『7Dと5DmkIIのAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと5DmkIIのAF

2009/09/07 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:60件

いつもお世話になっております。

7Dと5DmkIIのAFですが、被写体が動き回る子供の場合、どちらが
追従能力が高いと推測されますか?
(レンズは24-105mmL4です)
(パンフからは(私には)分かりません・・・)
 7D:19点(全点クロス測距)
 5DmkII:9点、およびアシスト測距点6点

理由も含めてご教示いただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10116525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/07 21:28(1年以上前)

>推測されますか?

妄想など聞きたくもない。
7Dが発売されておもむろに確認すればよい。

>被写体が動き回る子供の場合
被写体がその程度なら7D&5DmkIIなど無用、EOSKISSで十分(きっぱり)。

書込番号:10116632

ナイスクチコミ!19


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/07 21:31(1年以上前)

5DマークIIは、5DのAFセンサーの改良で、7Dはいまだ未知数ですからね・・・
ショールーム近郊なら、見に行かれては如何ですか?
性能は上がっていると思いますけど、こればかりはご自身で評価されたほうが
良いかと思います。

書込番号:10116655

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/07 21:42(1年以上前)

両方とも触った事ないですが・・・
どんなカメラを使おうと狙ったAFポイントで如何に被写体を正確に追えるかって
方が重要と思われます。

いくらカメラのAF性能が良くなってもそれを使いこなすのは使い手です。

常に身近に居る子供です。
失敗してもくじけずいっぱい撮って練習しましょう♪

書込番号:10116729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/07 21:48(1年以上前)

秀吉(改名)さん、早速のご回答(ご意見?)ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。
質問の前半は忘れてください。
 7D:19点(全点クロス測距)
 5DmkII:9点、およびアシスト測距点6点
の相違点、双方の長所短所をご指導願います。
パンフ(その他調べても)からはどうにも理解できませんでしたので。。

TAIL5さん
実機がお店に置かれ出したらもちろん確認します。。。
現状、ベテランの皆様でしたらパンフの情報である程度はわかるのかなと
思い質問させていただいた次第です。

書込番号:10116767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/07 22:30(1年以上前)

こんばんは(^^

5D2は、AFエリアが狭いトコロが泣き所ですよね。
AF性能云々以前に、被写体をAFフレームに収め続けられるかどうか..(^^
って、子供さんくらい大きな被写体なら大丈夫か♪

書込番号:10117121

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/07 22:44(1年以上前)

これはどちらも難しいでしょう。

室内では広角のレンズを使い追い掛け回して、お尻に合うか手に合うか・・・合ったらお慰み・・・被写体ブレでピン以外はブレブレなんて感じでしょうか。

外で追いかけるなら「わんこ」で検索すればいろいろ出てくると思いますが、5Dのアシストは食いついたら放さないようで可也粘りますが爆速でピタではないですね。

7DのAFの詳細設定項目が1Dに近いくらいになりましたのでそのあたりの追い込みでどうなるか、結局は使ってみないと判らないと思います。
(^_^)/~

書込番号:10117249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/07 22:51(1年以上前)

子供を捉えると言う用途では現状では、5DMK2で何の問題も無いので、7Dが余り高いとは言えない5DMK2のAFにすら劣ると云うのでは7Dの面目が…。(泣)

なんせ動体撮影に特化したAPS-C上位機ですからなぁ…。

書込番号:10117318

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/07 23:03(1年以上前)

中央一点でアシスト使ったら5D2の方が追従性は上のような気がします。あくまでも推測ですが。

書込番号:10117423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/07 23:13(1年以上前)

7D: 中央1点がF2.8クロスセンサーでまわりがF5.6クロスセンサー
  つまり50DよりF5.6クロスが8個増えた。AF追従性については新しいAIサーボがどの程度使えるかによると思います。

5DM2: 中央1点がF2.8クロスセンサーでまわりがF5.6クロスセンサー+ 6点アシスト
  つまり50Dより6個アシストセンサーが増えた。

5DM2に足りないものを詰め込んだのが7Dですから、動体に対してはAFも上でないと納得できないユーザーが多いでしょう。私が開発担当だったら意地でも5DM2より優秀にして出しますね。

書込番号:10117517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/07 23:41(1年以上前)

機種不明

AFエリアの使い方というのは
考え方次第というころも多いにあります

書込番号:10117769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/07 23:47(1年以上前)

まあ、正直、今はなんともいえませんが、事前のうたい文句から勘案するに、5D2と7Dで相対比較した場合に動き物の追従が5D2のほうがいいようじゃあ、7Dもたかが知れているということになると思いますし、まあ、7Dのほうがいい感じということになっているんじゃないでしょうか。

あくまで相対比較的な考え方ですが。

絶対的に言えば、動く子供ぐらいなら5D2でも十分に追えるとは思います。

書込番号:10117822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/07 23:58(1年以上前)

子供ぐらいって・・・・

子供の「目」を追うんじゃないんですか?
自分はそうしてます

書込番号:10117907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/07 23:58(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

>Dr.T777さん
当方、X2を所有していますが、追従もでき、これは!というシーンを
撮影できたと思ってもピンボケでした。。というようなことが結構
あるんですよね。。
最近、X2に270EX(つけっぱ)と24-105mmを付けて撮影しているのですが、
失敗写真がかなり減ったように思えます。
最初は、軽い方がいいやと思っていましたが、重量バランスも重要な
ファクターだなと感じている今日この頃です。。

>タツマキパパさん
アルバム拝見しました。素敵なお花の写真ですね。メルヘンですね。。
子供の場合、中央1点でも比較的追っかけ易いです。。(笑

>melboさん
そうなんですよね。結局は使ってみないとわからないんですよね。。
質問内容は突き詰めると、クロス測距とアシスト測距の能力の違い
なのです・・・。

>馬鹿なオッサンさん
そうですよね。7Dの面目が・・(笑

>dai_731さん
クロス測距とアシスト測距の違いを・・是非ご教授ください。

>ホワイトマフラーさん
追従能力としてはクロス>アシストなのでしょうか?!?!
AIサーボ機能が、クロス、アシストをどのように利用するかに
かかってきているのでしょうか?
だんだんわからなくなるーー(笑
(というか私は全く意味不明なことを言っているのかな・・・)

書込番号:10117908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2009/09/08 00:21(1年以上前)

レスありがとうございます。

>BABY BLUE SKYさん
考えさせられるコメントありがとうございます(笑
私は、アップの場合は、顔手前表面、引きの場合は顔か顔と
同位置位のボディー狙いでいっています。(これが精一杯)
(多くは中央一点ですが、必要に応じポイント変更しています)
目を狙うのはまだまだ技術的に無理です。。。(涙

>小鳥遊歩さん
AFもそうですが、(私にとっては)カメラにある程度の重量がある方
がきちんと撮れるようです。。
AF能力↑、重量↑で良い写真が増えるかもです(まだ購入するかわかり
ませんが(笑 )

書込番号:10118071

ナイスクチコミ!0


Qooogaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/08 01:02(1年以上前)

スレ主さま

お子さんは男の子ですか?それともおてんば系の女の子ですか?
もし,どちらかなら7Dをお勧めします(触ってもいませんが)。
3.9コマ/秒じゃ全然ダメです。Kissなんて論外。

みなさん,子供の撮影に案外ハイスペック(連写速度,AF性能,高感度)が
必要なことを理解していないようですね。
その辺を理解して(子供がいない人は想像して?)スレ主さんの
お悩みにアドバイスしてあげたらどうでしょうか。

書込番号:10118288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/09/08 02:15(1年以上前)

子供なんてカメラの対象外と言っている罰当たりがいるが、
気にしない方が良いです。
彼の発言は、全てその悪口雑言は彼自身に帰ってゆき、
結局は、悪い所へ生まれるだけですから、反応しては
駄目です。

子供は親に撮って、何よりも大切です。子供の予測出来ない
動きに対応するには、カメラの高いものを買うのではなくて
さらりと日常を撮ることの訓練をやった方が良いです。

カメラを向けたりすると、いやがる子供や、逆に不自然な
ポーズをとる子供もいますので、自然にある姿を撮れば
良いのではないでしょうか。その場合大きくてごつい
カメラでは、子供も気になるでしょう。
かえって性能は低くても、シャッター音が小さくて、室内
でも取れるようなものを選ぶべきでしょう。
7Dは1秒に沢山取れますが、こうした連射音は結構、
耳につきますよ。1DMK3を持っていますが、驚くような
連写音がしますので、7Dでも実際に確認した方が良いです。

連写よりも狙って1枚の方が、子供を撮るのに良いのでは
ないでしょうか。

書込番号:10118522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/08 10:16(1年以上前)

ん〜、子供ってランダムに動くしダッシュも速いからなぁ。場合によっては1D3でもつらいなと感じますよ…。
KISSで十分とは…7Dでも決して大丈夫とは言い切れないかと。
そういう意味では“何でも同じ”かもしれませんが。

書込番号:10119300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/08 11:33(1年以上前)

>被写体が動き回る子供

経験的には、スチールよりムービーではと思います。

書込番号:10119549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/09/08 12:25(1年以上前)

やはりデジタルの世界は「後発」の方が有利だと思います。
てなわけで7Dに1票!

書込番号:10119739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/08 12:52(1年以上前)

こんにちは。
前後左右に動く子供は結構捉えにくいと思います。うちの子供もだいぶ歩き慣れましたが、それでもピントの合ってない写真は結構あります。
特に動いていると、表情が1コマ1コマかなり違ってきますので、私でしたら連写で有利な7Dにいくと思います。

書込番号:10119849

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/08 19:10(1年以上前)

動きに追従出来ているとしたらSSとの関係かもですね?
どんな状況で撮影されてるか判りませんがISOをもう少し上げてみては
如何ですか?
遅いSSでもしっかり顔の動きに追従出来ていれば(子供の動きなので上下運動もありますよね)顔がしっかり撮れて周りが流れるって感じの写真が撮れると思います。


最近撮れる確率が上がって来てる様なのでその調子で頑張って下さいませ。
もう少し慣れたらきっと綺麗な写真が撮れると思いますよ。

書込番号:10121057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/09/08 20:43(1年以上前)

こんなに多くのレスをいただきとても嬉しいです。

>Qooogaさん
2歳の男の子に、おてんばなお姉ちゃんです(笑 
(両方ですね。撮影が大変です。)
今は画質が良い(高感度ノイズとかはあまり気になりません)
というより良い写真(ピントがあった素敵な表情・仕草の写真)
を撮ることを目標にしています。
ということでAFの能力が気になるのです!

>弟子アーナンダさん
ご心配ありがとうございます。
私がネットで質問を投げかけるときは、私の発想ではでてこないような
ご意見をいただくことも目的としています。
なので、どのようなご意見でも真摯に受け取るつもりです。
どんな内容でも書き込みには時間を割いていただいている訳ですし、
そのなかには目からうろこのご意見があることもありますし・・・。
ただ、あまりに質問の内容から逸脱しているものはスルーしますが(笑
また、貴重なご意見もありがとうございます。
空気になりきるってとても難しいですよね・・・。

>さわりんXさん
まずは腕をあげないと!ですね。。

>ポンス・エ・ベットさん
ムービーはかみさんの仕事です。。(笑

>アーリーBさん
7Dに傾きつつあります。。

>ゆーすずさん
やっぱりそうですよね・・・。

>Dr.T777さん
再レスありがとうございます。
かなりカメラ(というか写真撮影?)にはまってしまい、遅いSS、
早いSS色々撮りました。(笑
自転車、滑り台、ブランコ(これが難しかったです。。)、コンデジ
時代には写すことすら考えもしなかった写真が増産されています(笑
買い換えるとしてももう少し先になると思いますので、さらに追従
能力をアップできるよう頑張りたいと思います!!

書込番号:10121485

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/08 22:00(1年以上前)

度々すみません・・
>X2に270EX(つけっぱ)と24-105mm・・・
270EXってストロボでしたね・・タムロンとかのレンズかと思ってました。
24−105ってF4の奴でしたよね。

使った事ないんですが他社メーカーですがタムロンの
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
とか
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
などのF2.8の明るいレンズでSS稼いでは如何でしょうか。
この辺のズームレンズの知識に疎いものでしっかりしたアドバイスが出来なくて
申し訳ないですが、速いSSも試されたようですがF2.8クラスならもう少しSSが
あがると思いますよ。
その分深度が浅くはなりますが・・

でもこのレンズのAF駆動速度を試した事ないのでアドバイスにもなっていないと思いますが
カメラを換えるより明るいレンズ・より高速駆動するレンズを使うのも対策かなと思ったので
書き込んでみました。

よく使う焦点距離があれば単焦点のレンズを使うのもひとつの方法と思いますよ。



ブランコは前後に速い速度で動くから真正面での撮影は難しいんでしょうねぇ〜
置きピンで何度もトライで撮れるか撮れないかって感じですかね??
いろいろとチャレンジしてみてください。

釈迦に説法のレベルでしたらすみません。

書込番号:10122005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/09/08 22:46(1年以上前)

Dr.T777さんレスありがとうございます。。

X2購入時は、カメラは軽い方が気軽に持ち出せるでしょう!
という気持ちでしたが、ストロボ装着して本体重量をアップ(600g
位かな)し、24-105mm4L装着して撮影すると意外や意外、結構
良い写真が撮れる確率がアップしました。
まだ、レンズの方に重量バランスが傾いているような気がしている
ので7D/5DmkII位の重量だとより良くなるかも?という期待感もあります。
私にとっては、重さはあまり気にならないようです(笑
1D系等はさすがに無理でしょうが・・・。(買えませんし・・・)

単焦点レンズですが、実は50mm1.8を持っていたりします。。
SSを早くすればOKですが、SSを抑えた流し撮りは、ISがないので
結構厳しいですね・・(まだまだ修行が足りません)

単焦点は構図をきちんと考えられるようにすることを主目的に購入
しました。(勿論、背景ぼけの写真をとるためにも使用しています!)
ズームレンズのように、ズームすれば良いや!というわけにはいかない
のであちらこちらとちょろちょろ動き回ります。
写真を撮ってるなーと感じるのは断然単焦点ですね(私は)!
(1本しかありませんが・・APS-C換算35mmがほしい・・・)

またこのHNを見かけたらレスいただけると嬉しいです。

書込番号:10122361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/08 23:12(1年以上前)

別機種

EF35mmF2

こんばんは、度々のレスです。
明るい単焦点レンズは屋内外問わず勉強にもなっていいと思います。
これもあまり動いていない瞬間を撮影したのですが、与えられた機材と露出を考慮して、撮るときのタイミングも常に考えないといけないと感じます。

書込番号:10122562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/08 23:33(1年以上前)

ゆーすずさん、レスありがとうございます。
お子さんかわいいですね!(アルバムも拝見しました:1歳半くらい
でしょうか?これから動きが俊敏になってきますよ!(笑 )
添付の写真は、ママに何かを渡そうとしているのでしょうか?おねだりをして
いるのでしょうか?はたまた見ている方向にお気に入りの何かがあるのでしょうか?
想像力がかきたてられますね!
こういう写真が私にとっての良い写真です!?!

>与えられた機材と露出を考慮して、撮るときのタイミングも常に
考えないといけないと感じます。

まさにその通りだと思います。機能が頭に入っていても、瞬時に
設定し、タイミングを計るのは非常に難しいと感じます。
こればかりは撮って撮って撮りまくって、身体で覚えるしかないと
思っています。。

書込番号:10122739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2009/09/09 00:02(1年以上前)

レスいただきました皆様

短期間の間にたくさんのレスありがとうございました。
色々とためになることがたくさんありました。。
10/2には7Dが発売されるようなので、実機に触れ、試し、
じっくりと今後の方針を決めていきたいと思います。

書込番号:10122986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング