デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
銀塩時代はOM使いでした。
OM−2Nでポートレート好きな高校生。
でも友達のA−1がすごくうらやましかった。
A−1のあのメカの塊のようなボディが・・・(カメラロボット)
その後T−90にも憧れて、AF化の時に思い切ってキヤノンに変更しました。
以後、22年間ずっとEOSを使っています。
途中、ほんのちょっとだけαー7Dを使っていた時期があり、今のHNはその時のものです。
さて、7Dを買うつもりで(まだ予約はしていませんが)、
愛機50Dをオークションにて手放しました。
7Dは30D・40D・50Dと使ってきた私にとって、最後のかけになるようなカメラだと感じています。
つまり単に写真を高画質で撮るためだけの道具ではなく、男の趣味としての所有欲を満足させるカメラ。
所有することがステイタスだと感じられるようなカメラ。
高嶺の花でる1D系を除き、それが初めて感じられるEOSのような気がするのです。
しかし、先行してレビューしてくれたこのページの先輩たちによると、それでもカメラとしての質感はD300にはかなわないとのこと。
確かにニコン機の質感は高い。
でもどうして??
7Dのカタログに記載してある開発陣のこだわりを読んで、やっとニコンを追い越したかと思ったのですが、
レビューどおりだと本当に残念だと言わざるを得ません。
スペックや画質だけでなく、カメラとしての質感もニコンをしのいで欲しかったです。
みなさんはどうお考えですか?
質感などどうでもいいといわれる方には、しょうもない話題ですみません。
書込番号:10106054
7点
僕も、シャッター音やボタン関係等の使用時のフィーリングはニコンD300sのほうが好印象です。が、質感や使用感みたいなものって個人的な好みなので、、、。あと、ニコンのほうは使っているうちにすぐにゴム部がぺこぺこになったりはがれたり変色したりするようですが、キヤノンのほうはそういう部分には強いですね。
結局、好みの問題なんじゃないでしょうか。
EOS7Dで、実際、今日触って気になったのはすごく細かい点ですが、、、今回から各種操作ボタンは「ボタンそのものにそのボタンの機能がプリント表示」されているんですが、消去ボタンの「ゴミ箱」マークとか、再生ボタンの「再生」マークが曲がっているような感じになっていました。銀座のキヤノンでしたが展示2台ともそんな感じでした。なんか、ああいう細かい部分でも質感とかそういうものって左右されるので、、、。笑
書込番号:10106122
7点
まあ、人それぞれの感じ方ですし、NIKON(D300)は良いと言う固定概念もあるかもしれませんので
私もいろんな方の感想を見て少し気にはなってますが、まだ今は期待の方が大きいです。
シャッター音にしても、スペシャルサイトで聞く音は結構気に入ったのですが
実記を触った方のコメントは、確かに良いというのと、50Dなどの延長であまり変わらない
と言う両方の意見がありますしね。
自分で銀座に行って触ってから自分なりの結論を出すつもりです。
因みに、とりあえず予約は入れてます。
書込番号:10106171
3点
>つまり単に写真を高画質で撮るためだけの道具ではなく、男の趣味としての所有欲を満足させるカメラ。
>所有することがステイタスだと感じられるようなカメラ。
ならば、見かけじゃなくて中身が肝心でしょ!!
まぁ、それにしてもどうしてそんなに惚れ込んじゃったのでしょう、ななで〜に?
ステイタスや優越感と言う時代でもないような・・・
悲しいかな、カメラは一生モノと言う時代ではなくなってしましたから。
書込番号:10106206
8点
質感なんて描写に関係ないのでどうでもいい、と思っていましたが、結局、質感(とAF性能)だけで50Dを売却し、D300を購入しました。以前1D2も使っていまして、皮肉なことに質感の重要さに気付かされた次第です。1D系の質感は素晴らしいですね。
F4Lズーム3本を売却した時はさすがに複雑な気持ちになりましたが、でも重要なんですよね。
今は、D300にトキナー16-50F2.8&純正70-200F2.8VRで動きものは対応しています。
(静物はペンタですね。)
7Dはまだ触っていませんが、質感も相当向上したとのこと。
キヤノンには、こういうニーズを的確に捉えて復活していただきたいですね。
書込番号:10106232
4点
カメラ本体や質感やシャッター音で撮影出来る人がうらやましいです。
大砲系を使う私には、マウント交換を安易に出来るほど、豊富な資金無し。
でも、写真はレンズの性能の一部だから、カメラ本体が良くてもレンズが使えなければ意味無いですからね。
しかも、製品版ではなくて、ベーターか量産試作で判断出来るなんか、うらやましすぎる。
書込番号:10106289
12点
ミノルタファンになりましたさん こんばんわ
質感やスティタスにこだわるなら1D MarkUNの方があるかと思いますが(^^ゞ
多分、画素数がかなり落ちるので心配するかと思いますが出て来る絵は大丈夫です。
よく1D系は酷使されていると言われていますが探せば綺麗なボディも見つかりますよ〜
CFを持ち歩き試し撮りをして家でソフトを使ってショット数を見れば解りますので大丈夫かと・・・
1D系の質感と重さは永遠〜です♪
7Dも1〜2年の内にきっと過去の物になってしまうと思いますがそれでも愛せるなら
7Dも良いかと思います(*^^)v
書込番号:10106353
3点
同じく質感やシャッター音で写真を撮らないので判りません。
しかし発売日に買った50Dは半年色々と使いましたが、冬場の日中に撮ると
全ての写真が赤く染まるのと、AFでのピントのバック抜けで手放しました。
今は1DMarkUを使ってますが重いので7Dの値段がこなれたら買おうと思ってます。
その頃には色んな情報が出てるでしょうから。
書込番号:10106354
2点
こんばんは
デジイチボディー早期陳腐化論を以前からよく言ってきましたが、
最近では、性能面でほぼいいところまで進化し、付加機能の競争も重要になってきたように思います。
そういう意味で使用年数もやや長期化する傾向、質感の大切さもよくわかりますよ。
ただ、ニコン機が質感がいいということについてよく言われますが、客観的にどうなのということになると良くわからない感じですね。
過去からのイメージや思い込みの影響もあるでしょう。
耐久性のような視点ではある程度客観性が出てくるでしょうけど、それでも総合的なデータ化は困難ですね。
感触ということなら、自分がしっくりくる方を選べばいいわけですね。
勝ち負けの問題とは違うように思いますけど。
書込番号:10106443
5点
>どうして質感でニコンに負けるのか
ミノルタファンになりましたさんが、NIKONの質感が好きだからじゃないですか?
私はあんまり好きになれない(むしろ嫌い)なので、質感が負けている(劣っている)
とは思いませんが。
ココをこーして欲しい、あーして欲しいという要望は、いっぱいありますけどね。
書込番号:10106494
11点
初めてデジタル一眼を買うときに、40DとD80とで悩み、デザインの点でも考慮しましたが、キヤノンのほうがいいと思いました。ニコンはごつごつしたボディで、こてこてと色々ボタンが付いていて、感覚的に分りづらかったです。
シャッター音や質感などでよくニコンとキヤノンが取り沙汰されますが、私はキヤノンのほうが好きですねえ。
というわけで、好き好きではないかと・・・
書込番号:10106513
9点
客が、それでよいから。
すなわち、それで良いという、企業と客の関係が出来ている。
他社には他社で、別な関係があるのでしょう。
書込番号:10106591
2点
質感て見た目の部分だけではないと思います。
私はキヤノンですが親父が筋金入りのニコン派です。お陰でD700とD3に接することが出来ました。そこで感じたのはやっぱりD3だわ・・・です。シャッターのタッチはやはり違います。それだけではなく一つ一つのボタンや蓋の閉まり具合といったところまで違います。おそらくシャッターユニットも違えば赤外線カットフィルターも違うと思います。
要は内外全てから湧き出てくるような質感こそが拘りになるのだと思います。
キヤノンではやはり1D系の質感は7Dが見てくれ上良くなっても追いつきません。しかし、キヤノンユーザーはその違いを受け止めその差を感受できるところが良いと思います。
ニコンユーザーの様に実はその差を感じながらもトップエンドと同じだと言い放っては少々恥ずかしいと思います。
そういった意味でもAPS−Cのフラッグシップなどと書かずにスペックを大幅に向上させた「イメージモンスター」の呼称はちょっとくすぐったいですがキヤノンの分別を感じ嬉しいです。
7D結構いいと感じています。 (^_^)/~
書込番号:10106749
7点
ニコンはD2X使ってますがグリップ感は良い感じに手のひらにフィットしますよね。
キヤノンは1Dm3と40Dですが、どちらかと言うとがっちりタイプの男性って感じかな??
>ニコンのほうは使っているうちにすぐにゴム部がぺこぺこになったりはがれたり変色したりするようですが、キヤノンのほうはそういう部分には強いですね。
とありますがどっちもどっちでラバーは剥げる?ぺこぺこするらしですね。
機種にも因るんでしょうが。
シャッター音ですが
フラッグクラスは同じですが、ミドルクラスのシャッター音はやっぱり
ニコン系が好きですねぇ〜
気にしない人も居るようですが撮影しててもモチベーションを上げてくれる感じです。
センサーサイズの話しじゃないけど人それぞれの好みって事ですよね。
書込番号:10106803
3点
>>カメラとしての質感もニコンをしのいで欲しかったです。
メーカーが気にしてないし重要ポイントにしてないんだと
思います。会社全体がそういう雰囲気だとそういう方面に強いスタッフも
育たないし・・機能、性能が高いものをつくるのが最優先で、
別にそれが悪い事ばかりでも無いですし
書込番号:10106887
3点
スレ主です。
短い時間にたくさんの返信・・・本当にありがとうございます。
好みの問題もあるでしょうし、キヤノンはさほど質感を問題にしていないのかも知れませんね。
近いうちに7Dを予約して、発売日には手にするつもりです。
自分の期待通りの画質と質感であることを期待して・・・
発売日が本当に楽しみです。
書込番号:10106979
0点
ミノルタファンになりましたさん
> さて、7Dを買うつもりで(まだ予約はしていませんが)、
> 愛機50Dをオークションにて手放しました。
7Dの仕上がりを実際に手にとって確認しない先に、
どうして現用機を下取りに出してしまったのか?
> カメラとしての質感もニコンをしのいで欲しかったです。
期待するのは構わぬが、その期待に適った仕上がるかどうかを事前確認しないで、
現用機を手放すようなアクション真似は、僕には決してできない。
> どうして質感でニコンに負けるのか
これも所詮はまだまだ噂の段階であり、まだ誰もその事実を確認していない。
書込番号:10107122
6点
男の趣味としての所有欲を満足させるカメラ
なら、せめて1D3でも所有すれば?
触ってきたけど、あくまで質感は50Dと大して変わらないし〜〜(-_-;)
書込番号:10107172
2点
所持すると愛着も沸いてきますよね。
それが沸いてこないようだと、やはり合わないということなんでしょうね。
書込番号:10107344
1点
質感も人それぞれ感じる部分が違いますからね^^
書込番号:10107571
1点
勝つとか負けるとか?(^^)
好みの問題では?(^_^;)
私は D300とかデジタルカメラのニコンの機種の質感は余り好きではありません。
EOSの質感のほうが手になじんで(^^)数段好きですよっ
o(^-^)o
ニコンはニコマート (^^)
キヤノンはA-1 (^^)
こんな感じでフイルムカメラでも好きだと感じたカメラで楽しんでいますo(^-^)o
普段は5Dで撮影を楽しんでいます(^^)
撮影内容や気分に合わせて色々なカメラを使用して楽しめば良いだけだと思いますよ(^-^)
書込番号:10108759
5点
ニコンを買ってください
競争が必要です
書込番号:10108855
1点
>どうして質感でニコンに負けるのか
メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10109323
6点
>つまり単に写真を高画質で撮るためだけの道具ではなく、男の趣味としての所有欲を満足させるカメラ。所有することがステイタスだと感じられるようなカメラ。
そこまでの期待なら裏切られるかもしれません。(笑)
1D3 がいいかも。
書込番号:10110370
1点
>つまり単に写真を高画質で撮るためだけの道具ではなく、男の趣味としての所有欲を満足させるカメラ。所有することがステイタスだと感じられるようなカメラ。
だったらライカでも買えば?
ボクはライカのカメラはMもRも持っていませんが、Rのレンズはマウントアダプタ経由で使ってます。コンタックスブランドのツァイスのレンズ同様、工業製品としての凄みと素晴らしさを痛感しますよ。ヘリコイドのスムーズな感覚と正確さにはまさに官能性を感じますし、それがピント合わせという実利ともピッタリマッチしていますから、デジ一のシャッター音どうのこうのという単なる思い入れ・・・思い込みとは異なった意味合いがありますしね。
雑誌か何かの記事で読んだことがあるのですが、ツァイスのレンズの素晴らしさについてキヤノンだかニコンだかの技術者に問いかけをしたところ、あのくらい金を掛けていいんだったら同等のものを作ることはできるとうそぶいたそうです。逆な言い方をすればライカ(やかつてのツァイス)はそれくらいおごった作りをしていたと言うことなのです。
でも、これはカメラがメカトロニクスの賜だった時代の話。機械的なメカは生産工程と掛けるコストが製品の出来具合にある程度等比例しますし、匠と称される技能が必要になるので工業製品としての美学や官能性に話が結びつくのです。ライカ好きの人(の多く)は、シャッター音の官能性を単なる音の質感(のみ)としては捉えてないんですよ。
でもデジカメは1DであろうがD3であろうが、コストのかけ方や工業製品としての捉え方がメカのカメラとは根本的に違ってきている。もちろんこれらのフラッグシップにはメカとしての良い部分、凄い部分もあるしだからこそべらぼうな値段だったりもするのですが、エレクトロニクスのブラックボックスとしての意味合いと価値の方が遙かに大きい。だから、デジカメにかつてのメカのカメラに抱いたような官能性やら質感を追い求めたり必要以上の価値を見出したりするのは勘違いを前提とした達の悪いアナクロニズムに過ぎないですよ。
書込番号:10111807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










