『キャリブレーションセンサーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『キャリブレーションセンサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

キャリブレーションセンサーについて

2009/10/14 09:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 DUKE48さん
クチコミ投稿数:25件

7Dユーザーの方々でモニターのキャリブレーションセンサーをお使いの方にお尋ねします。
※板違いご容赦を
モニターは三菱のRDT262wです。
同梱付属のソフトで簡単キャリブレーションをと思っていたら、OSがvistaでないと使えないことが分かり凹んでいます。※私はXPです。
そこで、センサーを購入しようと思うのですが、今、spyder2 express ¥10620か、同3 pro \21420かで悩んでいます。アイワンは高価なので・・。私くらいのレベルならexpressで十分でしょうか。
予算は2万円くらいまでで、目的はプリンターとモニターの色が概ね合ってくれればと思ってます。もし他にオススメのものとかありましたらお教え下さい。
諸先輩方よりご教授いただければと思います。

書込番号:10307445

ナイスクチコミ!0


返信する
しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2009/10/14 09:34(1年以上前)

XPも対応してるみたいですよ。
ただしカラーセンサーは別売ですね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0128-b.htm#tokuchou

書込番号:10307493

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE48さん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/14 09:58(1年以上前)

しの字さんこんにちは。
vistaだとセンサー無しで、同梱のソフトだけで簡単キャリブレーションが出来るようです。
XPでは、カラーセンサーを購入しないとキャリブレーションが出来ません(涙・・)

書込番号:10307561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 10:14(1年以上前)

eye-one display2が良いですよ。
私も最初spyder2 express を使っていましたが、結局eye-one display2に買い換えました。
モニターは、デスクトップPC用ではなくノートPC(VAIO Type A PhotoEdition)を使用しています。

書込番号:10307613

ナイスクチコミ!0


02037さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/14 10:44(1年以上前)

こんにちは。

私はキャリブレーションに関してエキスパートではないので、
あまり自信がないのですが少しでも参考になればと思い返信させて頂きます。

初めての発言ですので不行き届きが有るかもしれませんが、大目に見て頂けると助かります。

DUKE48さんはモニターとプリントのキャリブレーションを目的とされている様ですが、
残念ながら spyder 2 express にはモニターキャリブレーション機能しか無い様です。

私はちょっと前の製品ですが EYE-ONE PRO を使用してモニターキャリブレーションと
プリンタキャリブレーションをおこなっています。

現行品ではEYE-ONE XTreme という製品が有りますが、こちらでも30万円近くする様です。

私は作業を窓のある自室(作業時には普通の遮光カーテンを使用、色評価用蛍光灯は未導入です。)
でおこなっているので完璧にはほど遠い状況ですが、
カラーマネジメント導入以前のプリント作業での追い込むまでの苦労と消耗品の浪費を思えば、
プリント前に大体のあたりをつけられるので作業効率は上がりますね。

ただ、使用してるうちにだんだん色がずれてくるので最低でも数ヶ月に一度の定期的な再調整は必要です。
また、当たり前の事ですが使用するプリント用紙毎にチャートを出力する必要が有りますので
使用する用紙の種類が多い場合にはかなり時間がかかります。

シビアに管理する人ならばフィルムや印画紙の様にインクやプリント用紙のロット管理もされているかもしれません。

このように個人で購入して使用するのはちょっと大変ですがそれだけの価値はあります。

エプソンなどで個人向けのカラーマネージメント環境を作って頂けたらと思いますね。

現状の商品は内容に対して(精度は高いのでしょうが)高価すぎます。

各種のキャリブレーションを含めたカラーマネージメントに関してはここで説明するのは大変ですので
玄光社などのHPや書籍を見て頂けたらと思います。

作品制作をされる方でしたら一度がんばって勉強されると良いですよ!

書込番号:10307705

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2009/10/14 13:01(1年以上前)

どんなに高価な汎用のキャリブレーション(ソフトウェアキャリブレーション)よりもハードウェアキャリブレーションのほうが良いですよ。

私はNECのディスプレーでハードウェアキャリブレーションを使用してますが汎用のセンサーについているソフトでキャリブレーションするのとは全然違います。

せっかく良いディスプレーをお持ちなので検討してみてください。

書込番号:10308186

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE48さん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/14 23:28(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
モニターのキャリブレーションが出来ても、プリンタとキャリブできないと意味がないですよね。もう少し勉強して見ます。

書込番号:10311130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング