デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ごく一部で? 7Dは風景撮影に向いてないみたいな意見もあるようですが
せっかく買ったカメラですので、ペットもスポーツも風景もいろいろ撮って
もと撮りたいです。
私の要求レベルであればおつりが来るくらい満足してくれてます。
書込番号:10460954
13点
向き不向きでの話ですのでダメなわけではないです。
確かに風景に8連写はいらないですからねw
秋ももうすぐ終わり・・・まだ秋撮ってないよ〜><
袋田でも行ってみようかな・・・。
書込番号:10461282
1点
誠に申し訳ないのですが、同日に自分が同じようなスレ「7Dで風景を」を立てさせて頂いております。
出来れば、統合して頂ければ板も盛り上がると思いますので、宜しくお願いします。
書込番号:10461304
2点
一ノ倉 沢太郎さん、
それは大変失礼いたしました。
当日とは言え、一部の不毛とも思われるスレのために、
クチコミの一覧表示の1ページ目からはすでに消えており見逃しておったようです。
書込番号:10461349
0点
すみません。
この画像はどの部分にピントを合わせてるのでしょうか?
良ければ教えて下さい。出来れば使用レンズも・・
書込番号:10461416
1点
>DIGI-1さん
>当日とは言え、一部の不毛とも思われるスレのために、
>クチコミの一覧表示の1ページ目からはすでに消えており見逃しておったようです。
確かに(苦笑)
折角スレ立てして頂いたのに、こちらの方こそ申し訳ないです。
少しでも、スレを盛り上げたいので宜しくお願いします。
書込番号:10461425
1点
neova 007さん、レスありがとうございます。
>この画像はどの部分にピントを合わせてるのでしょうか?
>良ければ教えて下さい。出来れば使用レンズも・・
ピント位置は対岸の木々の根元あたりで、
できるだけAFの迷いが少ないと思われる部分だったと思います。
レンズは EF70-200mm f/4L IS USM です。
書込番号:10461509
0点
さっそくの回答有難うございます
トリミングはされてるのでしょうか?
質問ばかりですみません
書込番号:10461585
2点
上手になりたい!さん、
レスありがとうございます。
>購入時1800万画素は多すぎ?と思いましたが
>解像度は素晴らしいですね!
実は、7Dの絵を見て5D(旧)を手放す決心をしました。
風景などでは、まだ5Dの方が良い部分もありましたが、
総合的にみて7Dで代替えできると判断しました。
neova 007さん、
>トリミングはされてるのでしょうか?
この2枚の写真はノートリミングです。
書込番号:10461709
0点
★ zero ★さん
明神さん
餃子うまそうですね!おかげさまで明日の昼食が決まりました!
ルッキングさんもこのお二人の写真、
腕前はもちろんですが、さすが7Dだと思いません?
思わず食欲がわいてきますよね(^^)?
ところでルッキングさんは、
味噌ラーメンと味噌煮込みうどんと味噌田楽のどれがお好きでしょうか?
書込番号:10461750
0点
煮卵+チャーシューさん〜〜〜 まっ間違えていますよ〜〜〜 笑
あ〜っびっくりした。
DIGI-1さん、ちょっとぶれてしまったみたいですね。
書込番号:10462265
2点
きれいな紅葉ですね。撮影時間も光線の良い時間帯のようです。
うちの撮影グループでは、9時スタートの電車でも早すぎる等のクレームが出る状態で
出かける前からやる気半減しています。
書込番号:10462933
1点
カメラは最近始めたばかりの初心者でx3を使っています。7Dの凄くきれいな画質にため息つきながら皆さんの作品を観ています。
ここの掲示板をみていて疑問に思ったのですが、画像にはニコン系のカリカリ?系とキャノン系のナチュラル派があるみたいな印象を受けます。それでは、7Dで濃い目のカリカリの風景に仕上げるセッティングは、可能なのでしょうか。
作例をみると40Dのカリカリ(?)というのは単焦点レンズをお使いの様にも思えるのですが、7Dの場合もレンズとの組合わせでかなり変わるものでしょうか。また、ニコンをもお使いの方がいらっしゃいましたら、キャノンのファンの人好みの画像つくりと言うのは可能なのでしょうか。どちらがどれだけ汎用性をもっているのかという検証がされていないように思えるものですからお答えいただければ幸いです。
書込番号:10462964
0点
煮卵+チャーシューさん、?
ゼロヨンマンさん、
じじかめさん、
driganさん、
皆さんレスありがとうございます。
>きれいな紅葉ですね。撮影時間も光線の良い時間帯のようです。
>うちの撮影グループでは、9時スタートの電車でも早すぎる等のクレームが出る状態で
>出かける前からやる気半減しています。
撮影時間も確認されて鋭いですね。さすがじじかめさんですね。
この日は朝5時くらいには目的地に到着しましたが、まだ真っ暗でした。
実は少し明るくなりかけた頃の撮影が最大の目的だったのですが
へまをやってしまいました。
ISOオートのままで撮って、何だか高感度のテスト撮影になってしまいました。
ボケが始まったようです。(涙
driganさん、
絵の具合は、ピクチャースタイルやその他の処理で色々といじれますので
私の場合はメーカーごとの違いをあまり意識してません。
因みにキヤノン、ニコン、ソニーを使ってます。以前はペンタも
書込番号:10463496
0点
DIGI-1さんはじめまして
綺麗な紅葉ですね。撮影場所はどこでしょう?
でも、1800万画素の7Dに70〜200mmF4LIsUSMをつけて撮ったにしては何だかピントが甘いですね。
失礼とは存じますが、私が体験撮影会で7D+15〜85mmIsUSMで撮ったモデルさんのダンス写真もこんな感じでした。
デジカメウォッチで伊達さんが指摘していた「スウィートスポットの狭い」カメラ、使い手の技量を
試されるカメラだということなのでしょうか?
neova 007さんやゼロヨンマンさんも、その辺が気になるんじゃないでしょうか。
ピントを合わせたあたりの拡大画面を見せていただけないでしょうか。
このままでは40Dから買い換えるのは冒険なように思います。
書込番号:10463919
2点
neova 007さんの次の質問はたぶん、1枚目は手持ちでしょうか?
だと思ふ^^
書込番号:10463946
0点
>>>でも、1800万画素の7Dに70〜200mmF4LIsUSMをつけて撮ったにしては何だかピントが甘いですね。
このサイズの画像でピントが甘く見えてると相当甘いんじゃないですか?
でも僕には甘そうには見えないけどな
朝早い時間帯だとこんな感じのもやっとした絵になりそうな???
書込番号:10464005
0点
スレ主様、
どの位解像しているものか、AFポイント付近を等倍で
見せていただけますか。お願いいたします。
書込番号:10464662
1点
皆さん、レスありがとうございます。
確かに少しピントが甘めですかね?
2枚とも三脚使用でライブビューのコントラストAFを使ってます。
>デジカメウォッチで伊達さんが指摘していた「スウィートスポットの狭い」カメラ、使い手の技量を
>試されるカメラだということなのでしょうか?
どこかの記事でこのコントラストAFが少し精度が悪いような記事を読んだような気もしますが
「スウィートスポットの狭い」という表現は違うと思います。
レンズならそういうこともあり得ますがカメラには当てはまらないと思います。
問題があるとすれば上記のAF精度でしょうね。
ただ、一番怪しいのはカメラではなく私の腕のせいだと思います。
それとAFを過信せずにマニュアルで追い込むべきですね。
参考としての等倍切り出しを添付しておきます。
書込番号:10464824
0点
DIGI-1さん
等倍画像のアップ有難うございます。
あなたの腕や、AFのせいではないような、気がします。
7Dで撮った遠景の写真で、きれいに木の葉が解像されている写真を
まだ見ておりません。
書込番号:10465319
1点
常夏の島さん、どうもです。
>7Dで撮った遠景の写真で、きれいに木の葉が解像されている写真を
まだ見ておりません。
このくらいの距離で木の葉がきれいに解像されますか?
かなり条件が厳しいと思いますよ。ちょっとでも風があればアウトですし
木の枝あたりで判断した方が良いのではないでしょうか?
因みに、時間も場所も違いますが被写体までの条件や焦点距離なども近いもので
5DとD700の等倍切り出しも参考でくっつけておきます。
書込番号:10465603
0点
5DMK2のサブ機として7D入手以降、試行錯誤する中で、ここを覗いてみたらルッキングさんの活躍がなかなか楽しく、しばらくじっくり読ませていただいておりました。
ルッキングさんの話も理解できるところが多々あります。しかし、色々な表現があると思いますが、7Dの画質は悪くはないと思っています。あくまでもAPS-C機ですので5Dと単純比較はできませんが、50Dや40Dを知りませんので、5DMK2を基準として比較してみました。
さすがに5DMK2との比較では勝っているとは思えませんが、紅葉の里山を実写してみると、その差はさほど大きなものではありませんでした。
今回の被写体は遠景の紅葉ですが、デジタルカメラには最も厳しい被写体の一つであると思います。過去の写真を確認しても、等倍では旧5Dも14n(コダックのマイナー機です)も解像しているとは言えないレベルです。
ところが5DMK2はこれを解像してみせてくれました。
また、7Dについても同様で5DMK2には及ばないものの、近いレベルまで来ているという印象です。
7Dをフィールドでテストした中から、5DMK2と7Dの画像を載せてみます。一応等倍画像も載せておきますが、撮影日や時間、絞りやISO、さらにレンズも異なるので比較画像として適当だとは思えませんので、参考程度にご覧いただければと思います。
私の主な被写体は風景です。
7D、言われているほど悪くないと思いますがね〜。風景でも十分生かせるというのが私の判断です。
撮影条件等(いずれも三脚、PL使用)
■5DMK2 EF-200mmF2.8L(非IS)
1/320 F8.0 ISO400
■7D EF24-105mmF4.0L IS
1/40 F10.0 ISO320
書込番号:10465970
5点
常夏の島さん。こんばんわ!
DIGI-1さんの等倍画像は十分解像していると思うのですが
大概、等倍で見ればこの様になると思いますよ。
7Dの場合等倍で見ても偽色も出てないですし上々かと思います。
私も等倍でのチェックは時々しますが
等倍での解像はそれ程重視してないとゆうか
写真ってその場の雰囲気とか自分が考えた構図で撮って
楽しむ事が大事だと思います。
私の場合腕が悪いので構図もイマイチですが・・・
あ〜早く上手になりたい!
書込番号:10466112
1点
失礼しました。
撮影データ間違っていますね。
別のデータを引用してしまったようです。
正しくは画像のEXIFデータでご覧ください。
書込番号:10466204
0点
ありゃいんさん、
>7D、言われているほど悪くないと思いますがね〜。風景でも十分生かせるというのが私の判断です。
私も同感です。冒頭に書きましたように5D(旧)と入れ替えても良いレベルと判断しました。
上手になりたい!さん、
フォローありがとうございます。
私も7Dには十分満足しております。
某氏が一押しのD700やD300、5D(旧)と比較しても決して劣ってはいないと判断してます。
(もちろん高感度に関してはD700の圧倒は揺るぎませんが)
書込番号:10466255
0点
自分も、7Dが風景撮りに向いてないとは思っていませんよw
自分がスレ立てさせて頂いた板に、7Dオーナーさんが作品を
貼っていってくれていますが、全て素晴らしい物ですから!
また、遠景の葉っぱが鮮明でないとしても、湖面?を見れば小波が立っていて
全くの無風でない状態の中での、SSを見れば鮮明に写るわけ無いのは分かると思いますよw
書込番号:10466418
0点
一ノ倉 沢太郎さん、
こちらのスレにまでお出かけいただきありがとうございます。
恐縮です。
7Dは特定の方たちに色々とマイナス評価を受けてますが
“出る杭は打たれる”ってとこなのでしょうね。
お互いに7Dユーザーとして生の情報を伝えていきましょう。
書込番号:10466577
0点
>DIGI-1さん
つまらない質問に丁寧な回答ありがとうございます。
僕も風景撮りではライブビューを多用しますが、最後はMFにして撮ってます
合う時は一回で合掌するのですが、緑枠になるだけで合掌してない時が結構
有るので・・(^_^;)
> 、。・さん
僕の場合どちらかと言うと三脚派なので手持ちの可能性は考えてませんでした
手持ちでこれだけ撮れれば嬉しいですね(^^)
>ありゃいんさん
やっぱり、良いですね・・(^_^;)
描写に曖昧な部分が少ない所が好きです
書込番号:10467168
2点
DIGI-1さん、あらいんさんこんばんは
素晴しい等倍作例をありがとうございました。
昨日午後に勤務先で気付いたのですが、仕事中なのでレスできず、
お礼が遅くなって失礼しました。
結論としては素晴しいの一語に尽きますね。
「風景に向かない」なんて、何を根拠にほざいてんだか!
逆に大きくて重い「フルサイズ」がナンボのもんじゃい、って気がします。
いいカメラですね、困ったな、40Dだって、風景やスナップなら十分いいカメラなんですから。
もう、多分フィギュアスケートなんか撮りに行かないだろうし、野球は撮り飽きたし、体操協会は
客席からの望遠撮影は認めてくれないし、犬は飼ってないし、
欲しいけど、買う理由が見つからないんですよね。
でも、いいなあ!
14〜50mmF2.8LIsUSMとか、45〜130mmF2.8LIsUSMなんてレンズが出たら、我慢できなくなるだろな。
書込番号:10477841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















