『7Dのアキレス腱』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのアキレス腱

2009/09/02 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

連続撮影枚数6コマでは話にならない という題名でもいいですが、

盛り上がっているところ、水をかけるようで恐縮です。
私はL単を含むEFレンズを10本以上所持するキヤノンユーザーですが、
今度のEOS 7Dすばらしいスペックだと思います。
細かいところに手が届き、APS-Cのフラッグシップ機にふさわしい機能満載、思わず予約を入れてしまいました。

しかし、

ある一点、ここだけははずせないというところが50Dより劣ってます。(当然D300より)
それは、RAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6コマ。

ちなみに私はかつて40Dの連続撮影枚数10コマにストレスを感じて、
連続撮影枚数22コマの1DM3を購入しました。結果、ストレス無く撮影できています。高速連写機ではISO感度や連写数以上にこの部分は重要ではないかと思ってます。

ちなみに、ライバル機は(アサヒカメラのニューフェース診断室を参考にしました。)
D300:連続15コマ, D700:15, D3: 14, 50D: 10, E-3: 15

高速連写機に求められるものは「撮れなきゃ話にならない」ということです。
6コマでは連写8コマも生かせないではないですか?

6コマ撮ったらその都度書き込みではシャッターチャンスを逃してしまいそうです。

さらに、これはRAWでの連続撮影枚数15コマから計算するとバッファの問題ではないかもしれないのです。

参考までに計算してみました。

7D: RAW(ファイルサイズ25.1M), JPEG-L(6.6M)
RAWで連続15コマ行くなら25.1x15=376.5
RAW+JPEG-Lで6コマなら (25.1+6.6)x6=190.2
376.5/(25.1+6.6)=11.88なので10コマくらい行くはずです。

ちなみに50DはRAW(20.2M), JPEG-L(5.0M)
RAWで連続15コマで 20.2x15=303
RAW+JPEG-Lで10コマなら (20.2+5)x10=252
303/(202.+5)=12.02なので10コマくらいでよさそうです。

これは、わざとリミッターでも付けて下げているのかと疑いたくなります。
それともRAW-JPEGワンタッチボタンを主張したいのか?

ダブルデジックだからかもしれないと思い1DM3の方も計算してみました。
RAWで13.0M, JPEG-Lで3.5M
RAWで連続30コマで 13x30=390
RAW+JPEG-Lで連続22コマなら(13.0+3.5)x22=363
これも計算どおり。
7Dと同じくらいのバッファかもしれない。

なら、7DのM-RAW(1010万画素17.1M)+JPEG-M (3.5M)
で 376.5/ (17.1+3.5)=18.28で連続15コマ位いってほしいのですがこれは不明です。


こういったわけで皆さんに質問です。

Q1) RAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6枚を物足りないと思うか?
Q2) 50DのRAW+JPEG-Lの連続撮影枚数10枚に対して7Dの6枚はスペックダウンだと思うか?

Q3) なぜ、バッファに余裕があるのにRAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6枚に抑えてしまったのか?

Q4) この間違えに気づいてキヤノンはRAW+JPEG-Lの連続撮影枚数10枚程度に訂正することは技術的or 倫理的に可能か?直すべきか?
Q5) RAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6枚のままなら購入を躊躇するか?

部分的に回答していただいても結構です。
また、この件につき感想等でも結構です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

私的には7Dのアキレス腱というか、ボトルネックというか非常に残念な点です。

ちなみにCanonに聞いてみたところ、印刷ミス等ではなく6コマで間違いないとのことでした。

よろしくお願いします。

書込番号:10089067

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 19:59(1年以上前)

PS. 長くてすいません。

書込番号:10089077

ナイスクチコミ!8


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/02 20:09(1年以上前)

回答ではありませんが… そんなに高速連写に拘るのは主に何を撮影されているのですか?

書込番号:10089139

ナイスクチコミ!7


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/02 20:17(1年以上前)

高速連写っていうほどの枚数じゃないですよ? >RAW+L連続撮影枚数6コマ
Kiss系でも2秒でフローしてしまいます。
お子さん撮りなどでも、カチャカチャ撮るタイプの方はすぐだと思いますが。

ただRAWのみで14-15枚までいけますから、そんなに不安視しなくても良いと思います。
どっかの低価格モデルは、JPEGで連続5枚とかいうとんでもない遅いモデルがあります。

書込番号:10089171

ナイスクチコミ!3


MAOPONさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件 In Between Dreams 

2009/09/02 20:19(1年以上前)

私は1DMk2でバレーボールを撮っていますが、ほとんど3枚〜4枚の連続撮影で済みます。
でもたまに2秒ほど連続撮影することがあります(ジャンプサーブのトスから打つまでなど)
そう考えると、連続6コマは少なすぎですね。
まあ、ほとんどの場合は足りると思いますが。

でも、秒8コマの性能があるのでしたら、RAW+JPEG Lでも連続10枚くらいは撮れてほしいですね。

書込番号:10089182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 20:20(1年以上前)

>回答ではありませんが… そんなに高速連写に拘るのは主に何を撮影されているのですか?

--- 少年野球ですが、40Dの10枚では辛いです。運動会でも結構ストレスですね。
ときに鳥を撮りますがスズメくらいの奴ばかりで、望遠はいくらあってもいい感じです。

書込番号:10089185

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/02 20:21(1年以上前)

僕は正直に言ってCFのみのシングルスロットの7DではRAW+Lで秒間6コマだとしても
そんなに問題がないと思います。

1D3の場合はCFとSDHCのデュアルスロットなのでRAW+LのRAWデーターをCFに
JPEG LデーターをSDHCに分けて保存してJPEGデーターのみを依頼者に先に渡すという
ような方法を取れます。

CFのみにRAW+Lを同時保存するのに、どうしても秒間8コマが必要な場合はRAWのみで
撮影することでなんとか乗り切れるのではないでしょうか?


RAWからJPEGは作れますがJPEGからRAWは作れません。
どうしても8コマ以上撮りたいときはRAWのみで撮影するわけにはいかにでしょうか?

もちろん本当はRAW+Lでも秒間8コマ撮れればいいですが、このことが非常に困ると
言う人はそんなに居ないような気がします。

書込番号:10089195

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 20:26(1年以上前)

問題はバッファを計算すると
RAW+JPEGで連続10コマ記録できるはずなのに
6コマに抑えてあることです。

書込番号:10089220

ナイスクチコミ!3


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2009/09/02 20:26(1年以上前)

こんにちは。

RAWとJPEGダブルて、そんなに利用しますか?。
通常はどちらかだと思うのですが。

バッファー以外にも、ボトルネックあると思いますよ。
1Dm3なんかは、設定で大きく連続枚数変わるしね。
ネックは企業秘密なんでは?

動いている物を撮影する人には、気になる所ですね。

書込番号:10089222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/02 20:28(1年以上前)

秒間8コマで連続撮影枚数は妥当ではないでしょか。
私も1DM3を持ってますが本当に連写が必要な時にはそちらを使います。
総合的に見てバランスのとれた良い機種と思います。

書込番号:10089231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/02 20:28(1年以上前)

鋭いですね。

確かに、6コマでは少ないです。
10コマは欲しいです。

原因は、画素数が増えてデータサイズが大きくなったことと、
連写速度が秒8コマに上がってバッファ開放の余裕がなくなったせいでしょうか。

50Dと比べて性能ダウンかということですが、
6コマというのは、あくまで連写速度が秒8コマの場合です。
連写速度を50Dと同じまで落とせば、同じ枚数になる可能性がありますので、
これだけではスペックダウンかどうか何ともいえません。

ちなみに、私は秒6コマに設定して撮影しますから、枚数は増えると思います。
それに6コマ撮るまでに、ほんの一瞬でもシャッターを止めれば、その間に転送される分だけ余裕が復活するはずです。
私の撮影方法(2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す)なら、
多分、撮影が止まることはないと思います。

書込番号:10089233

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/02 20:29(1年以上前)

個人個人の使い方ですが
私はRAW+JPEG-Lの撮り方はしません
今までもそうですがRAW+JPEG-Sでの撮影をしてきました

なぜJPEG-Sかと言うと
PCでの大まかな構図などの確認用でしか使用しないからです

それなので気に入った数枚だけを残してあとは全て削除します
そのあとRAWで現像して
RAWとJPEG最大サイズで保存します






書込番号:10089238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 20:31(1年以上前)

>もちろん本当はRAW+Lでも秒間8コマ撮れればいいですが、このことが非常に困ると
言う人はそんなに居ないような気がします。

---それが困るんです。
ピッチャーが振りかぶって投げ終わるまで、
守備でボールをとってから投げるまで
ランナーが盗塁するとき

バレーやテニスのサーブ、ゴールキーパーのゴールキック

数えたらキリがありません。

書込番号:10089254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/02 20:35(1年以上前)

動画で撮った方がいいような使い方ですね、
人それぞれだから、そんなことは言えませんけどね。

書込番号:10089275

ナイスクチコミ!21


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/02 20:38(1年以上前)

とりあえず、RAWのみでしのぐか、用途に合わないのであれば他機種が
候補になりますね。(笑)

書込番号:10089299

ナイスクチコミ!5


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/02 20:38(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、
それはどうしてもRAW+Lで撮らないとダメなんでしょうか?
RAWのみで撮ると言う事は不可能でしょうか?

もしもRAW+Lでしか絶対に撮らないのでしたら、
Q5の答えは非常に残念ですが購入を躊躇するになると思います。

書込番号:10089302

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/02 20:40(1年以上前)

 ちなみに、RAW+JPEG−Sだと、何枚いけるんですか?

書込番号:10089320

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/02 20:41(1年以上前)

皆さんいうようにRAWオンリーでの運用しかないかと・・・
AWBについてはモード固定すれば、色温度がぶれることは無いですので、RAWからの
現像でもそんなに負担はないでしょう。

RAW+SmallJPEGなどの連写枚数の記載がないのはなぜなのでしょうね。
もし小さいサイズのJPEGであれば、10枚程度までいける可能性とかあるのかなあ?

書込番号:10089324

ナイスクチコミ!2


HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2009/09/02 20:46(1年以上前)

使い方の問題ではなく、確かに計算がおかしいですね。
キヤノンはこのカメラを育てるらしいですから
ファームアップがあるのかもしれませんね。

書込番号:10089355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 20:51(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

高速連写に拘るのでしたら、1DMarkWがいいんじゃないですか?
噂によると、1670万画素 秒間15コマ〜20コマ 200連写可能と聞きました。

書込番号:10089384

ナイスクチコミ!9


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/02 20:52(1年以上前)

別機種

そうですかねぇ〜??

私は1Dm3をメインに使って野鳥・モータースポーツ等で楽しんでますが
確かにバッファ容量は多いに越した事ないし
実際バッファフルでイラついた事も何度もあります。
しかしいっぱい連射しても、コマ間が良さそうだったなぁ〜
ってパターンも何度かありますよ。
良い瞬間ってそんなに無いと思いますよ。

普段はRAWがメインですが、どうしてもって時は画質を落として
sRAWとかJpegのみで枚数を稼いでます。

技量もあるんでしょうがベストの瞬間をジャストに撮れる様に楽しみながら努力してます。

コレも連射の中でたまたま撮れた一枚ですが・・・・
こんなのを単発で抑えたいですよね・・・

書込番号:10089390

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/02 20:54(1年以上前)

JPEGに変換する際にノイズリダクションとかかけたりするのに時間かかるとかでしょうかね?画素数も多いですから。あとはオートライティングオプティマイザやらレンズ収差補正など補正盛りだくさんになりますね。

1Dクラスの処理能力にするにはデュアルスロット+クアッドDIGICにしないといけないのではないでしょうか?

書込番号:10089408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 21:01(1年以上前)

RAW+JPEG撮影では、JPEG化するためのRAW現像するための
ワークメモリをかなり消耗するのではないか?
その分、バッファが減ると。

でも、RAW保存だけならば、RAW現像する必要がないので、
そのままメディアに垂れ流すだけなので、広大なワーキングメモリを必要としない。
その分、バッファが増えると。

例えば、Nikon D300も、ISO800以上で撮ったり、
アクティブDライティングを有効にすれば、
連写枚数が若干減る。より高度複雑な画像処理が加わるために、
広大なワーキングスペースが必要となる。
しかし、7D程の撮影枚数激減ではない。

まあ、同じような理屈ではないか?

書込番号:10089449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/02 21:03(1年以上前)

M−RAWでは24枚で、
S−RAWでは38枚ですね。

書込番号:10089461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/02 21:09(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> 私の撮影方法(2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す)なら、
> 多分、撮影が止まることはないと思います。

デジ(Digi)さんは、全ての技術者よりも優秀であると、
Nikon板で自ら公言していたが、ろくに計算もできない優秀な技術者なのかね?

RAW+JPEG Lで3コマ分のファイルデータを保存するには、最高速のCFを使っても、
1秒以内に保存できるのかね?
多分できないね。
何度も、3コマ撮って1秒休みを繰り返すと、いずれバッファが枯渇して、
怠け者ウサギさん状態になると推量するのが当然ではないか?

自称、最も優秀なデジ(Digi)さんへ

書込番号:10089522

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/02 21:10(1年以上前)

今晩は。


Q1)  はい

Q2)   はい

Q3)   年内発表の1D4との確固たる差別化(1D4相当期待されてますが1800万画素だと・・?)

Q4)   技術やではないので?  キヤノンの判断なので。 将来の1D4ユーザーとしては必要なし
Q5)   躊躇しない(RAWオンリー) オプションを含め予約済み

7Dは実売15万そこそこで非常によく出来たカメラだと思います。
ひょっとして1D4はデジ4のデュアルだったりして・・・? まさか。。。

となると1Ds4(希望3000万画素)の連写(8コマ)と連続撮影枚数(10枚)を期待して待つかも知れないですね。

知人にも常にRAW+JPEG-Lで撮影されてる方がおり必要性をよく聞かされた事が有りましたが、お気持ちは分かりますがプロの方でなければRAWで何とか凌げるのでは?

書込番号:10089528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/02 21:15(1年以上前)

40Dは高感度ノイズ低減をONにすると連続撮影枚数が減りましたね。

書込番号:10089570

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/09/02 21:20(1年以上前)

6コマまでというのは“書き込み速度爆遅のCFでも”てことで
連射しながらも同時進行で速い書き込みができるCFであれば実際には10コマとか可能なのではないですか?

もっとも、私はサッカーを撮りますが、連射は断続的にしか使いません。
例えばホワイトマフラーさんが例に挙げておられるゴールキーパーのキックでも
一番自分の欲しい一瞬を狙って、前後数ショット撮るだけですので
たいていの場合は6ショットもあれば十分です。
流して数秒間撮るよりは狙った瞬間の歩留まりは良いように思います。
各々の撮り方がありますので、あくまで私の場合の一例です。

書込番号:10089593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/02 21:38(1年以上前)

>ピッチャーが振りかぶって投げ終わるまで、
守備でボールをとってから投げるまで
ランナーが盗塁するとき

そうですね、ピッチャーが振りかぶってから投げ終わるまで考えたら3秒くらい欲しいですね。

私も高校野球を撮りますが、バットにボールが乗る瞬間が取れたときは嬉しいです。40Dより連写性能があがっているので、下手な鉄砲もとい、下手な機関銃数打ちゃ当たると考え春購入予定です。枚数制限はそのころにはフォーム改善されていることを期待します。春からは2台体制で1台はバッターボックス専用。もう1台でボールを追ってみる予定です。

書込番号:10089739

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/09/02 21:49(1年以上前)

カタログでは、CFは一応UDMA対応の4G使用でとなってますね。
EXTREME Wあたりでは多少増えそうにも思います。

書込番号:10089800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/02 22:03(1年以上前)

僕も連続撮影でなるべく長く撮りたい時はRAWのみです。
そもそもRAWを現像処理してJPEGに変換するのであれば、RAW+JPEGで撮るメリットってない気がします。

それよりもバッファ容量じゃないでしょうか…秒間8コマでRAWなら15枚。2秒足らずです。
連写速度を上げるんだったらバッファ容量もアップして欲しいですね。

書込番号:10089900

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 22:04(1年以上前)

これは気づかなかった……。

僕もRAW+Jpegで連写する機会があります。
Jpegで記録する意味はPCでのピントのチェックと、すぐにデータを仕様(プリント・WEB掲載等)するためです。

秒8コマ撮れる実力があるのにのに6コマでとまってしまっては不便ですね……。

書込番号:10089902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/02 22:04(1年以上前)

補足します。

> 私の撮影方法(2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す)なら、

この後の続き方:
2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、2〜3コマ撮って2秒休み、
2〜3コマ撮って4秒休み、2〜3コマ撮って8秒休み・・・なんですが。
どうやら(休み時間についての)等比数列を計算できない人がいるようです。

等差数列と解釈しても大丈夫かと思います。
いずれにせよ、無限数列ではないですが。

書込番号:10089908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/09/02 22:05(1年以上前)

DIGI-1さん>
>EXTREME Wあたりでは多少増えそうにも思います。
確かに多少は増えるかもしれませんが、D3では殆ど変わらないです。
変わるのはバッファビジーから開放までの時間ですね。
D3はカタログスペックでは36枚(但しバッファ増設しています。また、条件は14ビット
ロスレス圧縮RAWで)です。

ただし、5コマ/秒のD700はもっと変わるようですよ。
8コマ/秒の7Dはどうでしょうね?
一応該当記事を貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/55994998.html

書込番号:10089910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:08(1年以上前)

ゼ クさん   
>それはどうしてもRAW+Lで撮らないとダメなんでしょうか?
RAWのみで撮ると言う事は不可能でしょうか?

--- 横着者でして、他人にはJPEGで渡して自分でネガ代わりにRAW保存です。
せめてRAW+Sでないと確認とか整理とかで面倒です。

書込番号:10089939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/02 22:09(1年以上前)

おそらくJPEG+RAWで連写した場合、なにかしらのエラーがでて、その原因が掴めなかったので制御したのではないでしょうか。
昨年はずいぶん初期エラーが多かったので、その反省からだと勝手に思います。
なのでそのうちファームアップで対応です。ご安心を(笑)
ちなみに私は連写するときはJPEG(室外)かRAW(屋内)のどっちかで記録してます。

書込番号:10089944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:10(1年以上前)

遮光器土偶さん 
 >ちなみに、RAW+JPEG−Sだと、何枚いけるんですか?

--- これも不明です。7-14の間だと思いますが、
繰り返しますが、RAW+JPEG-Lで10コマいけるはずなのに6コマなのが問題です。
ちなみにM-RAW+JPEG-Mで15いけるはずなんですけど、これならOKです。コマ数は不明です。

書込番号:10089954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:13(1年以上前)

HARIMAOさん 
> 使い方の問題ではなく、確かに計算がおかしいですね。
キヤノンはこのカメラを育てるらしいですから
ファームアップがあるのかもしれませんね。

---この線ですかね。1DM4出してから10コマにするとか。
できるなら、はじめから10コマにしてもらいたいものです。発売まであと1ヶ月あるんだし。

書込番号:10089980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:15(1年以上前)

Pretty Boyさん 

>高速連写に拘るのでしたら、1DMarkWがいいんじゃないですか?

--- て、なっちゃいますよね。

書込番号:10090004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:18(1年以上前)

Dr.T777さん 

写真すごいですね。
暗い中、下からのアングルで高速移動するものを捉えるのは至難の業です。

書込番号:10090015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:20(1年以上前)

よっち〜♪さん 

>JPEGに変換する際にノイズリダクションとかかけたりするのに時間かかるとかでしょうかね?画素数も多いですから。

---全部きったら速くなりますかね?

書込番号:10090027

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/02 22:20(1年以上前)

最初のスレがあまりにも長くて斜め読み+途中の[10089254]に反応してしまいました。

>繰り返しますが、RAW+JPEG-Lで10コマいけるはずなのに6コマなのが問題です。
>ちなみにM-RAW+JPEG-Mで15いけるはずなんですけど、これならOKです。コマ数は不明です。

仕様がそうなってる以上しょうがないのでは??

何かしらの事情があるのでしょうね?
それこそメーカーに問い合わせて見た方がはっきり回答してくれるのではないでしょうか??

書込番号:10090030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:23(1年以上前)

Giftszungeさん 

>RAW+JPEG撮影では、JPEG化するためのRAW現像するための
ワークメモリをかなり消耗するのではないか?
その分、バッファが減ると。

---それも考えましたが、バッファいっぱいに使うと約12コマです。半分になってしまうのはおかしいと思いませんか。他のカメラではほぼ計算どおりです。

書込番号:10090055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 22:25(1年以上前)

デジックは画処理だけではないのでは。

AFもデジックが担っているのではなかったでしょうか。
もし、そうであれば被写体追随などで、メモリを確保しているかも知れません。

或いはそうでなくとも、輝度ノイズの除去などのノイズ処理に磨きをかけたとありますので、今までよりも画質(低ノイズ化)向上の為、JPEG生成に負担が多くなっているのではないでしょうか。

画質面で今までよりも改善が見られるのであれば、RAW+JPEG枚数が減ったとしても仕方ないのかなと思います。

書込番号:10090069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 22:28(1年以上前)

現在EOS50D持ちで年末辺りにこっそり買い替えを検討中です。

確かに秒間8枚の撮影速度を持ちながら6枚というのはちょっと思いましたが、
RAW+JPEGラージファインってあまり意味ないかもと思っています。
RAWで撮ってしまえばJPEG画像ってプレビューぐらいにしか用がないん
ですよね。50Dだとあまりストレスが無いので使っていますが、RAWのみ
でいいかなあと思っています。

ちなみにライバルのD300Sは非圧縮RAW/14ビットデータの時の連続
記録枚数は19枚とありますが、連続撮影速度は最大2.5コマ/秒になるそ
うです。(カタログの注釈に小さく書かれています・・・)

ただし、私もUDMA対応CFと通常CFとで殆ど差がない点が少々気になり
ますね。他の方も言っておられるようにファームアップでもしかしたら変わる
のかも。

書込番号:10090095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:29(1年以上前)

伊達真紀さん 

>M−RAWでは24枚で、
S−RAWでは38枚ですね。

--- これはナイスです。S-RAWは使わないと思うけど、M-RAWで十分です。
問題はJPEG入れると減るのかということです。M-RAW+JPEG-M位で10コマなら40Dの10コマと同じくらい。これではMONSTERと呼ぶにはさびしいです。1DM3は22コマです。

書込番号:10090107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:32(1年以上前)

翡翠万歳さん 
>プロの方でなければRAWで何とか凌げるのでは?
---時間があればしのげます。要するに横着者なんです。

書込番号:10090130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:37(1年以上前)

DIGI-Iさん

>一番自分の欲しい一瞬を狙って、前後数ショット撮るだけですので
たいていの場合は6ショットもあれば十分です。

---私も若い頃サッカーやってましたが、サッカーはあまりスランプないですね。
どうも野球やテニス、ゴルフなどはスランプがあるようでバランス崩すとフォームチェックなどもしております。いいときのフォームと悪いときのフォームの比較とか。

書込番号:10090166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:41(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん 
>それよりもバッファ容量じゃないでしょうか…秒間8コマでRAWなら15枚。2秒足らずです。
連写速度を上げるんだったらバッファ容量もアップして欲しいですね。

---再三申し上げますが,計算では10枚くらい行くはずなのに6枚なのが解せないんです。
バッファは多いに越したことはありません。

書込番号:10090200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 22:42(1年以上前)

DIGICは Digital Imaging IC から来ているそうですね。そもそも映像エンジンなのだから画処理と言うのは当たり前か。

どこかでAFなども処理していると聞いた気がしたのですが、勘違いだったようです。失礼しました。

書込番号:10090209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:44(1年以上前)

☆ババ☆さん

バッファ増設サービスできるんなら、出し惜しみしないで発売前にやってほしいです。

書込番号:10090238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/02 22:48(1年以上前)

Dr.T777さん

>問い合わせて見た方がはっきり回答してくれるのではないでしょうか??


---聞いたんですが、教えてくれないんですよね。

書込番号:10090261

ナイスクチコミ!1


連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2009/09/02 22:59(1年以上前)

デジ(Digi)さん

> 私の撮影方法(2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す)なら、

>この後の続き方:
>2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、2〜3コマ撮って2秒休み、
>2〜3コマ撮って4秒休み、2〜3コマ撮って8秒休み・・・なんですが。

あのね、いくらなんでも、
“2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す”を読んで、
「2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、2〜3コマ撮って2秒休み、2〜3コマ撮って4秒休み、2〜3コマ撮って8秒休み」と理解した人はいないでしょう。(仮にそんな人がいたとしたら精神に異常を来しています。)
それなら、最初から明確にそう書かないとだめです。
あと、細かいこと言うと「この後の続き方」と書いてるけど、1秒休みのあと、また0.5秒休みに戻るのですか?

それにしても、8秒の次は16秒休みで、その次は32秒休みですか?
別に君の勝手ですが、本当にそんな撮影方法をやってるの?

書込番号:10090345

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件

2009/09/02 23:09(1年以上前)

約1800万画素CMOSセンサー
デュアル DIGIC 4
最高約8コマ/秒連写
常用ISO感度100〜6400
オールクロス19点AFセンサー
視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
フルHD動画記録機能・EOSムービー
デュアルアクシス電子水準器
マグネシウム合金製ボディ
防塵防滴構造の超流体デザイン

とりあえず見えやすい部分は進化させた7D
バランスとしては40D→50D 以上に悪くなってる感じ

画素数、常用ISO感度さえあげとけば売れるからバランスは2の次
それがキヤノン戦略ですから
KISS X3 で実証済みなので
売れるカメラを作っただけ
コスト抑えてる分、歪みはありますよ

デジイチ初心者もASP-C機上級機から入る人もいるので
そういう層を獲得するには最高のスペック

ということ
間違いなくバカ売れはしますけどね

書込番号:10090422

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/02 23:25(1年以上前)

>---聞いたんですが、教えてくれないんですよね。

教えようが無かったのでしょうかね????

ファームアップで改善してくれればありがたい事でしょうが
無いんじゃないでしょうかね????

この機種に限らず仕様としてそうなっている以上それを承知で(考慮して)購入し
それに合った使い方を考えて使ってます。(使うようにしてますかな?)

キャッチコピーはある程度インパクトが有った方が購入意欲を刺激しようと
考えているのではないでしょうか??




話はそれますが
大量に撮った時の選別はフリーソフトなどを探せばRAWでもJpeg並みに軽く表示してくれるソフトはありますよ。
ピント確認も確認したいポイントをワンクリックで等倍表示になってくれたりとしますしねぇ〜

http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm

コレの日本語変換ソフトも有ります。



書込番号:10090580

ナイスクチコミ!1


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/02 23:34(1年以上前)

おちゃらけカメラとしてはいいんじゃない!
オーラが無いので買っておきたいとは思わないけど〜

書込番号:10090654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/02 23:37(1年以上前)

ホワイトマフラーさんこんばんわ
>---それが困るんです。
>ピッチャーが振りかぶって投げ終わるまで、
>守備でボールをとってから投げるまで
>ランナーが盗塁するとき

いや、たいへんですねえ。現像やプリントの手間を考えたら気が遠くなりそう。もはや趣味、道楽の域を超えています。
人それぞれですから、余計なお世話かもしれませんが、カメラにそんなヘビーな要求をしなくてもそこそこの瞬間を撮るコツをお教えしましょうか。
以下はモータードライブの毎秒3.5駒と6駒の違いに悩む方にお答えしたレスの省略版です。
25年以上前のフィルム時代の体験ですから、時代遅れと言われそうですが、9人の方から「参考になった」と、嬉しい評価を頂きました。

私は1970年から高校野球の写真を仕事で撮ってきましたが、
インパクトの瞬間を撮るのにモータードライブはまったく無関係です。
ホームベースは動きませんから、AFも不要です。一撃必殺の置きピンでバッチリです。

タイミングの計り方ですが、一眼レフは、シャッターボタンを押してから、ミラーが
はねあがり、それからシャッター幕が開くので、そのタイムラグが大きいのが、
打撃の瞬間を撮れない最大の理由です。
そのタイミング遅れは高価なプロ用機、それも歴代報道用に多様されてきたニコンF一桁
クラスに一日の長がありました。
コマーシャル界に強かったキャノンの、それも普及機はやや弱かったように思います。
その対策がフィルム時代はペリクルミラーを使ったシリーズであり、レンズ内モーター、
さらにはUSM採用によるAF高速化だったわけです。

デジタル化後はEOS1Dシリーズに結実して報道需要でニコン勢を蹴散らしたわけですが、
AF高速化はサッカー等、めまぐるしく距離が変わるスポーツには効果的だったと思います。
しかし、野球の投球、打撃は、決定的瞬間以後をたとえ毎秒100駒撮ったとしても、
無駄撃ちでしかありません。

やさしいのはピッチングのほうです。投手が振りかぶってひじをぐっと後ろに引いた瞬間にシャッターを切れば、たいてい指先にボールがくっついた瞬間を撮れると思います。
キスシリーズのような廉価版と40Dでは若干タイミングが違うでしょうから、何回か
試してみてください。
手持ちでは力が入ってぶれやすいから、三脚を使ったほうがいいでしょう。
AFも解除して置きピンがよいと思います。

打撃撮影で一番楽なのはセンターから1000mmで狙うことです。打者の目が見えるので、
次にバットを振るかどうかまでわかります。
打つときはバットを一瞬後ろに引きますから、その瞬間にシャッターを切れば、バットに
球がくっついた写真が撮れる可能性があります。
これも手持ちでは無理です。

ファインダーを覗いていると、つい画面を見てしまうからです。
三脚にカメラを固定して、バッターがバットを引くのと同時に切ってみてください。
ダッグアウトの上付近からならライカ判200mm相当でも十分迫力ある写真が撮れるはずです。

モータードライブで毎秒何駒なら打撃の瞬間を取れるか?といった疑問を持つ方が多いようですが、ピッチャーの投球は時速120km以上はあるでしょう。秒速換算では30m以上。秒間10駒のMDでも、投手の指を離れた球は3m置きにしかキャッチできません。毎秒30駒の映画フィルムでも1m以上の間隔があるのですから、バットに球がくっついた瞬間を撮るのはカメラ任せでは到底無理だということがお分かりいただけると思います。


書込番号:10090682

Goodアンサーナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 23:51(1年以上前)

デジ(Digi)さんが「10089233」で触れていますように、7Dと50Dの差は単にバッファだけの問題ではなくて、データ生成スピードが違いますよね。

50Dは303Mを生成するのに15/6.3sで、つまり2.38s掛かります。
一方、7Dは376.5Mを生成するのに15/8sで、所要時間は1.88sです。

それぞれ秒あたりのデータ量は、50Dが20.2Mx6.3コマだから127.3M。7Dは25.1Mx8コマで200.8M。

バッファが出口の無いためるだけとしたら、ホワイトマフラーさんの計算も正しいのかも知れませんが、実際はバッファからの書き込みもあるのでこの出力分も考慮しないといけませんね。

データ生成量だけ見れば、7Dは50Dの倍近くあるわけですからRAW+JPEG-L 6枚は妥当なのかも知れません。

RAWだけだと同じ15枚なのに、RAW+JPEG-Lだとなぜ?と言う疑問の答えはこの発生量の違いにあるのではないでしょうか。単位あたりのデータ生成量が+JPEGで更に上がれば、データ演算速度に負担が増しその結果顕著にバッファFullまでに枚数の差となって現れても可笑しくないのではないでしょうか。

書込番号:10090771

ナイスクチコミ!6


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/02 23:54(1年以上前)

別機種

デコボウさん、素晴らしいです!!
僕も今年初めて高校野球を撮りましたが、決定的瞬間をどうしても撮れませんでした。
それは1D3の性能ばかりに頼って、選手の動きを見るという大事なことを忘れていたような
気がします。確かに120Kmで投げられた球は秒間約3m進みますのでバットにボールが
吸い着いた瞬間を撮るには途方もくれる位の回数を連写しなければならないと言うことに
なりますね。

よって、バントの瞬間を撮ろうとしても、このようにボールが当たった後の
ロージンバックの粉が飛ぶ瞬間しか撮れませんでした。

今後は、もっと選手の動きを勉強してから撮りたいと思います。

書込番号:10090790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/03 00:00(1年以上前)

しかし分からん人が多いなあ。
例えば、「ランダムかつ間歇的に少数コマを連写している」といっても誰もわからないでしょう。
だからああいう具体的な書き方をしたんですが、わからんかね!

それにしてもいつも思うが、他の捨てハンには絶対突っ込まないのに、私にだけ突っ込む。
よほどかまってもらいたいんだな。
そして、俺は突っ込んだぞとか、レスをもらったぞ、と自慢してブログに書きたいんだな。(笑)

書込番号:10090840

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/03 00:01(1年以上前)

上の文章間違ってました!120km/h = 43.4m/sでした。

書込番号:10090843

ナイスクチコミ!1


PolarBeerさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/03 01:26(1年以上前)

デコボウさんのおっしゃる通り、カメラの性能だけでは、仮に7Dより高性能なプロ機を使っても意図的に決定的瞬間を捉えるのは難しいでしょうね。撮影方法を工夫して確率を上げるしかないのではないでしょうか。
で、それとは別に、raw+jpegLの連続撮影枚数についてですが。
確かに、raw+jpegの枚数が6枚というのは、ファイルサイズだけで計算すると、合いません。
jpeg変換に時間がかかるから撮影枚数が落ちる、という意見がありますが、スペックを見るとjpegLファイン単体では94枚撮影できると書いてあります。他の機種でも、rawよりjpegの連続撮影枚数のほうが遥かに多いですね。
ということは、カメラ内部では、単体のrawファイルを生成するより単体jpegファイルを生成するほうが高速ということですよね。
とすると、カメラはjpeg単体で撮影する時は一度rawファイルを生成してそれをjpegに変換するのではなく、元データ(rawファイルを生成する前のデータ)から直接jpegを生成し、その処理速度はrawファイルを生成するより遥かに高速ということではないでしょうか。そして、raw+jpegで撮影する場合のjpegは、元データから直接生成するのではなく、一度生成したrawファイルをもう一度変換して(可逆変換)jpegを生成するのではないでしょうか。このrawからjpegへの変換に時間がかかっているとしたら、計算上は説明できるような気がするのですが。
以上、寝不足とアルコールの影響で、正しい思考ができているかわかりませんが。

書込番号:10091286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/03 02:04(1年以上前)

カメラの功より年の功
です。

デコボウさん、ためになります。
最近はカメラのちょっとしたスペックの差に右往左往し
少しでも良ければ勝っただの負けただの・・・。
カメラに頼り切る自分の姿もさらけ出された様で、恥ずかしい気にすらなりました。
もちろん、スペックなど全く関係ない、とまでは言えませんが
初心に戻り、カメラの撮り方から勉強し直したい。
素直にそう思いました。

書込番号:10091416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/03 03:40(1年以上前)

今晩は。

何人かの方が同じようなこと書かれているかとは思いますが・・・。
Jpeg の処理に時間がかかる、ということではないでしょうかね?
AOL やら何やらです。AOL はソニーの DLO なみに進化した(?)、あるいは進化させようとしたような感じもありますし、それと「高感度撮影時のノイズリダクション」関係とかも(何だかんだ言ってノイズ増えてて、処理が大変とか?)。

RAW+Jpeg の連続枚数の上限って「固定」なんでしょうか? 固定であれば、やはり「リミッター」説が正しいような気がします。
AOL やノイズリダクションって必ずやっているわけでもないでしょうから。


で、全くの余談で、関係ないと思っている方には不快でしょうが。
7D の EOSムービーって凄く進化したように感じました。あくまでも推測ですが、これも AOL 関係がです。
キヤノンのデジカメ動画って、昔から優秀だったんです。カメラJpeg と比べて遜色無い絵作りをする、という意味において。
他社のデジカメ動画では、あからさまに「処理を省いているな」と思われるものが数多く存在します(例えばトーン処理とか)。

私は連射をまず使わない & カメラJpeg を滅多に比較検証しないので適当ですが、連射の場合もこの法則が当て嵌まるってことないですかね?
キヤノンの連射は画像処理に手を抜かず、他社は手を抜く、というようなことはないでしょうか?

書込番号:10091568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/03 04:19(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
> バッファいっぱいに使うと約12コマです。
> 半分になってしまうのはおかしいと思いませんか。

12コマが6コマになる、すなわち6コマ分減る。
ぜんぜんおかしくない。
高度なJPEG処理を行うには、RAWサイズの数倍もの広大なメインメモリを消耗する。

> 他のカメラではほぼ計算どおりです。

他のカメラとは何か?
計算通りとは何か?

例えば、D300の場合、
通常のRAWで18コマ、RAW+JPEG L FINEで15コマ、
ISO800以上のRAW+JPEGで12コマとなる。
すなわち、6コマ分減ってしまう。
実に計算通りではないか?

Nikon機の場合は、高感度になればJPEG処理に莫大な広大なメインメモリを浪費する。
それ故に、連写枚数が激減する。
Canon機の場合は、感度にかかわらず、最初からメインメモリを大量消費し、
最初から高度な画像処理をしてJPEG化しているのではないか?
そうであると仮定するならば、Nikon機もCanon機も本質的に大差はない。
実につじつまの合う、計算通りではないか?

書込番号:10091608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 04:29(1年以上前)

デコボウさん 

詳しい解説ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:10091618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/03 04:58(1年以上前)

AOL じゃなくて
A・L・O(オート・ライティング・オプティマイザー)でしたね。

何考えてたんだろ、自分。

書込番号:10091635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/03 05:15(1年以上前)

DROもね。半分寝てるんじゃないの。

書込番号:10091649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 05:17(1年以上前)

GLINT MOMENTSさん 

>バッファが出口の無いためるだけとしたら、ホワイトマフラーさんの計算も正しいのかも知れませんが、実際はバッファからの書き込みもあるのでこの出力分も考慮しないといけませんね。

--- なるほど。JPEG-Lを計算すると
9.9(M)x94(コマ)=620.4ですから、データ生成しながら、データ処理しているわけですね。
2種類の仕事をさせると急に遅くなってしまうと。

では、ファイルサイズのもっと大きい5DM2では
RAW(25.8M)x13(コマ)=335.4
(RAW(25.8M)+JPEG-L(6.1M) )x8(コマ)=255.2
335.4/(25.8+6.1)=10.5
10コマいけそうなところ8コマ

もう一度比較のため7D
>7D: RAW(ファイルサイズ25.1M), JPEG-L(6.6M)
RAWで連続15コマ行くなら25.1x15=376.5
RAW+JPEG-Lで6コマなら (25.1+6.6)x6=190.2
376.5/(25.1+6.6)=11.88なので10コマくらい行くはずです。

つまり、7Dの方がデータが入ってくるスピードが速いため、データが出て行くスピードが(仮に)同じ位でも、処理する予測コマ数より実際には処理に時間がかかると。

これは高画素、高速連写機のジレンマ的問題ですね。
将来21M, 10連写なんて機種が出るとバッファを相当大きくしてあげないといけないですね。
1Dを名乗るからにはRAW+JPEGで1DM3の連続コマ数22コマは守って頂きたいです。
クライアントにJPEGで速攻で渡して、自分の手元にはRAWを残すというスタイルはあるでしょうから。

それにしてもRAW+JPEG-Lが連続6コマでは8連写を生かせないです。無駄に大きいといわれようが、バッファは少なくても連続8コマ処理できるだけ大きくしておいて欲しかったです。
秒8コマはRAW+JPEGではできないわけですから誇大表示とも取れてしまいます。

この機種はプロのサブ機となる可能性もあるわけですので余計そう思います。

加えて、RAW+JPEG-SとかM-RAW+JPEG-M等でどの程度連続コマ数が行くのか表示して欲しいですね。

書込番号:10091651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/03 05:37(1年以上前)

>DROもね。半分寝てるんじゃないの。

いや、ボケてるんです。起きてるのに冴えないというかパッとしないというか。
DLO って ALO を引きずってたんだと思います。

しかし連射が一秒行かないんじゃ、確かにこれは盲点ですね。

書込番号:10091672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 05:42(1年以上前)

ネガティブな意見だけでは発展性がないので
見方を変えてM-RAW+JPEG-Mなら(これでファイルサイズは40Dとか1DM3のレベル)?

>7D: RAW(ファイルサイズ25.1M), JPEG-L(6.6M)
RAWで連続15コマ行くなら25.1x15=376.5
RAW+JPEG-Lで6コマなら (25.1+6.6)x6=190.2
376.5/(25.1+6.6)=11.88なので10コマくらい行くはずです。

M-RAW(17.1M), JPEG-M(3.5M)
376.5/(17.1+3.5)=18.28
データ生成するスピードもあるから15コマくらいいってほしいなあ。

連続撮影コマ数15なら40Dや50Dより速いから買い替えの価値あるかもしれないです。
繰り返しますがここはなぞ。
どなたか実機を触れる機会のある方、試していただけないでしょうか?

書込番号:10091674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/03 05:53(1年以上前)

ホワイトマフラーさん  ごめんなさいね。

>>京都のおっさんさん 

もしかして眠剤や抗うつ剤使いすぎで最近深く寝れないんじゃないですか。
なにか説明不能な不安な気持ちを打ち消すために議論に没頭したがってるんじゃないですか。(友人がそうでした)
寝てるときと起きてるときも不安が消えないとか、最近頭の回転が鈍ったとか、そんな自覚はないですか。

でなければいいんですけど、、、

>>ホワイトマフラーさん
単写で勝負!(笑)でも議論は参考にしますので無視でおねがいしますmm

書込番号:10091684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/09/03 09:10(1年以上前)

デコボウさんへ

大変判りやすいご説明ですね。
一票を投じさせていただきます。

私も様々なスポーツ写真を撮るようになり10年ほど経ちますが、
野球は『一撃必殺の置きピン』で撮れる少ないスポーツの一つと感じています。
何せ、投げる場所、打つ場所、走る場所が決まっているし、
その順番(ピッチャーが投げてバッターが打って走る、内野が取って1塁へ投げる等)もほぼ決まっています。
ただ、直径10cm足らずの小さい白球が非常に高速で長距離移動するため、
理想と考える位置に到達した微妙なタイミングにシャッターが切れるようにカメラを操作するところに難しさがありますね。

その微妙なタイミングを狙う時の誤差要因が、個人の反応時間やカメラのレリーズタイムラグなど。これはデジイチの高速連写程度の速さではコマ間が長すぎて補完しうるものではないです。デコボウさんがおっしゃるとおり、被写体の動きを見て、タイミングを推し量るしかないですね。

それと、『AF高速化はサッカー等、めまぐるしく距離が変わるスポーツ』にも1票。
測距点の多点化やクロス化、AFモードの増強など、今回の7DのAF系の強化の恩恵を受けやすいスポーツ競技は、サッカーのように展開がめまぐるしい競技だろうとおもいます。

それをアピールしたかったのかわかりませんが、7Dのスペシャルサイトではサッカーの連写シーンが。。。



書込番号:10092055

ナイスクチコミ!2


宇治秀さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/03 12:16(1年以上前)

デジ(Digi)さんって、なかなかユニークな発想で面白いですよね。
他者に理解されなくても、堂々と持論を堅持する姿勢には好感が持てます。
このような性向が見られる場合、デジ(Digi)さんご自身が、自覚しているかしていないかは別として、おそらく相当程度、生きづらい人生をおくられてる蓋然性が高いと思慮されます。
それでもなお独自の思考、独自の理論を持ち続けてほしいものです。
こういう人が社会に存在することで、いろんな意味でバランスが取れているんだと思います。

書込番号:10092655

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/03 16:25(1年以上前)

RAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6コマ。

これは、

1D3か1D4を買ってくれというメーカーの作戦としか言いようがない。

書込番号:10093540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 20:46(1年以上前)

kitakituseさん 
そうなんですよね、D40の板に行くとちゃんと撮れているんですよね。

書込番号:10094707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 20:51(1年以上前)

宇治秀さん 

書き込み内容見るだけで書き込んだ人が分かる人いますよね。
こういった個性は守っていって欲しいです。

Digiさんのほかに
Kさんとか、Mさん、Eさん、Gさん、Uさん、Pさん、Bさん、Yさん、Sさん
とかとても個性的でいいですね。
私など個性がなくて、、、

書込番号:10094729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 20:53(1年以上前)

mao-maohさん 

>RAW+JPEG-Lの連続撮影枚数6コマ。

>これは、1D3か1D4を買ってくれというメーカーの作戦としか言いようがない。

--- やっぱ、そう思いますよね。
あと、微妙にD300Sより安そう

書込番号:10094735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/03 22:18(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

私もRAW+JPEG-Lで撮影を行っています。
私の場合、1秒間に何コマも撮る高速連写ではなく、1〜2秒間に2〜3コマ撮影を60秒間続けるという撮り方ですが、
現在、5DUをメインに使用しているので8コマ+CFカードへの書き込みが追いつかなくなるとビジー状態です。
撮れなくなる時間を少しでも短くしたい為、高いと思いつつもSanDiskのエクストリームWを使用していますが、
それでもビジー状態でシャッターチャンスを逃すことが時々あります。

まあ、実際にRAWで撮影しない人や、6コマで困らない人には分からない悩みですね。

書込番号:10095335

ナイスクチコミ!3


waxwingさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/03 23:35(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

私もRAW+JPEG(スモール)で撮影しております。
自身1D mark2での使用でこのような撮影を続けていました。
JPEG(スモール)はあくまでもピント、構図の確認のほか
撮影日毎のフォルダ(簡易版)に保存するためです。
RAWは重たいため別の撮影日毎のフォルダを作り別ドライブ+DVD保存としております。

7D発表当初、私も同じ部分が非常に気になっていた1人として
ある程度の答えが見つかったのでご報告いたします。

日経トレンディネットにて
キヤノン高性能一眼「EOS 7D」、プロカメラマンが実機を試す!
という記事を見つけました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090831/1028556/?ml

ここの4項目(ページ?)にてRAW+JPEG(L)で同時記録する厳しい条件でも、
連続8コマまではよどみなくシャッターが切れる。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090831/1028556/?P=4

とあります。
信用に値する情報かどうかわかりませんし、こればかりは個人の感覚での
良い、悪いですのでなんともいえませんが、私はこれで購入の気持ちが少し前進しました。

書込番号:10095960

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/03 23:47(1年以上前)

別機種
別機種

>まあ、実際にRAWで撮影しない人や、6コマで困らない人には分からない悩みですね。

すいません、またこんな一言に反応してしまいました・・・

スレ主さんの本題としては
バッファ容量があるにも関わらず計算上バッファフルまで使っていないのはなぜ?
って事ですよね。
詳細な計算値は判りませんが個人的判断としたら
ミドルクラスと言う事、値段的な面も含めて妥当な仕様と思って居ます。

1Dm3を使ってメディアはサンディスクのドカティ8Gを使っています。
バッファは今回の7Dよりは多いですが、撮影するジャンルに因ったら
バッファフルで良い瞬間を獲り逃したケースは多々あります。

カートレース等は撮影枚数も多いしその瞬間は2度は無いですが似た感じのシーンは
獲れますので、やむなく画質をsRAWにしています。

野鳥系は何時そんな瞬間と遭遇するか判らないのでRAWで撮ってます。
ヤマセミの交尾シーンに遭遇した時はレリーズが壊れるんじゃないかってくらい
押してましたがバッファフルでベストの瞬間は撮り逃しました・・・・

人それぞれ考えも違うので、それぞれの撮り方は有ると思いますが
ココで仕様がおかしいと言い合ってもそれがタイムリーに反応するかは不明です。

ならば、現状の仕様で撮れる撮り方を考えた方が良いのではと書き込みさせて頂きました。


目先を変えた要望としたら
サブとして40Dと併用してるんですが
スポット測光が7Dでは中央のみで各AFポイントに連動しないので
コレが1Dm3同様連動してくれたらありがたいなぁ〜〜〜〜
なんて感じています。
コレこそ素直に1Dm3クラスを買えよって感じですが・・・

でも7Dには触手はガンガン反応してる事は確かですがね。




書込番号:10096060

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/03 23:55(1年以上前)

>waxwingさん
日経の記事先を読んできましたが・・・高速なCFカードを使えば、RAW+JPEGのバッファ
解放は相当に速いみたいですね。
いっぺんに10枚連続でシャッターを切る人よりも、数コマずつパパパ・パパパとリズム
出来る人の方が多いですから、これは朗報かな?

>Dr.T777さん
>1Dm3を使ってメディアはサンディスクのドカティ8Gを使っています。
>バッファは今回の7Dよりは多いですが、撮影するジャンルに因ったら
>バッファフルで良い瞬間を獲り逃したケースは多々あります。

少し前まで、1DマークIIIを使っていましたが、UDMA非対応のため、Ducatiの性能は
スポイルしていまいます(^^; 旧ExtremeIIIクラス(x133倍速)の書込速度ぐらいが
あれば十分で、どんなに頑張っても13-14MB/秒の書込み速度以上にはあがりませんでした
ので。
どうしても、UDMA非対応の1DマークIIIはRAW+JPEGの連写枚数こそ多いですが、
バッファフルからの開放時間がかかりますね。D3みたいにバッファ増設してくれる
サービスがあれば良いのですが・・・ もしくはUDMA対応の機版に交換とか。

書込番号:10096122

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/04 00:13(1年以上前)

>UDMA非対応のため、Ducatiの性能はスポイルしていまいます(^^;

十分承知していますよぉ〜〜〜

PCへの転送が少しでも早ければとか
将来の事も考慮しながらその時代の最速を購入しています。

D3みたいにバッファ増設とかしてくれないですかねぇ〜〜〜

書込番号:10096263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/04 00:33(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> > 私の撮影方法(2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み・を繰り返す)なら、
> この後の続き方:
> 2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、2〜3コマ撮って2秒休み、
> 2〜3コマ撮って4秒休み、2〜3コマ撮って8秒休み・・・なんですが。
> どうやら(休み時間についての)等比数列を計算できない人がいるようです。

どうせ後出しジャンケン。

2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、
2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、
2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、
2〜3コマ撮って0.5秒休み、2〜3コマ撮って1秒休み、

の繰り返しオルタネート数列なのか?
デジ(Digi)さんの主張されておられる通りの等比数列なのか?
あるいは等差数列なのか?
デジ(Digi)さんの最初の前提条件だけでは、特定不可能だ。

> どうやら(休み時間についての)等比数列を計算できない人がいるようです。
> 等差数列と解釈しても大丈夫かと思います。
> いずれにせよ、無限数列ではないですが。

ほうれ見ろ。
等比数列と言いながら、等差数列と言い出している。
これだけで、最初の前提が等比数列でない可能性を証明している。

> どうやら(休み時間についての)等比数列を計算できない人がいるようです。

どうやら、必要な前提条件をきちんと提示できない人がいるようです。

書込番号:10096383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 03:59(1年以上前)

12ポンドさん 

少し逆風も感じていたので同意していただいてうれしいです。
レリーズタイムラグやAFの食いつきも50Dに近いといういレポートもあるし、予約したもののちょっと微妙な気になってきました。

書込番号:10096918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 04:02(1年以上前)

waxwingさん

>日経トレンディネットにて
キヤノン高性能一眼「EOS 7D」、プロカメラマンが実機を試す!
という記事を見つけました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pic
kup/20090831/1028556/?ml

ここの4項目(ページ?)にてRAW+JPEG(L)で同時記録する厳しい条件でも、
連続8コマまではよどみなくシャッターが切れる。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pic
kup/20090831/1028556/?P=4

--- 私もこの記事読みました。8コマの後、2コマずつ撮れるとも。
設定によって違うのかもしれませんね。

書込番号:10096922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 04:11(1年以上前)

Dr.T777さん

>スポット測光が7Dでは中央のみで各AFポイントに連動しないので
コレが1Dm3同様連動してくれたらありがたいなぁ〜〜〜〜
なんて感じています。
コレこそ素直に1Dm3クラスを買えよって感じですが・・・

でも7Dには触手はガンガン反応してる事は確かですがね。

--- さらに、現行機では1D(s)M3でしかできない
マルチスポット測光をつけて欲しいなんていったら相手にされませんね(笑)

7Dはとてもいいカメラだと思います。
既に比較が50Dではなく1DM3になってしまっているのが辛いところですね。
自分の反省点ですが、キヤノンも7Dは中級機だといっているわけですから素直に耳を傾けるべきですね。中級機の中では最高かもしれないです。

書込番号:10096930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 04:16(1年以上前)

TAIL5さん

>どうしても、UDMA非対応の1DマークIIIはRAW+JPEGの連写枚数こそ多いですが、
バッファフルからの開放時間がかかりますね。

---同感です。ということはCFのメーカーがもっと書き込み速度の速いCFを作ってくれれば表題の問題は解決しそうですね。
エンジニアを少しどこかから引き抜いてきて、CFもキヤノンで開発してしまえば解決しそうです。

書込番号:10096936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/09/05 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPG撮影

Photoshopの覆い焼きで空を表現

撮影時ホワイトバランスを「曇り」に設定

ホワイトマフラーさん
 
 発想を変えてJPGだけで撮影するという考えは駄目なのでしょうか?
JPGのみの撮影であれば連写枚数の悩みは一気に解決すると思います。
実際スポーツ専門のプロカメラマンでJPGオンリーの人がいるようですし。
また、屋外の順光であれば、JPGでも十分きれいに写ると思います。
もし明るさや色合いに不満が出た場合は、
Photoshop等のレタッチソフトで調整する方法をマスターすると解決します。
なお、DPPではRAWデータの調整はすばらしいですが、JPGの調整はほぼ無理です。
無料ソフトの限界と思います。

なおUP写真は全てJPG撮影ですが、
プリント結果と同じになるように調整したCRTディスプレィで色調整しています。



書込番号:10101488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/05 01:00(1年以上前)

>>CFのメーカーがもっと書き込み速度の速いCFを作ってくれれば

P-ATAなのでそろそろ頭打ちです
S-ATAのCF規格が策定されつつありますが(策定されたかも)
完全非互換となるようです

書込番号:10101654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/05 04:44(1年以上前)

TSセリカXXさん 

レスありがとうございます。

>発想を変えてJPGだけで撮影するという考えは駄目なのでしょうか?

---- 私も以前はこのスタイルでした。JPEGをレタッチでは限界があります。
RAWはネガと考えているので、
行うとしてもRAW+JPEG-SかM-RAW+JPEG-Sまでですね。

RAWで保存しておくと後でいいことがあるかもしれませんので、TSセリカXXさん にもRAWで保存することをお勧めします。m(_ _)m

書込番号:10102190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/05 08:00(1年以上前)

機種不明

7D、50D、40Dのカタログスペックを比較したところ、
7DのRAW+JPGが6枚であることが妥当であるような気がしてきました。


連射速度、撮影枚数、ファイルサイズから、
連続撮影可能な時間と、そのときの総データ量を計算します。
上の計算結果から単位時間あたりの数字を計算し40Dを基準にすると、
JPG、RAW、RAW+JPGのいずれもほぼ同じ値が出ました。


また、上の計算結果は、
7D、50D、40Dの
画像エンジン、読み出しチャネルの性能とも
ほぼ一致しているように思います。
※書込み性能については、UDMAではない数字を
使用していますので、同一性能と前提しています。


つっこみどころ満載だと思いますので、異論反論よろしくお願いします

書込番号:10102526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/09/05 12:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40DによるJPG5連写

Photoshopでトリミング調整

高速連写でスローシャッターによる手ぶれを防いだ例

ホワイトマフラーさん

 40Dの頃からJPG画質の中で、特に高感度撮影時のノイズ処理がRAWより良くなっています。
(この話はRAW信者の方々になかなか受け入れてもらえていないですが、真実です)
50Dも最新のファームウェアアップでJPG画質がずいぶん改善されたと聞いているので、
一度RAWとJPGを比較してみる事をお勧めします。

私は、室内の混合光源でホワイトバランスが難しいシーンやじっくり撮影できるシーンでは、
RAW+JPGで撮影して、両方をそれぞれ処理して良い方を採用する事にしていますが、
その場合でもほとんどJPGです。またRAW現像後にPhotoshopで追加調整もします。
高価で操作を覚えるのは大変ですが、Photoshopを使いこなせば99%JPGで間に合います。

なおRAW、JPG共に印刷結果と同じになるようにデイスプレイを調整している事が大前提です。
液晶画面では本当の色でない(実際より綺麗に見える)場合が多いので注意です。

そのため、UP画像もそれぞれ違った色で見えているのだと想像しています(理想はCRTです)。

5DMKUはJPGでも十分と言われており、7Dの更なるJPG画質向上に期待するところです。

書込番号:10103578

ナイスクチコミ!1


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/05 15:38(1年以上前)

TSセリカXXさん
40DならRAW Image Taskを使えばRAWから本体Jpegと同じ最高画質のJpeg画像を
作り出せますよ。RAW Image Taskはカメラの現像処理と同等の処理が可能ですから。
50DからRAW Image Taskがサポートされなくなったので、終わりましたね。

DPPで本体Jpeg並みの画質を得るのは容易ではなく、実質不可能でしょう。
DPPは細かくカスタマイズして徹底的にチューニングする利用ならいいのでしょうけど、
いわゆる「手抜き」現像では、細部を見れば見るほど良い画質はほとんど出ていませんから。

書込番号:10104274

ナイスクチコミ!1


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 18:27(1年以上前)

http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300002580/01/eos7d-im-en.pdf
ここの59ページに連写可能枚数が載っていますが、これによると、
RAW+JPEGでもMRAW+JPEGでもSRAW+JPEGでもすべて6枚となっています。

JPEGはすべてL-fineでの値のようなので、Sにしたときの枚数などは
わかりませんが、連写可能枚数の算出って単純じゃないんですね〜

書込番号:10104975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/09/05 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日の1枚(JPGをリサイズ)

ホワイトバランスオートで撮影

RAW現像時「曇り」に設定

JPGをPhotoshopで夕焼け色に調整


 せっかく高画質で94枚連写(jpg Lの時のバッファ?)と謳っているので、これを生かさない手はないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10103242/


TZRDSKさん

 勉強になります。
でも、最も言いたいのはRAWに頼らずJPGを生かす方が良いのではという考え方です。

JPGで満足できるようになると(RAWと同等に調整する方法を習得すると)

@ 連写でストレスを感じない
A 高価なCFカードを求めなくて済む
B 撮影枚数が格段に増える
C HDD等へのデータ保存の負担が少ない

等良い事尽くめです。

今日も800枚程撮りましたが、2GBちょっとで済みました。
 
「今日の1枚」は、リサイズのみで色・明るさ等補正無しです。
ただし、撮影時ホワイトバランスを「曇り」に設定し、見た目に近くなるようにしています。

RAWの場合オートで撮影しても後から変更できますが、
事前に最適と思われる設定で撮影しておけば良いという事です。
もし忘れた場合はPhotoshopで補正します。

例えば、2枚目のオート撮影に対して3枚目は「曇り」にしただけの場合、
4枚目はPhotoshopで青色をオレンジ傾向へ変換したものです(調整時間1〜2分程度)。
どちらが自然に見えるでしょうか?
(RAW現像なら一瞬で変更できて便利なのは認めます)

書込番号:10106128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング