『お仲間入りさせていただきました。・・・そして質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『お仲間入りさせていただきました。・・・そして質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:13件

7D & EF70-300mm F4-5.6L IS USM & シグマ 50 1.4を買ってしまいました。(嬉涙)

昨年末の12月にニコンのD7000でデビューし下記のレンズとストロボで

○AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
○17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
○SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
○スピードライト SB-910

「子供のサッカー」「家族・友人を中心に人」を撮って
いましたが 先月 たまたま いつも行く店舗でLレンズと7Dを試させてもらって
手持ちのD7000とのAFの違いに愕然とし(7D+A005も試させてもらいました)
その日から嫁に交渉し続けて“約1カ月”「ニコンを全て売却して
キャノンに買い替えるなら・・・」と やっとお許しが出て 昨日購入することが
できました。(Nikonも好きなんですが...上の子供が中学3年「県トレセン(選抜)」
に選ばれて もうスピードが大人並な事・秋にD300Sの後継機種の噂があるが
70-300のレンズでLレンズクラスが無いことなどがキッカケです)

全てキャノンに買い替えるにあたって 自分自身で決めかねてることが
あるので 少し質問させて下さい。

@標準をタムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8(A009)」にしようと思っているのですが
 Lレンズとズームリングの回転が違うので サッカー撮影時に影響がでると思うんです
 皆様なら購入されますか?それとも純正やシグマで同回転の物をチョイスされますか?

 ※サッカー以外ではポートレートがメインなので ポートレートに評判の良い
  このレンズを選びましたが(広角がなくてもあまり困りません。)
  Nikonの時にシグマ(標準)とタムロン(望遠)が逆で サッカー撮影時に(瞬時に判断)
  たまに失敗していたので...気になっています。

Aグリップ(BG-E7)の購入を考えているのですが「接触不良でシャッターが押せず・・・」
 の内容のブログや書込みを見て(多くはないですが)購入を少し躊躇しております。
 そこで BG-E7所有の皆様 使用年数やトラブルの有無など 教えて頂けると嬉しいです。

 ※自分は181cm体重98kgの結構なデクノ坊なので 重たくても角材でも大丈夫です(笑)
  しかも Lレンズが重たいので できればグリップとハンドストラップはつけたいです。
  現状はプロストのみです(今のやつはもどきっていうんですかね...汗)

Bスピードライトは 430EX IIの購入を考えていましたが 7D購入時に一緒に買おうとしたら
「年末に次期モデルがでるので 今は やめた方がいいですよ」と店員に言われ 購入を
 一旦やめたのですが 本当に年末に次期モデルがでるのか 教えて下さい。

C最後になりますが「一脚」はいるよと いつも一緒になるサッカー撮影パパがよく
 言ってくるんですが(自分が持っている&毎回言ってくるので 少々うっとおしいのですが)
 7D+70-300Lで2kg弱 仮にグリップを付けてバッテリー2個でも 2.5kgぐらいなので
 デクノ坊の僕には必要なのか???と思っています。皆様どう思われます。

 ※ちなみに一応検討した一脚と雲台は「ザ プロポッドスポーツ+SBH-320BKN」です。
  下手糞ですが縦撮り結構やったりします。


長々となりましたが 諸先輩の皆様方 アドバイス 宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14742646

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/30 04:27(1年以上前)

1.
私はタムロン使ってても気になりません。
というかズームリングがどちら回しかなんて考えたことないですし、純正レンズがどっちに回せばズームアップになるのかも覚えてません。
装着して実際に回してみてこっちに回せば大きくなるってな感じ(笑)
でも夏風邪マンボーさんが過去のニコンでズームリングの回転方法が気になっているのなら止めたほうが無難かもしれません

3.
580EX IIの後継として無線タイプの600EX-RTが出ましたから、430EX IIの後継の無線タイプも出てくると思います
ただし年末に出るかどうかは定かではありません。
多分年末にでるのではとは思いますが(期待半分です)

4.
手ブレ補正の付いてるレンズですし、先ずは一脚使用しないで撮影されてみてはどうでしょうか
それで長時間の撮影で手が疲れるとか問題点がでてきたら一脚撮影に切り替えれば良いと思います

書込番号:14742694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/30 05:00(1年以上前)

別機種

@あたしならAFの早い純正品(^ω^)

A今のところ一度も問題無しよ(^ω^)
 5D2では押せない症状が出た事がありますの。
 互換品は絶対に買っちゃ駄目なの。
 ストラップはL6♪

B430EX II使っています(^ω^)
 2万円位で飼いました。
 ST-E2も買ったので無線タイプになったら悔しいぃ(>ω<)

C一脚持っていますが、全然使っていません(>ω<)


初心者あたしの感想でした(^ω^v

書込番号:14742720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/30 06:19(1年以上前)

1.純正またはシグマHSM(タムロンならUSDかPZD)
2.BGは付けていません(40Dで問題発生した経験上)
3.430EXUもRT化するでしょう(次期APS−C機と同時発売?)
4.日中&70−300程度では使わないですね(流し撮りなら使うことあり)

書込番号:14742800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 06:58(1年以上前)

こんにちは。

@ シグマ50があって、タムロンは必要を感じません。
  回転方向は気にならないとは思いますが、たぶん出番がないでしょう。
  どうしても標準ズームがあった方がと思うのでしたら、少し値が張りますが、新型の18-135を。
  便利です。
  あと個人的に、7Dには28_の画角があうような気がするので、新型の28f2,8ISはいいとおもいます。

A 軽すぎるのなら止めませんが、バッテリーは持ちがいいですよ。
  タテグリは、1Dでも使わないので参考になりません。
  どうしても癖で普通のシャッターボタンを使います。
  それよりGPSの方がいいと思いますが。

B 新型は、確か大型ストロボと聞いています。
  430の後継はでないんじゃないかと。

C 一脚はじゃまなような気がします。
  それほど高感度に強くないので、画質にこだわるなら、室内やナイター用にあってもいいですが。
  ISも効きますしホールドさえしっかりしていれば、要らないでしょう。
  使っていないときにほんとにじゃまなんですよね。

とりあえず、いろいろ試行錯誤されるのが、たのしいですよ。
よい写真ライフを。


 
  

書込番号:14742862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/30 07:04(1年以上前)

夏風邪マンボーさん こんにちは

@気になるならば、純正またはシグマが良いのではないでしょうか。

A使わないのでわかりません。

Bすぐに必要がないならば、しばらく待たれたらどうでしょうか。

C持っていますが、めったに使いません。100‐400oで手持ちで大丈夫です。 常に選手を追いかけ続けるならば必要と思います。

書込番号:14742878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/06/30 07:32(1年以上前)

夏風邪マンボーさん

@A09は私も持っていますが回転方向は気にしたことがありません、望遠レンズが直進ズー
 ムの100-400だからかも知れませんが。
 あとA09は1段絞ると素晴らしくシャープになるのですが、開放ではちょっと甘いので、
 5D3もそのうちに・・・、ということが無ければ、APS-C用のレンズを選ばれた方が
 良いので無いでしょうか。
 私は使ったことが無いですが、EF-S15-85はとても評判が良いですね。

ABGは購入当初から使っていて、荷物を軽くしたい時などに外したりしていますが、ト
 ラブルは今のところ起きていません。
 それより、シャッターフィーリングがボディとBGではかなり違う事が発売当初に結構
 言われていて、私も最初は戸惑いました。
 半押し(AF動作)が特に分り難く、そのままシャッターが切れてしまうことがあるの
 でこれは慣れが必要です。

B待てるなら待っても良いですが大切なシーンは1度しかありませんから、必要なら購入
 しても良いのではないでしょうか。
 新型は何時出るかは誰も知りませんし、書かれたとしてもそれは妄想?

Cスレ主さんが必要ないと思えるならいらないのでは無いでしょうか、
 1日撮影する場合に有ると楽だしブレもしにくいですが、1脚での撮影では慣れが必要
 な部分も有ります。
 それと、7D+70-300Lだと三脚座も購入しないとバランスが悪そうな気がします。

お子さんの素敵な写真、沢山撮って下さいねぇ。

書込番号:14742929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 07:39(1年以上前)

夏風邪マンボーさん、おはようございます。

1. A09は私も標準ズームとして使ってますが、特段困った経験はありませんが、個人の感覚によるのでなんとも言えませんね。ただ、AIサーボ時のAF精度が今ひとつなので、来月出る純正のに置き換える予定です。

2. トラブルはないのですが、縦位置のシャッターボタンでは高速連写ができない感じです。あまり必要性がないので調べもしてないので解決してないのですが、一度お店かどこかで確認されたほうがいいかもしれません。
私の個体の問題の場合であるかもしれませんので、そのときはご了承ください。

3.必要なら買うべきだと思いますが、どうせなら光量が多いほうがいいと思います。私は580EXを購入してからは430EXの出番はほぼなくなりました。今なら600EXが最新型としてあるので、どうせならいってしまったほうがいいかな、と。

4. 個人差がある話だと思いますが、私の場合は3kgくらいまでなら半日以上は手持ちでいけるので慣れ次第だと思います。4kgを超えても体力的にはいけるのですが、強力ISがあってもブレが増発します、、、

書込番号:14742947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 07:45(1年以上前)

@サッカー撮影パパさんはプロのマネをしてカッコつけているだけのような気がします。
どれだけの望遠を使用しているかわかりませんが…
確かにあった方が安定するし、いい事もあると思いますが、なきゃいけないってもんでもないですからね。
あまりひつこく言うなら貸してもらいましょう!試合前の練習ならその人も文句言わないでしょう(^_^;

書込番号:14742966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 07:47(1年以上前)

ごめんなさい、@ではなくCでした。

書込番号:14742975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 08:26(1年以上前)

@私も以前T社のレンズを使ってました。純正と回転方向が違う事が
確かに気になりました。それと、質問Aの「接触不良でシャッタウーが押せず・・・」
とありますが、バッテリーグリップより、社外レンズの相性のような気がしてます。
私も同様の事が実際起こってました。
その後、全ての社外がそうではないですが、画質への不満、フォーカス速度、回転方向が違うなどで、結局純正品を買い、今はそれ以来、社外品は使ってません。なるべく、純正を購入しようと思いました。

Aバッテリーグリップに関しては、私も動きものと、ポートレートも撮影するので、バッテリー2台装備と言うより、やはり縦位置でのシャッターの押しやすさで使用しています。握りにくいという人もいますが、私は満足しています。バッテリーは1個でもJPEGで約800枚前後撮影出来るので、残量が20%以下位の時に、二つ目のバッテリーを挿入して(2個同時)使用しています。バッテリーグリップで不満な事は、たまに、三脚ねじ穴取り付け部のネジが緩む事があるので、撮影前など、確認するようにしてます。

Bスピードライトについては上位機種も変更があったので、確かに430EX IIの後継機種が出るかもしれませんね。この辺ははっきり解りません。

C一脚も確かに便利な事もありますが、私はEF70-200mm F2.8L IS II USMで使用しますが、
この位のレンズの重さでは場合によっては手持ちの方が、自由に撮りやすい気もします。笑
私は休日の度、カメラを使いますが、一脚を使うのは1年で、3回前後しか使いません。
風景などを撮影する時に、三脚の方が頻度は多いと思います。それでも、殆どが手持ち撮影です。

書込番号:14743083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 09:15(1年以上前)

BG-E7の難点はシャッターストロークが浅すぎる事です。
ボディの半押し程度の力でシャッターが切れてしまいます。

接点不良というのはBG-E2Nでは経験しましたが、E7では今のところ発生しておりません。

一脚
水平方向のみの動きのモノに対しては有効だと思いますが、縦横無尽に動き回るモノを追うにはかなりの経験と馴れが必要です。馴れないうちは手持ちのほうが良い結果を生む可能性があります。

書込番号:14743231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 09:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
@買ってしまったなら手遅れですが、純正の15-85が良いです。
別マウントでA09を持っていますが、真逆のレンズです。
写り、色、明るさ、動作、で言うと
15-85:線が細くスッキリ、あっさり、暗い、早
A09:ほんわか、温ったか、明るい、ウィーン
こんな印象です。
A09は、幼子のポートレートだとイイ感じになって好きなレンズですが、あまり出番はありません。
A航空ショーでΣ50-500を付けて一日中振り回しています。1年使って今のところ不具合はありません。でかいレンズを付けるなら、安定感が増して使い易くなると思います。
B430U持っています。私の使用範囲では不満はありませんが、お金が許すならガイドナンバーの大きい方がいいと思います。
C要は撮影スタイルの問題だと思います。
応援席に座ったままで我が子だけを狙うのでしたら、有った方が便利でしょう。
グランドの周りを動き回って、他の子のシーンも写すチームカメラマン役をし、縦横を頻繁に切り替えて写すなら、一脚は邪魔です。

書込番号:14743297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2012/06/30 10:26(1年以上前)

こんにちは、出先からなので、簡潔に書かせていただきます。
私は1D4と7Dを使ってますが、縦での撮影が多いので、7Dのバッテリーグリップは常用してます。トラブルなどは今までありませんでした。縦での撮影が多いのなら、オススメです。ただ、決して握りやすいわけではありませんが。
一脚も常用してます。カメラとレンズの自重を支えてくれるだけで、ずいぶん撮影に集中できますから、オススメしたいです。

書込番号:14743427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/30 11:45(1年以上前)

1.ズームの回転方向は気にしたことは有りません。
と言うか普段使ってる標準レンズが単焦点なので、気にならないだけかも知れません。

4.私も328には1脚が標準ですが、1.5kg程度の70-200f2.8Lでも1脚は使いません。
1日の撮影なら要らないんでは無いですか。
それと普通に1脚を使うとレンズの回転中心がずれるので、練習しないと振り回しにくいです。
私はちょいと工夫をして、自分の腰を中心に回すようにして使っています。

書込番号:14743722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2012/06/30 12:00(1年以上前)

こんにちは。当方身長同じくらいです。体重は70kgくらいです。

@私も純正レンズに2本だけタムロンがありますが、回転方向は全く気にならないです。気にされる方のコメントもよく拝見しますが、結局は個人差というか慣れの問題だと思います。まぁそのレンズが欲しければ慣れるしかないわけなので・・・。


A自分は50Dを使っているのでBG-E7じゃないんですが、確かにストロークが浅くて半押しの感覚がつかみにくいといのがあるようですね。でも保証期間内で調整してもらえるようなので勝手気にされるようなら調整に出してみては?

B これ知らないです。

C 一脚使うときもありますが、どちらかというと撮影時の安定目的というより待っている間の支えですね。屋内だと自分の脚と合わせて安定を図るために使います(一脚利用時はIS OFF)。また三脚だと場所を変えにくいし、使えない時もあるので。先日50D(BG付、2個内蔵)+70-200/2.8ISLを3日間終日、会場の立ちイベントで手持ち(ハンドグリップ装着)で過ごしましたが、事後も含めまったく苦痛感はありませんでした。自分ではこのくらいなら十分大丈夫と感じましたね。

それで触手が300/2.8の方に・・・(笑

書込番号:14743771

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2012/06/30 12:09(1年以上前)

ズームの回転方向は慣れもあるので
気になってしまう方もいるでしょう。

Jリーグを何度か撮った経験から
他社機での経験上ですが
7DはボディのAFが早いので
サッカーならある程度動きは予測できますから
そんなに問題はないと思います。
動感ある写真なら手振れ補正を切った方が
雰囲気ある写真になったりします。


書込番号:14743807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 12:45(1年以上前)

夏風邪マンボーさん

こんにちは。

@純正をお勧めします。
私自信は回転方向は気にならないだろうと考えていましたが、いざ使うと使いづらかったです。とっさのときにまごつきます。(自分は)
あと、純正ならDPPで各種補正ができますのでいざというとき便利ですよ。

A常時付けていますが、特に問題ありません。

B次期モデルに何をもとめるかですが、気になるのであれば様子見してみては?

C7D+BG+70−300Lで子供のサッカー等をとっています。
つかっていませんが、特に必要性を感じたことはありません。

書込番号:14743926

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/30 13:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。下記参考まで書かせて頂きます。

@私もタムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8(A09)」を使っていますが価格以上の超お買い得レンズです。AFは純正のキットレンズと比べてもそんな遅いとは思えません。ただ確かにズームリングの回転はキャノンの純正とは違いますが今までニコンをお使いでしたらタムロンは同じですので全然問題ないどころかタムロンの方が良いのでは?!もしも最初は戸惑われたとしても…慣れますよ。というのは屋内の家族写真撮るときはこのレンズしか付けなくなりますのでm(^^=それぼと良いレンズです。
またズームレンズの回転方向などあったとしても高感度が弱い7DにはF2.8通しのレンズは一度使うと(単焦点以外の)他は使えなくなります。

Aについては「接触不良」と言っておられる意見の方は純正品なのか疑わしく思えます。また接触部の取扱に無頓着で腐食しているのではとも思います。また本体と一体成型ではないので無理(というか無茶)な扱いでは接合部に負担が掛かりますので乱雑な扱いはお控えされれば問題ありませんよ。

B次期モデルについては誰も分からないですよ。店員さんにも分からないことです。580EXUがRT化したので430EXUもその可能性はゼロではないと思いますが無線性能が必要でなければ新型は出たとしても430EXUよりも高額になるでしょうからね。430EXUの性能で満足でしたら今が買いですよ。

C7D+70-300Lでしたら「一脚」または三脚はあった方が良いと思います。
荷物になったり仰々しくなるので手持ちで頑張っておられると思いますが確実にヒット回数は大きくなりますよ。本体とレンズ以外にお金を掛けるのには(奥様などの手前も)気兼ねされるのかと勝手に推察しますが三脚はレンズと同じ必須ですよ。(スピードライトよりも三脚かも)

あと…コンパクトフラッシュも良い物を買われると撮影スピードが飛躍的に向上しますよ。
既にお持ちかもしれませんがサッカーなど撮影間隔が短いとチャンスにももたつかないので連写性能も含めお勧めです。例えばトランセンド×600などは価格的にも安くなってきていてお勧めですよ。
以上参考まで失礼しました。
7Dはモンスターカメラですので撮影楽しんで下さいね!

書込番号:14744143

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/06/30 15:05(1年以上前)

こんにちは

7Dのご購入おめでとうございます。

キヤノンはAFが快適なので、予算が許す限りできるだけ純正が良いと思いますが、
しかし経済的にはなかなか難しいことですね・・・。

1. 「レンズの回転方向、気になる?」

  私は他社製レンズを使用してもリング回転方向は気にならない方です。
  しかし価格コムを見ていると、これを気にする人もいるので、気になるのなら純正を。

4. 「7D+70-300Lに 一脚いる?」
 
  私は正直要らないと思います。レンズが2kgを超えたら使った方がと思いますが・・・

 > 自分は181cm体重98kg

  デカッ!  328も手持ちで扱えそうですね。 恵まれた体格がとても羨ましいです^^
  でも着る物も大変そう … (^^ゞ
  
  最初から色々考えるのも楽しみのひとつですが、「まずやってみて、ダメなら次の手」と
  いう手順で行くと、無駄な買い物をしなくて済むかもしれませんね(^^    

書込番号:14744333

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/30 15:58(1年以上前)

A009 は長らく使っていましたが、やはり 28mm- の APS-C では広角不足を
感じることがたまにありました。(風景はあまりとらないので「たまに」だった
のかも。)

17-50 F2.8 の B005 とかのほうが良いと思います。今なら VC 付いているもので
3万ちょっとですよね。

書込番号:14744480

ナイスクチコミ!0


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/30 19:20(1年以上前)

こんにちは、夏風邪マンボーさん。私なりの見解を述べさせていただきます。

@ 標準レンズについて ⇒ 純正かシグマ

・スポーツ撮影は瞬間が大事なので、ズームリングの回転方向を考える手間も省くべきだと思います。
・できれば純正がいいと思います。「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」の評判次第では、一押しだと思います。
・タムロンよりもシグマ「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」(キヤノン用)の方をお薦めします。(同じレンズはつまらないかもしれないですが…。)


A 「バッテリーグリップ BG-E7」について ⇒ トラブルは無し。
・約2年半使用しています。接触不良のトラブルはありません。
・7D本体のグリップのフィーリングがとても良いので、BG-E7のグリップの感触は最低に感じます。
・私のBG-E7は、ボディとバッテリーグリップのシャッターボタンの感触があまりにも違ったので、保証期間にSCにボディと一緒に出して調整してもらいました。それでもBG側のほうが軽いです。
・でも、縦位置撮影の際にBGのシャッターボタンがあると便利です。


B スピードライトについて ⇒ 必要なら今!

・次期モデルに何を求めるかだと思います。電波ワイヤレス機能が最大の変更点になると予想しますが、ワイヤレスストロボ撮影やワイヤレス多灯ストロボ撮影の必要性がないのであればそんなに重要な機能ではないと思います。
・ストロボは使用頻度が高い場合は消耗品とも言えるので、今必要であれば購入すべきだと思います。
・モデルチェンジの際に「430EX II」が在庫処分価格になるのを待つというのであれば別ですが…。


C 一脚について ⇒ 絶対に便利。

・私もJリーグのチーム練習や練習試合の撮影にたまに行きます。
・サッカーなどスポーツ撮影(特に屋外スポーツ)に限っていえば、しっかりした一脚を所有した方が良いと思います。私は、スリックの「ザ プロポッドスポーツ」を使用しています。
・「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」に一脚を用いる場合は、三脚座が必要です。自由雲台でも間に合いますが、望遠系のレンズの場合はバランスが悪くて疲れます。
・ちなみに、三脚座(自由雲台)を使用しないで撮影すると前後は問題ありませんが、水平が出ません。一脚と地面の接点を軸にカメラは弧を描いて動くためです。レンズがスルスル動くくらいに三脚座のネジを調整して使います。
・一脚を使用する利点は、ファインダーを一定の高さに置いておけるので、試合の流れを見つつ、シャッターチャンスには瞬時にファインダーを覗けます。またボディとレンズの重量を一脚にあずけて撮影するのでブレにくいのはもちろんですが、肉体的にとても楽です。肉体的に楽だと撮影に集中できます。
・一脚用の自由雲台は、「SBH-320BKN」ほど良いものは必要無いと思います。私は定番の「バル自由雲台」を標準ズーム用に使用しています。
・サッカー撮影だけに一脚を用いるのであれば、一脚には三脚座を付けて70-300LISを、標準ズームに交換した場合は手持ち撮影で十分だと思うので自由雲台は不要だと思います。できれば、標準ズームはサブカメラに付けて2台体制にするのがお薦めです。

参考になったでしょうか?

書込番号:14745264

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/30 20:01(1年以上前)

>Nikonの時にシグマ(標準)とタムロン(望遠)が逆で サッカー撮影時に(瞬時に判断)たまに失敗していたので...気になっています。

私もそうです。動体撮影レンズは統一しています。これなら(私は)100% OKです。

1 私はサッカー撮影時は全てニコン向きに統一しています。もう体で覚えていますので仕方ないですね。純正は使えません。ただポートレートには向きは気にしませんので純正も使います。このレンズは持っています、良く写りますよ。

2 グリップはパチモンでも気にしないのでノーコメント。パチモンでもトラブル無し、クセはありますが慣れれば問題なし。

3 古いストロボでのマニュアル撮影なのでノーコメント。

4 その仕様なら私は一脚はつかいません。50-500mmがメインですが手持ちです。
  手持ち機材ですと SIGMA APO 500mm F4.5 のときにしか一脚は使いません。
  集合写真は必ず三脚は使いますけど。

書込番号:14745394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/06/30 20:18(1年以上前)

BGグリップ

とりあえずトラブルなし。
個人的な感想ですが、物理的には付けると重くなってるはずなんですけど、付けてる時の方が横位置でも軽く感じるというか、力の掛かる部分が違うというかで撮り回ししやすい気がします。
具体的には右手小指側の手のひらとカメラの当たる感じの問題だと思います。
BG無しだと小指が余って角が食い込んでくる感触なんですが、BGだと面で当たるので。

書込番号:14745467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 00:10(1年以上前)

機種不明

帰宅したら 返信がいっぱい来ていたので「ビックリ」です。
少し考えて(今までの自分の考えと+皆様の貴重なご意見)ABCは
基本的な答えが出たので 少しずつではありますが 皆様に返信させていただければ
幸いです。


■1■Frank.Flankerさん
@僕も息子のサッカーがなければ どちらでも構わないので迷わないのですが(汗&笑)
 理由をより詳しく説明させて頂きますと サッカーの撮影に出かけると1日にち
 約1.000以上撮ります(2試合or3試合・息子の試合の日以外も少年サッカー〜Jリーグまで)。
とにかく今は下手糞なので「下手な鉄砲数打ちゃあたる方式」できるだけ撮るように
 心がけて練習をしております。下手糞なりに 肝心な息子の試合でミスを最小限に
抑えられるようにと自分なりに頑張っているのですが・・・時折回転方向が判らなくなる
 事があるんです(気を抜いてる時 or 疲れてきた時)。その時がゴール前の決定的瞬間だった
 時などは・・・結構だるいんです。他に考えられる原因が「30分〜1時間位は帰宅後に
 カメラを標準でさわる」です。落着いてゆっくり自分なりの設定ができるようにと
 標準で毎日さわるので 体に染み付いてしまっているのだと思われます(座りながらゆっくり
 やる&性格的に画角が変わらないと飽きてしまうため=標準)
でも サッカー以外の目的は「家族や友人の写真」いわゆるポートレートなので
 タムロンのこのレンズが第一候補になってしまってる現状です
 (ウジウジ決めれずにお恥ずかしいです...笑)。
 ちなみに Nikonでの標準はシグマ17-70だったので 回転方向がLレンズ(キャノン純正)と
 同じということもあり 今は何の違和感もなくさわれているのが 凄く嬉しいです。
B期待半分で でるカモなら それまで待って その間 7Dの設定を煮詰めていこうと思います。
Cこちらはすみません。皆様の意見の間をとって 試しに 雲台なしの一脚のみ購入とさせて
頂こうと思います(縦は諦め サッカーで少し挑戦できるか試すのと 8月に
2012 AUTOBACS SUPER GT Round5 第41回 インターナショナルポッカ 1000km に行くので
 一脚での流し撮りに初挑戦してみます...まぁ〜失敗するでしょうけど...笑)


■2■さくら印さん
@今のところ標準では ポートレートのみ使用を考えているので
 AF精度は2の次に考えているんです。ですが上記のような回転方向の統一性の件も
 あり悩んでいます(おハズカシイ)
Aおかげで購入を決めました。
BST-E2も買っておられたのですね!!!ホント無線になったらちょっと悔しいですね。
 ちなみに本日ちょっと調べたのですが 580EXIIから600EX-RTへの変更点が大まかですが以下の
とおりです。
「照射角UP(少々)・ガイドナンバーUP(少々)・液晶ドットUP・61点測距対応・無線対応」
C一脚購入を決めましたが...何とか使いこなせれば良いのですが...
○ストラップはL6ヨカヨカですね!!!僕も最後まで L6と迷いました(笑)
○画像UPありがとうございます。 僕も 先程コンデジ撮った画像あげておきますね!!!


■3■さすらいの「M」さん
@すみません【2】さくら印さんへの回答と同じになります
A購入いたします。
 でも 40Dで問題発生したのですね そうですよね1回でると次は・・・となりますね
 貴重なご意見ありがとうございました。 
Bイワユル今年の終盤ってことですね!!!【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります
C流し撮りなら使うことあり!ありがとうございました。さすらいの「M」さんのお言葉で
 ちょっと違う楽しみもできそうです♪


■4■ロナとロベさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答のように標準は必需品なのです。
 でも 普通に僕の使い方を考えると「いらないんじゃない?」と思われても当然ですね(笑)
 あと新型の18-135なんですが 実は 以前から調べており 先日サポートに
電話したところ STMで動画&コントラストAFよりです。
とのことでココに相談させてもらう前に「却下」したんです。ホントすみません。
 あと 新型の28f2,8ISは良いのですか?...この件が落着いて 7Dを自分なりに操れるように
 なったら 一度 調べさせてもらいますね。
A購入いたします。GPSは僕の使用方法では あまり使用しないと思いますので
 すみませんが やめておきます。
B【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります でも 出なかったら(涙)
C【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになりますが「室内やナイター用にあってもいいですが」
 や「使っていないときにほんとにじゃまなんですよね。」との ロナとロベさんの貴重なご意見で
 雲台なしの1脚のみにさせてもらいました。
○ロナとロベさんのおっしゃられるように 色々試行錯誤しながら よい写真ライフになるよう
 頑張ります。本当にありがとうございました。


■5■湘南ムーンさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じ理由で現時点でも まだ 決めれないでいます(恥)。
Bありがとうございます。そうさせてもらいます。
C【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります
本当にありがとうございました。




つづく・・・・・

書込番号:14746665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 00:13(1年以上前)

■6■denki8さん
@ちょっとお気づきになられてるようで ちょっとドキっとしました。
 そうなんです。最終的にはフルサイズと2台持ちが目標で 最初に購入した昨年末より
 ボディの買換え費用(基本5年スパン)とは別に 更に小遣いから 毎月ちょっとずつですが
フルサイズ貯金をしております。ですから単焦点も30じゃなく50にし(30ならA005の62の
 フィルターが使用できたのですが...涙)標準もタムロン28-75にしたんです。
 ただ ニコンでのA005使用時に なんとも言えないタムロンの発色に惹かれている上に
 ポートレートを多様する僕にとってはピッタリのレンズだったわけです。(何日もかけて
 ネットで 作例を片っ端しから見せてもらった中でも 僕的にはダントツでよかったです)
 でも【1】Frank.Flankerさんへの回答のように もうひとつの目的である「サッカー撮影」
 に 影響を及ぼす可能性があるのは確実なので いまだに決めきれておりません。ホント
 すみません。よってEF-S15-85も路線から外れることなります。
Aありがとうございます。購入致します。
 あと、シャッターフィーリングですが SCにて調整可能なことは
 事前調査で調べておりましたので そこらへんは心配しておりませんでした。
 なにせ まだ2台持ちではないので サッカー撮影でシャッターが切れない最悪な状態だけは
どうしても避けたかったので あのような質問とさせていただきました。
B【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じ理由なのですが 実は もうひとつ理由がありまして
 自分の父親(77)が 今年の初めに加齢黄班変性の血管が破裂し 目の緊急手術を受け 今でも
あまり症状は芳しくありません(左目)。と言うか これ以上は視力が戻らないから 水晶体を
 入れても仕方ないといった状況なので できるだけストロボを直接向けたくはありません。
 Nikonのスピードライト購入時には既に加齢黄班変性と診断された後だったので SB-910を
 父の背中側におき SG-3IRで内臓発光を抑え使用したのですが それでも眩しいようだったので
 結局1回使用しただけで それ以来 父には使用しておりません。
 だから 今回 店舗で無線対応のモデルチェンジの話を聞いたときには 凄く嬉しかったです。
 既にモデルチェンジされている600とも考えたのですが Nikonの反省点のひとつとして
 普通の家や店舗での撮影がメインなのに 910もいらないというのもあり 430がベストの選択だと
 言うこと その繋ぎに 単焦点を1.8から1.4へと変更したわけです。もし出てくれるなら
 ST-E3と同時に買う予算はよけてありますので 即効買って オヤジを撮ります。
 ちなみに プロ機材のPT-04がありますが それは 出なかった時に 対処できる方法として
 一応とってあります(もうちょっと作りがしっかりしてれば良いのですが・・・)
C言い忘れてましたが【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じ+denki8さんのアドバイスをチョイスさせて
 頂きまして三脚座購入させてもらいます。(三脚座ぐらい付属させてほしいものですが・・・)
○「お子さんの素敵な写真、沢山撮って下さいねぇ。」生意気でバカな息子ですが
 精一杯頑張ります。


■7■ペコちゃん命さん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【2】さくら印さんへの回答+【4】ロナとロベさんへの
 回答が答えとなりますが 根性ナシなので 決めきれてません(ハジ)
A購入致します。購入後すぐに 縦位置のシャッターボタンでは高速連写確認させてもらいますね。
 本当にありがとうございました。
B【6】denki8さんへの回答と同じになります
C「私の場合は3kgくらいまでなら半日以上は手持ちでいけるので慣れ次第だと思います。」
 僕も 力には自信あるのですが 3kgで半日!!!凄いです!!! ちょっと鍛えなおそうかな???
 「4kg越えでは 強力ISがあってもブレが増発」今のところそういった予定はないのですが
 このことはキッチリメモらせてもらいましたので そのような状況下になった場合は
 応用させていただきますね。本当にありがとうございました。


■8■はすふくさん
そうなんです。きやつは結構プロのマネをしてカッコつけています。
でもね。親切心があるのは判るので ちょっと皆様にご指導いただいたわけなんです(笑)
ちなみにきやつのレンズはシグマ50-500・ナノクリ70-200で 撮るスタイルは
スタンドONLY(そら1脚が楽なハズです スタンドが無いケースではちょっとアタフタしているのが
ちょっとオモシロイですが...笑)僕は動けるトコはメチャメチャ動きますから スタイルが完全に
違います。それと 貸してもらう案なのですが すみません。きやつにだけは絶対借りたくは
ないです。...(笑)


■9■お出かけ好き家族さん
@偶然でしょうか 僕もA005は接触が甘く 300イッパイまで回したら レンズ自体がほんの
少しですがそれ以上に動いて 大丈夫!!!っと思っていました。幸いにも接触不良とかは
なかったですが コメントを読ませてもらいながら「そういうケースもありえるカモ」と
納得させられました。また回転方向が違う事もそうですよね!!!(僕のケース詳細は
【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります)
確かに一度そういう不具合があれば 純正品をお買いなるのは、納得です。
でも、デクノ坊の僕はレンズだけは まだ決めきれていません。すみません。(恥)
A購入致します。取り付け部のネジが緩む件 僕も参考にさせて頂き 同じく撮影前には
確認するよう癖付けます。
Bはい是非期待したいです。
C【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります あと EF70-200mm F2.8L IS II USM
羨ましい限りです。僕もいつか買いたいです。...あっよだれが...笑




つづく・・・・・

書込番号:14746677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 00:16(1年以上前)

■10■バスク・オムさん
A【6】denki8さんへの回答と同じになります
「E7では今のところ発生しておりません。」購入の後押しになり 感謝です。ありがとうございました。
C【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになりますが「縦横無尽に動き回るモノを追うにはかなり
の経験と馴れが必要です。」このご意見がシンプルな考えにさせてくれました。本当にありがとうございます。


■11■これやこのさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【6】denki8さんへの回答が答えとなりますが
根性ナシなので まだ 決めきれてません
A「航空ショーでΣ50-500を付けて一日中振り回しています。1年使って今のところ不具合はありません。」
グリップはこれやこのさんの使用例が一番の後押しになりました。ハンドストラップE2と一緒に来週買いに
行きます。本当にありがとうございました。
B【6】denki8さんへの回答と同じになります
C【8】はすふくさんへの回答と同じになります。ご意見全く同感なんですが
【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。


■12■ジュニアユースさん
Aありがとうございます。ジュニアユースさんはじめ 他の方々のアドバイスもあり購入決定いたしました。


■13■アプロ ワンさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになりますが
根性ナシなので まだ 決めきれてません(恥)
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。
「それと普通に1脚を使うとレンズの回転中心がずれるので、練習しないと振り回しにくいです。
私はちょいと工夫をして、自分の腰を中心に回すようにして使っています。」
僕のバカな頭では ちょっと理解が・・・というか 想像つかないです(涙)
もし よろしければ もう少しだけ分りやすく教えていただけると 嬉しいです。


■14■P型(Populaire)さん
○身長同じくらいなんですね。体重は70kgはうらやましいです。
@【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります
A【6】denki8さんへの回答と同じになります
C【11】これやこのさんへの回答と同じになりますが「待っている間の支え」めちゃ笑いました。
&IS OFF 了解いたしました。


■15■nao-taroさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答と同じになります
「動感ある写真なら手振れ補正を切った方が
雰囲気ある写真になったりします。」貴重な情報ありがとうございます。
次回絶対やりますね。





つづく・・・・・

書込番号:14746686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 03:29(1年以上前)

機種不明

■16■くろステさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【6】denki8さんへの回答が答えとなりますが
根性ナシなので まだ 決めきれてません。
「純正ならDPPで各種補正ができますのでいざというとき便利ですよ。」
すみません。僕は「基本 変人」なのかもしれないです。カメラの設定でトコトン追い込んで
帰ったら 単純に良いやつだけを(あまりないですが...恥)そのまま保存しています。
例外は 傾き補正やトリミングで良くなる(余程自分が気に入った物のみ 1日で5枚程度ぐらいしか
ないです...約1.000枚中なので どれだけ下手糞か...恥)ものだけをチョイスし
露出・ホワイトバランスは一切いじりません。あまり そのあたりに時間を割くよりも
本当に下手糞なので とにかく撮りまくる事に時間をかけます。
Aありがとうございます。購入致します。
B【6】denki8さんへの回答と同じになります
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。


■17■F92Aさん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【6】denki8さんへの回答が答えとなりますが
実際お使いになられている方のご意見が聞けて 感激&ますますほしいです。でももうひとつの
理由が・・・なかなか決められず ホントすみません。
AハンドストラップE2とともに購入致します。
「接触部の取扱に無頓着で腐食している」「本体と一体成型ではないので無理扱いはしない」
 凄く参考になりました。本当に感謝感謝です。
B【6】denki8さんへの回答と同じになります。
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。
荷物になったり仰々しくなるよりも「確実にヒット回数は大きくなりますよ。」下手糞の僕からすれば
大変心強いお言葉ありがとうございます。(Cは僕のヘソクリからですが・・・笑)
○現時点で CFは サンディスク エクストリームPro UDMA7 32G をメインに
バッテリーは純正をもうひとつ購入しております。撮影で+になるものは 積極的に買うほうかもです
(汗&画像添付しておきますね)。
大変参考になりました。本当にありがとうございます。


■18■高山巌さん
○「キヤノンはAFが快適なので、予算が許す限りできるだけ純正が良いと思いますが、
しかし経済的にはなかなか難しいことですね・・・。」おっしゃるとおりです...涙
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【6】denki8さんへの回答が答えとなります。
他の方の回答と同じように繰り返させてもらいますが まだ決められないチキンな僕が・・・涙
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。
「7D+70-300Lに 一脚いる?」めちゃめちゃ笑ってしまいました。でも・・・今は・・・半分同意です。
購入後 上手に使えるようになったら嬉しいです♪でもちょっと自信ないです(笑)
○「デカッ!&328も手持ちで扱えそう&恵まれた体格がとても羨ましいです&着る物 大変そう」
横にデカイです&身長は永ちゃんと同じなのが自慢です(笑)&328たぶん手持ちいけると思います。&
僕は逆に170-70ぐらいが良かったです。若いころはそれなりでしたが...40を過ぎた今では...
駅のホームでゆっくり歩いてる女子高生追い抜いた時に...「なんか急に視界悪くなったわ!!!」と
言われるぐらい中途半端にデカイので...でもまだガッチリはしてるんだけどなぁ〜(笑)
&着る物...ホント大変です。...(涙)
○>最初から色々考えるのも楽しみのひとつですが、「まずやってみて、ダメなら次の手」と
いう手順で行くと、無駄な買い物をしなくて済むかもしれませんね(^^
ホントその通りですよね!!!これからも七転び七起きで程度にボチボチやっていきますね(汗)
ちょっと余談になりますが 3年前に左手の薬指を大怪我してからゴルフできなくなっていたので
カメラがあってホント良かったです。こんなに面白いものがまだ残っていてくれて感謝です!!!


■19■mt papaさん
@広角がなくても サッカー&ポートレートがメインなので 僕的には ほとんど困らないのと
【6】denki8さんへの回答でもお答えしているのですが ゆくゆくは フルサイズとの
2台持ちを真剣に考えているので 超広角でも執拗としない限りは大丈夫かと...
せっかくのご意見なのにすみません。
あと(B005)も以上の理由からは 路線がハズれるのでパスになります。またまたすみません。
でも 実はこの考えは節約路線ではありなんで(シグマ17-70 の72フィルタが使いまわせる&
この標準にはPLフィルタまで揃えているので...涙)妥協路線で真っ先に浮かんだ案でもあります。
※よかったら【1】Frank.Flankerさんへの回答も読んで頂ければ嬉しいです。





つづく・・・・・

書込番号:14747175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 03:32(1年以上前)

機種不明

■20■FD 35-105さん
@【1】Frank.Flankerさんへの回答+【4】ロナとロベさんへの回答+【6】denki8さんへの
回答が答えとなりますが チキンな僕はココでもまだ決められないでいます。ホントすみません。
「スポーツ撮影は瞬間が大事なので、ズームリングの回転方向を考える手間も省くべきだと思います。」
激しく同意です。6月にセレッソの練習試合を撮った時に 播戸竜二選手のゴールシーンを
回転方向のヘマで一瞬撮り遅れた画像を添付しておきますね。(恥...そのままでは貼れないみたいなので
チャッチャッと小さくしておきます。)
AハンドストラップE2と同時購入決定ですが「約2年半使用 トラブルは無し」は 心強いお言葉です。
ホントにありがとうございます。また BG-E7のグリップの感触は最低なことも頭に入れて
購入後に落胆しないよう準備しておきます。またシャッターボタン件ですが【6】denki8さんへの
回答と概同じとなりますが FD 35-105さんのおっしゃるとおりになれるよう
縦は極力グリップのシャッターボタンを使用し 便利に思えるようにしますね。
B【6】denki8さんへの回答と同じになります
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。
そして 今 FD 35-105さんの書込みを拝見させて頂いて よりいっそう感謝の気持ちが・・・
雲台無しでの水平出し方(望遠)・ファインダーを一定の高さに置いておけ試合の流れを見つつ
シャッターチャンスには瞬時にファインダーを覗ける・体力的に疲れないことが一番だと言う事など
本当に貴重なご意見ありがとうございます。お教え頂いたことは 購入後の週末に即実行させていただきます。
また たまたまではありますが 経験豊富なFD 35-105さんと 同じ一脚を選択していたのは
下手糞な僕に撮っては大変励みになります(喜)。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。


■21■大庶民さん
@あっそうか!!!そうですよね!!!僕の場合 動体撮影レンズはLレンズだけで考えているんだから
大庶民さんの考えを応用して タムロンをポートレートの標準にし 普段の設定を煮詰める為(つまり練習用)の
レンズは回転方向があっていれば良いだけなので 純正のキットレンズ叩売り品を狙ってもいいわけですよね。
つまり 大庶民さんとはレンズの使用方法こそ違うけど 標準を2本持って目的に標準を合わせるだけで
いいんですよね!!!なんでこんな事に早く気づかなかったんだろ(恥)
ヤッター最後の答え出た!!!ホントにホントにホントにありがとうございます。
※【1】Frank.Flankerさんへの回答+【6】denki8さんへの回答も見てもらえた嬉しいです。
A純正を買います。
C【1】Frank.Flankerさん+【3】さすらいの「M」さん+【4】ロナとロベさん+【6】denki8さん+
【10】バスク・オムさんのご意見をチョイスさせていただきまして 1脚+3脚座 だけは購入致します。
答えが決まっていない@を答えに導いて頂いて本当にありがとうございます。感謝×10


■22■小ブタダブルさん
購入は決めましたよ。本当にありがとうございます。
購入後 右手小指が面で当たる感触を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。





夜中の2時前から ちょっと起きて再度書き始めたので 眠気ピークです(笑)
それでは 皆様 よい週末を・・・

書込番号:14747180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2012/07/01 08:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

再度こんにちは。
昨日は携帯からの書き込みで失礼しました。昨日私もサッカー撮影で静岡へ行って撮っていました。
私は、小学生から大人までのサッカーを主に撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

ご自身の質問に多くの方がレスされ、結論もほぼ出てしまっている段階での書き込みですが、お許しください。
中学3年生という事ですが、今後高校生になっても撮り続けるということを考えると、APS-C機といえど、300mmで満足できないことも考えられます。練習試合などではピッチサイドにかなり近づけますが、大きな大会などで観客席からの撮影余儀なくされた場合、400mmクラスのレンズが欲しくなる場合も出てくるように思われます。
もちろん、予算的なこともありますが、単焦点レンズなども考慮に入れられても良いかもしれません。
EF70-300 L IS は使ったことはないのですが評判の良いレンズです。このクラスのレンズでしたら、手持ち100%で撮れないことはないと思います。同等の重さのRF70-200 F2.8 L IS Uも持っていますが、手持ちでOKなので。でも、一脚は三脚のように場所をとることもなく、移動も自由で、何よりサッカー撮影で一番大事な、シャッターチャンスに集中するという意味で、試合中ずっと自重を支えてくれる恩恵は大きいと思い、お勧めした次第です。ただその場合、他の方に意見にもありましたが、三脚座は欲しいですね。三脚座に一脚を取り付ければ、バランスもいいですし、何より縦・横の変更が任意に素早くできますから。基本的にピッチレベルでの撮影が多いようなら、自由雲台は必要ないでしょう。
サッカー撮影に関して書いていくと、膨大な量になってしまいますので、私はブログに私見を書いてます。お暇なときに覗いてみてください。
今しか撮れない画ですから、できる限り良い形で残せるよう、お互い頑張りましょう!

最後に、昨日7Dで撮った画で、顔があまりはっきり出ていないものを選んで載せてみました。ピッチサイド3mほどまで寄れたので(間にネットがありますが)、昨日は300mmでOKでした。


書込番号:14747678

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/07/01 19:41(1年以上前)

御尊父の目のご事情を拝見しご存知だと思いますがバウンス撮影またはノーフラッシュでの撮影が良いと思います。
また、せっかくご購入されたばかりの方には酷な書き込みかもしれませんが(スミマセン)APS-Cよりフルサイズだとフラッシュなしでもよりキレイに写りますよ。
とはいえ7Dには7Dの魅力はありますので是非撮影楽しんで下さいね!

書込番号:14750096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/01 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>夏風邪マンボーさん
動体を専門に撮っていますがサッカーは2試合しか撮ったことがありません。
それもスタジアムのスタンドからしか撮れなくて。
ゴール横からか撮影場所を移動できれば良いのですが。
グラウンドを横から見下ろすようにしか撮れないので、それ以降は行っていません。

撮影中はコートサイドを走って移動することが有るのと、
レンズを振るときは腰を中心に回すのに慣れています。
私が1脚を使う場合は、1脚を地面に立てずに、自分のお腹の部分に
付けたフックに刺しています。

書込番号:14750860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 Works 

2012/07/02 17:34(1年以上前)

@A09と70-200F4Lと7DでJリーグと素人フットサルを撮ってます。
 ポートレートでしか使わないならいいと思いますが、試合中にこれを使うとなるとAFの遅さに困ることになると思います。ズームの触感ががさつなのも、気になる人には気になるかと。サッカーは70-300Lだけ、ポートレートはA09だけ、にするなら、回転方向も気にならないと思いますよ。

書込番号:14753770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/04 02:13(1年以上前)

皆様 返信遅れてすみません。

問題が解決していたので その後のレスに全然気づいていませんでした。
申し訳ありません。


●ジュニアユースさん

ブログ 少しですが拝見させていただきました。ちょっと見ただけでも凄いので
時間が空いた時にすぐ見られるよう お気に入りに入れさせてもらいました。
ゆっくり見させてもらいますね(かなり参考になりそうです...嬉)。

子供なんですが3人います。中学3年生(長男)・中学2年(次男)・小学5年(三男)の3人です。
実は3人ともサッカーをやっておりまして 長男はやっと県トレに選ばれたのですが
2番目は小6年の時には「第34回 全日本少年サッカー大会」全国大会出場(福島 Jヴィレッジ)
中学に入ってからも県トレから落ちた事は一度もありません。そして 問題児の3番目
親の私から見ても やる気が全く感じられず 試合にもほとんど出させてもらえません。
でも 練習には一日も休まず行ってるので サッカー自体は好きなんだと思います(頑張れ!!!)。

皆様に相談させていただく際に 2番目の話を出すと自慢たらしいし
3番目の話を出すと「それだったら 回転方向なんかどっちでもええやん!!!」に
なるので 長男だけの話をさせて頂いてました(笑)。

レンズに関しては そうですね。「300」で ゴール裏から撮ってハーフ強ぐらいまで
動けないケースで それ以上はトリミングになるでしょうね。(小学生用のグランドなら
ある程度はOKですけど...場所にもよりますが...笑)
今は まだほとんど大丈夫ですが おっしゃられるように 高校生の大きな大会で
上にいけばいく程「観客席」で 400 もしくわ 500位いるでしょうね(汗)。
お勧めいただいてる 単焦点には手が届きそうもないので 僕が次に狙っているレンズは
EF100-400LUです(出て...願!!!)。もし 長男が高校生になっても出なかったら
シグマ50-500を買います。でも・・・本当の願いは「EF100-500L」位の
レンズが出てほしいです(笑)。

※単焦点は子供が3人とも巣立った 後の 楽しみにしておきますね。その際は
 是非アドバイスをお願い申しあげます。

最後になりますが 震災後 テレビで福島Jヴィレッジの変わり果てた様子を見て
胸が痛くなりました。今は 原発事故の前線基地になっていますが いつかは 元の姿に
戻って またいつか 皆で楽しくサッカーが観戦できる日がくるのを 心から願っております。


●F92Aさん
>酷な書き込みかもしれませんが
全然そんな事ないですよ。僕は 単純に「フルサイズ買えるなら早く買って
お父さんを綺麗に撮ってあげて」と言っていただいてるんだなぁ〜と受けとっています。
本当にありがとうございます。


●アプロ ワンさん
>自分のお腹の部分に付けたフックに刺しています。
そんな事できるんですね!!!ビックリです。皆さん 長年の経験でご自分のスタイルが
確立されていらっしゃるんですね!!!凄いです。本当にありがとうございました。


●sakura5870さん
先週の土曜の段階で 問題解決していたんです。本当にすみません。
でも 嬉しかったです。

書込番号:14760548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング