『フォーカスロックした際のピントの迷い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『フォーカスロックした際のピントの迷い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

フォーカスロックした際のピントの迷い?

2010/08/23 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 sasuke5639さん
クチコミ投稿数:55件

15-85mm&70-200ISF4(CANON)を 花撮影した際 フォーカスロックしてる
はずなのに ピントが迷っている音が生じてロックしたところにピンがきていない
時があるのですが みなさんはこのような経験はありませんか?宜しくお願いします

書込番号:11799957

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/23 00:36(1年以上前)

こんばんは♪
ワンショットフォーカスでの話ですよね?

書込番号:11799978

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasuke5639さん
クチコミ投稿数:55件

2010/08/23 01:08(1年以上前)

もちろん ONE SHOTTO &AI FOCUSでのお話です

書込番号:11800095

ナイスクチコミ!1


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/23 01:21(1年以上前)

AI FOCUSは一旦ピントがロックされても、ピントがずれればまた動き出すのでは?
取説ではどうなってます?

書込番号:11800149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/23 02:21(1年以上前)

Aiが判断してコンティニアスオートフォーカスで動作してるのかもしれないですね〜。

書込番号:11800249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/23 03:24(1年以上前)

ピントを合わせた所からフォーカスを移動させたくないのならワンショットフォーカスの方が良いような気がします。
静物ならワンショット、動体ならAIサーボで、その中間のAIフォーカスはどっちつかずの面があって、悪く言えば中途半端な感じがして私の中では使えない機能ですね
7Dではわかりませんが、それまでの機種ではAIフォーカスはみんなから(ここの)敬遠されていました

ちなみに親指フォーカスにしておけば、シャッターボタンを押してもAFは作動しないのでフォーカスロックもしやすいかなとも思えます
ただ親指フォーカスにしておくとピント合わせずにシャッターを押してしまうというボケも私はたまにかましてしまいますが...

書込番号:11800313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/23 07:18(1年以上前)

sasuke5639さん、
上で、ちょきちょき。さんが書かれている『ワンショットフォーカス』について、既に皆さんお書きになってられますが、
EOS digitalでは、被写体別にいくつかのピントあわせの方法が選べます。
1)ワンショットAF
  完全に静止している被写体に向けて、フォーカスして一度合焦した後は動作は停止します。
2)AIサーボAF
  自動車・電車などの動いている被写体に向けて、シャッターボタンを半押ししている間は被写体を追い、
  常にピント合わせを続けます。
3)AIフォーカスAF
  動いたり止まったりする物(子供など)に対して、一度ワンショットAFし、半押しの状態で被写体が動き出せば
  AI SERVO AIサーボAFに切り替わり被写体を追い続けます。

sasuke5639さんは、3)のAIフォーカスAFをお使いのようですので、半押しして完全にAFを終了させるためには、
1)のワンショットAFを使用されるほうが良いと思われます。

書込番号:11800491

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/23 07:57(1年以上前)

>もちろん ONE SHOTTO &AI FOCUSでのお話です

ワンショットでフォーカスロックできないのでしたら、故障かも・・・

AIフォーカスでは、カメラが被写体が動いたと判断して、サーボに切り替わるとそうなります。
サーボへの切り替わりタイミングの調整はできないので、カメラ任せです。

私はAIフォーカス使ってますよ。
自動でワンショットからサーボに切り替えるだけの機能ですから、うまくはまれば便利です。
スナップ、記録写真だとほとんどこのモードです。
思い通りに動かないときは、切り替えればいいだけの話で・・・

40Dはフォーカスロックをしてくれないことが多くて、この機能を使いませんでしたが・・・
これでも7Dは良くなった方で・・・
気に入らなければ、自分で設定した方が楽です。

書込番号:11800548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/23 09:17(1年以上前)

おはようございます♪

逆に風に揺れる花を撮影する場合にAIサーボは有効です(^^)

書込番号:11800694

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/23 09:22(1年以上前)

状況がよく分かりませんが、最短撮影距離より寄ってませんか?
花などの近接撮影ではAIサーボも便利ですよ。手持ちでは前後の体の揺れを補助してくれますし、
三脚でも被写体のちょっとした風揺れをフォローしてくれます。(完璧ではありませんが)
最短付近は被写界深度が激浅なので数撮ることも併せて行います。

書込番号:11800707

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/23 09:23(1年以上前)

ちんたら書いてたら、ちょきちょき。さんと被りました(^^;)

書込番号:11800709

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/23 10:37(1年以上前)

>もちろん ONE SHOTTO & AI FOCUSでのお話です
こんにちは
AI フォーカスは、ワンショットAF/AIサーボAF自動切り換えですが…
いつ 切り替えるかは、カメラ任せです。
ホーカスロックした 位置から、追いかけたいのでしたら、半押しオートフォーカスはOFFで、AI サーボ + 親指AFが良いのでは。
ワンショットAFで フォーカスロック出来ないのは、サービスセンターにお電話が一番です。

書込番号:11800903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/23 18:48(1年以上前)

sasuke5639 さん こんばんは。

花って結構自分の思った所にピントを合わせるのは難しい被写体です。取説にも書いてありますが、コントラストの差が少ない被写体などはAFが苦手です。花びらなどは他の場所にピントが引っ張られたりすることは多いですね。しべや花びらの切れ目などの変化のあるところにAFポイントを持っていくか、フルタイムMFのできるレンズならMFでの微調整が必要です。

フォーカスロックをしているとのことですが、ロック後構図を大きく変えたりしていませんか?使用してるレンズや被写体との距離にもよりますが、ピンズレの原因にもなります。(コサイン誤差で検索してみて下さい。)
7Dなら周辺のAFポイントも精度が高いので構図にあったAFポイントも選択できます。

> ピントが迷っている音が生じて…
という事は、上記のようにピントが合わせにくい被写体でピントが合わないか、AIフォーカスで構図の変化に合わせてピントが移動してるのではないですか。

AFポイントも19点自動選択やゾーンだと自分の思った所にはピントが来にくいですね。任意1点など狙った所にピントが来るものを選択する必要があります。

以上の事を意識して撮影してみて下さい。それでもおかしい様ならSCで相談ですね。

書込番号:11802375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/23 18:52(1年以上前)

フォーカスロックとは、半押しからシャッターを押すまでのことでしょうか。
私も同じ様な経験あります。

でも私の場合は大体、操作ミスっぽいです。

花火はお空で花が開かないと被写体が現れません。被写体が現れる前から半押ししていてもピントは合いません。
無意識に花火が開く前の段階で半押ししているとカメラはフォーカスロック出来ていないので改めてフォーカスを合わせる動作をします。
その時の動作を感覚的に「フォーカスがヘンな挙動してるー」って感じるんです。それでも強引にシャッターを押す。。

本当はレンズのフォーカスリングを無限にマニュアル設定していればピントの合った写真が撮れるはずなんだけど、
私もEOS7DとEFS15-85mmIS、EFS10-22mmの両のレンズを使い出してから花火のピントはマニュアルでは出来なくなって
オートフォーカスを使って花火を撮影しています。

理由は無限の目盛の幅が5mm位あってどこが無限なのか被写体が無いと解らないからです。
前のカメラは目イッパイ無限側に回せば絞り値に関係なくピントが合ってました。
でもEFS両レンズは遠近に関係なく被写界深度が浅い絞りを選択した場合はピントが合う場所を探さなければならないようです。

遠くの被写体でも絞りをF10未満に設定した場合は毎回、フォーカスチェックしたほうがいいみたい。

書込番号:11802390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/23 18:54(1年以上前)

あ。違っ!

書込番号:11802402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/08/23 20:27(1年以上前)

フォーカスロックは名前の通りピント位置を固定し続ける事です。
ワンショットは一度ピントを合わせるとそのまま静止します。
AIフォーカスはカメラが自動的に静止している被写体か動いてる被写体かを見分けます。
ただ、このAIフォーカスは暴走が多いので使っている人が少ないかも…

ピントが迷っている音がするのであれば距離目盛が前後していると思います。
もし、これが動いていなければISの動作音ではないでしょうか?
ピントズレは被写体が動いたり、視度補正、コサイン誤差など考えられます。

書込番号:11802756

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasuke5639さん
クチコミ投稿数:55件

2010/08/23 20:59(1年以上前)

AIフォーカスでは あまり使わない方がいいのですね みなさん 本当にありがとうございました

書込番号:11802950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング