『MRAWで撮ってる方居ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『MRAWで撮ってる方居ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

MRAWで撮ってる方居ますか?

2010/03/10 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:380件

皆さん、こんにちは。
当方、引き伸ばしやトリミングを殆どしないので、MRAWで撮ってます。
ブログUPの画像ならノイズも目立ちませんしパソコンがショボイのかDPPで現像時、
フルRAWより現像が早いです。

皆さんはMRAW等、使ってますでしょうか? やはり邪道ですかね?

書込番号:11063472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/03/10 12:05(1年以上前)

僕はほぼmRAWを基本に使ってますよ。連写も遠慮なく使えるようになるので助かります。

書込番号:11063513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/03/10 13:00(1年以上前)

自分もMRAW派です。
扱いやすいサイズでいいと思ってます。
せっかくの1800万画素がもったいないかなぁ^^;

書込番号:11063753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/10 13:15(1年以上前)

こんにちは。

私はL版プリントメインですが、
記録用に大量のスナップ写真を撮る場合などはmRAWでも大きい感じがするので
sRAWで撮影してます。
ブログ用ならsRAWサイズでも充分な気がします。
でも割合で言えばJPEGのみの撮影が多いかもしれません。

書込番号:11063822

ナイスクチコミ!0


kita1255さん
クチコミ投稿数:51件

2010/03/10 13:34(1年以上前)

当機種
当機種

M-RAWで撮って少しトリミングをしています

左と同じです

私はまだ買ってから一週間ですが連写や手持ちの時はM-RAWで三脚に据えた時はRAWで写すようにしています。
買う時には1800万画素はいらないと思っていましたが解像度は想像を超えた素晴らしいものでした。

書込番号:11063901

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/10 13:59(1年以上前)

MRAWは 約1010万画素に成るのですね、良いとは思いますが…
と、…が付く設定だと思います。

出来れば、RAWで撮り、ストレスの無いPCで処理、保存したいですね。
元画像は 最高の状態で保存が、やはりセオリーですから。

書込番号:11063995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/03/10 16:09(1年以上前)

自分はMRAW派です。
SRAWだと表現がいまいち自分の感覚と差があって、MRAWが良いなと感じました。

たまに、これはきっちり撮りたいと思った時だけ、RAWで撮りますが、パソコンの処理速度やメモリの都合から、滅多に使いません。

書込番号:11064362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/10 16:15(1年以上前)

こんにちわ。

基本はRAWですが、明らかに作品にする意図がなく、スナップでL版印刷の時にはS-RAWも多様してますよ。

確かにパソコンへの負担もストレスもなく使えるので、こだわりがなければM-RAWで良いんじゃないですか。全然有りですよ♪

書込番号:11064384

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/10 17:05(1年以上前)

こんにちは。

私もメインはMRAWです。
よく考えてみるとフルRAWではまだ撮ったことないです(^^;)
SRAWは試しましたが少し不満があったので、今はMRAWで落ち着いています。
比較的どうでもいい撮影のときはJPEGも使います。

書込番号:11064534

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2010/03/10 18:34(1年以上前)

私は、5Dmark2ですので、sRAW1ですが、これは中型のRAWということで、7DのmRAWと、ほとんど同じです。
mRAW、良いと思いますよ!
実は、私も、sRAW1を愛用しております。

ぱっと見は、フルRAWよりノイズ感が無く、JPEGよりはもちろん圧倒的に綺麗です。
情報効率というか、サイズパフォーマンスは、中型のsRAW1(mRAW)が一番のように思えます。ハンドリングの良さと画質の良さのバランスがベストですね。

詳しいことは、↓の私のブログの記事をご覧ください。参考になれば幸いです。

http://mokotabi.exblog.jp/12657984

書込番号:11064884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件

2010/03/10 18:47(1年以上前)

こんばんは皆さん。ご意見に感謝いたします。
結構な人数の方がMRAWで撮っておられるので安心しました。

RAWでの最高画質が良いのは分かるのですが、なにせパソコンの処理にRAW1枚だけで数分かかりますのでorz MRAWでも現像ならRAWの半分位の時間ですみます。

動画なんてもっての外でカクカクで動きません・・・

買い換えれば良いのですが新カメラや新レンズ投資でパソコンまで買い替え資金がありません。。

皆さんはハイスペックなパソコンをお使いですかね?

書込番号:11064934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/03/10 18:47(1年以上前)

最終的に、JPEGに落とすなら、RAWより
JPEGで撮影したほうが、圧倒的に楽だと思います
JPEGも、8×8なら、可逆です

よほど、撮影に失敗しない限り、リサイズしたら
区別は付かないと思います

書込番号:11064935

ナイスクチコミ!0


canon3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 19:07(1年以上前)

私もmRAWで撮ることが多いですね。
特に鳥、スポーツ関係など動きの速い被写体はmRAWかJPEGです。
風景などは5DMarkUでRAW撮りです。
半切から全紙ぐらいまでにプリントでしたらmRAWで十分ですね。
40Dの1000万画素と同等でCFメディアにも優しいですので
8G〜16Gを入れていると高速連写も余裕があります。

書込番号:11065000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/03/10 20:26(1年以上前)

確かにRAWのタイプによる差は微妙な感じがします。
昔はなんでもRAWにして自己満足してましたが、今はJPEGオンリーも結構使います。
MRAWで不便を感じないのなら、それでよろしいのではと思います。

書込番号:11065393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/03/11 02:45(1年以上前)

(回答ではなので、横から失礼します)
レンズに拘ったあげく、ボディの解像度を低くしたのでは本末転倒な気がしたので
連写速度が欲しい場面でもRAWオンリーだったのですが、
mRAW、sRAW派も結構いらっしゃるのですね(もちろんJPEG現像サイズは自由だと思ってます)。

ちなみに私の場合は現像までの手間や時間を短くするためと、
JPGEに比べればDPPでRAWを開く方が若干重いのでRAW+SJpegしたものを、
まずPicasa 3でJpegチェックしてNGなRAWを機械作業的に捨ててから現像作業に入ってます。
もし現像速度に不満なだけなら、お風呂に入っている間や寝てる間とかに
バッチ的に処理すれば問題ないと思いますよ。

書込番号:11067429

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/11 19:14(1年以上前)

私は以前はMRAW+LJPEGを結構使っていたのですが、最近はRAW+sJPEGばかりです。
理由は最近、DxO opticsを使っていて、このソフトがMRAW、SRAWに非対応だからです。
また、通常画像を確認したり、L版で印刷するくらいならsJPEGでもいいと思うんですよね。
現像についても主観ですが同サイズでプリントすることを前提に考えた際MRAWと同等の画質が
上記ソフトのRAW現像で得られており満足しています。
なお、我が家では1TByte×2のRAID組んだHDDにミラーリング保存しています。
・・・そのうちブルーレイにバックアップしたいですね。

ちなみにPCは6年ぶりに買い換えました(笑)RAW3枚並列現像処理させるとcorei7-860で3枚/分はいけます。
結果として現像処理にDPPを使う機会はめっきり減りました。

書込番号:11070066

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/12 03:09(1年以上前)

高画素の 7D をお持ちで、そのRAW現像にストレスが有るようでは、ちょっと残念な感じがします。
今は PCは安いですから、こちらとか検討=視野に入れらてはどうかな?と、思いましたので…
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1157&map=4
こちら当たりを(モニタは別売りです)、高性能ですよ。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1157&sn=28&vn=1&lf=0

書込番号:11072323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/12 04:10(1年以上前)

私も基本はMRAW+JPEGsですね。

無駄にHDの容量ツブしたくないのもありますが、やっぱり作業効率が下がるのが大きいです。大きく撮っても結局フォトショップで小さくしちゃうので・・・
大判印刷したりトリミングで切り出す前提で撮るものは大RAW使います。


JPEGsはプレビュー用です。
これでまず駄作のRAWをOS上でざくざく消しまして・・・
RAWをバックアップするときに一緒のフォルダに入れておくと後で探すときにも便利です。

書込番号:11072380

ナイスクチコミ!0


a.hopeさん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/14 08:21(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

ノートリミング縮小

sRAWお墨付きソフト

L-Jpegお墨付きソフト

sRAWとL-Jpegの比較を行ってみました”削除対象”となる可能性があるかも知れませんが...
sRAWのExif情報ではイメージサイズ 2592, 1728 と表示されCANONお墨付きのソフト上では”その通り”の動作をします
使用しているファイラーソフトですと Jpeg/RAW/mRAW/sRAW を表示する時間は同じです
sRAWファイルには実際には Lサイズの情報が有ると勝手に思い込んでいます

1. ノートリミング縮小
2. sRAWお墨付きソフト:sRAWファイラー
3. L-Jpegお墨付きソフト:sRAWファイラー

テレビなどで直接閲覧する際は RAW/mRAW/sRAW+S-Jpeg です
ISO感度で使い分けしています[RAW : 800まで][mRAW : 3200まで][sRAW : 3200以上]

書込番号:11082651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング