに合う音を出すものです。(元々の希望はモニターオーディオのRS-5、RS-6ですが、既に旧モデルで手に入らないので。)

 試聴器は自宅のシステムに近い、CDP:マランツ SA8004、AMP:マランツ PM-15をセットしてもらいました。
 試聴ソースは、バン・ヘイレンとスラッシュです。

1.モニターオーディオ Bronze BX6
 元気は良いが、音がごちゃっとしている。シアター用だと丁度良さそう。

2.モニターオーディオ Gold GX100
 リボンツイーターによる高音が突き刺さるように鋭いが、全体的におとなしめで、ロックよりは小編成のクラシックがあいそう。

3.フォーカル 型番失念(トールボーイで、サランネットの上部がV型)
 今までで一番ロックに合う。もう少し音が前に来てくれたらと思った。

4.モニターオーディオ Silver RX8(これのみ、エソテリックのCDレシーバー)
 ユニットが沢山あって期待してなかったが、ロックにジャストフィット。元気が良いし、音の分解も高く、音が前にバーンと出てくる。低音もしまっている。
 気になるのが、低音が無理矢理引き出している感があること。小径ウーハーだからしかたないですが。

5.JBL STUDIO 530CH
 トールボーイの570Hが無かったので代用。
 ネットでの評判は良いので期待したが、期待はずれ。値段なりの音。

6.JBL 4312E
 予想通り、ウーハーがフルレンジ接続で中音がだぶついている感じで、音がゴチャっとしてる。70年代のロックには合いそう。

7.JBL 4319
 ウーハーがネットワークで制御されているのと、ミッドレンジがマグネシウム合金の違いか、現代的な音に激変。細かい音が良く出ているが、JBL臭さはかなり無くなり、ちょっとおとなし目。ミッドレンジの見た目がいまいち。
 4312Eからの価格差は納得できる。

8.JBL 4329
 ほぼ文句なし。細かい音は出ていて、低音も締まっていて、音が前にバーンと出てくる。
 4319との大きな違いはツイーターがホーン形状になったことだが、それ以上にツイーター&ミッドレンジ構成からドライバー&ドライバーの変化が効いている感じ。重量も大幅にアップ。
 4319からの価格差は納得できる。
 意外にも、SX-511と大きさ・重さが似通っている。

9.JBL S3900
 4329の構成に、少し小さなウーハーを2本にしたトールボーイ。やや細身になった分、奥行きは長くなっている。
 4329にとても似通った音だが、ややおとなしく、低音は少しゆるめ。
 バスレフポートが背面にあるので、そのような音質になっていると思われる。
 4329からの価格差は感じられない。

 ということで、予算大幅オーバーですが結論は「JBL 4329」ということになりました。一度30cmウーハーの音を体験してしまうと、それ以下のウーハーの音は合わないようです。
 一生懸命働いて、節約して、購入したいと思います。

ーーーーーーーーーー
 ちなみに自宅システムは、
CDP:マランツ SA8001
AMP:マランツ PM-14Ver.2SA
SP:ビクター SX-511
 これまでに色々なスピーカー(ダイヤトーン DS-77HRX、BOSE101、301、JBL4310H、4312M、4305H、FOSTEXの16cmバックロードホーン、16cmバスレフ、B&W CM7)を使ってきましたが、結局ビクターの音が好みで、今に至ってます。

 友人宅でJBL 4312mk2をマランツのPM-80のA級動作で鳴らしたときの感動があり、JBLのブックシェルフは気になってました。

書込番号:15934050

ナイスクチコミ!4


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/25 07:11(1年以上前)

b-t750さん、こんにちは。

試聴お疲れさまでした。
ご決定、おめでとうございます。

4329ですか、いいですね。
今度はアンプのグレードアップが気になりますね(笑)

ではよいオーディオライフを。

書込番号:15935391

ナイスクチコミ!1


スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

2013/03/25 22:29(1年以上前)

Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。
良いスピーカーにしてしまうと、やっぱりアンプ、CDも買い換えたくなっちゃいますかねぇ〜。
オーディオの泥沼にどっぷり使ってます。悩みはつきません。

書込番号:15938433

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/26 09:41(1年以上前)

こんにちは。

視聴楽しいですね。特にショップでゆっくりと多種を同じ環境で聴かせて
頂ける時にはありがたく感じます。

SPは人それぞれの好みがありますから、使用方、環境等で選ばれるもの
が変わって良いと思います。再現力などで雑誌上一番などいわゆるベスト
バイも見かけるわけですが、気にはなるものの参考ですね。

ラーメン、蕎麦など食事の好み同様に人によりますから。


511良いSPですよね。500など再度ビクターに頑張ってもらいたい
とも思いますが、状況が状況ですものね。

書込番号:15939872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/26 18:27(1年以上前)

一度30cmウーハーの音を体験してしまうと、それ以下のウーハーの音は合わないようです。
と言う事ですが、わたしも38cm+ホーンツイーターのものを使っているのでよくわかります。
DENON SC-F100の低音が30cm並みに良く出ると言っても音のクォリティーまで同じとはいきません。

JBL 4329は聴いたことありませんが どこでも評判がいいですね。

書込番号:15941251

ナイスクチコミ!2


POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2013/03/26 21:46(1年以上前)

b−t750さん

良いスピーカー(4429)にすると、やはり、より良いアンプ・CDPが
欲しくなります。

僕は4429を購入した後、
スペースの関係で、アンプの買い替えをためらっていますが
CDPを1ランクアップしました。
結果、2〜3ランクアップの音になりました。

この体験からいって、もしランクアップをするなら
CDPからが良いかもしれません。

ケーブル等まで考えると、それこそ泥沼かも・・・?!

書込番号:15942072

ナイスクチコミ!2


スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

2013/03/26 23:20(1年以上前)

 はらたいら1000点さん(クイズダービー見てました!)、雑誌レビューやクチコミはまぁまぁ当たってますが、それでも実際自分で聞くと思いの外違うことがありますよね。(B&WのCM7は期待しすぎました。)
 1980年代の後半、バイトしたお金で、ビクターのセットをそろえました。(SX-511、XL-Z511、TD-V711、アンプはけちってAX-Z511)K2インターフェースの時代です。
 ビクターには頑張って復活して欲しいです。せめてもの応援のつもりで、ヘッドホンをHA-FXT90L2も買いました。
 SX-511はもう25年間の付き合いですが、いまだにちょっとしたセッティング(前後左右高さ、ベーゴマ、どぶ板等のローコストで)で音が良くなるので、まだその性能を出し切ってないかもしれません(^_^;

 HDMaister_さん、あ〜38cmウーハーもあこがれなんです。でも値段も大きさも重さも家には荷が重すぎるので、これだけは聞かないようにしてます(^_^;

 POLO-GTIさん、ONKYOの薄いデジタルアンプもすごく気になってます。
 CDPはKENWOODのDP-3040からマランツのSA8001にして、かなり衝撃を受けました。
 現在使っているアンプはバランス入力端子が付いているので、バランス出力端子が付いているCDPも気になっているのです。

 あ〜、物欲大爆発で話がまとまらなくて、すみませんm(__)m

書込番号:15942642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/27 08:20(1年以上前)

こんにちは。

私と一緒ですね。私はバイトで500スピリット購入でしたね。
リアプロジェクターと。

K2インターフェイス 何かカッコ良かった。今でも技術の
ビクターのイメージです。S−VHSビデオでも。


CDPは時代の進化大きいです。DACが今は良いのでね。

書込番号:15943617

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/27 09:03(1年以上前)

b-t750さん、こんにちは。

JBLを買われたことですし、アンプは奮発して以下あたり行っちゃいましょうか?(笑)

http://www.electori.co.jp/PASS/INT-150.pdf

http://kakaku.com/item/K0000058733/

書込番号:15943728

ナイスクチコミ!0


スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

2013/03/27 22:04(1年以上前)

はらたいら1000点さん、昔はバイトしてオーディオ揃えたり、ローンを組んで車を買ったりしましたが、今じゃすっかりその熱意は無くなってしまいました。orz

Dyna-udiaさん、マッキンのブルーアイズを見せてはならないです。ド・ストライクすぎます。
勉強不足でしたが、だいぶフレンドリーになった価格(それでも高いですが)になり、メーターはLEDなんですね。
マッキントッシュジャパン無き後、故障時のことがちょっと心配です。

書込番号:15946353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/28 17:35(1年以上前)

>マッキントッシュジャパン無き後、故障時のことがちょっと心配です。

マッキントッシュジャパンより歴史の長い、
エレクトリに戻ったのだから問題ないと思います。

書込番号:15949172

ナイスクチコミ!1


スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

2013/04/02 21:24(1年以上前)

Cerwin-Vega VE-8

 ちょっと寄り道して、こんなスピーカーを仕入れてみました。
 3/20に手配して、ジョージア州から海を渡って本日到着。
 しかも、当時の正規代理店の定価の約1/3でした(^_^;

書込番号:15970121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/02 22:45(1年以上前)

サーウィンベガは日本での知名度は低いのですが、アメリカでは日本で言うオンキョウやデノンみたいに
ポピュラーですね。
地味好き日本人の感覚からするとケバイとも思えるトレードマークであるピンクのウーファーエッジが
日本で大々的に売られない理由かもしれません。

ただその実力は高いと思います。
インプレなど評価も聞かせてもらいたいところです。

書込番号:15970605

ナイスクチコミ!0


スレ主 b-t750さん
クチコミ投稿数:583件 漢の(勝手な)趣味 

2013/04/03 22:23(1年以上前)

HDMaister_さん、国内じゃカーオーディオ用としてしか認識ないですが、本国じゃポピュラーですよね。(ポークオーディオも)

スレッド違いなので、続きは以下のVE-8のほうで続けます。

http://kakaku.com/item/K0000257883/

書込番号:15974561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

4429 [単品]
JBL

4429 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月18日

4429 [単品]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング