『ファインダー倍率』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

ファインダー倍率

2009/09/02 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 genki100さん
クチコミ投稿数:600件

7Dはファインダー倍率 1倍とある。
こんな機種過去にあっただろうか?
コシナのRFやRD1じゃあるまいし。

効能は別にして、技術的には大変なことなんだろうね。

書込番号:10086760

ナイスクチコミ!1


返信する
melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/02 09:49(1年以上前)

レンジファインダーを別にすればオリのE−3、E30だけでしょうね。どちらも1.0を超えてます。APS−C以上では初ですね。

ただ、35mm換算するとまだフルサイズに届いてないようです。 (^_^)/~

書込番号:10086798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/02 10:10(1年以上前)

>35mm換算すると

換算すると0.67倍ですから、
見た目の感覚的にはまだまだ小さいですね。

書込番号:10086837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/09/02 10:29(1年以上前)

こんにちは。

>見た目の感覚的にはまだまだ小さいですね。

でも、この点が進歩し続けてくれる限りは、ユーザーとしてはありがたいです。
ファインダー像が、フルサイズとAPS-Cで遜色なくなった時こそ、本当の棲み分けが出来るような気がします。

ある意味、画素数よりもプリズムやスクリーンの質も含めたファインダー像の方が、撮る者としては大事ですよね^^

書込番号:10086900

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 10:43(1年以上前)

E-3が1.15倍なので、出来なくは無いんでしょうけど。
コストとペンタブの大きさがネックなんでしょうね(^^;

書込番号:10086959

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 10:56(1年以上前)

50mmレンズを付けたとき×1倍という書き方はある意味 ずるい 書き方で、フルサイズの場合は標準レンズが50mmなのでそう書くのですが、APS-Cの場合は30mm強のレンズが標準に相当するので本来ならばそちらで表現するべきです。
また、キヤノンの場合はニコン他と比べて画面が小さい(1.6倍対1.5倍)ので見た目の大きさでは小さく見えてしまいます。
従来の×0.95倍が、×1倍になった訳ですが、勿論技術的に苦労したとは思いますが、視野率95%を100%にするための努力の方が技術屋にとっては負担が多かったと思います。

書込番号:10086999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 11:01(1年以上前)

ろ〜れんすさん
> >35mm換算すると
> 換算すると0.67倍ですから、

見た目の大きさはフルサイズ機に換算する必要がある。
Canon機の場合は、1/1.6倍なので、換算すると0.625倍
0.625 = 1.0 / 1.6

Nikon D300の場合は、1/1.5倍なので、0.627倍となる。
0.627 = 0.94 / 1.5

E-3の場合は、1/2倍なので、0.575倍となる。
0.575 = 1.15 / 2.0

7DとD300がほとんど同じ、良い勝負だ。

> 見た目の感覚的にはまだまだ小さいですね。

フルサイズ機の見た目の広さに比し、まだまだ小さいが、
フルサイズ機以外では、どちらもトップレベルだ。

書込番号:10087012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 11:07(1年以上前)

優妃さん
> E-3が1.15倍なので、出来なくは無いんでしょうけど。
> コストとペンタブの大きさがネックなんでしょうね(^^;

高屈折率のガラスプリズムが必要となる。
しかし、あまり倍率を上げすぎると、アイポイントが浅くなり、
メガネ人には見難くなる。

> E-3が1.15倍なので、

しかしそれでも、フルサイズ換算すれば、上述の如く、
0.575倍相当となり、なお小さい。50Dよりも小さい。
でも、Kissシリーズや、Nikon二桁シリーズよりは広く見える。
撮像素子の小さいフォーサーズにしては、立派だ。

書込番号:10087028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/02 11:33(1年以上前)

犬好き&カメラ好きさん

>画素数よりもプリズムやスクリーンの質も含めたファインダー像の方が、撮る者としては大事ですよね^^

一眼レフはファインダーが命ですね^^;。


骨@馬さん 
>APS-Cの場合は30mm強のレンズが標準に相当するので本来ならばそちらで表現するべきです。

50mmレンズで測定するって決まっている?と思ったんですが
中判(ペンタの645.670)は違いますね^^;。(それぞれ75mm100mm)

なので出来ればやはり標準画角に統一して欲しいです。

Giftszungeさん

CANONは1.6倍でしたね^^;。
35mm換算で0.75倍は欲しいです。

書込番号:10087120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/02 12:09(1年以上前)

ところで、フォーカシングスクリーンは固定式になったんですね。

電子式で表示の切り替えができるるようになったので当然かもしれませんが、自分で清掃できなくなっちゃいました(^o^;

書込番号:10087241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/02 12:36(1年以上前)

もちろんフルサイズよりは小さいですが、7Dが1D3の弟分という位置づけとして比較するならば、1D3より7Dのほうが大きくなっちゃってます。
素晴らしい開発に乾杯!です。
倍率下げて視野率を上げてるK7とは訳が違いますね。

書込番号:10087372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/02 12:44(1年以上前)

>倍率下げて視野率を上げてるK7とは訳が違いますね。

なんでK7批判になるのか分からないけど、確かにK20Dより
倍率は下がっているけど、大きさも少し小さいので。。。

7Dは50Dよりちょっと大きくなってる。

書込番号:10087410

ナイスクチコミ!0


スレ主 genki100さん
クチコミ投稿数:600件

2009/09/02 13:07(1年以上前)

換算すると0.67倍ですから

うーんそうか、難し過ぎる回答を皆さんありがとう。
1倍はそんなに大したことではないのですね。

最初は素通しのプリズムかと思ったほどで。

書込番号:10087500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 14:13(1年以上前)

genki100さん
> 換算すると0.67倍ですから

換算すると、0.625倍
上述の通り、CanonのAPS-C機の場合は、1.5ではなく1.6で割る必要がある。

> 最初は素通しのプリズムかと思ったほどで。

50mmレンズを装着した場合の、見かけ倍率。

書込番号:10087727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 14:19(1年以上前)

> 最初は素通しのプリズムかと思ったほどで。

FUJIFILMの元祖「写るんです」の旧型素通し空気ファインダーは、
35mmフルサイズで38mm相当レンズで、1倍だった。
50度を超える滅茶苦茶広い視野角だった。

しかし、最近の「写るんです」は、プラレンズ付き低倍率ファインダーとなったね。

書込番号:10087744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/02 15:24(1年以上前)

銀塩(F100)もデジ一(D80)も使っていますが、ファインダーの違いはそれほど感じません。

書込番号:10087973

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/02 20:44(1年以上前)

どうしてもストロボを内蔵させたかったのも影響あるかな。。(笑)

書込番号:10089341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 21:29(1年以上前)

http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase5.htm
レンジファインダー機ではありますが、ファインダー倍率等倍のカメラはありました。
骨@馬さん、 じじかめさんはご存知では..

書込番号:10089669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング