『7Dのファインダー画像ってザラザラ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dのファインダー画像ってザラザラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのファインダー画像ってザラザラ?

2010/09/23 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 mi:-chanさん
クチコミ投稿数:10件

50Dから7Dに買い換えました。その際に気がついたのですが、7Dのファインダー画像ってざらつきが目立つような気がするのですが、皆さんそうなのでしょうか?
特に望遠側にすると隅が黒ズミ、ザラザラ感が目立ちます。Kiss4、50Dなどのファインダーを店頭で覗いてみましたがそんなに目立ちませんでした。7Dのファインダー画像ってそんなものでしょうか。

書込番号:11959142

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/09/23 22:46(1年以上前)

こんばんは。

お使いのレンズの開放F値はいくつでしょうか?
F2.8などの明るいレンズで見ると、そうでもないですよ。

書込番号:11959192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/23 22:49(1年以上前)

> 特に望遠側にすると隅が黒ズミ、ザラザラ感が目立ちます。
> Kiss4、50Dなどのファインダーを店頭で覗いてみましたがそんなに目立ちませんでした。
> 7Dのファインダー画像ってそんなものでしょうか。

それは7Dのファインダーの方が高級であり高いコストを掛けているからです。
kiss4や50Dの方が安い低級のファインダーだからです。

ファインダースクリーンは、ピントの山がはっきり見えることや、実際に写るボケの大きさ・形状通りに見えることが理想です。
しかしそういうファインダーにすると暗くなり、特にスクリーンのざらざら感が見えてしまいます。

逆に明るく作ると、ピントの山が見えず、ボケもはっきりしなくなります。

つまり、ファインダースクリーンは明るさをとるか、使いやすさをとるかの二者択一なのです。


フラグシップ等の高級カメラは使いやすさが重要ですし、
ファインダーが暗くなることやざらざら感については、明るいレンズ(開放がF2.8か、より明るい)を使えば問題ありません。
逆に言えば、単焦点とか、ズームでもF2.8クラス(せめてF4クラス)のレンズを使うことを前提に作られているのです。


一方、入門機種はレンズもF5.6等の暗いレンズと組み合わせることが多いので、使いやすさを犠牲にしてでも明るいファインダーを作るのです。

念のため言いますが、明るいファインダーは安いのです。
暗い方が高い。(単に暗いだけではなく、マット面に幾多の特許があって、使いやすい工夫をしている)
単に明るければいいのであれば、ファインダーをなくして素通しにすればいいだけですから。

書込番号:11959207

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/23 23:05(1年以上前)

レンズは何をお使いですか?

開放F値が大きいレンズでしたら、すでにレスされているとおりです。

7Dはフォーカシングスクリーンのオプションも準備されていないようなので、どうしようもないでしょう。

書込番号:11959322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/23 23:10(1年以上前)

こんばんは。他の方もおっしゃっていますが、7Dのファインダーはスクリーンの交換ができない分最初からピントの山がけっこう見やすいファインダーになっていると思います。

この手のファインダーは開放F値が暗いレンズだとファインダーも暗くなってしまうのでKissや二桁Dとの比較でそのように感じられるのも仕方ないと思います。でも、いいファイだーだということで安心していいかと思います。

テレ端のほうが暗くなるのはレンズの開放F値がテレ端のほうが暗いレンズを使われているからですね〜。

書込番号:11959358

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/23 23:32(1年以上前)

液晶を挟んでるのも一因では?

書込番号:11959488

ナイスクチコミ!2


スレ主 mi:-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 23:56(1年以上前)

皆さん、多くのレスありがとうございました。大変よくわかりました。

使用しているレンズは
EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM
の2本です。

通常は野球撮影に300-400mmを使用していますので、F5.6となり、明るいレンズの
使用を前提としているということであれば、やはり暗くなるのは当然なのですね。
安心しました。

明るいファインダーの方がいいのだとばかり思っていましたが、そうでないことが
よくわかりました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:11959633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング