『撮影場所の記録』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影場所の記録

2012/01/15 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:572件

ここの掲示板の趣旨とは違う質問で恐縮です。
7D所持仲間としてお尋ねいたします。
撮影後すぐに私はPCのHDDに保管いたします。
数ヵ月後に閲覧する際に、よく何処で撮ったのかわからなくなります。
皆さんは撮影場所はどのように記録しているのでしょうか。
現在は撮影日毎のフォルダーで管理していますが、さらに撮影場所毎のフォルダーを
作成が一番でしょうか。
取り込みソフトはZoomBrowser EXを使っています。

書込番号:14025228

ナイスクチコミ!0


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/15 13:04(1年以上前)

日付毎はソフトによって自動仕分けしてくれますが、
場所毎となると…。

転送後日付等の名前で振り分けられたフォルダー名に
自分で書き込むしかないのではないでしょうか?

書込番号:14025253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/15 13:25(1年以上前)

ライトルームで管理してますが、キーワードタグがつけられ、検索できますから便利ですよ

書込番号:14025325

ナイスクチコミ!4


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/01/15 13:32(1年以上前)

iフォンでも撮っておいて、Aperture3で管理しています。純正ソフトよりWindows派ならLightroomで統一するのが便利です。

書込番号:14025343

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/15 13:38(1年以上前)

こんにちは。パソコン大好さん

日付は確かにソフトで自動仕分けしてくれますが僕の場合ですが
例えば僕は猫さん撮影ですが撮影場所が大阪城公園ならば「大阪城公園猫_0001」を
「O.N_0001」とフォルダー作成して外付けHDDに保存しています。

書込番号:14025368

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/01/15 14:14(1年以上前)

撮影日はPCに取り込んだ時点で日時のフォルダーが作成されると思いますがどの2012_01_15 ○○と言う感じで保存しています。

フォルダー管理は放置すると大変になるので取り込んだ際に直ぐに名前をつける様にしましょう!

書込番号:14025472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/01/15 14:35(1年以上前)

フォルダーでの管理とは別の方法として。
2つしています。
ひとつはハンディGPSを持ち歩いて、そのデータを使いあとからPC上で確認。
もうひとつは携帯のメールに現在地GPSデータを入れて自分宛てにメールして、これもあとからPC上で確認。
画像データと別に管理するのがデメリットです。
そのうち画像データにも位置情報が埋め込まれるようになると思いますけどね。

書込番号:14025545

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/15 14:38(1年以上前)

こんにちは
先に 120115_浅草とかのホルダを作り、そこに保存します。
120115_浅草_24-70mm f2.8 と使用レンズを入れる場合も有りますし、花、夜景、花火とする場合も有ります。

書込番号:14025548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/15 14:38(1年以上前)

現状、フォルダー名に撮影日付をつけて管理しているなら、
フォルダー名に撮影場所を付け足して、2011_01_01_浅草
などとするのが、今までの作業と大差ないので、受け入れやすいと思います。

自分の場合は、さらにカメラ名も入れて、
2012_01_01_40D上野公園
2012_01_01_7D上野公園
などとしています。

書込番号:14025549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/01/15 15:45(1年以上前)

自分の場合、まず撮影場所に着いたらそこの看板を録ります。
そこから観光して、次の場所でまた看板…と言う様に、メモ帳代わりに撮影してます。

スマホで撮影すればジオタグが埋め込まれるので便利ですけどね。
汎用のGPSロガーを使うのも手だとは思います。

書込番号:14025786

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/01/15 15:51(1年以上前)

ちょっと説明不足でした。
iphoneで撮った写真にはGPS情報がついています。

Aperture3はここの動画がわかりやすいです。
http://www.apple.com/jp/aperture/whats-new.html

使ってませんがLightroom4もこれを機に導入されるとフローワークが楽になるでしょう。
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/lr4beta/

書込番号:14025810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/01/15 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。

>皆さんは撮影場所はどのように記録しているのでしょうか。

私の場合、添付の手順に示すようにファイルそのもののリネームをし保管しています。

3GHz級のCPUですと1000ショットを10秒以下でリネームできます。

書込番号:14025900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2012/01/15 16:25(1年以上前)

多数のご意見感謝いたします。
やはり日付フォルダー作成後に撮影場所を手動で入力が一番のようですね。
カメラ内部にもGPS機能がつき画像データに場所情報がでてくると
便利ですよね。

書込番号:14025920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/01/15 16:40(1年以上前)

別機種

写真として有用か否かを別にして
その日の1枚目は何処にいるのかの写真を撮っています

書込番号:14025977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/01/15 17:08(1年以上前)

パソコン大好さん

こんにちは
 私は昔から、一斉に名前を付けれるソフトを使っており、名前の頭から
 撮影日・タイトル・場所という順序で名付けしております。
 例えば
  120115娘成人式(豊田市民会館)01
  120115娘成人式(豊田市民会館)02
  120115娘成人式(豊田市民会館)03
 
  という具合です。
 保存するときは、フォルダは年間4つ・・・1201-1203、1204-1205・・・
 という感じで3ヶ月ごとに作り、そこに入れております。その3ヶ月のフォルダ
 の中に、Best of Raw というフォルダを更に作り、Rawでも保存しておきたい
 気に入った、また大切なデータを入れて保管しております。
 保管は、外付けHD2つにそれぞれ、どちらかがクラッシュしてもいいように。
 更にDVDでも保管しております。念のために。
  撮影するのは、とても楽しく大切なことですが、保管に気を遣うことは
 もしかしたら同じくらい大切ではないかと思っております。
 とくに私のように雑多な写真をたくさん撮っており、年を重ねてくると
 つい昔の写真を検索したりすることが多くなります。そんな時は
 写真の整理及び保管の大切さを重く感じております。

書込番号:14026099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/15 17:27(1年以上前)

私も、日付+イベント名というフォルダを作成しています。

書込番号:14026185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/15 21:29(1年以上前)

私も「1976号まこっちゃんさん」同様、現地の雰囲気がわかる景色を撮影しておきます。それだけです。

ファイル名もそのままだし、フォルダもEOS Utilityで作成される「年」「月」のフォルダだけです。

たくさん撮ってもせいぜい月1500ショットくらい、どこだかわからない場所に行くことはほとんどないので、なんとかなりますね^^

書込番号:14027225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/15 22:25(1年以上前)

フォルダー丸ごとリネームが一番現実的ではないでしょうか?

書込番号:14027529

ナイスクチコミ!0


MaruQ。さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/15 22:44(1年以上前)

私の場合は、SONYのGPS−CS1KSPを使ってログを作成します。

手間は掛かりますが細かい場所まで把握できるので便利ですよ。
RAW撮りしてJPEGに変換後にGPSタグを埋め込みます。
(付属のソフトを起動すれば簡単に埋め込むことが出来ます)

難点はCANON形式のRAWファイルにはGPSタグを埋め込めないことです。
(付属ソフトでの埋め込みが出来ないだけです。)

他社製のロガーなら埋め込みできるかもしれません。

書込番号:14027626

ナイスクチコミ!0


haginoaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 14:36(1年以上前)

機種不明

ExiftoolGUIのポイント

私も,GPSロガーのデータを写真データに埋め込むようにしています。
使用しているのは,HOLUX M-241です。GPSロガーの出力データであれば,たいていJPGに埋め込めます。
しかし,RAWで撮影すると現像しなおすと再度埋め込みが必要となり,やってられません。
探せばあるもので,RAWデータに位置情報を書き込むプログラムも存在します。
Exiftoolです。コマンドライン形式なので,Windows世代の人には難しいかもしれませんが,基本を覚えてしまえば比較的簡単です。
Exiftoolは,下記からダウンロードできます。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

具体的には,Windows Executable ダウンロードします。
解凍するとexiftool(-k).exe が現れますので,exiftool.exeにリネームします。
これをどこかPathの通ったフォルダーにコピーします。(理解できない人は,写真データのあるフォルダにコピーしても可)

そして,GPSのロギングデータも写真データ(.CR2)と同じフォルダーにコピーします。
ロギングデータのファイル名が, 「gps.gpx」 とすると
コマンドは,次のようになります。

Exiftool -geotag gps.gpx .
一番最後の.(ピリオド)は,フォルダ内のすべてのファイルを意味します。

Exiftoolは,実は非常に高機能ソフトです。マニュアルは英語ですが,やさしく書かれているのでじっくり読めば十分理解できます。
例えば,GPSロガーを持っていなくても撮影した場所の緯度・軽度がわかって(Googleマップなどで取得)いれば,位置情報を埋め込むこともできます。

ちなみに,ExiftoolをGUIで操作するツールExiftoolGUIを使えば,比較的簡単に埋め込むことができます。 ポイント部のハードコピーを添付します。

書込番号:14049340

ナイスクチコミ!1


MaruQ。さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/22 18:27(1年以上前)


haginoaさん

いい情報を有難うございます。
早速試してみます。

書込番号:14054979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング