『四隅の黒い影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

四隅の黒い影

2011/04/10 10:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 7Gさん
クチコミ投稿数:40件 7G  BLOG 
機種不明
機種不明

85o最大ズーム時

15o

昨日EOS 7D 15o-85oレンズキットを難波のカメラのキタムラで購入しました。

さて昨日は気づかなかったのですが、今日天気がいいのでマンションの外から
景色を撮って見たのですがレンズを最大ズームして写真を撮ると
画面の四隅が陰になります。ファインダー覗いていても分かります。

初め純正のレンズフードが原因なのかと思いレンズフードを外しても同じ結果
でした。何が原因なんでしょう?同じ症状の方おられませんか?

後ファインダー覗くと黒いゴミがチョコチョコ見える・・・・。クリーニングしても
取れず・・・・・

修理を依頼する場合は販売店舗へ持って行くのがいいのか、
キャノンの修理センターに直接依頼する方がいいのか
ご意見をお伺いしたく。宜しくお願いします。

書込番号:12880375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/04/10 10:59(1年以上前)

こんにちは。7Gさん

絞り開放側で撮ってませんか?ケラレだとおもいますが。
少し絞りを絞って F値撮影しても駄目でしょうか?

書込番号:12880393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/10 11:11(1年以上前)

7Gさん

情報が表示されていないので条件がわかりません。
周辺光量落ちにも見えます。

ケラレは広角時に出るので該当しないかと思います。

GANREFのデータを参考にしてはどうでしょう?
http://ganref.jp/items/lens/canon/1389/capability/vignetting?fl=85

ファインダー内のゴミでしたらセンサーのクリーニングなどは、
関係ないので、サービスにお願いした方がいいと思います。

書込番号:12880431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/10 11:14(1年以上前)

販売店舗やキャノンの修理センターに直接いってみるのをおすすめします。

書込番号:12880442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/10 11:18(1年以上前)

このレンズは所有しておりませんが、
望遠域で暗くなることから考えても
所謂『周辺減光』でしょう。
どこかでこのレンズの特徴だと見た
気がします。

ゴミに関しては、買ったばかりで
最初から入っていたのなら購入店に
持ち込んだら対応してもらえるかも
知れませんが、ある程度使った後に
入ったのならブロアーで吹いてみて
取れなければキヤノンのSCに持ち込
んでください。

書込番号:12880452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/10 11:30(1年以上前)

ひろジャ氏

>販売店舗やキャノンの修理センターに直接いってみ るのをおすすめします

いい加減、もう少し考えて書き込みした方が良いんじゃないか?

書込番号:12880489

ナイスクチコミ!26


スレ主 7Gさん
クチコミ投稿数:40件 7G  BLOG 

2011/04/10 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

F5.6

F11

takeさん
お返事ありがとうございます。
F5.6の場合とF11の場合とではF11にすると陰は軽減しますね。
仕様みたいですね。ありがとうございます。

フィルムチルドレンさん
データ参照させて頂きました。レンズの仕様みたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

ひろジャさん
キャノンのサービスセンターにしたいと思います。
ありがとうございました。

ネオさぼりーまんさん

周辺減光みたいですね。勉強になります。
ブロアーで吹いてみましたが駄目でした・・・酷くなってしまった・・・
キャノンのサービスセンターへ依頼したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12880523

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/10 11:45(1年以上前)

 このレンズ(EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS UMS)を2本持っていますが、これは周辺減光ですね。絞るとそれなりに改善されます。念のために、このレンズを付けた状態でカメラ側の設定「周辺光量補正」が「あり」になっていることを確認してください。

 ファインダーを通して見えるゴミは、CMOS撮像素子をクリーニングしてもダメで、ミラー、スクリーン、ファインダーに付いている可能性があります。

書込番号:12880537

ナイスクチコミ!3


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/04/10 11:47(1年以上前)

>何が原因なんでしょう?
絞りが分かりませんが、周辺減光で間違いないと思います。
下記 URL の Vignetting の項目をご覧ください。85mm 側の開放 F5.6 でも 1EV 近い周辺減光があります。
http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is?start=1

>後ファインダー覗くと黒いゴミがチョコチョコ見える・・・・。
光学ファインダーで見えるゴミは、フォーカシングスクリーンについたゴミだと思います。レンズを外しても(あるいは付け替えても)、同じ位置にゴミが見えませんか?

書込番号:12880545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/10 12:09(1年以上前)

こんにちは
周辺光量落ちは、どのレンズでも多少は有ります。
これを 改善=補正する為に、例えばニコン機ですとヴィネットコントロールの名で修正機能が付いています(OFF、弱、標準、強)。
7D には、有りませんか?

画像を 拝見しましたが、少し偏りが有るような気がしますので、明暗の偏りの無い空でテスト撮影をして見て下さい。
左右平均で有れば大丈夫です。
周辺減光は 画像ソフトで修正可能で、殆どのソフトに補正機能が有ります。
補正量の多い 画像ソフトは、Capture One 6 です。

書込番号:12880601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/04/10 12:55(1年以上前)

15-85の周辺減光は補正オンでも救済しきれませんよ。
つまり、それだけ減光が酷いのです。仕様です。

書込番号:12880701

ナイスクチコミ!1


スレ主 7Gさん
クチコミ投稿数:40件 7G  BLOG 

2011/04/10 16:41(1年以上前)

isoworldさん
周辺光量補正は買った時に取説見て確認し「あり」になっていましたが再度「あり」
にしました。ある程度絞らないと駄目みたいですね(^▽^;)
ミラーかスクリーンですか?確認してみます。ありがとうございました。

OhYeah!さん
>周辺減光で間違いないと思います。
皆さんの言うとおり周辺減光のようですね。サイト確認しました。1EVは結構なものですね
(^▽^;)
>レンズを外しても(あるいは付け替えても)、同じ位置にゴミが見えませんか?
全く同じ位置です。フォーカシングスクリーンですか。ありがとうございます。

ちなみにこのフォーカシングスクリーンの清掃って綿棒とかで軽く拭いても大丈夫
何でしょう?エアーだけでは取れないので。

robot2さん

>修正機能が付いています(OFF、弱、標準、強)。7D には、有りませんか?
7Dは周辺光量補正on/offしかなくonに設定はしてあります。

>周辺減光は 画像ソフトで修正可能で、殆どのソフトに補正機能が有ります。
補正量の多い 画像ソフトは、Capture One 6 です。
ご親切にありがとうございます。

親バカでやんすさん
>15-85の周辺減光は補正オンでも救済しきれませんよ。
それだけ減光が酷いのです。仕様です。
そうなんですね(→o←)ありがとうございました。


コメント頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

書込番号:12881273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/10 20:06(1年以上前)

機種不明
別機種

周辺光量落ちの作例です

フォーカシングスクリーン Ef 器具

これは、結論から言って、15o-85oの欠点とも言うべき「周辺光量落ち」です。
太陽光をまともに受けた場合、起き易いですね(自分の経験上)
予防としては、フードを付ければ、気持ち軽減しますが、
PLフィルタやNDフィルターを使用すれば、少しは抑止する場合ありますよ。
この天気、この角度ならば、という条件が揃うとこの現象が発生しやすいクセが
あるので、なるべく悪条件を消去して撮影しています。
(それでも、多少、発生してしまいますが・・・)

フォーカシングスクリーンの汚れというのが、よく理解できないのですが・・・
7Gさんは、フォーカシングスクリーンの交換をされたのですか?
ならば交換時にゴミが付着した可能性があります。
フォーカシングスクリーンの清掃は、専用の器具があった方が便利です。
そうでないと、最悪スクリーンに傷をつける恐れがあります。


書込番号:12881968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/10 20:38(1年以上前)

>ちなみにこのフォーカシングスクリーンの清掃って綿棒とかで軽く拭いても大丈夫
何でしょう?エアーだけでは取れないので。

40Dですが、フォーカシングスクリーンを綿棒で拭いて、
傷をつけてしまった経験があります。
その時は、方眼スクリーンに交換したので、まあいいやって
感じだったのですが、7Dはスクリーンが交換できないので、
汚れが気になるのなら、SCでやってもらったほうがいいですよ。

書込番号:12882074

ナイスクチコミ!1


スレ主 7Gさん
クチコミ投稿数:40件 7G  BLOG 

2011/04/10 20:45(1年以上前)

ながくんさん
本日花見に出かけて普通に撮影していましたが、気になる程の影は無かったです。
仕方ないですね(*^-^)ニコ不具合でないと分かりましたので納得出来ます。

フォーカシングスクリーンは交換していません。買った時点で3つ黒い点が有り
エアーで吹きましたが取れず、余計増えてしまいました(^▽^;)
確かに専用工具あると便利そうですね。
7Dはビスを外さないと交換出来ないみたいですね。交換方法とか検索して
見てみました。今回はとりあえずキャノンへ持ち込んで掃除か交換かどうなるか
分かりませんが依頼する予定です。
ありがとうございました。

書込番号:12882108

ナイスクチコミ!0


スレ主 7Gさん
クチコミ投稿数:40件 7G  BLOG 

2011/04/10 20:49(1年以上前)

水出しコーヒーさん

>フォーカシングスクリーンを綿棒で拭いて、
傷をつけてしまった経験があります。

ネットで調べました。やらなくて良かったです(*^-^)ニコ

>7Dはスクリーンが交換できないので、
汚れが気になるのなら、SCでやってもらったほうがいいですよ。

はい これも調べました。出来ない事は無いみたいですが今回はSCで依頼します。
ありがとうございました。

書込番号:12882128

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/10 22:16(1年以上前)

>いい加減、もう少し考えて書き込みした方が良いんじゃないか?


「販売店かSCに持ち込む」これ以上無難な回答無いでしょう。
デジイチ持って無いからこそ、危険性が高い事は書かないって言うのも有りますよ
持ってる人は自分の成功体験を元に相手のスキルに関係なく奨める事がありますから



書込番号:12882598

ナイスクチコミ!3


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/11 04:28(1年以上前)

>neova 007さん
一般論としてはそれも一理あるんですけどね。ひろジャ氏の場合は・・・。この人、
所有機や経験に関係なくどこにでも首を突っ込む悪い意味での有名人ですから。(^_^;;;
過去の発言を見る限り、技術も経験も未熟なようで注意やアドバイスをことごとく無視して
同様の行為を続けているのも反感を買う一因になっています。無難ではなく、無責任と言った
方がいいでしょう。風当たりの強さは因果応報ですよ。

>綿棒・スクリーン
綿棒って結構繊維が硬いんです。カメラにティッシュペーパーを使わないのはお約束ですが、
綿棒も危ない。下手するとガラスにも傷が付きます。
もし使うなら外装の清掃だけに留め、光学系は直接触らない事。綿棒でしか届かないような
奥まった場所には、富士フィルムやハクバから出ているクリーニングペーパーを径が小さく
ホコリが出にくいベビー綿棒(精密綿棒)に巻きつけて使う。
縦長のクリーニングペーパーの片側と綿棒の片側を無水アルコールで湿らせ、それぞれの
もう片側で乾拭きすると無駄も出ません。

スクリーンはボディの中でも最もデリケートな部分なので、触る必要がないなら極力
触らない方がいいですね。プラスチックにコンマ数ミリのパターンが精密成型で刻んで
あるので傷付きに極めて弱いんです。
自分はフィルムカメラのレストアの時に何枚か潰した事があります。ミラーボックス内から
交換できるタイプの機種は部品取り機を確保すれば簡単に交換できますが、プリズムを
下ろさないと外せないカメラの場合は泣くに泣けません。(T_T)

もしゴミが付いた場合は清潔な筆とブロアで払えば大抵は落ちるので、極力直接触れない
ようにして下さいね。ブロアも強く吹かず、軽めに最低限の風量で慎重に吹く事。
もし、ゴミがスクリーンの上へ入り込んでしまうと真っ黒い点としてはっきり見えてしまい
ファインダーを覗くたびにストレスになりますよ。上記の通り下手に手を出すと極めて
危険な箇所なので、こうなるとスレ主さんのように本当にメーカー送りしかありません。

書込番号:12883564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2011/04/11 05:35(1年以上前)

HEAT WINDさん

読む限りあなたの書き込みの方が無責任に見えるんですけどね

ここを読む人のスキルは様々だ
スレ主殿はごみの原因も分からないようなレベルなので
メーカーに送るのが一番いいのでは

書込番号:12883604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/04/11 08:02(1年以上前)

おはようごさいます。
ひろジャさんが言われてるように、メーカーに持ち込むか、購入店舗に持ち込むかされると良いと思います。ファインダーのゴミに関しては店頭でもやってもらった方が話が早いです。

書込番号:12883789

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/12 01:09(1年以上前)

>カラスアゲハさん 

同意です。
初心者は悪化させる事の方が多いですからね・・・
でも、ここの常連さんは皆、プライドが高いからな〜(汗










書込番号:12886744

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング