『対抗するのはマイクロ4/3?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『対抗するのはマイクロ4/3?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信16

お気に入りに追加

標準

対抗するのはマイクロ4/3?

2009/09/15 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 Chan2さん
クチコミ投稿数:113件

発売が待ち遠しいですね。
ということで、発売まであれこれ考えています。

S90は画質とダイナミックレンジを意識した、FUJI対策かとも考えたのですが、最近では、マイクロフォーサーズ(M4/3)対策かと思えてきました。

M4/3は所詮4/3サイズ、APSには劣る中途半端さ、レンズは安っぽく、価格は立派。
最近は、小粋なパンケーキ専用機ではと感じています。

さて、S90、M4/3と比べていかがでしょうか?
ダイナミックレンジはどのくらい差があるのでしょうか?
(どなたか、dBの差、わかりませんか?)

S90贔屓(ひいき)のご意見をお聞かせください。

書込番号:10158963

ナイスクチコミ!0


返信する
mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 22:05(1年以上前)

所詮、コンデジだし〜
そこそこの写りなら良くない?

比べるのは、DP2とかGRDVと思うけどなー

でも、比べたら、この二機種にも、勝てないだろうけどね。

書込番号:10159101

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2009/09/15 22:53(1年以上前)

DP1,2 > m4/3 >>> S90

書込番号:10159498

ナイスクチコミ!14


スレ主 Chan2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/15 23:20(1年以上前)

S90とDP2の比較は、CANON贔屓の私にはうれしいですね。

GRDVは、メーカーに対する全く個人的な理由で、避けてるので、コメントはご容赦。

ちゃーぼう2007さん、やっぱり、M4/3には、遠く及びませんか?



書込番号:10159724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 01:15(1年以上前)

たしかにマイクロフォーサーズは一眼とコンデジの間みたいな
規格ですが、どちらかというと
かなり一眼よりだと思います。(素像撮子のサイズ的にも。)

ということで、S90と比べるのは少し酷なんじゃないでしょうか。
画質の他に、小ささと安さも考慮に入れると、対抗はできるのかもしれませんが。

あと、S90は発表から発売までの時間が長いのが気になります。
せっかく久々にコンデジを買いたくなったのに、購買意欲が…

書込番号:10160475

ナイスクチコミ!6


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 Photo is life,PDA is life. 

2009/09/16 02:24(1年以上前)

s90とM4/3の撮像素子面積比は5倍程度。被写界深度は2.5段ほど変わる。
M4/3とAPS-Cの面積比は1.6倍〜2倍。被写界深度は0.5段から1段程度。
ちなみに撮像素子は大きくなればなるほど低感度画質の向上は見込めなくなっていく。

f1.4とf2は違うと主張し、f2とf4は同じと主張する滑稽さよ。
まあ碌に計算も出来ないやつに1段程度の被写界深度の違いをうまく利用した作品なんて作れっこないだろうけどね。

書込番号:10160687

ナイスクチコミ!6


スレ主 Chan2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/16 08:02(1年以上前)

被写界深度、コンデジはせいぜいF8どまり、とかくボケを出す方の議論ばかりで、もっとF値が上がらないかと思っていました。今後の発展性という点でも、物理的にコンデジは不利ですね。

撮像素子のサイズは決定的なものですね。
M4/3の撮像素子サイズはAPSより、けれど、現在市場にある商品は、撮像素子のサイズを活かせているか疑問です。
仕上がりはコンデジよりでは?

ということで、S90に過大(?)な期待を寄せています。
しかし、店頭に写真しかない状態、
あまり議論しすぎると、がっかりする方が増えるかもしれませんね。
でも、期待しています。

書込番号:10161134

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/09/16 10:50(1年以上前)

対抗するのは、ニコンX1 ??? かも。
http://nikonrumors.com/2009/09/15/nikon-to-announce-aps-c-sized-sensor-compact-camera-similar-to-leica-x1.aspx
ニコンのAPS-CサイズCMOSセンサー搭載コンパクトカメラ、登場間近?

書込番号:10161596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/16 11:05(1年以上前)

期待したいS90ですが、発売までの時間が長いと中だるみと言うか、やや冷め期間が出ると言うか、旬のタイミングでググッと乗れると盛り上がりも一段と大きくなるんですがね。

まあ、新Sシリーズの気分で待ちましょう。期待してますよキヤノンさん。

書込番号:10161651

ナイスクチコミ!3


スレ主 Chan2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/16 12:09(1年以上前)

Chubouさん、NikonのX1?のご紹介、有難うございます。
やはりパンケーキのようですが、横長なのが興味深いですね。
APS−Cを小さい箱に詰め込むと、M4/3規格はどうなるんでしょうか?

M4/3が、新世代デジ一か、レンズ交換型新コンデジか、どちらに向かうか興味深いところです。
高級志向?のPENの”パンケーキ専用機”、X1?に恐々でしょうか。
パナは新規格を根付かそうという姿勢を感じますが、レンズ群が高価なので、足を引っ張りそうですね。

S90はコンデジ、G11とともに、1/1.7CCDでどこまで検討するか、CANONの技術の見せ所でしょう。
M4/3がコンデジを指向するなら、S90は従来のコンデジから一歩進む必要がありそうですね。

書込番号:10161852

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 14:05(1年以上前)

オリンパスやパナソニックが、嫌いみたいですが、恨みでもあるのかな?

ニコン、オリンパスのデジ一使いの私から見れば、S90はあくまでも、いつもポッケに入れとく、お散歩カメラでしかなく、ここぞという時に決して出番の無いカメラです。

キヤノンに恨みは無いけど、あまりに他社をバカにする内容を書かれたので、正直な気持ちを書きました。
他の方には、不快な言動をした事を、お詫びしておきます。

書込番号:10162326

ナイスクチコミ!13


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/16 15:09(1年以上前)

>S90贔屓(ひいき)のご意見をお聞かせください。

残念ながら、望むようなレスはつかないようですね。
この機種に興味を持つ方は、コンデジとm4/3の差くらいは分かってるんじゃないかな。
私もS90には期待してますが、スレ主さんは、少々、風説やメーカーの宣伝に振り回されすぎな気が。。

書込番号:10162512

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/16 20:20(1年以上前)

>M4/3は所詮4/3サイズ、〜

というか、S90はしょせん極小素子(m4/3の5分の1程度)のコンデジなんですけどね……^_^;。

書込番号:10163781

ナイスクチコミ!12


スレ主 Chan2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/09/16 20:35(1年以上前)

DP1,2 (X1?)> m4/3 >>> S90を埋める製品はCANONにはないということになりますか。撮像素子の差を議論するのではなく、S90には...という、話しが出ればと思ったのですが。
みなさん、お付き合いいただいて有難うございました。

書込番号:10163873

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/09/17 11:53(1年以上前)


スレ主さんはキヤノンがお好きの様ですので

m4/3のコンセプトをパクった機種がキヤノンからも発売されるといいですね。(^o^)/

書込番号:10167232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/17 14:56(1年以上前)

スレ主殿こんにちわ

遅レス失礼します・・・と言うか既に〆ておられるようですが、書込みさせていただきます。

G10使用していまして後継機種に過度の期待を膨らませていた者ですが個人的にはS90>G11です。G10を捨ててまでG11にしようとは思わないので、目新しい箇所のあるS90の方が使い勝手はいいかなぁと思います。
しかし最初のChan2殿の仰りようには賛同しかねます。なぜなら「所詮」呼ばわりのマイクロ4/3機を購入しようと思っているからです(笑)
どちらも未発売ですからあれこれ想像妄想するのは勝手ですからねぇ〜!交換レンズなしにマクロ撮影からやや望遠撮影までこなし、旧機種以上に高感度時も画質向上と云えば文句の付けようが無いです。大型ポケットに入るRAW撮り機なんか他にはないですし、G10ですら条件が揃えばびっくりするような「写真」を撮ることもできて、其の後継機のうちの一つなのですが・・・画質やダイナミックレンジ等写真の根幹的なことは上記緒先輩方が仰る通りマイクロ4/3機に分があると思っています。

Chan2殿が欲している内容でなくてごめんなさい。競争相手を「コンパクトデジカメ界」に限定してみてはいかがでしょうか?!個人的には贔屓返信いたします(笑)
(生意気失礼)

書込番号:10167915

ナイスクチコミ!7


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2009/09/25 07:25(1年以上前)

3/4は所詮3/4サイズという発言は、いかがなものでしょうか?私は、個人的にどこのメーカーのファンでもないのですが、それぞれのメーカーで技術の特色があり、その内容を理解していないと本当によいカメラには出会えないのではと思います。3/4はデジタルカメラ専用に開発された技術であり、その結果行き着いたのが、現在の3/4サイズである、その結果、カメラ本体や交換レンズを小型化できるなどのメリットがあるとのことです。私は、コンデジはリコーとFUJIに興味を引かれ、S90もなかなかでは?と思っています。一眼レフでは、今のところ、急な雨風にも安心なE3に興味がありますが、そろそろマイナーチェンジのうわさもあり、気になっているところです。別に特定のメーカーに固執して、他のメーカーを非難する必要もないと思います。それよりも、各メーカーの製品を研究してもっと楽しんだらいかがでしょうか?

書込番号:10209331

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング