デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
いつも参考にさせてもらっております。
EOS 7Dを購入して8ヶ月位なのですが
先日、夜景撮影をして家に帰って来て現像をしていたら
画面の下の方に緑のドット抜けのような物がありました。
以前撮影した写真を確認してみたら
当初は無かったのですが8月位から同じ場所に出ていました。
通常の昼間の撮影では出ないのですが
ISO100 長秒で20秒以上だと出るようです。
色々調べてみるとどんなカメラであっても
徐々にホットピクセルが増えてくるとも!
やはり使っていると出てくるので
皆さんは気にしていないのでしょうか?
それと保証が切れる前にSCに持って行き
ピクセルマッピングをしてもらう場合
分解などしなくてもやってもらえるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:15215162
0点
ピクセルマッピングはソフト処理なので、分解は無いと思いますよ。
書込番号:15215168
3点
こんにちは
熱ノイズは一般的にランダムに出ることが多いのですが、定位置に出やすくなることもあるようです。
レンズキャップをして1/125くらいで撮って(MFでマニュアル露出)、
定位置に常時輝点が出ればそれは画素欠損(デッドピクセル)です。
問題点を切り分けておけば、話は早く進むと思います。
お話では熱ノイズのように思われますが、定位置現出の複数画像データを添えて、
SCへ持ち込めばピクセルマッピング処理をしてもらえます。
分解整備の必要性はありません。
書込番号:15215299
![]()
4点
ピクセルマッピングがカメラ内に備わっているメーカーもあるんですが、キヤノンはSCでの処理になりますね
ソフトでマッピングしなおすので分解はしないです
書込番号:15215306
1点
皆様 早々にコメントありがとうございます。
夜景撮影の時のようにレンズキャップをして
ISO100 F11 シャッタースピード30秒で撮ってみましたが
やはり同じ場所に光点がありました。
保証が切れる前に点検なども兼ねて
ピクセルマッピングをお願いしようと思います。
皆さんは少しのホットピクセル位は
気にしないのでしょうかぁ?
書込番号:15215319
0点
しゅうじ+さん、こんにちは。
ホットピクセル、気になりだすと気になります。
ISO800、比較的遅いSSで室内を撮ると発生しました。
検索したら、消す方法があったので試したら消えました。
http://ueno-beikoku.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html
でも、正規の方法じゃないので、するしないは自己責任で。
書込番号:15215369
![]()
1点
ホットピクセルの出た夜景データは、DPPやPhotoshopのスタンプ機能で処理されるとよいと思います。
私は、印刷の前にしか処理しません。
書込番号:15215385
1点
あっゆりさん ありがとうございます。
教えていただきました方法を試してみましたがダメでした・・・。
でも教えていただきありがとうございました!
書込番号:15215390
0点
私も購入後しばらくしてから気になったことがあります。
過去にも同じようなクチコミがありました
下を参考にしてみてください
質問「これってノイズ?ですか」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14638477/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O
この中の、Frank.Flankerさんの 書き込みID 14639319 を
気になりだしたら実行しています。
これで解決すると良いですね
書込番号:15215428
1点
書き込みありがとうございます!
やはり使用していると多かれ少なかれ出てくるようですね。
ちなみに教えていただきました方法ですが
試してみましたが改善しませんでしたw
1つ位のホットピクセルなら現像時に消すのも簡単ですし
保証が切れる前にもっと増えていたら点検も兼ねて
SCでピクセルマッピングするのがいいかもしれませんね!
書込番号:15215443
0点
過去に私も7Dでほぼ似た症状になったことがありSC(サービスセンター)に送付して修理してもらったことがあります。
仰る通り保証が切れる前というか、修理に出されずに撮影されるのではなく早期に修理に出された方が後々スッキリ撮影楽しめると思います。
ちなみに私はついでに点検&ピントチェックと清掃も頼みました。
そのせいもあってか今でも快適に使用して楽しんでおります。
(ちなみに今日も撮影しておりました)
早期に解決して撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15216426
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









