『7Dのフルハイビジョン1920×1400の動画について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dのフルハイビジョン1920×1400の動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:39件

動画目的の為に7Dの購入を検討しております。7Dや5DmarkUの最高画質1920×1400のフレームレート秒30iは通常HDビデオカメラ60iの半分のフレームレートですがyoutubeなどで見るとカクカクしておりませんが、実際はスローシャッターで動きが古いフィルム映画のようにカクカクして不自然な感じの動画しか撮れないと思うのですがどうなんでしょうか?動きの早いものは苦手なんでしょうか?なにか出力の時、またはソフトで加工してるのでしょうが?ビデオカメラ並みの60iになって動きがスムーズな自然なHD動画が撮れる新商品まで待った方がいいのでしょうか?是非御教授御願いします。

書込番号:10948863

ナイスクチコミ!1


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/02/16 05:19(1年以上前)

動画主体であればパナソニックのGH1と比較検討をオススメします。

パナソニック以外の一眼動画はレンズを含め、動画はオマケ機能と考えた方が無難です。

知識なり技術なりが余程なければ、性能以前に使い勝手で泣くでしょう。
展示品を十分イジリ倒した上で付き合っていけそうなら、7D良いと思います。

書込番号:10948877

ナイスクチコミ!6


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/16 05:42(1年以上前)

>動画目的の為に7Dの購入を検討しております。
そもそもここから購入の目的が誤っていると思います。
動画目的に何故7Dなのでしょうか?・・・・
ズームイン、ズームアウトはマニュアルでその都度マニュアルでピント合わせないといけませんよ。
撮影の基本は三脚使わないと綺麗な動画も難しいでしょう。
動画撮影なら専用のムービーが良いですね。

書込番号:10948893

ナイスクチコミ!10


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/16 06:20(1年以上前)

>動画目的の為に7Dの購入を検討しております。

一眼のカメラを使ったことがなければ、やめたほうがいいと思います。


>最高画質1920×1400のフレームレート秒30iは

ちなみに7Dは、
1920×1080:30p/25p/24p
1280×720:60p/50p
640×480:60p/50p
です。
解像度も違いますし、インターレースでもないです。
この辺りのスペックを押さえていないという事は、使い勝手がどんなものか想像もできてないんじゃないかと。

7D本体に、F2.8 もしくはF4通しのレンズ。それだけ買うだけでも、通常HDビデオカメラを買って下手したら編集用のパソコンまで揃っちゃうかも知れません。
それだけ投資しても、使い勝手は雲泥の差ですから、素直にビデオカメラを買ったほうが・・・。

書込番号:10948924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/02/16 06:51(1年以上前)

皆様 本当に御返事ありがとうございます。やはりあのCANONの5DmarkU外人さん出演の宣伝動画のようには簡単に撮れないんですねー(爆笑)ライティングや機材も違いますけどGH1は過去購入しましたがお話になりませんでした。今はデジタルビデオCANONのXLH1を使っておりますが画質の美しさは業務用ビデオ以外ではフルハイビジョンではないHDVですが最高です。それぐらいの動画がとれつつ写真も撮れたらなんて甘い考えでございました。なんどもそういう議論を読みながらもCANON 5DmarkUの宣伝動画を見てるとムクムクしてしまいます。皆様御返事本当にありがとうございました。御手数お掛けしました。

書込番号:10948955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/16 07:31(1年以上前)

30pは、30fps プログレッシブでPC用。
60iは、30fps インターレースでTV用。
インターレースは一コマを2分割して表示します。

デジ一眼の動画は、たくさんシーン毎に撮影して編集する動画で
ホームビデオとは使い方が違うと思った方が良いです

書込番号:10949020

ナイスクチコミ!3


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/02/16 09:37(1年以上前)

nakayama777さん、こんにちはXLH1をお使いになられてるということですね。実は年末まで僕もXLH1を所有しておりました。HDVカメラとしては非常によいカメラですよね。インターレースで撮れるカメラを既にお待ちであればプログレッシブ専用の一眼レフがあっても面白いとおもいます。ちなみにNHKの大河ドラマ龍馬伝は今回プログレッシブ撮影してるようです。今までのNHKにない斬新な表現だなあと思いました。
僕の場合は一眼レフ動画をはじめて、XLH1はほとんど使わなくなってしまいましたが。。

書込番号:10949321

ナイスクチコミ!3


童画さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 11:01(1年以上前)

nakayama 777さん

なんか解決してしまったようですが。
私は動画目的で7DとGH1を購入しました。
一眼カメラいじってなくても慣れれば面白いですよ。
動きに弱い問題は確かにありますが、パナのGH1の方がそれはひどいです。
みなさん仰る通り一般的なビデオカメラと同じようには使えません。
でも両方とも値段の高いトイカメラですよ、
おもちゃと思って使う気がnakayama 777さんにあればものすごい恩恵をもたらしてくれるでしょう。

書込番号:10949581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/02/16 11:18(1年以上前)

動画目的のため‥であるならフルハイビジョンではないですがパナソニックのGH1が最適かと思います。
一眼にこだわらなければ専用機器の方がよいのですが‥

書込番号:10949632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/16 13:00(1年以上前)

7Dや5DUの動画のレベルはおまけ程度ではないですよ。
最近、7Dや5DUでTV-CMを制作することも増えております。
あくまでもプロレベルの話ですが、レンズには少し問題があります。
スチル用レンズを使用せずマウントを改良してシネ用レンズを
使用することが多いです。
スチル用レンズですと絞りの問題(F値が同じでもスチルレンズの特性で
ズームのワイドとテレでF値が若干変わる等)やフォーカスの問題
(フォーカスがシビアすぎる 特に5DU)等がありますが、
使えなくはないです。
但し、録画時の記録圧縮方法の問題で複雑な合成には不向きです。
少し動画の知識があれば、7Dや5DUやおそらくKISSX4(未確認)の
クオリティは十分ではないでしょうか。


書込番号:10949957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/02/16 14:54(1年以上前)

はじめまして。

確かにオマケではないですね。

屈斜路湖 http://www.youtube.com/watch?v=-OKklX4hwss
5D2に14F2.8のレンズならばもっと解像するはず・・・

機材・情報などなど http://www.genkosha.com/dslr/?gclid=CMOl8JjV0p8CFc4vpAod8GQiag

7Dの動画撮影おもしろいですよ!

書込番号:10950312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 18:19(1年以上前)

5D2、7Dの動画がなぜ注目されるかというと、大口径のレンズが豊富に使えるからです。
最近の映画、TVでは、これらで撮られたのではないか というカットが散見されます。
シャープなピント、大きな(玉)ボケ、立体感ある描写が特徴ですね。
ここぞという場面で使われています。

>動画目的に何故7Dなのでしょうか?
  あきらかに見識不足ですね(笑) 自己評価?

書込番号:10951071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/16 19:50(1年以上前)

>まつおさんさん

これ動画でなく、静止画ではないですか?
動画編集ソフトで、静止画を、フレーミングしても同じような絵が再現できます

>nakayama 777さん

映画は、24コマなので、それなりに、見れると思います
最近は、TVのほうで、フレームレート上げていますので
あまり気にならないと思います

一眼動画は、画素数が多すぎて、垂直方向のデータを間引いています
LPFが利きませんので、エリアジングが出ます
動画目的なら1920×1080の画素数の専用機のほうが良いかも

書込番号:10951480

ナイスクチコミ!0


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/16 19:54(1年以上前)

使い勝手を理解して、真剣に遊ぶつもりなら、もちろん7Dの動画は楽しいですよ。
ただ、気軽に撮れると勘違いされていると、がっかりされても困りますからね。
何よりも、買った人が不幸です。

単で撮った動画とか、2.8通しズームで撮った動画は、本当に楽しいですよ。
私も、このために、1755F2.8を買ったようなものですし。

でも、やっぱりムービーカムの代わりではないですので、それを理解して欲しいとは思います。もちろん使い込めば、ムービーカムの代わりになるのかも知れませんけど・・・ね。

書込番号:10951505

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/16 20:40(1年以上前)

私も、そこ反応してしまいました。

>動画目的に何故7Dなのでしょうか?・・・・

いいんじゃないでしょうか?動画目的に一眼レフカメラを選択するのは最早異端とは言えないと思います。

どんなに操作性が悪かろうが、どんなに専門知識がいろうが、日常的に動画製作に接している者であれば出てくる画を見ただけで違いを感じとり、そして使いたいと思うとおもいます。(変な日本語ですが…)

頭ごなしに「そもそもここから購入の目的が誤っていると思います」なんていうのは奢りだと思いますよ?



ついでと言ってはなんですが、ちょっと気になったのは、

>ズームイン、ズームアウトはマニュアルでその都度マニュアルでピント合わせないといけませんよ。

通常、ズームレンズは焦点距離を変えてもピント位置は変わりません。逆に、焦点距離を変化させるとピント位置がずれるレンズはバリフォーカルレンズと言います。動画では通常バリフォーカルレンズは使いません(前述の通り、ズームの度にピンとがずれたら使えないので)。



ただ、一眼レフの動画で期待したい長焦点・大口径レンズを使ってのシャローフォーカスを得ようとすると、まずは…

1.あの小さい背面液晶で
2.どうやってフォーカスをあてつづけるのか

の問題に突き当たります。そしてハイスピードレンズを使えば使うほどこの問題は深刻化します。つまり、

・ハイスピードレンズになればなるほど被写界深度が浅くなる
・被写体が少し動いただけでピントが外れる

ということになるので、この問題を軽減するために

・細かいピント確保や白飛びを防ぐために撮影用外部モニタや、背面液晶のマグニファイアがほしくなる(一眼レフにはビデオでいうピーキングがないことに注意)

・ハンドグリップでは映像が安定しないので、ステディ用ツールがほしくなる

・シャローフォーカスの状態だと被写体を追いきれずにピントがふらつくのでオートフォーカスレンズは使えない→マニュアルレンズがほしくなる

・マニュアルでフォーカスあて続けるためにレンズをグリグリしてると視野は揺れるし何より手が疲れるのでフォローフォーカスツールがほしくなる

・何だかんだでとても一眼レフカメラの様相からはかけ離れた感じになってくる

・最大の難問は…、つまりお金が掛かる


ということは知っておいたほうが良いとは思います。

結局、一眼レフ動画としてビデオカメラと差別化した画を撮ろうとすればするほど壁は高くなるので、そこでくじけてしまうと「やっぱりホームビデオにしとくべきだったね」となってしまいかねない危うさはあります。

書込番号:10951762

ナイスクチコミ!4


赤鉢巻さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 22:53(1年以上前)

スレ主さんへ
既出ですが下記参考にされたら良いかと。

下記は写真家のVincent Laforet氏がEOS 5Dmk2で撮ったショートムービーです。

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?
act=GetArticleAct&articleID=2326
 
これはメイキング編↓(サイトの下の方にムービーがあります)

http://blog.vincentlaforet.com/2008/09/

これはBruce Dorn氏が撮ったムービーです↓

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2327

こんな風に撮れるのかと驚きました。まぁ素人にはこんな綺麗には撮れないでしょうけど、
これだけのポテンシャルがあると言うことですから、これは大きな付加価値かなと。
7Dよりも5Dmk2の方がボケ方は大きいでしょうが、7Dでも動画の機能は5Dmk2と
それほど変わらないわけですから・・

書込番号:10952665

ナイスクチコミ!0


赤鉢巻さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 23:28(1年以上前)

↑リンク貼り直します。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2326

書込番号:10952922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/17 00:05(1年以上前)

自分は動画目的にX4購入を検討しています。

調べた範囲内では、カクカクの元はシャッタースピードが速すぎると起こるそうです。30fの場合は、30分の1近辺のスローシャッターで切るとカクカクになりにくいそうです。光が強い場合で絞りたくない時は、NDフィルターを使用して光量を落とすなどして対策されると良いのではないでしょうか。

いずれにしても、カメラ店などで実機を使用して使えるかどうか判断された方が良いと思います。

自分は5DMk2で確認して、録画時間も含め動画性能は十分だと判断したので購入するつもりです。

書込番号:10953243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/17 05:48(1年以上前)

皆様色々御教授ありがとうございます。

まずインターレースとプログレッシブの違いが分かっておりませんでした。

申し訳ございません。それにしてもまずKODALOHAさんも

以前CANONビデオカメラの名機XLH1を使わなくなったというのが

益々気になるのですがー(爆笑)

それってどういう意味でしょうか?(萌えてしまいますけどー

XLH1程度の動画が撮れると言う意味でしょうか?

つらいなぁー(爆笑

なんしかXLH1こいつは重いんですー三脚もそれなりのやつでないと

いけないもんですのでーLIBECないしVINTENですけど

まだ5DmarkUか7Dの方がリュックにおさまりそうだし^^

三脚も軽くすみそうだしというのも理由ですがー

まつおさん、赤鉢巻さん 動画のUPありがとうございました。

やはり民生のビデオカメラとは比較にならないほど

色の表現力 ダイナミックレンジはすごいですね^^

一枚皮向けたような感じです。

やはり使い勝手は別として挑戦したくなりました。

まだまだ全然sarlioさんのおっしゃる内容の理解以前の問題ですが

写真は勿論のですが、YOUTUBE動画見る限りは

7D、5DmarkU動画のほうが

色のダイナミックレンジはビデオカメラ民生機に比べ

全然すばらしい様に感じました。

7Dがいいのか?5DmarkUがいいのか?

また迷いそうー(あちゃー

他御返事頂けた方も誠にありがとうございました。

最後ですがGH1買うぐらいなら

ザクティHD2000の方がよっぽどマシです^^(爆笑

書込番号:10954023

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/17 10:53(1年以上前)

写真家こけさん、おはようございます。

>カクカクの元はシャッタースピードが速すぎると起こるそうです。30fの場合は、30分の1近辺のスローシャッターで切るとカクカクになりにくいそうです。

カクカク(モーションジャダーといいます)はシャッタースピード、パンスピード、シーン輝度、いろいろな要素があります。シャッタースピードを下げれば被写体ボケ(所謂モーションブラー)が増えるのでパラパラ感(ジャーキネス)は抑えられますけど、どことなく不自然(CGっぽい?)な感じになりやすいと思います。


例えば、映画のフレームレートは24フレーム/秒ですが、通常のシャッタースピードは1/48です。(これはシネカメラのシャッターがパイカット型(簡単にいうとパックマンみたいな形)をしていて、標準ではちょうど半分の半月型でくるくる廻っている(つまりフレーム数の倍の速さでシャッターが廻っている)ことに由来しています)このフレームレートとシャッタースピードは映画が映画らしく見えるための重要なファクターとなっています。

これに倣って30pの時はSS=1/60といきたいところですが、重要なのは1フレーム(コマ)に映りこむモーションブラーの量なので、映画的に見せたければSS=1/50、もっと洗練された感じ(最近のPVのような雰囲気)にしたければSS=1/100あたりが良いと思います。

ただし、動画でのシャッタースピードは見え方(見る者に与える印象)に非常に強く影響するので、シーケンスの中では固定するにしても、見せたい映像にマッチしたシャッタースピードを選択すべきと思います。



この辺りの自由度(わりと自由にシャッタースピードを変えられる)も一眼レフ動画の強みかもしれませんね。

書込番号:10954651

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/17 23:21(1年以上前)

30i なら人間の肉眼で見る限り、かくかくには見えないと思います。
(PCが遅いとかなら別ですが、、)

書込番号:10957971

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/18 23:25(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/02/16 04:55 [10948863] nakayama 777さん

>動画目的の為に7Dの購入を検討しております。

>2010/02/16 06:51 [10948955]
>今はデジタルビデオCANONのXLH1を使っておりますが
>画質の美しさは業務用ビデオ以外ではフルハイビジョンではないHDVですが最高です。
>それぐらいの動画がとれつつ写真も撮れたらなんて甘い考えでございました。
>なんどもそういう議論を読みながらもCANON 5DmarkUの
>宣伝動画を見てるとムクムクしてしまいます。

撮影条件を整えれば、デジカメでも CM 制作できるようですよ ^^;
サイバーショット DSC-HX5V
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/
http://www.sony.jp/cyber-shot/madewith/   <<<< 宣伝広告

さて、パナソニックのデジイチ眼で撮影された映像結果とカメラの操作性にガッカリされたということでしょうか?
カムコーダとデジイチ眼の動画機能を「比較しちゃいけない!」とは思いませんが・・・ ^^; 
市販されているカメラには、それぞれに「特徴がある!」と思います
例えば、キヤノンのデジイチ眼カメラ性能だと ・・・
カメラの高感度特性が生かせる撮影や被写界深度を浅くする映像表現などは
撮像素子サイズとデジタル処理技術の恩恵を受けることで・・・
同一価格帯のカムコーダでは映像表現が難しくても、キヤノンのデジイチ眼ならば可能みたいですよ ^^;

また、逆にカムコーダが得意な撮影スタイルも 「ある!」と考えていますので 撮影目的に合わせて、
カメラを使い分けるなんて如何でしょうか? ○o。.(((^^;  >>> その後、撮影回数が多いカメラは主役になっているかも?

私が愛用している Xacti は ビデオカメラマニア(撮影を愉しむ映像表現より性能スペックで感動する人々)から
しいたげられていますが ・・・ 
私の利用している PC性能 や 私の撮影度量とは、「つりあっている!」と感じていますので ・・・それを いじっています ^^;

デジイチ眼は、カムコーダのように
おいそれと取り回すことができないようですが、、、私も 「デジイチ眼で動画撮影したい!」という気持ちがムクムクしています  ^^;
まず 手始めに kiss X4 から いじってみたいと ココロが揺れていますよ :-)

だけど、 皆様に Xacti 映像の魅力を紹介しないで、、、 デジイチ眼に乗り換える動機が見当たりません ○o。.(((^^; 

さて、7dで、、、 CM 制作されたような映像がありましたので 御紹介だけしておきます
http://www.vimeo.com/9390995 <<< GH1 も利用されているのかな? ^^;
でも、私が述べたような特徴を活用した映像ではないですね (^^;

http://www.vimeo.com/9511184 <<< おまけ映像はボケ効果抜群?   ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:10963007

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/21 00:33(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/02/16 04:55 [10948863] nakayama 777さん

>動画目的の為に7Dの購入を検討しております。

http://www.vimeo.com/9575435   <<< こちらの映像では7D と Canon XH A1 を使用されているみたいです ^^;

Ciao !

書込番号:10973201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/21 09:18(1年以上前)

jack340さん 素敵な動画ありがとうございます。

実は私のHD生活は一番最初はザクティHD1000から

始まりました。まぁー昔はXL1とか使ってましたが^^

フォーマットはMP4のへんな感じでしたが

意外と音も良くてLIVE撮影にサクッと最高でございました。

あんなに軽くて電池の持ちも良くて

そこそこ画質も良かったです。

今でも手ブレが改善されたら

一台またほしいぐらいです。かばんに入れておきたい一台ですね^^

一眼動画もやはりフォーカスやズームの操作性考えると

まぁー当分XLH1でいこうかなぁーって感じでございます。

でも明日買ってたりしてー(爆

書込番号:10974371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング