『カールツァイスレンズを使った場合の不具合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『カールツァイスレンズを使った場合の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:3件

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを使った時の不具合です。純正レンズだと、MFでもシャッターを反押しした状態でピントが合うとピッピッとなって知らせてくれますよね。とこらが、Planar T* 1.4/50 ZE(MFのみ)を付けているときだとピントが合っていてもピッピッとなりません。5DUにこのレンズを付けた時にはピントが合うと、ピントの合っている部分にちゃんと印が出ます。7Dに特異的な症状のようで、他のCarl Zeiss(ZEのレンズ)でも同様の症状がでます。さらに不可思議なことに、EF50mm F1.8 IIを7Dに付けた直後に、Planar T* 1.4/50 ZEを付けた場合のみ、ピントが合ったときにピッピッとなります。他の純正レンズ(望遠)を付けた後に付け替えてもピッピッとはなりません。canonのお客様相談センターに電話したら、他社レンズを使用した際の動作は一切保証しませんの一点張りでした。がっかりしました。みなさんも同様の症状はおありでしょうか?また、対処方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13502034

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/15 10:48(1年以上前)

>他社レンズを使用した際の動作は一切保証しませんの一点張りでした。
>がっかりしました。

キヤノンとしてはそういう返答しか出来ないでしょうね〜。

書込番号:13502130

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 10:49(1年以上前)

他社製レンズを使用したら、一切の保証、不具合を受け付けないのは常識です。自己責任で行う行為で、書き込みする事でもありません。全ての製品もそうでしょう、保証、不具合などの説明を良く読んで下さい。

書込番号:13502133

ナイスクチコミ!25


kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/15 11:09(1年以上前)

問い合わせ先が間違っていると思いますが・・・

書込番号:13502193

ナイスクチコミ!11


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/15 11:29(1年以上前)

MFレンズってそう言うガイド音がなくても、自分の感覚でシャッターが切れる人が使いこなすレンズで、そうでない人は手を出さないレンズだと思ってました。

書込番号:13502248

ナイスクチコミ!19


tscs01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 12:35(1年以上前)

これで不具合と思う考え方が不具合です。

書込番号:13502464

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/15 12:45(1年以上前)

僕も以前、同じ不具合がありましたよ!

そのときはファームアップされてなかったのて、ファームアップしたらフォーカスエイドできるようになりましたよ!

書込番号:13502491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2011/09/15 12:52(1年以上前)

がんしょさん、こんにちは。

手前味噌で恐縮ですが、以前こんな書き込みがありました。
http://photohito.com/photo/731854/

7D特有の不具合だったのですね。参考になりました。。

書込番号:13502517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/15 13:33(1年以上前)

スクリーンが交換できない7Dでは、その分、フォーカスエイドの重要性が高まりますよね。

AFが普及するまでMFが当たり前でしたし、みんな試行錯誤してました。
そういうスローな写真生活を楽しむのも素敵なことですよね。

書込番号:13502623

ナイスクチコミ!0


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/15 15:42(1年以上前)

×不具合
○仕様

今後対応するようなことがあっても、それは不具合修正ではなく仕様変更。

書込番号:13502955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件 孝信’sブログ 

2011/09/15 17:12(1年以上前)

自分の場合ですが、マクロレンズ(EF100mm2.8L)の後にカールツァイスを使うと合焦を教えてくれません。
ですが、一度普通のレンズ(EF24-105mmF4L等)を使用した後だと合焦を教えてくれます。
そういうものだろうと思って特に原因追求はしていないのですが、そういう事がありました。

書込番号:13503199

ナイスクチコミ!2


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/15 18:53(1年以上前)

もしかして、こういうことなのでは?

カールツァイス等のEFレンズ用マウントを装備しているだけで、EFレンズ互換ROMを
搭載しないレンズ群は、EFレンズとしての情報をカメラ側に何も送らないから、
EOS本体は、その前に付けていたEFレンズ(互換品含む)のAF/MFモード選択状態を
そのまま継承して動作しているだけ。

前に付けていたレンズをAFモードで取り外されたのであればフォーカスエイドが働かず、
MFモードで取り外されたのなら、EOS側はフォーカスエイドが動く状態のままだから、
次に付けたレンズがEFレンズ非互換のものでもフォーカスエイドが働く。

書込番号:13503508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 孝信’sブログ 

2011/09/15 19:12(1年以上前)

TS330Aさんの仰ることも試してみたのですが、AF、MFは関係ありませんでした。
何かしらの記録が本体に残るのだけは確かだと思います。

書込番号:13503564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/15 20:40(1年以上前)

フォーカスエイドがなくても、目でピントを確認すれば良いのでは?
Canonのせいではないです。
ポルシェにフェラーリのエンジンを積んで不具合が出て、ポルシェに文句を言うような。
純正以外を使うのは、全て自己責任ですから。

書込番号:13503880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/16 00:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。やはりこういう仕様なのだと理解いたしました。また、純正レンズを使っているわけではないので不具合という表現も不適切だったと思います、申し訳ありません。様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:13504955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/16 00:12(1年以上前)

がんしょさん、こんばんは。

同じ組み合わせをもっていますが、フォーカスエイドはきいたと思っていたので、今確認してみましたが、やはりききますね。
中央でも端でも、ぴぴっと鳴りますね。
親指AFにしているとかいうオチではないでしょうか?

書込番号:13504983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/09/16 01:40(1年以上前)

ペコちゃん命さん、ありがとうございます。
親指AFはしてないです。どうやら直前に付けていたレンズの違いでこのようになるようです。
純正の50mm、28-70mmを付けた後ならOK、望遠を付けた後はダメといった具合です。とりあえず使えるやり方はわかりました。

書込番号:13505221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング